彼氏との結婚に迷い

このQ&Aのポイント
  • 結婚に迷いがある29歳の私と彼の関係について、マリッジブルーの可能性や私の理想とのギャップについて述べました。
  • 現実的な問題として、彼の収入が結婚における最大の不安要素であることを明らかにしました。
  • 自分の結婚への考えを改めようとしている点や、彼との結婚を迷っている理由を挙げました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との結婚に迷い

彼との結婚に迷いがあります。 長文になります。 私(29歳)・彼(29歳) 一般的に「結婚」というと幸せなイメージなのですが今の私の場合迷いや不安ばっかりなのです。 マリッジブルーというものなのかもしれませが、経験が無いので…。 恋人として付き合うには良い人なのですが、結婚と考えると躊躇してしまった自分がいます。 まだ、二人で結婚に向けて少しずつ話をしている段階なだけで、両親や友人への報告等は一切していません。 最初に彼から結婚の意思を確認された時は、浮かれ気分で「入籍日はいつくらいが良いかな?」とか「会社への報告はどうしようかな?」とか前向きに考えていたのですが、ここ3か月くらいは迷いや不安で後ろ向きです。 理由は、結婚を現実的に考え始めたからです。 結婚とは、一緒に生活していくことであり基本的には死ぬまで添い遂げるものですよね。 どうやら、私は理想が高いようです。 考えてみると「結婚=私の生まれ育った家庭・親戚や友人環境」が基準になっていました。 ・母は専業主婦 ・大きくないにしても戸建マイホーム ・小さい頃からいくつもの習い事 ・私も妹も私立の大学、大学院を出してもらいました。 結婚への最大不安要素は、彼の収入です。 正社員ですが、年収200万円ちょっと(月々手取り+ボーナス)で、昇給などで今後上がる見込みはほとんど無いそうです。あがっても、年に2,3万円あがれば良い方とか。 定年まで勤めても年収300万円いくかどうか…。 残業も、サービス残業という訳ではなく業務的に皆無なよう。 それでも、彼と結婚する為に自分の結婚への考えを改めようとしています。 ほんの一部ですが…。 ・専業主婦(パート勤め)ではなく共働き。(本当は子供ができたら、仕事を辞め子供の一番側で子育てがしたいですが難しいでしょう。ちゃんとした教育環境も整えてあげたい。) ・マイホームは諦めました。 ・子供2人以上は諦めます。(1人は絶対に欲しいです) ・ペットは諦めました。 ・趣味の旅行もあまり行けませんよね。 ・結婚式を挙げるのも難しいみたいです。 私も働いていますが、結婚出産となると前例がないし小さい会社の為、続けるのは難しいでしょう。 次を探すにしても出産で間はあきますよね。 本当に彼が好きなら年収なんて気にしない、一緒に頑張る。 って普通は思うものですよね・・・。 でも、ここまで自分の考えを改め納得させてまで、彼と結婚したいのか?と最近疑問がでてきてしまいました。 我儘なことは分かっていますが、自分で考えていても鬱々となるだけなので、他者からの正直な意見を聞かせて欲しいと思い質問しました。 乱文ですが、ご意見いただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.9

