• 締切済み

夫婦2人での生活費は?

夫婦2人共働きで毎月生活費25万円(家賃含む)でやっていけるものでしょうか。 夫婦のお小遣い、貯蓄は含みません。 車は持っていません。 平均でみなさんどれくらいの生活費で生活されているものですか。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.9

家賃次第ですね。 都心のマンションで家賃が、13万円ならやっていけ ないかもしれません。

  • tkc24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

住む地域によっても多少違ってくるとは思いますが、十分だと思います。 ただし、今後子どもが産まれ家族が増えるということを考えると、今のうちから貯金をしておいた方がいいと思います。 「家計簿ホスピタル」という家計診断サイトでは、いろいろな家庭の家計簿が閲覧できますので、 みんなどれくらい生活費がかかっているのか参考になると思います。

参考URL:
http://kakehos.com/
回答No.7

25万なら充分やっていけると思います。 うちは私が専業主婦で夫婦2人ですが、小遣い・貯蓄込みで25万くらいですよ! ちなみに内訳は 食費 30,000 光熱費 11,000(電気5,000、ガス4,500、水道1,500) 通信 14,000(固定2,000、携帯5,000、NHK1,400、ネット4,500) 雑費 11,000(雑貨・クリーニング・理容・化粧品等) 医療費 5,000 衣服 4,000 住居 80,000(家賃78,000) 教養娯楽 2,000 交通費 2,000 夫婦小遣い 30,000(15,000づつ) 交際費 15,000(慶弔・贈答含む) 保険 11,000 これだけ合計しても213,200くらい。 残りは貯蓄して、たまに小旅行ぐらいしても、ボーナスを使わずに生活できますよ~。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

生活費って食べるだけならみなさん そんなに変わらないのでは?ってい うような気がします。 たいてい土日休みですよね。この土 日に使うレジャー費用で大きな差が でるような気がします。 休みの日にどこにも出かけないで家 で寝ている人。 休みに度にドライブして昼夜は外食 ともなればレジャー費用だけでも月 に4,5万くらいはかかってもおか しくありません。 休日の過ごし方はみなさんそれぞれ でしょうし、休みの度に家で寝てい る人って少ないような気もするし。 食べて、水道光熱費だけと限定す るならわが家は6万もあれば十分でし た。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.5

家賃がネックですよね。 我が家も夫婦二人家族。 自動車を除く出費については下記のような家計運営です。 家 賃:3万円(社宅) 食 費:6万円(食材や調味料は結構贅沢気味です) 光熱費:1.5万円(電気8千円・ガス5千円・水道2千円くらい) 通信費:1万円(固定電話・携帯1台・プロバイダ) 被服費:5万円(夫年間:40万円くらい。妻年間:20万円くらい) パソコン:4万円(ソフト代や書籍代を含む) 雑 費:1万円 予備費:1万円(家電や家具の買い替え費用) 慶弔費:1万円 ペット:1万円(猫の餌、ペットシーツ、健康診断などの平均) 遊興費:1万円(夫婦のおでかけ費用。おもに外食) 合計で25万5千円。 被服費は少々高めですが、夫の年間2着のスーツとそれに合わせたシャツ数枚と、時々靴やコート。 妻は制服無しの働いていますので、シーズン毎に数枚ずつ購入します。 (制服があればカジュアルでいけるので助かるのですが。。。) パソコンも仕事でハードに使うのでノートを毎年買っているのでこの額です。 ちなみに、お小遣いはそれぞれ下記のとおり。 貯金は、生活費の残り。f(^^;) 夫小遣:5万円(昼食代・飲み代・散髪込) 妻小遣:4万円(スポーツクラブ+ウエア等・美容院・化粧品込) 参考になりますでしょうか?

