• 締切済み

共働き夫婦の生活費の分担

共働きの40代夫婦です。子供が2人(高2、中3)います。 結婚以来私が2人のお給料を管理しやりくりしてきましたが、 3年ほど前から夫婦仲が悪くなり、1年前から自分のお給料は自分で管理するようになりました。 現在主人は家では一切食事をしません。洗濯等も全部自分でしているようです(家では洗濯物を出しません)。 そんな状況の中、主人が生活費として負担してくれる金額は月に6,7万円です。結婚当初から続いている公共料金の銀行引落分と子供が通っている塾の月謝(銀行引落)です。 これ以外の費用・・・子供の学校の授業料や予備校月謝、電車通学をしているため電車代や医療費(歯科と眼科がほとんどですがほぼ毎月)食費等はすべて私が負担しています。私の負担額は月によってまちまちですが行事(修学旅行等)で12,3万円になることもあります。 私の手取りは23万円。なんとかやりくりしていますが、この先大学受験を控えて貯金をしたいと考えています。  これ以上主人に負担してほしいと言うのは無理でしょうか。

みんなの回答

• sepiamama
回答No.4

一つ思い浮かぶことがあります。 今までの貯金は全て貴方がまだ管理されているのですか? で、その金額がそれなりにあったとしたら、ご主人がそれを放棄した形で、自分の分を出したつもりでいるのかも知れません。 何か、不仲の心底に、お金の問題が絡んでいるように感じるのですが、勘違いでしょうか。

• sepiamama
回答No.3

では、立ち入ったことをお聞きしますが、宜しければご回答下さい。 ご主人と子供達との間に会話はありますか? 子供達がご主人をどう見ていますか?(母親から父親の悪口を一方的に聞いて、思いこむ場合も多いですが) 夫婦仲が悪くなった一因を分かる範囲で・・・ 家には毎日帰ってくる? で、お風呂と寝るだけの状態でしょうか? 家はどちらの名義で、ローンや支払いはどうなっていますか? 私が何故こういう事を聞くのかは、最終的には離婚を踏まえて法的手段を考える必要があるからです。 それによって養育費を含めた解決策も見いだせます。 しかしながら、話を聞く限りは、少し変わったタイプの家庭内離婚のような気がします。 ご主人が以外とお金に細かいのか。或いは外に女性がいるものの、それを表に出すと不利だから、あくまで家庭内離婚にしているかもとか・・・少し理解できないパターンなので、宜しければもう少し知りたいと思います。 貴方も胸の内を書くことで気が紛れるでしょうしね。無論、無理にとは申しませんので、誤解のない様に。

回答No.2

よく1年も続いてますね、びっくりです。 自分は家で食事をしないとはいえ、子供はご質問者様負担はおかしいですよね。いえ、外で食事して、洗濯も持ち込まないのもそもそもおかしいですが・・・。 これからもますます教育費にかかる時期のお子さんじゃないですか。 あまりにも無責任ですね。 せめてお子さんも教育費は請求してもいいのではないですか? お二人の子供さんなんですから。 それとも本当は判っているのでしょうか・・・。 早急にお話し合いをされるべきだと思います。 これが原因で、お子さんの進学の夢が消えたら大変可哀想です。

ai_bluesky
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人には毎月子供2人にかかる費用をちゃんと報告してあります。その上でもう少し負担してほしいとお願いしています。 せめて教育費(授業料等)だけでも、全額でなくてももう少し負担してもらいたいとお願いしていますが、一向に返事もしてもらえず、もちろんお金ももらえません。いくら今までの貯金があるとは言え、このままでは大学受験前に貯金は底をついてしまいます。 どうしたらいいのか本当に困っています。

• sepiamama
回答No.1

老婆心ながら忠告させて下さい。 生活費の問題より、今後のご夫婦の先行きを問題視する方が先決ではと思うのですが・・・話し合いせずに、うやむやは良くないです。 要するに、家庭内離婚でずっと同居の形で考えておられるのですか? 子供の環境上や、ご夫婦の心の健康状態の方がもっと大事だと思いますが、私が古いのでしょうか。 いつ、離婚を言われるか不安でしょうに。 お金のことを持ち出したのが切っ掛けで、離婚の話まで進む恐れもあります。でも、子供はお二人両方の問題ですから、子供の分に対しての折半と、水道光熱費の折半は、機械的に考えて可能でしょうね。 お家のローンがあるとして、それをご主人が払っているとしたら、その分の折半を要求してくるかも知れません。人の心理って、そう言うモノです。だから、仲良くして欲しいと思います。子供を抱えてのシングルは厳しいですよ。私がそうですから(^○^)

ai_bluesky
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 夫婦の問題はすでに私から主人に何度も提案してきました。 このままの状態はよくないので離婚も視野に入れて話し合いたい、と。 ですが、話し合いはいつも平行線のまま終わります。私は精神的に参ってしまい、直接話をすることもできなくなりました。今では筆談のみです。 もう少し生活費を負担してくれませんか?とお願いしていますが何ヶ月も無視されています。 主人がもう少し負担してくれるのなら、子供がせめて高校を卒業するまでなんとか我慢し、子供が成人して親の役目を果たしたらきっぱりと離婚したいと思っています。