解決済み

私男25歳 正社員

  • 困ってます
  • 質問No.9596165
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (2/302)

私男25歳 正社員
妻25歳 正社員

7月に子供が産まれる予定です
子供の扶養手当について教えてください

今妻と同じ会社で仕事をしています
保険は協会けんぽです

妻はこれからも仕事を続けていきます

その場合、妻と私は保険の本人になりますが、
子供は妻と私のどちらの扶養で届ければいいのでしょうか?

手当はどの位もらえますか?
教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3861/13817)

他カテゴリのカテゴリマスター
健保の問題であればどちらでも同じです。扶養家族について保険料は増えませんから。
手当というのは子供手当とかそんなので、健保は関係ありません。会社から何か出るのかもしれませんが。

出産に当たって、当人が社保加入ですから出産手当金と一時金が出ます。
また、育児休業を取るなら、雇用保険から育休手当が4割ほど出ます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 5% (8/153)

健康保険について法律等により運用されています。子の扶養は婦どちらか収入多い方となっています。
会社からでる扶養手当は会社独自の規定ですので会社に聞きましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (423/1859)

法的に決まりはないどちらでもよい
会社の規定があればそれに従ってください。