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.4

こんにちわ 家賃で大きく変わると思います うちは生活費が約25万です^^ 家賃  6.2 光熱費 2.0・・・電気0.6 水道0.6(2ヶ月に一回)ガス0.8 ガソリン1.5 通信費 2.8・・・携帯2.0 NHK 0.3(2ヶ月に一回) インタネット+固定電話0.5 食費  3.0(雑貨含む) 外食  1.5 小遣い 5.0(夫3妻2)散髪・洋服代・化粧含む 生命保険3.5 合計 25.5万です 小遣いを含まないと 20.5万になりますが  我が家は衛生費・医療費・被服費が小遣いからになってますから ほぼ それを考慮すると23~24万でしょうか?^^

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.3
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

家賃      7万 食費      6万 電気・水道   4万 貯蓄      5万 etc       残り ぱっとです。 食費はお子さん、親、親族なのによりかわると思います。 どうでしょう。

  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.1

食費、公共料金で17~18万くらいでしょう。家賃がどの位なのかに、よって食費にどの位かけられるかだと思います。お子さんが居なければ、十分生活していける金額だと思いますが。

関連するQ&A

  • 夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか?

    夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか? 30代・子供無の夫婦で、私は主人から月に20万をもらっているのですが、たいてい足りなくなり、主人に「無駄遣いしすぎだ」「足りないなんておかしい」と怒られます。 昔から、家計簿をつけることが苦手なのですが、自分ではそんなに贅沢してるとは思わないんです。 だいたいの内訳は マンション管理費(私の持家なので)約25000円 生命保険(貯蓄型2人分)約40000円 車の保険約17000円 光熱費約20000円 宅配の水約6000円 ガソリン約5000円 薬約3500円 食費約50000円 合計166500円で、残り33500円はその他の生活雑貨(日用品)を買ったり、また、猫が3匹いるので、エサやトイレ砂もいりますし、月に1度くらいは友達と飲んだり、主人とちょっとした外食(ラーメン屋など)も出しています。 主婦友達と週2くらいスタバでお茶したり、たまにはちょっとタクシーに乗る時もあります。化粧品を買う時もあります。こまごましたものは切りがないのですが、みなさんの平均を知りたいです。 ちなみに、主人の収入は毎月約350000~400000円です。 私に渡す200000円以外は、自分で貯蓄(私は額もしらない)と私の携帯や外食(レストランなど)にも使ってはくれますが、仕事の付き合いや、パチンコに使っているようです。 子供がいたらべつなのですが、それだけの収入があるのなら、無理して節約するほどではないし、もう少し生活費をもらってもいいと思ってしまいます。

  • 24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

    手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか? わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。 みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。 ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

  • 夫婦二人の生活

    夫婦二人の生活 もうすぐ結婚しますが旦那様の給料が17万です。 税金や保険すべて引かれての金額です。 あと、家賃が25000円で旦那のお小遣いが20000円、私の生命保険が8000円です。 頑張って働いてくれているので、お小遣いはこれ以上減らしてあげたくありません。 食費や光熱費がどの程度かかるのか全く検討がつかないのですが… 生活していけるのかとても不安です…。 一応、私が働かないという前提で。もちろん働きますが働かなくてどこまでできるか知りたいので… この金額で貯金もして生活していけるのでしょうか?

  • 手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

    はじめまして。 私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。 彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。 平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか? 只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。 ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。 彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・ もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。 この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか? 皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

  • 夫婦の生活費

    共働き夫婦です。結婚当初から主人の給料と私の給料を私が管理し、主人に3万円の小遣いを渡し、他主人は両親から毎月小遣いを5万円から8万円を貰ってましたが(今はまとめて貰ってる様だ)主人が自分で管理をすると、言い出し私には一円も渡さない所か、私も働いている(扶養範囲内)ので一部光熱費を私に出す様に、とキレて、病院代など私、個人にかかる全てのお金は私が働いてる分から出しています。主人は自分の小遣いの範囲内だからと飲みに行きます。その他、家のローン、食費、生命保険、車保険、子供に関するお金、旅行代金、外食など、主人が出してます。(それは当たり前だと思うのですが)私が小遣いを貰いたいと言うと、私が働いてるのだから、そのお金が小遣いだ。と言ってきます。主人の給料だけでは私のお小遣がないので、お仕事をしているのに、自分は実家からお金を貰っているのだから私も主人の給料から3万円を貰う権利はあると思うのですが。こんな夫婦生活はおかしいと思うのです。奥さん一人養えないなら何故結婚して欲しいと言って来たのか。このような夫婦生活環境は異常だと思うのですが?私がおかしいのでしょうか?