結婚したいと周りに公にする前にあれこれ気付いたのは正解です。迷いのあるうちは結婚しちゃダメです。 いざ一緒になった後で「こんなはずじゃなかった」は、お互い不幸だし、親を巻き込むことにもなりかねませんから。 「お前と結婚するために◯◯を諦めた」。彼にこう言われたどうですか? 直接言われなくても、相手がそう思ってるってわかったら悲しくなりなせんか? 「◯◯が夢だったけど、お前と結婚して一緒にいることの方が大事」。結果的には同じでも、こういう考え方の方がうれしいし、二人で幸せになるために頑張ろうって思いませんか? 結婚は現実そのもの=日々の生活です。相手あってのことですから、思うようにいかないことの方が多いです。上手くいったらラッキー!くらいに構えといた方がいいです。 自分が育った家庭環境が基準になるのは自然なことじゃないでしょうか。きっと不自由なく生活してきたのでしょう。 それは質問者さまの理想像。でも彼にとっては? 違う理想を描いてるかも知れないし、そもそも理想なんて考えてないかも知れない。 諦める前に、まずは彼と話しましょうよ。お金のこと、家のこと、子供(出産)のこと。何も話さずに結婚しようとしてたのなら、考えが甘過ぎます。 「好き」っていう気持ちだけじゃ乗り越えられないことも、時にはあります。結婚する前に何がOKで何がNGなのか、お互いの許容範囲をある程度明確にしとかないと。 理想像を叶える事より彼と一緒にいることの方が大事、と思えないなら……そうですね、彼との結婚は考え直すべきなのかもしれません。 彼がぶっ倒れたら私が養う!っていう気持ちはありますか? 生活苦しかったら質問者さんが働くしかないですが、それは嫌ですか? そこまでして彼と一緒にいるのは……と思いますか? 質問者さまの思う理想の家庭像を彼と共有するというのも手だけど、お互い育ってきた環境が違うから、完全一致はまずムリでしょうし、もし彼に努力を強制するような事態になれば、いつかは息苦しくなって逃げ出すでしょう。 欲しいものがあるなら、まず自分のチカラで手に入れる方法を考えた方が早いです。彼の稼ぎは生活費、質問者さまの稼ぎで他を賄う、っていう方法だってアリです。 どうしても理想を諦め切れない、彼との意見も合わないのなら、別々の道を選んだ方がいいでしょう。 彼と意見が合わなくても二人一緒の人生を歩みたいなら、覚悟を決めること。理想像の事は封印。二人の家庭を築くことに専念しましょう。

daisuki15
質問者

お礼

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。 一人ひとりにお礼をするものだとは思いますが…。 「こういう考えもあるのだな。」と参考にさせていただきます。 もう一度いろいろと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.8

彼と結婚する条件として 貴女のご実家での同居を挙げたらいかがですか? 出産後も新しい会社を探せば正社員勤務も可能ですよね? 幸い実母様は専業主婦でいらっしゃるのですから 保育園代もかからず子育てに関しても心配ない。 でしたら、貴女も不安なく共働きで生活を安定させることが出来るのでは。 ペットを飼うことや旅行などは無理かもしれませんが 子供に不自由な思いをさせることはないと思います。 彼が特に転職を望んでいるわけではなく、真面目に勤務しているならば そのような彼を選んだ場合には、諦めるのではなく貴女の努力も必要です。 貴女の年齢を考えると、次の相手を探すことが果たして良い選択なのかどうか・・・ あまり気長に考えてしまうと、子供自体難しくなりますので その辺りのことも考慮したほうが良いかと。 ただ、やはり価値観の相違を感じた時には、この結婚自体お辞めになったほうが良いかと思います。 お互いに無理なく結婚生活を送れる相手が他にいるかと思いますので。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

早く結婚を断ってあげてくださいね。 彼には彼の収入で満足出来る彼にお似合いの女性が良いと思います。 あなたも自分の理想の結婚をなさってください。 そしてお付き合いする前に収入の確認をしてから お付き合いしてあげてくださいね。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

年収200万じゃあ、バイトとあまり変わらないですし、不安になるのも当然だと思います。 正直、私だったらその時点で結婚しないです。 でも、その他の点はいい方なんですよね? そして、考え方をある程度変えてまで結婚してもいいかなとは思っているんですよね? でも、きっと想像と現実は違うところもあるでしょうし、何の不安もなかった結婚生活でも実際始まってみると、「あれ?こんなはずじゃなかったのに…。」ということも多いでしょうから、始めからここまで不安があるなら、すぐには結婚せず、まずは同棲からしてみてはどうですか? できたら、1年ぐらい。 結婚後も共働きを考えているようですが、今の会社で続けるのが難しいとなると、不本意でも最初はパートなどになってしまう可能性も高いですし、お子さんが産まれたりするとどうしても働けないということもあるかもしれませんから、できるだけ彼氏さんのお給料で生活してみて下さい。 年収200万程度だと、手取り月収は17万ぐらいですか? 今お二人が一人暮らしか実家暮らしかわかりませんが、ご実家がそれなりに裕福だと生活水準を下げるのがまず大変だと思います。 しかし、月収17万でも生活することは不可能ではないですし、住んでいる地域によっては想像よりはカツカツしなくて済むかもしれません。 それに、例え生活は大変でも、大好きな彼氏さんと毎日一緒にいられて幸せと思えるかもしれませんし。 そうすれば、結婚への不安も消えるのではないですか? 金銭的なことだけでなく、共働きなら家事分担をどれぐらいしてくれるかとか、一緒にいて初めてわかることもあると思いますし、少なくこれだけ不安がある状態ですぐに結婚するのはやめた方がいいと思います。 でも、共働きの覚悟があるのなら、彼氏さんの給料で結婚することは不可能ではないですし、一度は結婚も承諾した彼氏さんですから、年収以上のいいところがたくさんあるのでしょうから、今すぐに別れるのはもったいないのではないかなぁと思います。 まぁご質問者様がよく男性に声を掛けられるようなタイプで、周りにも気になる人がたくさんいるのなら、それもありかもしれませんが。 ご質問者様の幸せを祈っています。

