• 締切済み

夫の給料だけで生活していくには・・・

新婚、夫婦共働きです。 二人でしっかり貯蓄をしてから子作りをする予定でしたが、 妊娠していまい、不安です。。。 手取り、夫27万+妻19万、ボーナス、夫なし、妻40万です。 支出は下記がメインです。現状夫の給料だけで生活できていません。。 家賃 100,000円(都内2DK) 車   85,000円(ローン5万・ガソリン・保険・駐車場) 携帯  18000円(2台) 光熱費 12000円(ガス・水道・電気) NTT   3000円 ADSL   2000円 夫お小遣い 30000円 妻お小遣い 15000円 食費  25000円 レジャー  20000円(外食費含) 雑費  10000円 上記以外にも今後結婚式にお呼ばれしたり、 車の車検や税金の支払いや、まだ生命保険にも加入しておりません。 共働きの今ですら毎月10万貯蓄がやっと。という感じです。 車の維持費が高いので、手放すしかないかなと考えています。 普段、通勤には使いませんし、週に1度使うかどうかですが、実家に帰ったり、遠出するときにないと不便かと思うと手放せません。 夫も車がある生活をずっとしてきて、大切にしておりますし、それを手放させるのはかわいそうです。 その反面、今手放しておけば、出産するまでにそれだけで100万近くためたれます。 夫の給料だけで当面は暮らさないといけなくなりますが、 皆さんならどうされますか? 車を手放させますか? その他の道を考えますか? アドバイスをください。。

noname#96006
noname#96006

みんなの回答

回答No.13

お二人の収入合計の割りに、家賃と車の維持費、携帯代が高すぎます。 これらの支出を減らすよう努力してください。 このまま都内にお住みになるのであれば、車を手放しても問題ないと思います。(都下でない限りはそう利便性が悪くないと思うので) かわいそう、では生活していけません。 子供が生まれたら予想外の出費がかさみます。 母になることですし、もっと自覚を持ってください。

noname#96006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は手放す方向で考えます。 冷静に考えたらそれしかないですよね・・・・。

  • aidmacrm
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.12

車を手放すとは、売却を考えると言う事ですよね? 車種は分かりませんが、間違いなく売却すればローンは残るのである程度は支払が続きます。 それにしても車のローンが高額ですね・・・早く返したい気持ちも分かりますが、次回からは気をつけましょう。 奥さんの会社は、産休を頂けるのでしょうか? 子供が出来ても産前~産後で多く見ても3ヶ月です。 つまり、生まれる1ヶ月前、生まれた一ヵ月後から仕事に復帰し、車を手放せば概算で大丈夫です。 ただ、旦那さんの賞与無いのは痛いですね!? 月給も多くないですし、家賃を削るなどもお勧めです。 あと、実家に帰るときはレンタカーを使えば問題ないです。 出産費用は戻ります。それに奥さん働いていれば旦那さん・奥さん、二人に支給される方法もあります。 あと、お小遣いですが旦那さん貰いすぎ!奥さんと2倍離れていますが収入の差はほとんどありません。 また、保険ですが・・・子供が生まれるなら加入も考えられますね。 ただ、最近は未加入の方も多いです。 失礼ですが、やたらと低所得者ほど高額保険に加入します。 リスクヘッジの意味を分かっていません。(某大手保険会社社員談)

noname#96006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は査定に出したところ、逆にお金が返ってくるくらいの 金額で売れることがわかったので、まずは一安心です。 産休・育休はしっかり取れます。 主人のお小遣いは減らしました(笑) 家賃は数万安くなるために、何十万の費用がかかるので、 トータルで考えると高くつきました。。 生命保険も最低限の医療保険をメインにしたものに加入しました。。 あとは、やはり車ですね、お別れのときかもしれません。。。。

