別居婚をする際に困惑する私の説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 近々結婚予定の私と彼は別居婚(週末婚)をすることになりましたが、彼の両親が実家を出るようにと強要してきます。しかし、私は実家に残りたいと思っています。経済的負担や私の希望を伝えてもなかなか理解してもらえません。どのように説得すれば良いでしょうか?
  • 別居婚を決めた私と彼ですが、彼の両親が私が実家を出るように強要してきます。しかし、私は実家での生活に魅力を感じており、経済的負担や私の意見を伝えても理解してもらえません。説得するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 結婚予定の私と彼は別居婚をすることになりましたが、彼の両親が私を実家から出すように要求してきます。しかし、私は実家に残ることを望んでおり、経済的な理由や私の思いを伝えてもなかなか納得してもらえません。彼の両親を説得するためにはどのような方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別居婚について(長文)

近々結婚予定です。 彼は転勤族。 両家で納得して別居婚(週末婚)することになりました。 私は今は実家に住んでいて、彼はアパート暮らしです。 彼の両親が結婚後は私が実家からでるようにと再三言ってきます。 彼の両親が別居婚を許してくれただけでも感謝しなきゃいけないのですが、あまりにも実家から出ることを強要されるので困惑しています。 彼の両親は、嫁に行った娘が実家にいるのはおかしいと言っています。 世間体の問題なんだと言う事はわかっていますが、私が実家からでるメリットはなにもありません。 経済的負担が増える事や実家にいたい事は伝えましたが、金の問題じゃないと一喝され、あまりの態度にびっくりしています。 あまり揉めたくないので実家をでてアパート暮らしをした方がいいかなぁと思っていますが納得できなくて。何かいい説得方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

子供を作る段階になったら、同居なさるとかいう考えはないんでしょうか? もしそうであれば、そういえば少しは気がすむかな? と思いました 従来の結婚とはちがうので、 お2人がいったいどんな結婚にしていきたいのか、周りの人は見当もつかないと思います。 なあなあではなく、別居婚のしっかりしたルールを作って提示なさるのがよいかと思います。 特にお金のことですね。子供のことも。 基本は最初に決めた通りで、何年ごとにルールの見直しを相談するというのも入れておくといいと思います。 ルールを決めておくのは、相手両親だけでなく、お2人の役にも立つと思います。 なあなあのままで結婚してしまうと、 仲のいい時、問題のない時は、お互いの思いやりだけでなりたつと思いますが、 そうではない、波風の立つ時期に、問題になることがあります。 あらかじめ決めたルールに従うという心づもりでいれば、乗り越えやすいと思います。 まだめずらしいことだし、息子さんをないがしろにされているようで心配なのでしょうね。 ご病気などされても、かえって心細い思いをするのでは等。 あなたが旦那さんの家に通うのなら、別居婚というより、通い婚のような感じですね。 通う側の気持ち次第になってしまいやすいですから、ちょっと対等ではない感じもあるんだと思います。 そのような条件で男女逆だったら、あなたのご両親が嫁に出さなかったかもしれないと思いますし。 あなたも1人暮らしを始めることで一時的にフェアになり別居結婚は認めてもらえるかもしれないけど、 結局あなたの本意ではないので、いずれご実家に帰ってしまうことになると思います。 そうなると、裏切りのようになり、あなたと旦那さんご両親との信頼関係を壊してしまうと思います。 フェアになるルールを作るのが、みなにとって一番かなとおもいます。 なんで分かってくれないんだ、分からず屋だ、という風に接すると、ますます信頼をおいてもらえませんから、 相手のご両親の心配ももっともだ、という姿勢で、 安心してもらうだけの信頼を築く努力をなさるのが近道だと思います。

DJmays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供ができれば、別居ではなく彼と一緒に暮らそう思っています。 「ルールを決める事」大事ですね。 よきアドバイスありがとうございます。 自分たちも、どんな結婚生活にするのか漠然とした思いしかなかったので、義両親も不安なんですね。 彼と話し合って、今後のルールを決めようと思います。 義両親に信頼してもらえるように誠実な対応をしようと思います。