noname#205789
noname#205789
回答No.5

私見ですが、結婚はやめた方が良いんじゃないですか? あまりにも現在の生活(実家暮らし)と違いすぎていることによって、 これからやってくる低所得生活を気にされていらっしゃるご様子。 過去に聞いたことがありますが、女性は親もとでの生活を下げる結婚生活を望まない、 と言ってる女性がいました。もちろん、愛さえあれば貧乏暮しでも良い! と言う女性は数多くいらっしゃいますが、ここで悩みご相談されるということは、 今の彼と一緒に暮らす喜びと、生活水準とのバランスにおいて、 かなりのアンバランスを苦にされているご様子。 一般に結婚後、3年もすれば愛は薄れ、家族と言う共同生活意識が高まります。 子供養育費、生活費、臨時出費、もしかしたら旦那の看病、などなど、 いろんな困難とともに生活することになります。 そのとき、私は大学院も出ているのにどうして? もっといい人選べば良かった・・・ そんな後悔から、離婚に至る可能性もあります。 >本当に彼が好きなら年収なんて気にしない、一緒に頑張る >って普通は思うものですよね・・・。 若い人はそうでしょう。 しかし、現実を考慮できる年齢になればなるほど質問者様の感覚は正常です。 この現実、将来の想定を立てたうえでもなお、 一緒にいたいと思うか、それを冷静に考えられるのは質問者様の年齢なら十分でしょう。 旦那がリストラ・倒産にあっても、質問者様が1~2年なら生活費を稼ぐ覚悟くらいはしておいてください。 今でもそんな時代です。 例え旦那が年収600万であっても、これは同じです。 貧困に落ちぶれた旦那なんて捨てればいいだけのことなのかもしれないでしょうけど、 そんな悲しい結婚の結末は女性も経験したくないですよね。 結婚は、確かに幸せな言葉ですが、 中身は、生死をかけたサバイバル生活だと思いますよ。 今一度、ご自身に問い、彼との人生において、 将来ふりかかる不運を乗り越えて行くぞ!と言う決意があるか考えてみてはいかがでしょうか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

