• ベストアンサー

義弟の結婚のご祝儀

質問というより、皆さんどのようにお考えか知りたいのですが…。 我が家は今、子どもが小さいこともあって、私が専業主婦で、毎月決まった額の生活費(食費や日用品代など)をもらっている状態です。 でも自分の友だちの結婚や出産のお祝いなどは自分の貯金から出しています。今度、義弟が結婚することになり、夫は10万円を包むと言っていますが、そのうちの少しを私が出したほうがいいのかどうか…と思いまして。 家のお金なんだから出さなくてもいいのかな…と思ったり、何となく自分は関係ないって知らん顔しているみたいで申し訳ないような気になったり。 皆さんならどうされますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion_fs
回答No.1

私なら-基本的には家のお金から出すだけで良いと思います。 基本的には奥さんには収入が無く、また事が「家対家」の話になってくるので、家の収入源=旦那が出せばよいと思います。 ただし、それで、家計が苦しくなるとか旦那の小遣いが減る、という様な場合であれば、気を利かせて一部出した方が良い、とも思いますが。 ただ、こうした細かい事こそ、ここでの相談よりもまず夫婦で会話した方が良いと思いますよ。

atyatya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 考えた結果、私からは出さないことにしました。 主人もそれで当たり前と考えているようですし。 なんだか、お金のことは夫婦で改めて話すということがしにくくて、こんなところで相談してしまいました。ありがとうございました。