その他の回答 (4)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

はじめまして。最近結婚した20代女性です。 私と夫の実家は大阪ですが、夫が転勤族で今現在の職場が東京のため 私も結婚を機に東京へ引っ越しました。 まず、なぜ別居婚を選ばれるのでしょうか? 確かに実家を出るのは寂しいですし、見ず知らずの土地で 頼りは夫だけの状態で生活するのは人によっては苦痛に感じられるでしょう。 でもそれが嫌なら結婚しなければいいだけの話。 結婚するのは、その人と一緒に過ごしていきたいと思ったからでしょ? それを何ら理由もないのに実家に居座り続けるのは、ただのわがままとしか思えません。 転勤族って、働く側(夫)にとっても精神的に結構辛いものですよ。 転勤するたびに新しい人間関係を構築しなければならないし、 生活リズムも変わるし、通勤方法も変わる。もちろん仕事内容も。 常にその変化に対応するよう求められるし、社会人ですからそれができて当たり前なのです。 それを支えるのが妻というものでしょう? 今の質問者さんは、妻としての責任を何一つ果たしてないことになりますね。 仕事や家庭環境によっては実家を出たくても出られない状況にある方もいらっしゃいますが、 どうも質問文を見てるとそうではなさそうな。 単に、「家事がめんどくさい」「実家にいた方が楽だし」「お金もったいないし」というような 妻としてあり得ない、非常識で自己中心的すぎる考えしか見えてきません。 それなら結婚しない方がよかったのでは? 夫となられる方がとてもかわいそう。 私が男性なら、まず間違いなくそんな意味不明な発言をする女性は選びません。 実家から出るメリットは何もないとおっしゃいますが、 結婚しているのにも関わらず別居をするメリットの方が 何もないと思いますが…いかがでしょうか。 結婚すれば、質問者さんと質問者さんの親は別家族になるのですよ。 それがお分かりですか? 結婚後は、もちろん実家に家賃、食費、生活費等を支払う義務があります。 親子ですが、別家族ですから。それが大人です。 それに加えて夫は自分の住む家の家賃や食費、生活費を支払うのですよ。 それらのお金は全て、質問者さんと彼の稼ぎからまかないます。 これのどこが節約になるのでしょうか? もうちょっと妻として、人として、きちんと考えた方がいいのではないでしょうか。 私とあまり歳が離れていない印象を受けますが、あまりにも幼稚な考えにビックリしました。

DJmays
質問者

お礼

理想の奥様ですね。素晴らしい考えだと思います。 自分の考えが甘いと痛感しています。 別居することで、彼の側にいて毎日いろんな変化に対応し支えてあげられないことは、寂しく虚しいと思います。 私たちは、今のところは毎週会おうと思えば会える距離です。旅費が大分かかりますが。 それでも別居婚を選択しました。 回答を拝見し、妻としての今後について考えさせられました。彼を大切にし、よく話し合って今後の事を決めようと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

転勤族はきっとストレスにさらされてしまうでしょうね。 その時に家に奥様がいらっしゃれば癒されると思うんです。 転勤に一緒について来てくれる女性と結婚した方が 彼は幸せではないでしょうか? そんな女性ならご両親も実家を出るよう言う必要無いですし 揉めることもないので彼のご両親も幸せだと思います。 「あまり揉めたくない」と書いていらっしゃるように あなたも実家を出なくてもご両親が何も言わない男性と 結婚した方が幸せになれると思います。 皆の幸せのためにこの結婚は 無かったことにしてみてはいかがでしょうか? 結婚は恋愛とは違います。 愛しているだけではいずれ離婚になります。

DJmays
質問者

お礼

「恋愛と結婚は違う」そう思います。 私の幸せ、彼の幸せ、皆の幸せなんて他人には計れません。 幸せかどうかは本人しかわかりません。 相手が幸せになって欲しいと思って何かをしても、本当に相手が喜び幸せになるかなんてわからない。だから話し合って互いを理解しあうことが必要なのだと思います。

回答No.3

別居婚する必要性が見出せません。 別居婚する理由としてはお互いの実家は近いが、お互い両親の介護があるとかではないでしょうか?? 転勤族であるなら転勤先についていく、そして一緒に住むから結婚するというほうではないですか?? 実家に居たいのであれば結婚はなさらないほうがいいと思います。 そもそもそのことに結婚の意味はありますか?? 納得できない理由がわかりません。 転勤族だとして今の実家から週末に通う為の資金はどこから出すのでしょう? あなた自体仕事しているとは思いますが、世間体ではないと思いますよ。 実質経済的負担はあなたが実家にいる限りご両親に負担がかかります。 両家が別居婚で納得している理由もわかりません。 それなら向こうのご両親がちゃんと彼と一緒に住むことで同意しなければ 向こうが実家を出ろという意味がわかりません。 そのほうがお金も余分にかかりますしね。 っていうのかあなた自体結婚にまったく不向きだと。

DJmays
質問者

お礼

別居婚をする必要性やこの結婚に意味があるのかについては、私達二人の考えなので理解してもらうのは難しいと思います。 私は、現在両親を扶養しています。 仕事もしています。 結婚後も両親を扶養することは変わりません。 資金は、自分の給料です。 結婚すれば二人の給料になるかもしれません。 人にはそれぞれ事情があります。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