  • love-joy
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.11

通勤を都内のどのあたりにしていらっしゃるのか判りませんので 参考程度に… 千葉県柏市は上野まで直通で25分。駅から徒歩7分で2LDK46m2のマンション。賃貸料7万円・管理費3000円 もっと上野まで近い松戸でも、6万くらいからあります。 (上の物件などなら月に3万×12ヶ月=36万円浮くんですよ。) さらに、駐車場代だってもっと安くなるでしょう。 なので、都内に限定せず、地図を開いてご主人の会社を中心にコンパスで円を書き、賃貸のHPなどで検索してみましょう。 車に8万5千円はきついですね!! 今後赤ちゃんが出来て、どうしても車が必要であれば軽自動車を中古で買うのはいかがでしょう? もちろん完全に手放した方がいいですが、どうしてもなら。 でも、まず貯蓄をされた方がいいですよね。 あと、自動車保険も見直しを。うちは月に6千円です。 余談ですが、私も都内出身で知らない土地に引っ越すのが苦痛でしたが 賃貸料も安く、子供が出来てからはお友達も増え、子供が小学校に上がった今は、今住んでいる付近で、転校しないでよい場所にマイホームを探しています。夫の通勤はやはり1時間位です。 公園が多く、緑も豊かで静かな環境です。 なのに、パートの募集も多くていいですよ。 都内で狭いマンションに住むより、郊外で庭付きの一戸建て。 同じか、少し安いのでもう都内に戻る気になりません。 引っ越すなら、先を見据えてお考えになってみては? 絶対目先の引越し代より浮くと思いますよ!!!

  • uhu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

貯蓄が苦手な首都圏在住の主婦です。 我が家と似ているため、参考まで。 私が気になるところは、やはりみなさんが言われている車です。 ご主人のこだわりがあると思うのですが… やはり身分相応といいますか… 収入に対してローンが月5万円はちょっと高いですね。 せめてローンが無ければいいのですが。 あと携帯電話ですが、使用用途は何でしょう? 使用用途にもよりますが、我が家はwillcom(PHS)にしました。 Eメールはどこ(携帯、PC)に送ってもタダですし、 willcom同士(夫婦間)は通話無料なので。 お小遣いは極力減らしたくないですよね。 けっこうがんばっていらっしゃると思いますよ。 あえて言うならレジャー費でしょうか、削れそうなところは。 光熱費は2DK(広いのかな?)にしては少し高いですね。 ガスは都市ガスでしょうか?プロパンでしたら ちょっと高いので仕方がないかもしれません。 水道代は二人だと最低料金に近いと思うのですが… 電気代が高いのでしょうか? 最後に家賃ですが、都内でお住まいなのに通勤に 1時間かかるのですかー。 都内のどこにお住まいで、どこに通勤なのかは わかりませんが、検討の余地ありのような気がします。

回答No.9

まず、支出を、固定費と流動費に分けます。 固定費は、毎月必ず出ていくものですから、見直すには、 辞める か 定額のものに切り替える、しか方法はありません。 この場合、固定費は 208,000円(家賃+自動車+携帯+NTT+ADSL)です。 収入が270000円ですから、固定費は、三分の2以上です。 つまり、生活のために自由に使えるお金は、収入の三分の1以下です。 貯蓄を考えると、危機的な家計と言えます(いくら努力して節約をして 行っても、貯金は出来ないと思います)。 一度、発想を逆転させ、 流動費(食費等、金額が流動的な経費)を積み上げていき、 どの程度の固定費ならOKか計算したらどうでしょうか? その上で、その固定費の範囲内で固定費の配分を考えたらどうでしょうか?

noname#96006
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 危機的な家計・・・・。 ほんとそうですよね。 心を鬼にして車を手放してもらおうと思います。。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.8

車を手放せばだいぶ楽になるでしょう。 自動車税などもあるのですから、 どうしても車が要るときはレンタカーで。 運転しなければ交通事故の心配もありません。 >今手放しておけば、 出産するまでにそれだけで100万近くためたれます。 参考 http://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/closeup/CU20060626A/index.htm http://homepage3.nifty.com/matudo/kuruma.htm

noname#96006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタカーで十分なくらいしか、乗っていないと思います。。。。 やはり手放したほうがいいですよね、、

回答No.7

やさしいですね。 私だったら「子供のために車あきらめい!車はまた買えるけど子供は買えん!損切り損切り」と一蹴してガリ○ーとかに持っていきますね、多分。 インカムゲインを上げるか、コストを押さえてキャッシュフローを改善しなければ、 当面どころか、今後も同様な課題で苦労すると思います。 ・車や携帯やレジャーやお小遣いをあきらめる ・コストがかからない地域に引っ越す ・転職等して収入を向上させる 簡単なことです。 無いとは思いますが「今、子供あきらめる」という選択もあるにはあります。

noname#96006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 なにもかもいまのままじゃどうにもならないですよね。

