夫婦2人の生活費の平均と節約術

このQ&Aのポイント
  • 夫婦2人の生活費の平均は約166,500円で、内訳はマンション管理費、生命保険、車の保険、光熱費、宅配の水、ガソリン、薬、食費などです。
  • 足りないと感じる理由は、生活雑貨やペットのエサ・トイレ砂、外食や飲み物代、化粧品などの細々とした出費があるためです。
  • 夫の収入は約350,000~400,000円で、家計には20万円渡されていますが、その他の収入は趣味や仕事の付き合いに使われています。生活費については、子供がいないため節約の必要は少ないと思いますが、もう少し収入を増やすことで余裕を持って生活できるようになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか?

夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか? 30代・子供無の夫婦で、私は主人から月に20万をもらっているのですが、たいてい足りなくなり、主人に「無駄遣いしすぎだ」「足りないなんておかしい」と怒られます。 昔から、家計簿をつけることが苦手なのですが、自分ではそんなに贅沢してるとは思わないんです。 だいたいの内訳は マンション管理費(私の持家なので)約25000円 生命保険(貯蓄型2人分)約40000円 車の保険約17000円 光熱費約20000円 宅配の水約6000円 ガソリン約5000円 薬約3500円 食費約50000円 合計166500円で、残り33500円はその他の生活雑貨(日用品)を買ったり、また、猫が3匹いるので、エサやトイレ砂もいりますし、月に1度くらいは友達と飲んだり、主人とちょっとした外食(ラーメン屋など)も出しています。 主婦友達と週2くらいスタバでお茶したり、たまにはちょっとタクシーに乗る時もあります。化粧品を買う時もあります。こまごましたものは切りがないのですが、みなさんの平均を知りたいです。 ちなみに、主人の収入は毎月約350000~400000円です。 私に渡す200000円以外は、自分で貯蓄(私は額もしらない)と私の携帯や外食(レストランなど)にも使ってはくれますが、仕事の付き合いや、パチンコに使っているようです。 子供がいたらべつなのですが、それだけの収入があるのなら、無理して節約するほどではないし、もう少し生活費をもらってもいいと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouz_00x1
回答No.6

1)車の保険料が高いですね。 車に対して特別な価値観をお持ちな場合やその他の特別な理由がない限り、もっと下げることが可能かと思います。 2)光熱費 もう少し頑張って節約できるかと思いますが、オール電化等のお住まいの設備環境によるところも大きいと思いますので何とも言えません。 3)宅配の水 これはよく分かりませんがミネラルウォーター等の飲料水でしょうか? 一般的に2Lのペットボトルで100円程度で購入可能かと思います。6000円分となると2Lx60本の計算で1日あたり4Lも使用している計算になります。 調理やお茶等の煮沸して使用する場合には水道水で十分かと思います。 4)ガソリン代 レジャー用途や週末しか乗らない方でしょうか。これは少ない方だと思います。 5)薬代 これはご家庭の健康状況によるところが大きいのでコメントは控えます。 6)食費 外食費を別勘定とするのであれば、もう少し節約できるかと思います。 7)猫の飼育費 猫を飼うことにした経緯としては夫婦同意の上ですか?それとも奥様の一存で奥様の責任の元で飼うことにしたのですか? 動物を飼うことは意外と経費がかかることです。これを家計の経費の一部と入れるのか、奥様の小遣いの一部と考えるのかでは旦那側からの見解が大きく異なってくると思います。 総評としては、もう少し節約できる部分もあると思いますが多からず少なからずということかと思います。現状20万で家計をやり繰りすることは不可能ではないと思います。 一方で旦那さんのお金も管理もしっかり行うべきです。 貯蓄は毎月いくら行っているのか? 使用(小遣い)としてはどのくらい使っているのか? お子さんができたり、何らかの事情で大きな額のお金が必要になった場合にトラブルの元になりますよ。

sister-yamame
質問者

お礼

主人は私に信用がないのか、毎月の給料の額は教えてくれません。 貯蓄もしかり。 そこがとっても腑に落ちないのです。 しかし、私が節約出来てないのがいけないのですね。 贅沢をしているつもりはありませんでしたが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 車の保険、毎月17000円?? うちは普通車でレジャー使用夫婦のみなど限定条件で契約して年間7万くらいです。 光熱費も夫婦二人なら10000円くらいかな。地域にもよりますが。 宅配の水、6000円。高いと感じます。10L100円で月に5回くらい汲みに行ってます。 食費は夫婦二人で30000円です。外食は浮かせたお金で行く、が基本かな。 猫3匹はかかりそうですね、経費。 私は節約タイプの性格なので、スタバで週2回もお茶できません。高すぎます。自宅で自分でドリップします。 同様に、タクシーも乗れません、性格的に。 化粧品もちふれで、滅多に買いません。美容院も服にもお金は滅多に使いません。 夫の収入が35万前後の時も、22、3万の最低限想定の家計でやりくりして、残りは全額貯蓄するように心がけてました。 今は残業代がなくなり、月20万でやってますが、貯蓄が最低限しかできない状態です。 そんな私から見ると、非常に贅沢な家計だな、うらやましいな、と思いますが、現金の貯蓄はいくらあるのか?などが不安かもと思いますね。 考え方は夫婦でいろいろだと思うんですが、sister-yamameさんのところは、収入総額に対しての用途が明らかでない感じなのと、夫婦二人の考え方のすり合わせができてないような感じですね。 一度家計簿をきちんとつけて、お話し合いされてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