なんか、結婚する意味あるのかなぁて感じました。 週末以外あなたが実家にずっといるならば、彼がお給料をあなたに渡す必要ないしね‥生計共にしてないわけだから。 だって、今の状態と変わらないでしょ。ただあなたの姓がかわり、親の戸籍から出るだけ。 例えば子供の学校や持ち家の事があるから、単身赴任‥てのは仕方ないと思いますが。新婚でしょ? 結婚生活送ってる私の意見では、夫婦は一緒にいるべきだと思いますよ。あなたが思ってる程、別居婚は上手くいかなくなってくるでしょうね‥。 あなたはずっと実家にいたい!と思って、しかもそれを義親に直接言う位ならば‥余計結婚すべきじゃないですね。 義親が怒る理由も分かってないのだから。 納得させるには、あなたが夫について行くか、1人で暮らすか、義家に同居‥のどれかを選択するしかないです。

DJmays
質問者

お礼

「夫婦は一緒にいるべき」と私も思います。 いつまでも別居しようと思っている訳ではありません。 彼が転勤族で、私が住んでいる地域に早ければ来年には転勤できるだろうと言う希望的予定で別居婚することになりました。 いずれ私が住んでいる地域に転勤できるのであれば、私も勤めを辞めずに実家にいようと思っていました。 私の考えが甘いのかもしれませんね。 実家からでる事を考えようと思います。

関連するQ&A

  • 別居婚について(長文です)

     はじめまして。24歳のゆうと申します。  1年半遠距離恋愛を続けている33歳の彼との結婚のことなんですが、 仕事をやめて彼についていくか、仕事をやめずに別居婚するか、悩んでいるんです。  私は九州のある市で働いていて、公務員です。福利厚生もしっかりしていて、一生市内で働いていける仕事をしています。  一方彼は転勤族で、3年~4年ごとに東京や福岡、大分で転勤があり、現在は東京で働いています。両家の顔合わせもし、仕事はやめる方向で話は進んでいます。  私の家庭は、物心つく前に離婚し、母一人で家計がぎりぎりの中大学に出してもらい、今もまだ中学生の妹がいるという背景があります。就職も安定したところに就けて、ようやくこれから母に金銭面でも恩返しができる、というところで彼に出会い、 仕事を辞めると母に金銭的な面で恩返しがなかなかできなくなるという申し訳ない気持ちと彼のそばにいたい!という気持ちとが、こんがらがってしまって、やめる覚悟がちゃんとできていなかったことに気づき、結婚をどんな形でしたらいいのか、ちょっと困惑しています。  母も、自分が仕事を辞めて結婚・離婚しているため、私には一人でも生計をたてられるように就職しなさいと私に教えてきました。  母方の親戚からは、母のことを心配して仕事をやめることに対して少しお叱りを受けてしまって、私が仕事をやめるという考えが甘いのかどうか正直わからないんです。  みなさんからみて、私が辞めるということがどう写りますか?  できることならずっと彼のそばで暮らしながら母を大切にしていけたら・・と思っていますが、みなさんだったらどう選択するでしょうか??  よかったら考えを聞かせてもらえませんか??長文でごめんなさい!  よろしくお願いします。

  • 別居婚の場合の給付金(基金訓練)申請について

    結婚しているのですが、諸事情により現在は別々に暮らしている別居婚状態です。 別居婚といっても離婚予定ではなく、いずれは一緒に暮らす予定ですが、現在は実家に住んでいます。(住民票も実家で登録) そんな状態ですが、基金訓練を受ける予定で、給付金の申請をしようと思っています。 その場合、所得証明等の申請書類は (1)実家に一緒に住んでいる両親のもの (2)離れて住んでいる旦那のもの どちらを用意するべきでしょうか? 職安に行って聞くべきなのかとは思いますが、なかなか行けないので事前にわかればと思い、質問させていただきました。