  • eco7777
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.6

車が負担大きいですね^^年間ガソリン代や税金や車検や駐車代入れたら120万以上はいりますよね?^^私は以前、車乗ってましたが今は手放して原付にしてます。相当お金うきますよ。ういた分を栄養ある食事にまわせば子供にもいいのではないでしょうか?

noname#96006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 120万・・・・・・・・・・・。 120万ためるのが、どれだけ大変か(涙) やはり手放すしかないようですね、、、。

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.5

まず無駄多すぎです。 手取り27万に対して支出32万という時点で、相当の削減の努力が必要です。子供が生まれたらどうなることやら。 家賃 100,000円(都内2DK) ・・・家賃は手取りの3分の1以内に抑えましょう。特にボーナスがないのに家賃水準高すぎます。可能ならもっと安い所に引っ越しては。都内にこだわらなければいいのでは。 車   85,000円(ローン5万・ガソリン・保険・駐車場) 普段、通勤には使いませんし、週に1度使うかどうかですが、実家に帰ったり、遠出するときにないと不便かと思うと手放せません。 夫も車がある生活をずっとしてきて、大切にしておりますし、それを手放させるのはかわいそうです。 ・・・それぞれの内訳がわかりませんか。大雑把過ぎです。家賃10万払って駐車場代も払ってるなんて贅沢ですよ。使用頻度が少ないのに維持する必要ないのでは。田舎ならともかく。ローンで車を買う状態で維持する必要があるのでしょうか。夫の趣味より生まれてくる子供のことを最優先で考えるべきでは。家計を破綻させてまで続けるものではないでしょう。まあ、車を維持したければ家賃を下げるしかないでしょう。両方維持は困難です。 携帯  18000円(2台) ・・・1万円程度にしましょう。使いすぎです。 光熱費 12000円(ガス・水道・電気) ・・・1万程度にしましょう。あとはそれぞれ分けましょう。 NTT   3000円 ADSL   2000円 ・・・この辺も検討しましょう。マンションプラン等なら光でも安いですよ。 夫お小遣い 30000円 妻お小遣い 15000円 ・・・この辺も検討しましょう。夫婦で1万円くらい削減した方がいいでしょう。 車の車検や税金の支払いや、まだ生命保険にも加入しておりません。 ・・・本末転倒です。車を即刻手放しましょう。下手すればサラ金生活になりかねませんよ。延滞するくらいならさっさと手放しましょう。生命保険は都民共済等の掛け捨てのものでいいから入りましょう。危険です。 共働きの今ですら毎月10万貯蓄がやっと。という感じです。 ・・・ボーナスがないのに。二人で使いすぎでは。 その反面、今手放しておけば、出産するまでにそれだけで100万近くためたれます。 ・・・お金になるうちに手放しましょう。収入が減る想定しかしてませんが、支出は子供が生まれれば月数万円増えるんですよ。考える時間はそうないのでは。とりあえず車関係の支出がなければ月の収支は夫のみの収入で黒字になるのですよ。ボーナスないので月々貯金しないとお金は貯まりませんよ。

noname#96006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸は、通勤1時間、駅から徒歩圏内のマンションです。 これ以上、通勤時間が増えたり、駅からバスなどは、賃貸の今はさけたいと思い今のマンションになりました。 以前騒音でイヤな思いをしており、アパートは外してさがしました。 上記を言わなければ1万5千円程安い物件もありましたが、ここは譲れない部分もかもしれません。 車の内訳は、 駐車場代15000円 保険代 13000円 車ローン45000円 ガソリン代10000円 車は夫が独身時代に購入したものです。 光熱費も合算で書きましたが、各金額は把握しております。 携帯は、本当に下げたいです。。。。 私のボーナスは全額貯蓄しております。(車検や結婚祝いに当てる予定でしたが・・・) 保険は両親が入ってくれていたので、週末に変更の手続きをしてきました。 ネットやADSLはIP電話を入れ、一番安いプランにしました。 光のほうが、全然高かったです。 お小遣い減額 車手放し 携帯料金半分 もう、これしかなさそうですね。。。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.4