あなたがお考えになっている通り、彼はお付き合いして楽しい男性であっても決してあなたからみて結婚対象者とはなり得ない男性です。 好きな人とならガマンも何でもできる。と、いう考えの女性も多いのは確かです。しかし、恋愛中の考えと結婚生活での相手を観る見方は全然違ってきます。恋愛中は相手の喜ぶ事好きなことを考えお互いに楽しい気持ちになる事を優先させられます。つまり、2人だけのことを考えていてもいいのです。 しかし、結婚生活は現実そのものです。夫婦の生活環境を始め日常の生活の有様、更に子供さんを授かれば子供さんの将来を見据えた教育方針、子供さんを通じた人間関係、隣近所の人間関係等々の現実そのもののを夫婦か共有しなければうまく行きません。 その夫婦の生活を共有できる価値観は、夫婦の育った家庭環境及び夫婦を養育した両親の価値感を無意識のうちに身につけています。そして、自分たちが親から独立して新たに作った新しい家庭にその価値観は持ち込まれます。更に、そういう過去に身につけた価値観に加え、仕事を通じて養ってきたパーソナリティ-が人となりを形成します。 あなたの文書を拝見している限り、あなたが結婚に進むのに躊躇されるのは至極当然のことだと思います。好き同士だから結婚してもうまくやっていけるとか、問題が発生しても克服できる。なんて考えない方が良いでしょう。結婚生活は逆に考えて、困難な問題に出くわした場合、その事を知的対象と捉えて困難を克服していける人なので好きになる。と、いうようにです。 そうすると彼の実力は如何なものだろうか。と、言う疑問が残ります。その疑問を解く鍵は、彼の年収とかに対して彼が前向きな考えを持っていない、というところが危惧されます。諦めの様な言い方もしています。ご自分の人生を自らの力で切り開くという思考はないのでしょう。彼からみて、あなたと結婚したいのであれば、それなりに将来を切り開いていく思考が具体的に語られなければなりません。 あなたは結婚への考えを改めなくても良いでしょう。彼を結婚対象者として考えないことです。今までのお付き合いに要した年月を顧みず、これからのあなたご自身の事を考えましょう。気付いたときを新たに生きるチャンスである。と、考えてみられては如何ですか。無理して彼と結婚されても、後々こんなハズでは無かったのに・・・、というような何となくの不平不満が日常的に発生するようになります。 何も結婚に対する理想を下げる必要はありません。理想は理想としてもつべきです。理想以上の男性が現れるかも知れませんし、少し位理想から下がる相手でもあなたの気持ちをスーッと引きつけてくれる男性に出会うかも知れません。最初から不安のある男性との結婚は、いくら好きでも中止すべきです。結婚は現実の中での生活である。そして、日々その生活は成長させなければならない。と、いうように結婚についてお考えになる事です。難しい言い回しをしましたが、結婚に関するお考えは今のあなたのお考えのままで良いのです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

正直言うと、彼の年収が低すぎるような気がします。 ある程度、あなたも覚悟はできているようですが、 現実は、あなたの想像よりも厳しいです、きっと。 今は、好きだと言う気持ちがありますので、 その辺の事を、どうにか、自分自身のなかで、 ごまかしているんでしょうけど、 実際、結婚して時間がたてば、好きという気持ちも 薄れていくし、お互いが勝手に抱いていた理想も 簡単に崩れ去ります。 その時に残るのは、みじめな暮らしぶり、だけ・・・・。 貧乏暮しに慣れてる人なら、どってことないでしょうが、 あなたの場合は、きっと、辛いと思いますよ。 あなたは未婚者なので、このような発想になるのは当然 ですが、既婚者から見ると、あなたの見積もりは、 かなり甘いと言わざるを得ません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

通常の会社給与のシステムは、考課と昇級と管理職になると上がってきます。 給料が上がらないのは何も努力をしない時ですね。 努力をすれば確実に給料はあがります。 利益が出ている会社なら平均年収は400万円程度だと思います。 が、会社の業績が下がるとそのシステムは崩壊します。 そして奥さんが仕事を辞めると家族手当というのが発生し年間10万円程度上がります。 所得税・住民税も下がります。 まぁ、結婚は女性にとっては人生最大のギャンブルです。 サイコロやアミダくじで決めても、ご自分の判断で決めても結果はそんなに変わりません。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.1

残念ですが、結婚はなさらないほうが宜しいでしょう。申し訳ありませんが、正直に述べるとそうなります。 彼の収入をボーナス含めて月割りすると17万。昇給の見込みなし。 これで結婚ですか。今は問題ありませんが子供を儲けるとなると厳しいでしょう。 妊娠で退職後に再就職先をみつけるのは容易ではなく、パートぐらいしか見込めません。 この件に関して考え、答えを出すのは彼に任せてみませんか。 定時に帰宅できる業務形態であれば、彼がバイトをいれることも可能です。 結婚に対しての考えが彼には足りないように見受けられます。 話し合っていくなかで、彼の別の一面を見る事になるかもしれません。 以上、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 結婚に迷いが生じました。