  • 夫婦二人の生活費いくらかかる?

    近い将来結婚の予定があります。 そこで質問なのですが、夫婦二人で生活していらっしゃる方の生活費の詳細をできるだけ教えてください ★夫と妻の収入  家賃  各種保険料  各種ローン ★携帯(二人分)  NTT  新聞代  インターネット ★水道代 ★電気代 ★ガス代 ★食費  雑費  小遣い(夫)  小遣い(妻) ★貯蓄 ★支出合計 ★収支合計 ざっとこんなもんでしょうか、面倒な場合は★印だけでもお答え頂けると非常に助かります。ご面倒をおかけしますが、新しい生活をしていく上で非常に貴重な情報です、一人でも多くの方の回答をお待ちしておりますのでよろしくお願いします

  • 夫婦2人の生活費(下記内容でやっていけますでしょうか・・・??)

    夫婦2人の生活費(下記内容でやっていけますでしょうか・・・??) これから結婚予定ですが、 夫婦2人、10万で生活していく事は可能でしょうか? 漠然としている内容で申し訳ありませんが、生活費は、家賃(駐車・共益込み)・食費・水道光熱費・ 可能であればネット代と考えております。保険代・携帯・貯蓄・雑費などは含まない計算です。 現在、家賃55,000円のアパートを考えており、その分を差引いた45,000円で、上記の費用をまかなう事は難しいでしょうか。食費・水道光熱費などの流動費があまり把握できてない状態です。初歩的なことかもしれませんが、アドバイスいただければと思っております。宜しくお願いします。

  • 夫の給料だけで生活していくには・・・

    新婚、夫婦共働きです。 二人でしっかり貯蓄をしてから子作りをする予定でしたが、 妊娠していまい、不安です。。。 手取り、夫27万+妻19万、ボーナス、夫なし、妻40万です。 支出は下記がメインです。現状夫の給料だけで生活できていません。。 家賃 100,000円(都内2DK) 車   85,000円(ローン5万・ガソリン・保険・駐車場) 携帯  18000円(2台) 光熱費 12000円(ガス・水道・電気) NTT   3000円 ADSL   2000円 夫お小遣い 30000円 妻お小遣い 15000円 食費  25000円 レジャー  20000円(外食費含) 雑費  10000円 上記以外にも今後結婚式にお呼ばれしたり、 車の車検や税金の支払いや、まだ生命保険にも加入しておりません。 共働きの今ですら毎月10万貯蓄がやっと。という感じです。 車の維持費が高いので、手放すしかないかなと考えています。 普段、通勤には使いませんし、週に1度使うかどうかですが、実家に帰ったり、遠出するときにないと不便かと思うと手放せません。 夫も車がある生活をずっとしてきて、大切にしておりますし、それを手放させるのはかわいそうです。 その反面、今手放しておけば、出産するまでにそれだけで100万近くためたれます。 夫の給料だけで当面は暮らさないといけなくなりますが、 皆さんならどうされますか? 車を手放させますか? その他の道を考えますか? アドバイスをください。。

  • 共働きの生活費って?

    26歳の共働きの夫婦です。子供なしです。 皆さんに質問です。 夫婦合計で月40万弱の収入があります。 住宅ローン(夫婦合計)で月13万かかっています。 月3万(昼食込み)のお小遣いを引いて全て、妻に渡しています。 貯蓄までまわらなく、毎月赤字になっているようですが、皆さんは生活費ってどのくらいかかりますか?アドバイスをお願い致します。

  • 三人家族の生活費について

    毎月貯蓄が少なく、どこを削減すべきかアドバイス頂きたいです。現在の生活費は下記です。 ■構成 三人家族 夫・妻40代 子2歳 共働き ■収入 (手取り) 夫29万 妻11万 ------------ 合計 40万 ■支出 家賃 80000円 食費 75000円 消耗品 15000円 子供費用 50000円 車 12000円 保育園費 50000円 光熱費 20000円 通信費 8000円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 15000円 ---------------------- 合計 34.5万 ※現在毎月約5.5万円貯金

専門家に質問してみよう