  • 両親の別居について

    私は、年末に入籍を予定しています。 彼の両親にはもう挨拶は済んでいますが、両家顔合わせはまだという段階です。 私の両親は別居をしているのですが、このような家庭環境は彼の両親に話さなければいけないのでしょうか? 別居といってもほぼ離婚状態で母いわく、今籍を抜くと数年後からもらえる年金の額が下がるから籍を抜かないのだそうで、復縁する気配は全くありません。 私は当然このような状況は彼の両親に話すべきだと思っていたのですが、母からは言わなきゃばれないんだから余計な事は言うなと口止めをされました。 確かに言わなければ分からないことですが、もし何かの拍子で彼の両親の耳に入ってしまったらトラブルになりそうで心配です。 彼の実家と私の実家は地区は違いますが車で15分程と近く、また彼の実家は自営業をしているため比較的顔が広くそれも心配です。 私としては、彼の両親に隠し事をするのは嫌です。 それに、私の母は自分勝手なところがあり結婚式に関しても、親戚の接待をするのはめんどくさいから結婚式なんてやめなさいと言うような人です。正直嫌いです。 もし、母の事が大好きであれば無理してでも母をかばうために嘘はつけますが、嫌いな母のためにこれから何年も嘘をつき続けるのは苦痛です。 かといって、これ以上母との溝を深めるのも心苦しいです。  別居の事を隠していても、問題にはならないでしょうか?

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 別居したいのですが、行く所がありません。

    結婚して、主人には婿養子としてこの家に来てもらいました。 訳あって別居(将来的には離婚)したいと考えています。 主人には2年前に「距離をおきたい」と別居を申し入れましたが 聞き入れてはもらえず、出て行きたくなったら自分から出て行く! とまで言われてしまいました。 その後何の進展もなく今日に至っています。 この家は私の実家であり、別居するからと言って私には他に 行くあてもありません。 主人に一時的にでも実家等に行ってほしいというのは 虫がよすぎるのでしょうか? 私が適当な場所に行き(アパート等借りて)、主人はこの家に残る、 という方法しかないのでしょうか。 ちなみに、私達夫婦、子供2人(高校生、中学生)、私の両親の 6人暮らしです。

  • 仕事に生きる一人娘との別居婚

    仕事に生きる一人娘との別居婚とはどのようなものでしょうか? 彼女は二人兄弟で結婚した弟がいるのですが,家出状態のため,弟の嫁は彼女の実家に一度も行っておりません. 彼女は仕事を重視する性格で, こちらが転勤した場合でも, こちらの転勤地周辺で満足できる次の職が見つかるまでは別居をしていたい(3ー5年とか)と言っております. 彼女の父は娘に仕事で成功してもらいたいようで, そのような娘の考えを支持しています. 彼女に恋愛感情はあります. しかし, 彼女の実家に弟家族がいないこと 彼女は一時別居してでも仕事をしていきたいこと などを考えると結婚後の生活が不安です. しかし一度も結婚したことはないので, それが考えすぎなのか, 離婚パターンに足を踏み入れているのか どうかわからない状態です. 将来,子供ができても,親が別居していると 大変なような気はします. 弟の家出状態が解決しなければ, 二人で両方の親の面倒をみることになると 思うのですが,それも負担になりそうです. 私も仕事を超重視するタイプの長男ですので, どうも組み合わせが悪い気がします.  

  • 夫の両親を扶養にしていて別居

    夫の両親を、扶養にしています。 アパートで私たち夫婦と子供で住んでいて、夫の親と別居していますが、住所変更をしていないため、郵便物などは、夫の実家に送られています。 勝手にあけられるのが嫌な事や、とりに行く手間もあり、住所をアパートにかえたいのですが、扶養の関係で、なにか問題はありますか?夫実家とアパートは、車で5分程です。 ちなみに夫両親とも、障害者手帳を持っているようで、体や言葉が少し不自由ですが、二人で生活はできています。 別居としっかり形になる事で、他に問題点や利点などがあるのかも、よくわからず困っています。お願いします。

  • 調停から別居婚を経て、修復を目指したいが...

    離婚調停中です。 昨年11月から別居状態(妻子は実家)子どもは4歳前の男の子。 3回目の調停まではほとんど音信不通状態。調停委員も「奥さんの離婚の意思はかたうようだ」 こちらは円満修復が希望。4月末に第4回目予定。第3回目でこちらから提案し、婚姻費用支払いを 提案。1ヶ月5万円で即妥結。3回目終了からこちらは、じかに妻にメールすることにしたところ、 返信あり。そこからメールのやりとりにつながり。しかし、妻は、今回は、夫の下には帰らない。 実家でも親とはもめて滅茶苦茶状態とのこと。そこで、妻は実家の近くに一戸建ての家を購入。 そこで母子と住むという計画をいってきました。最初 反対したんですが、言い出すときかないタイプ。 でも、当初、DV?夫と離婚し、子どもとも絶対会わせない、という主張はずいぶん変わりました。 実際、妻子と公園で遊んだりするようになってます。しかし、市街地に帰ると子どもに喘息が出る。 保育園の友達と別れたくないと子どもがいっている。だから、家を立てる計画にあなたも賛成 協力してよ。 親はやかましく反対するばかりだからといいます。費用に関しては、山の中なので、安く、結婚前に溜め込んでいた 預金で払うといいます。 こちらからは、別居婚やむなし...でも 気まぐれで 何をしても失敗がち?な妻のことだから 家を建てて母子で生活が成功するとは到底思えません。だからとりあえす、0こちらに帰ることを 強要せず、妻のやりたいようにやらせ、離婚調停を取り下げさせる。そして、母子生活が破綻したところまで 別居婚状態で、離れた場所からたまに妻子と会って交流を深め、こちらに帰るようにしていくことを考えて います。  今、子ども手当ては宙に浮いた形になっていること、妻に内緒でアルバイト(土曜日一日だけの)、 このことをいつのタイミングで話すか?打ち明けるか?  離婚調停から 別居婚やむなし という段階にきている微妙な時期ですが、どういうふうに修復に」向けて 取り組んでいくか? ご意見ご感想など聞かせて下さい。以上よろしくお願いします。