貯金があまり得意ではない者です。 アドバイスになるかどうか判りませんが、 概算の金銭使用の内訳が出ていますので、 優先順位をつけて、最後の方から徐々に削りましょう。 車ですが、No.1さんの意見に賛成です。 85,000円(ローン5万・ガソリン・保険・駐車場) これが、一番削ってなおかつ効果的に貯蓄&産休~育休の 補填に当てられますよね。 旦那さんが車を大事にしている気持ちは分かりますが、 普段乗らずに駐車場に停めているだけでお金を食うわけですから、 削除対象としては第1位だと思います。 携帯も、私などは月5000円払うかどうかなので、 2人分でも2万弱というのは、びっくりです。 割引プランや、使用方法を改めてみてはどうでしょうか。 あとは、実際に産休になる前に、 一度、旦那さんの27万だけで生活して、 いくらぐらい足りなくなるかを試してみては? 子供が生まれれば、家族皆の生命保険や、 子どものためのあらゆるものが必要になり、 それは、子どもが自立するまで必要なものですから、 減るどころか、増える一方です。 東京での生活経験がないので判りませんが、 家賃10万・・・もなんとかならないでしょうか? 当方名古屋近郊に住んでいますが、 名古屋市内ではなく、隣の市で、 2DKで駐車場付き6.3万で生活していたことがあります。 東京では難しそうですが、同じ間取りでも、 家賃がもう少し低いところはないのでしょうか? 旦那さんと、今後の生活について話し合ってみてください。 できれば、穏便に。 ストレスや不安感は、お腹のお子さんに良くないですからね。 元気なお子さんが生まれることを祈ってます。

noname#96006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃は、駅からバスにのってアパートの1Fとかであれば、 8万5千円くらいの物件もありました。 今、1万5千円のために引っ越すとさらなる出費になるので、 出来ません・・。 夫の給料だけで生活すると、毎月19万に私のお給料で、10万貯蓄がベースなので、ちょうど車にかかる経費くらい赤字だったんです。 なので、車を手放すか。という話になりました。 夫は了承してますが、内心は手放したくないキモチでいっぱいだと思います。。 携帯代、私もこれが本当に悩みの種です。 安い月でも1台8000×2で16000円くらいです。 まだまだ節約ポイントはありますね。。。

関連するQ&A

  • 夫のこづかい…生活費

    結婚して半年。やりくりに行き詰まってます…。 夫は29歳、月収23万、ボーナスは50万ずつ(夏、冬同額…20万ずつ貯金) 現在、3万:夫のこづかい、2万:貯金、10~12万固定費(家賃・光熱費・通信費・保険)残りを食費・雑費・レジャー費にしています。私は専業主婦で、4月~フルタイムで働きます。(月収20万くらい)今は失業保険をもらってます。 何事もなければ夫の給料でやっていけるのですが、職業柄飲み会、冠婚葬祭の付き合いも多いので、そのつど渡しています。すると決まって赤字。。私の失業保険や貯金から出している状態です。 なのに、私が働き出したらお小遣いアップを狙っているようで(泣)先日も、あまりにも危機感のない夫に「言ったら出てくると思うな!」と言ってしまいました。でも、結局一文無し(ほんとは少し貯金してるの知ってます)って言うからついつい渡しちゃって…。 そこで質問なんですけど…お小遣いはこのままが妥当でしょうか?それともアップするべき?アップするならどれくらい?…でしょうか?夫・妻、どちらからの意見も大歓迎です。何かアドバイスあれば…お願いします。

  • 三人家族の生活費について

    毎月貯蓄が少なく、どこを削減すべきかアドバイス頂きたいです。現在の生活費は下記です。 ■構成 三人家族 夫・妻40代 子2歳 共働き ■収入 (手取り) 夫29万 妻11万 ------------ 合計 40万 ■支出 家賃 80000円 食費 75000円 消耗品 15000円 子供費用 50000円 車 12000円 保育園費 50000円 光熱費 20000円 通信費 8000円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 15000円 ---------------------- 合計 34.5万 ※現在毎月約5.5万円貯金

  • 新婚生活 おこずかいはいくら?