    結婚に迷いが生じました。 私(28歳)は2年程お付き合いしている彼(28歳)がいます。 年内結婚予定です。 迷いの原因は彼の仕事についてです。 彼は友人Aと飲食店を共同経営(名義A)しています。出資金の違いからA:オーナー、彼:店長という立場で運営しており、毎日現場を取り仕切っているのは彼で、Aは忙しい時のみ手伝い、その他の時間は今はもっぱら株をしています。 もとは友達と言えど立場関係は、彼<Aのように感じます。 正直私はAを快く思っていません。 プライベートでも納得のいかない言動があったし、彼から聞く仕事の面でも自己中心的な言動に彼は悩まされストレスを抱えることが幾度もあった為です。 そんな中、Aは株に専念したいと言い出しました。(飲食の仕事は自分に向いていないからとのことですが、実質お店は彼が取り仕切っているので居心地が悪いのもある) しかし、類は友を呼ぶもので、彼は私ほどに不安感を抱いていません。もっとリスクを考えて欲しいのに、お店と株で2重に利益が入ると思っているようです。 その話になった時、今までの経緯も手伝い、Aの言うままに彼が動くように見えてつい「(彼との)将来も今も不安だ!」と言ってしまい、彼を傷つけました。 結婚となると2人の生活がかかってきます。私は専業主婦になるつもりはありませんが、出産育児でどうしても働けない時期は、彼の収入に頼るところが大きくなります。 私は、たくさんじゃんくていいから堅実的に稼げればいいと思っています。 十年来の友人でもあるし、Aが悪い所だけではないのも分っているので、縁を切って欲しいなんて思っていません。でも、(2)【仕事のつながりはなくした方がいいのではないか】=(お店をなくすことになるそうです。)と考えてしまいます。 私も不安ですが、彼も不安を抱え私とAとの板ばさみで大変な思いをし、混乱してどうしたらいいのか分からなくなっているようです。 そんな状況でお伺いしたいのが、 (1)若干Aに流され気味で、若干堅実味の足りない彼とこのまま一緒になってもいいのか? (2)の考えは間違いなのか? (3)私・彼はどう行動すべきなのか? (私:彼が混乱しないように静観する/彼は株の知識はA程にありません。Aと一緒にするにしてもどういった所を気をつけておいた方がいい)等 皆様だったらどう考えますか?アドバイス頂ければ幸いです。 男性は彼の立場になって考えていただくと助かります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚への迷い

    四十四歳。 結婚歴無し おかげさまで、現在もひとまわり以上年下の女性たちからのアプローチも多く 今まで何十人もの女性とお付き合いを してきましたが、この人だ!と 思う人に出逢うことなく四十を過ぎてしまいました。 三年前に今の彼女と出逢いました。 全てが理想通りの彼女で、気難しい自分にはビッタリの穏やかな女性で、喧嘩もすることもなく、本当に尽くしてくれ幸せな日々を送っています。一日も早く結婚もしたいと思ってはいますが… ただ一つだけ迷いがあります。 彼女は四十歳、離婚歴があり、思春期の子供が二人。 私は自分の子供を持ちたいと希望を しています。 彼女の子供たちの父親になる自信も正直ありません。 彼女は、これから妊娠も出産も厳しい年齢だろうと思います。 最高の彼女と別れて若い女性と結婚するか、このまま自分の子供を持つことなく彼女と結婚するか迷っています。 このような経験のある方、経験談、アドバイスお願いします。

  • 結婚後も働いて欲しいと言う彼氏

    結婚も考えている彼とお付き合いして1年ちょっとになります。 ともに30代です。 私は結婚してらバリバリ働くというよりも、 彼が帰って来たらリラックスできるような環境作りを (料理とか諸々)頑張りたいと思っていました。 もちろん子供がいない間は、働くつもりではありました。 それでも仕事半分、家事半分に労力を注ぎたいのが私の希望です。 しかし、彼の望む事がどうも私の考えと合わないのです。 まず、働くならパートやバイトはダメで正社員。(バイトは割損とのこと) 派遣なら、まぁ…といった感じでした。 扶養家族に収まる範囲よりも、働けと。 そして、この間ビックリしたのが年収500万くらい稼いで欲しいと言われました。 500万稼げるって、私の中で相当バリバリキャリアウーマンです。 朝から晩まで働いて、それでもその額を稼げるとは相当です。 現在私はデザイナーとして働いておりますが、薄利多忙な世界でして、 朝から明け方まで働いても、固定給で残業なんてもちろん0円。 年収は300万円を少し超えるくらいです。 500万円なんて到底稼げませんし、上記書いたように バリバリ働く環境からは離脱して、ライフスタイル、プライベートを 大事にしたいと思っているのです。。 そのためには、デザイナー職を引退しても仕方ないと思っています。 自分の時間をきちんと確保できるような環境にしたいと言うのは、 結婚を逃げ道とか理由にするのではなく、前々から転職は考えていたことでした。 それで転職してもきっと稼げても今と同じくらい、年収300万くらい。 きっと今よりもお給料はだいぶ下がると思います。 あくまでも、旦那さんが稼ぎ、私はそのサポートが理想です。 世話好きな年配の知人が色々話をしてくれたのですが、 「男はこの人の責任を持つくらいじゃなきゃ、結婚してはいけない」 「奥さんが働きたいなら、働けば良いし、教養はしない」 と言っていました。 考えの違いかもしれませんが、 私は彼の理想には答える事はできないと思います。 そうなると、別れた方が良いのか…その他の部分はとても相性が良いのに。 とても悩んでいます。すごく気が思いです…。 ご意見、お願い致します。