  • お金がなくて遠距離別居婚、どうしたら?

    4年間遠距離恋愛をしている39歳の彼から、入籍しようと言われました。 とても優しくていい人で、大好きなので一緒にいたいとは思うのですが 不安が大きくて、どう選択したらいいか悩んでいます。 彼は収入が少なく、一人で生活するだけでギリギリで当然貯金もありません。 希望職につけるまで、立場としてはフリーターのようなものなので 何の保障もなく、未だに国民年金も未加入なのです。(国保は加入済み) 今後希望職につけるかどうかはわかりません。今の生活がずっと続く可能性もあります。(今以下になる可能性もあります。) 不安なので、国民年金くらい加入して?と言うと、お金がないから無理!増えたら考える、と… 私は34歳で自分の地元で個人業をしています。景気に左右される職種なので、今とても悲惨な状況で、 情けないですが住居を実家に戻してなんとか仕事場等の費用を出せている状態です。 彼の居住地では成り立たない可能性が高い職種なので、移住するのは仕事を諦めること、と同意語になります。 それも以前から迷っていた理由のひとつなのですが、彼が出した条件は・・ ・今は養えないので、入籍だけしてこのまま別居婚。  もしくは私が移住してバイトして自分の生活費を稼ぐ。 ・結納も式も旅行もなし。 ・生活費は別。 ・私が彼の部屋にときどき通う。(彼は一人暮らし) ・子供は経済的に無理だからいらない。 ちょっとショックでした。 でも仕事を辞めたくはないし親のことも気になるので、別居婚もアリなのかな…とは思いましたが、 子供はいらないと断言できるだけの強い気持ちがもてません。 そして、生活がまったく別の結婚生活も想像がつかなくて。 今私は実家住いなので以前より貯金しやすい環境になりましたが、 私が年金や生命保険等が気になるのなら、彼の分も払い、 彼のもとに通う費用も稼ぐということになるとしたら、それを続けて行く経済力に自信がなく、不安が大きくなってしまい・・・ 別居婚をしている方も周りにいないので、想像もつかず・・ 彼の事は好きです。一緒にいて楽しいし一緒にいたいと思います。 私もいい歳だし結婚はしたいと思っています。 でも現実を考えると不安が募って決断ができません。 みなさんならどうされるかお聞かせ頂けたら嬉しいです。 また、遠距離別居婚されている方がいらしたら、ぜひ状況を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親と不仲別居した人助けてください!(長文)

    父親が実家を追い出されたため、 私と父とアパートを借りました。 全て折半、家事別々。 父一室+リビングの3/4 私リビングの1/4……。 自由がほしいと願い続けてました。 愚痴にしか聞こえないかもしれません。 でもこれを言ってアドバイスを いただきたいのです。容赦ください。 「実家に帰れ!」「アパート借りろ!」 という言葉を貰いました。 「ええ出ていきます」 と当然言いました。成人済ですから。 誰が何言おうと、暮らしが厳しかろうと 家出は決定事項だと言えます。 悩んでいるのはその後です。 家を出たら当然顔合わせようと しない限り会いませんよね? 父はすでに実家を追い出され 奥さんに先立たれ孤立してる 私も割りと孤立してる。 仮にも父親 という考えが浮かび 別居後近場に引っ越したら どの頻度で顔を出せばよいか……。 どんな顔で会いに行けというのか。 父が暴君な事を言わなければ、 普通に話もしていたし、 一緒にテレビ見て 笑うこともありました。 別居して離れれば 不仲は多少改善するのでしょうか? それとももう戻らないのでしょうか? 戻らないのなら辛いだけで いっそ縁すら切りたいです。 不仲別居された方、 どんな感じでしたか??

専門家に質問してみよう