やはり贅沢なのですね。 あらためたいと思います。 回答ありがとうございました。

• iichiho
回答No.5

我が家で*妻が管理する生活費*は10万5千円です。(平成21年度の平均値) (夫の月収は総支給額で60万円~70万円、ボーナスは100万円×2回) 社宅と保険は給与天引きなので生活費とは別です。 車関係の出費は仕事用なのでこれも生活費と別会計。 水道光熱費、通信費(電話、携帯、ネット)などの銀行引き落としも生活費とは別。 上記を生活費プラスすれば、我が家も総出費は20万円近くなっちゃいます。 節約する心の余裕も時間の余裕もありませんので、いるものはいると割り切って生活しています。 私のスポーツクラブ、習い物、被服費、友達とのお茶やランチは生活費からは出していません。 化粧品はシャンプーリンスと同列扱いで生活費にしています月8,000円。 食費は5万円。(夫婦での外食費は生活費ではなくお小遣いから出費) 車の保険はちょっと高いですね。 事故とかで使ったりして割引率悪いのかな。。。 夫婦限定にして、車両保険もエコノミー(対人対物のみ)にしてみてはどうかしら? 我が家の場合、事故率高めの車両価格400万円の新車で車両保険付きで年額12万円程。 車両保険無しで年額6万円程です。(割引率60%) 1年分まとめて支払うと10%くらい安くなるので、それを利用しています。 猫を1匹飼ってます。 ペット費用は月額3,500円。(食事、ペットシーツ、予防注射の平均です) もう少し生活費が必要なのであれば、1年くらいきちんと家計簿つけて、いかにカツカツなのかご主人にきちんと説明すれば、きっと理解してくれると思いますよ。 実は我が家も出費に波が多くて出費の多い月なんかに夫に文句言われたりして困ったので、家計簿つけて予算オーバーの理由をきちんと説明するようにしたら納得して月額の制限なくなりました。

質問者

お礼

やはり家計簿をつけるべきですね。 やってみます。 回答ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.4

>車の保険約17000円 1か月で17000円ですか。 車両保険も入っているんでしょうね。 それにしても高いです、 大手損保は保険料高いです。 娘が大手損保勤めてますが、給料おどろくほどものすごくいいです。 だから、保険料高くなるの当然です。 ネット損保なら安いところいっぱいあります。 ちなみに、私は事故限定の車両保険つきで23000円(年間・等級20)です。 >食費約50000円 外食は別でですか。 高いですね。 3万円代くらいにはできるでしょう。 >光熱費約20000円 飲料水は別なんですよね。 ちょっとかかりすぎかな。 ウチも夫婦2人ですが、約1万円です。 無駄には使いませんが、特別、節電しているわけではありません。 >主婦友達と週2くらいスタバでお茶したり、たまにはちょっとタクシーに乗る時もあります。化粧品を買う時もあります。 それくらいは普通でしょう。 >ガソリン約5000円 これは少ないですね。 >薬約3500円 何の薬でしょうか。 薬は体には異物で、本来体にいいものではありません(副作用があるのはそのためです)。 薬は対処療法で、病気は自分の体の免疫力で治ります。 >子供がいたらべつなのですが、それだけの収入があるのなら、無理して節約するほどではないし、もう少し生活費をもらってもいいと思ってしまいます。 それも言えてますね。 全般的に見て無駄遣いということはないと思いますが、減らすことは可能だとは思いますね。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 車の保険に食費、見直します。 光熱費は季節によるのですが、主人の仕事が夜~朝勤務で、私も合わせた生活なので、一般の家庭よりは(朝まで起きているので)高いのかもしれません。 でも気をつけなければいけませんね。 参考にさせていただきます。 ちなみに、薬は漢方です。

• E-FB-14
回答No.3

皆さんそれぞれに生活レベルが違うので一概にはいえませんが・・・・ 小生の目から見たら月20万で足りないとは・・・・・と言うことです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 足りないのは贅沢なのかもしれませんね。 でも、主人が自由に使える分を考えると、ちょっと納得いかないんです。 すみません・・・。

• nik670
回答No.2

マンション管理費(私の持家なので)約25000円 生命保険(貯蓄型2人分)約40000円 車の保険約17000円 光熱費約20000円 宅配の水約6000円 ガソリン約5000円 薬約3500円 これらのお金は別にしてもらったらどうですか? 生活費といってもsister-yamame さんが 管理可能なお金と、sister-yamame さんでは 管理不可能なお金があると思います。 sister-yamame さんが管理可能なお金だけ sister-yamame さんが管理すればいいのでは ないでしょうか。 たとえば、食費やレジャー費、雑費とか。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そういうやり方もありですね。 参考になります。 毎月、同じ額出るものは主人の口座からの方がいいのかもしれません。

noname#139602
noname#139602
回答No.1

足りない月もあるかも。 20万円は微妙な所ですね。猫の餌とか生活雑費が地味にかかりますからね。 苦手かも知れませんが、家計簿を付けてみて、1ヶ月買い物のたびにレシートをもらって食費、生活用品等、項目別に書いていけば、たいていの金の流れが分かりますよ。 私はレシートありきの家計簿を付けています。 なので、自販機のジュースはいちいち覚えてないし書きません。 ざっくりした家計簿を付けてみてどうですか? 月の金の流れを見せれば納得されるのではないでしょうか? 口だけで足りないといわれても分かってもらえないのは仕方ないと思います。 証拠を見せないと。 無理なら、食費が5万円は高いと思います。そこを削って、外食を控えるしかないです。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 やっぱり家計簿をつけなきゃだめですかね。 食費が高いですか。 気を付けたいと思います。