  • 彼女との結婚に迷いがあります

    当方34歳で付き合って8ヶ月になる現在35歳の女性がおります。 まだプロポーズとかは具体的に結婚の話とかはしていないのですが、お互いの年齢を考えると当然結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 ここへきて彼女との将来に対する気持ちが大変揺らいでおります。 彼女は母子家庭で母1人子1人の家庭なんですが 彼女は結婚するなら実家で自分を含め3人で住める人でないと無理と付き合う前に言っておりました。 付き合う前は気持ちが通じていればそんな事関係ないという思いで 自分から言って付き合い始めました。 彼女とは波長が合いますし一緒にいて落ち着くので彼女自身に全く問題はないのですが、ここへきて自分が思い浮かべていた結婚後のイメージ とのギャップがあまりに大きすぎて彼女との結婚に対する気持ちに自信が持てなくなってしまいました。 今年に入って私の友人が結婚したんですが、結婚後は二人でマンションに住み幸せな結婚生活を送るのを目にして何とも言えない羨望感を覚えました。 最初からこの点に関しては自分自身迷いはあったのは事実ですが、 付き合っていくうちにそんな迷いは解消されるだろうという思いでここまできましたが返ってその迷いが日に日に増してきました。 親に相談すると3人で住むと何かと気を使うこともあり大変な面もあるんだと言われ私が長男であるということもあるのかもしれませんが母親に関しては泣いていました・・・。 正直私自身結婚後に3人で暮らすということに対して大変不安があるんのも事実でありここが私が悩んでいる原点です。 彼女の年齢の事もありますので自分の中で決断をするなら今しかないと真剣に思っております。 彼女に対する思いと結婚後のイメージに対するジレンマの中でここ最近 悩み続けております。 相手に問題はないが家庭環境の事情で結婚を諦めるのは実際よくあることなんでしょうか? 恥ずかしながらこの年齢になるまで結婚について真剣に考えたことがなかったんで大変悩んでます。 そこで皆さんの客観的なご意見が聞きたく思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 義弟の結婚のご祝儀

    質問というより、皆さんどのようにお考えか知りたいのですが…。 我が家は今、子どもが小さいこともあって、私が専業主婦で、毎月決まった額の生活費(食費や日用品代など)をもらっている状態です。 でも自分の友だちの結婚や出産のお祝いなどは自分の貯金から出しています。今度、義弟が結婚することになり、夫は10万円を包むと言っていますが、そのうちの少しを私が出したほうがいいのかどうか…と思いまして。 家のお金なんだから出さなくてもいいのかな…と思ったり、何となく自分は関係ないって知らん顔しているみたいで申し訳ないような気になったり。 皆さんならどうされますか? よろしくお願いします。