    私達は正社員の共働きで、彼が手取り20万 私の手取りは18万 です。 貯蓄を第一に考え、月2万の社宅に入り、私のお給料は貯蓄にまわします。 彼はおこずかいを引いた残りを全て共同口座に入てくれ、そこから全ての生活費をまかないます。 そこで質問なのですが夫(32歳)のこずかいはいくらが妥当でしょうか? ・夫自身は7万を主張 ・車はありません。 ・ゴルフが趣味で月1はゴルフに行きたいと言っています。 ・1日1000円とし(お昼・お茶、タバコ)月2万は最低経費です。 ・週1度は飲みにいくと仮定する。 (1)会社では付き合いもあるでしょうし、あまり肩身の狭い思いはさせてくはありま せんが、彼の主張の7万は妥当でしょうか? 私も自分のお給料からおこずかいを差し引きます。 (2)共働きの主婦の場合、自分のおこずかいはいくらにしていますか? また夫のこずかいを7万と仮定した場合、共同口座には13万。社宅の家賃2万円を差し引き 11万が生活費 となります。できれば生活費をきりつめ残りを貯蓄に回したいのですが (3)共働き、子供なし、家賃なし、の場合の最低生活費はいくらぐらいでしょうか? たくさん質問してすいません。 結婚生活をされている方々に是非アドバイスや、経験談を頂きたく、宜しくお願いします。

  • 妻が9万もの生活費を要求してくるが。

    妻はパートで共働きなのですが、生活費の9万を私の給料から渡さないと会社に電話して理由を話して、生活費を請求しに来ると言っています。 私はそんなことをしたら警察を呼ぼうと思っています。 そんな9万もの生活費を払う必要がありますか? 私は私名義の家のローンや光熱費、保険なと全て払っています。 妻も生活費や子供の習いごと、ベットや雑費などを払っているとは言っていますが。 生活費を払わないからと、会社に電話して会社に取りに来る妻の行動はおかしくないですか? 妻を営業妨害で訴えることはできますか? ちなみに私の小遣いは5~6万です。 妻も働いているのに私の給料から9万も生活費をとっていくのはおかしくないですか

  • 夫の小遣い

    お世話になります。共働きで、それぞれの給料はそれぞれの口座に振り込まれています。夫の給料から家賃、光熱費、生協のお金などを引き落とし、私の給料は保育園料と貯蓄と私のお小遣いです。 夫の給料から上記のものをひくと10万円以上残るのですが、今は、それがすべて夫の小遣い(+家族のレジャー費:1万円以内)になっています。 10万以上あれば余るだろう、そのうち残高がふえていくだろうと思っていたのですが、全く増えません。夫がすべて使ってしまっている様子。何に使っているかきいたのですが、「菓子、ジュース、漫画、専門書、あとはわからない」とのこと。 夫は営業職で会社に社員食堂も冷蔵庫もないため、1日4本ぐらいジュースを購入。昼も外食です。電車での出張も週1-2回あり、そのとき本や雑誌も購入。こういったことで、1日3000円ぐらいあっというまになくなるみたいです。 何度も使いすぎだと言っているのですが、あらためようとしません。 夫の口座から、あらかじめひとつき5万ぐらい先取り貯金しちゃってもいいでしょうか?こういう男性は、残高が少ないとなれば自然にひきしめるようになりますか?それともかわらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 生活費を見直したい

    子どもが生まれ、生活費を見直したいのです。 というのも、もうすぐ私の育児休暇手当がなくなり、無給になります。 去年1年間の家計(私は働いていました。)は次の通り。 どこをもっと切りつめればいいか、教えてください。 収入 夫20万  妻 0円(働いている間は25万程度ありました。) これが先月の生活費です。( )は去年の月平均です。 食費 5万(4万) 日用品 2万(2.5万) 車維持費 1.7万(1万) レジャー 2千円(1万) 美容 0円(1万) 交際費 2万(1.5万) 夫の小遣い 3万(1.5万) 家賃 9万 電気 1万 ガス 1万 水道 1.8万円(8千円) 携帯 1.5万 医療 3万 生命保険 2万 どこを見直せばよいか教えてください。

  • 家計の見直しと貯蓄の増やし方について

    今後の家計についてご相談させて下さい。 現在共働きをしております。夫32歳 妻30歳 (結婚2ヶ月) 手取り:夫23万(ボーナス年2回計20万) 妻22万(ボーナス無) 現在貯蓄が100万円程。親から援助250万位をしてもらい、 2000万円位のマンションの購入を考えております。 現在家計状況 家賃83.000 駐車場代15.000 車ローン22.500 (残り50万円) 水光熱費10.000 通勤費夫20.000 通勤費妻18.000 プロバイダ3.200 保険夫(医療・死亡)7.400 保険妻(医療・死亡)7.500 お小遣い夫30.000 食費30.000 交際費夫・妻(外食代)15.000 レジャー代10.000 貯金150.000 ガソリン10.000 育英会14.700 雑費(トイレットペーバーなど)7.000 という内訳です。式を挙げたばかりなので 貯金は今のところ100万円しか残っていないのですが子供が 早く欲しいと思っています。 今のまま共稼ぎなら生活も普通に出来ると思うのですが、 今後子供を授かった場合、少なくとも出産の数ヶ月前と 産後数ヶ月は私が働けないので、その間は夫のお給料だけでの 生活になります。また同時にマンション購入も考えております。 (家賃を払うならローン金額も変わらないので。) 夫のお給料だけで果たしてしばらくの間暮らせていけるか心配です。 また株や資産運用?等まったく知識がないのですが 株や資産運用で少しは貯蓄も増やせるのでしょうか? (株や資産運用している方はお金にゆとりがある方が殆どだと思いますが・・・)私達のような家庭でも何か増やせる手段があるのか ご教授頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 夫の再就職・給料と生活費

    五十代半ばで 退職・再就職の夫と 二人暮らしの生活費についてなのですが… 住宅ローン月約七万携帯電話2台 光熱費 駐車場 車保険2台分 生命保険 以上で13万は 出費がありますが 多いでしょうか? 主人は手取りが14万弱くらいかな?と…まだ 来週から出社です。 主人が ビックリしていたのですが 養育費や車ローンや他 主人の支払いがあったのを 再就職のため 一括で支払ったので 今が 一番我が家での普通の生活となるのですけど… 一般的な 食費小遣い抜きの出費としては 多い金額でしょうか? 皆さん宅では この項目で いくらくらいになりますか? 食費と雑費 主人小遣い等の生活費は 赤字となるので 退職金から 毎月崩しますが 再就職のための 赤字補てん分は 予算に入れての 再就職なので その点は いいのですが… 車2台等は 私が介護に通っているためで減らせませんが 皆さん どの程度出費されてますか?

  • 生活費はどれくらい足りないでしょうか?

    子供手当てや妻のバイトを抜いた私の給料手取りで26万円程で、生活費がどれほど足りないか皆様にアドバイスを頂きたいです。 家族は、私、妻、中学生、小学生、3才の幼児の5人家族です。 給料は全額妻に渡してあります。 大体ですが、光熱費が水7千円、電気1万2千円、ガス1万7千円。車のローン2万。通信費(固定電話、携帯)2万5千円。学費、塾代5万。と多く見積もって14万円程でしょうか。私の小遣い一万円。 家の家賃とお米は、親のスネをかじり支給されています。 残っているのは、11万円程なのですが、5人の食費や雑費は厳しいかな?と思います。どれだけたりないのでしょうか?皆様教えて下さい。 因みに私は、昼等は弁当を作ってもらっていますし、買い食いや煙草等も一切しません。小遣いはほぼ生活費に回しています。 妻も浪費家ではありません。雑費としてかかるのは子供の服とかかな? 生活の衣食についてどれだけかかるのか皆目見当がつきません。妻は家計簿を作ったりしないので聞いても正確な数字がでません。 私の手取りでどれだけ足がでているのでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • 2人で生活していくという事

    結婚を控えています。 彼氏の給料の手取りは18万円 私の給料の手取りは17万円です。 回りからは、彼氏の給料で生活して私の方の給料を貯金して将来家を建てたり、子供が産まれたりした時に備えるべきだとよく聞きます。 この辺りの新婚さんが入るようなアパートの相場は6万円前後だそうです。 他にも光熱費や食費などもかかりますし、彼氏の給料だけで生活できるか不安です。 私の給料を貯蓄に当てるとしても全額と言う意味でしょうか? 共働きで夫の給料で生活して妻の給料は貯蓄されてる方はどうされてますか? 2人のお給料のどれくらいを貯蓄に回されてますか?

専門家に質問してみよう