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。

  • 遠距離→結婚 頼りにしないで欲しいという彼氏。

    彼とは来月から、千葉(私)-福岡(彼)の遠距離恋愛になります。 私が25才、彼は36才。2年のお付き合いになり、彼も自分の年齢も考えてこれを機に結婚を考えようという話しになりました。 彼はしばらくの間、福岡勤務になるようなので私が福岡に越して行くことになりましたが、話しを進めるうちに彼は「福岡での仕事ならすぐに見つかるだろ!がんばれよ!」と言い始めました。 私も結婚して福岡に行ったとして、子供もいないのに専業主婦をするつもりはありませんでしたが、私は千葉の実家から出た事がなく環境に慣れるのにも時間がかかるかもしれないし、引っ越し、新婚生活、転職活動と全部一緒に始めるのって少し気が重たいというか、正直プレッシャーです。。。もちろん働くけれど、新な環境に慣れてから、自分のタイミングで始めたいと思っていました。 それを彼に話したところ「何言ってんだ、今は専業主婦なんてよっぽどの金持ちしか出来ない。結婚するっていうのは2人で生活を築いて行くものだ。俺を頼よろうとするな。」と言われました。 「何もずっと働かないわけではない」と言いましたが「俺だって新しい土地で頑張るんだから一緒に頑張るのが夫婦だ!」と言われ、何と返して良いものか。「ちょっと考えさせて」と言いました・ 彼は「一度言った事は責任を持ってやり遂げろ」と言うタイプなので、返答に余計慎重になってしまいます。 彼とは一緒になりたいのですが、どうしても「そうね!」と明るく同意する事ができません。 私に「結婚して夫婦」になる自覚が足らず考えが甘いのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

  • 養育費減額したい 年収370万 再婚

    彼が前妻との子供一人に対して毎月3万の養育費を払っています。 彼と結婚して、私が専業主婦の場合、養育費はどのくらいまで減額が認められるのでしょうか? よろしくお願いします。彼の年収は370万ほどです。子供を作るつもりはありません。マイホームを購入したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 結婚してから・・・

    9月に結婚する事が決まりました。結婚後も仕事を続けるつもりですが、子供ができたらやめるつもりでいます。 彼とは「子供は自然の流れに任せようね」と話し合って決めました。結婚しても続けるつもりなのに、結婚してから割と早くに(半年後とか)妊娠するのはやはり会社にとっては迷惑なのでしょうか? しばらく仕事を続けるのであれば、やはり避妊は必要なのでしょうか? 彼の年齢的(30代後半)にも避妊なんてしてられないような気がしますが、どうなんでしょうか?避妊しなくても子供ができるかどうかはわかりませんが・・・。 また経済的な不安もあります。彼は結婚退職してもいいし、続けてもいいと言ってくれましたが、二人の収入を鑑みて、私が子供もいないのに専業主婦になったら、子供ができたときには既に貯金が少ないことが予想され、彼には家事を手伝ってもらう(マメなのでなんでもこなす)のを前提に、私も働ける間に働いて貯金しようと思い、子供がいない間は専業主婦になることを断念しました(本当は残業ばかりで辞めたかったんですけどね^^;) 会社への迷惑だけではなく、自分達の貯蓄の面でも、やはり計画的に子作りしたほうが良いのでしょうか?私はできちゃった結婚反対派ですが、妊娠せずに普通に結婚する自分も、働いてお金を稼ぐつもりでいて「もう子供ができた」と慌てるのはかっこ悪いのかも?と思ってしまいます。

  • 家と子供どっちか諦める?

    40歳で年収600万ぐらいだと家か子供のどちらかを 諦めるしかないでしょうか? マイホームだと3000万~4000万 子供の教育費で1000万~2000万 老後への蓄え数百万ぐらい? 合計5000万~7000万ぐらいは必要と思いますが 年収600万だと手取りで400万ぐらい なんだかんだで年350万(家賃込)ぐらいの支出はあるでしょうから 年50万貯める事ができたとしても60歳までに 2000万円・・・ なんとか安い家を買って子供を諦めるか 家を諦めて子供を大学までいかせてあげるか どっちかの選択しかありませんよね 共働きで稼ぎのいい奥さんならなんとかなるかもしれませんが 専業主婦だと選択肢は家か子供かって感じでしょうか? 同じぐらいの収入で 奥さん専業主婦で家をローンでっていう人もちらほら見かけますが どういう計算なんだろう・・ローンの金利も馬鹿にならないだろうし 自分の計算でいったら資金不足で破産です 40歳・貯金数百万・年収600万・奥さん専業主婦で マイホームと子供を大学までいかせてあげることをできる人は どういった金額計算でそれが実現できますか?

専門家に質問してみよう