妻が要求する9万の生活費について

このQ&Aのポイント
  • 妻は共働きのパートでありながら、私の給料から生活費の9万を要求してきます。私は警察を呼ぼうと思っていますが、それは必要なのでしょうか?私は家のローンや光熱費、保険など全てを払っているのに、なぜ9万もの生活費を払わなければならないのでしょうか?
  • 妻は生活費や子供の習いごと、ベットや雑費などを自分で払っていると言っていますが、それでも9万もの生活費を私の給料から取っていくのはおかしくないでしょうか?私の小遣いは5~6万であり、妻も働いているのになぜこんなに多くの生活費を要求するのでしょうか?
  • 妻は生活費を払わないと会社に電話して理由を話し、生活費を請求しに来ると言っています。しかし、私はそんな行動をとっている妻を営業妨害として訴えることはできるのでしょうか?私の給料から9万もの生活費を取られることに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が9万もの生活費を要求してくるが。

妻はパートで共働きなのですが、生活費の9万を私の給料から渡さないと会社に電話して理由を話して、生活費を請求しに来ると言っています。 私はそんなことをしたら警察を呼ぼうと思っています。 そんな9万もの生活費を払う必要がありますか? 私は私名義の家のローンや光熱費、保険なと全て払っています。 妻も生活費や子供の習いごと、ベットや雑費などを払っているとは言っていますが。 生活費を払わないからと、会社に電話して会社に取りに来る妻の行動はおかしくないですか? 妻を営業妨害で訴えることはできますか? ちなみに私の小遣いは5~6万です。 妻も働いているのに私の給料から9万も生活費をとっていくのはおかしくないですか

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

アカウントを変えて質問されているようですが・・・ パソコンを壊したのであれば修理代は出すべきですよ。 あと家の窓も修理代は払いましたか? 前回の質問にも皆さん回答しましたが、それは無視でしょうか?

その他の回答 (14)

noname#231668
noname#231668
回答No.15

無駄遣いがないか、家計簿を提出させましょう。 9万の根拠もなしに金払えとか、そんな物交渉するに値しません。

回答No.14

私の旦那はお小遣い0です 旦那給料全て渡してくれています 旦那が何らかでお金が必要になった時だけお金を渡していますが、月に1万円ぐらいですよ

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.13

民事だから警察は介入しません。 また会社に生活費を請求することもできません。 銀行に振り込んでいるので、そちらで引き出すように言われるだけで後のことは知ったことではないと言われるだけだと思います。 振り込み先を変えることが出来るのかどうかは、会社次第でしょう。 ほとんどの場合は、手数料などかかるので出来ないと思いますけどね。 夫婦の揉め事で、奥さんが連絡しまくって あなたがクビになったら奥さんを責めたら 良いのかと思います。 ま、とにかく会社と契約しているのはあなただから 会社で扱う各種書類等があると思いますので 勝手なこと出来ないと思いますけどね。 生活費9万は妥当なところではないでしょうか。 食費ではなく生活費です。 学校の制服や教科書のお金やら給食代は 無料ではないです。入学費外の出費です。 それ以外にもかかるお金はたくさんあります。 そういったものまで手が回らず、あなたが払わないから 借金とかもあるのでは? 全くおかしくない金額ではないでしょうか。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

金融業です。 おかしくないです。 あなたの小遣いが異常なのでせめて半額で御の字でしょう。 男性はお酒など消えものに消費されますから何も残りませんし。 これから子供の教育費にますます金がかかりますよ。 そもそもパートは兼業主婦であり、共働きだから家にいれなくてもと言う考えは最初から非常識ですね。 あなたの稼ぎは全額家に入れて、奥様のパート代は貯蓄に回したほうがいい。 家もどんどん繰り上げ返済しないと返せませんし、10年ごとに100万ほどの維持費がかかります。手を抜くと雨漏りが起こり、結局多額がかかりますよ。 入院など予定外の出費もあります。家電も壊れ始めたら一気に壊れます。 とにかく計画が杜撰すぎます。 家族でよく話し合って下さい。

noname#235049
noname#235049
回答No.10

何故9万必要か、問いただすのが先ですね。 生活費の何に必要なのか聞きましょう。 生活費を払わないとって、別に生活費を出していて 更に9万生活費を要求するのは、、おかしい話ですね。 食費込み生活費なら9万は、何となく分かります。 細かく奥様から問いただして、それでも会社にまで 請求すると言うなら、、余程急用なお金として必要 なのでしょう~。 ご夫婦で月々のやり繰りを見直してみると良いですよ。 警察を呼ぶのは、、ちょっと早いのでは?

回答No.9

訴えることはできると思いますよ。 ただ、おそらくあなたが負けると思います。 奥さんのパートの給料なんてたかが知れてますよ。 交際費、食費、子供の習い事、ペットや雑費等を払って、 それ相応の生活をしようとすれば奥さんのパート代はマイナスだと思いますよ。 あなたのように月5~6万なんて贅沢なお小遣いなど捻出できるどころか、 あなたが生活費わたさなければ奥さん自身の為に一線も使えてないでしょうね。 仕事を持っている主婦から一言 子供の習い事やペットや子供の食費は一家の主が出すべきこと。 パートやらせて働かせて、その上、奥さんに家のことや育児させていて、 生活費出すのが当たり前のことと思わず出したくない旦那は初めてだわ。 主婦の時給っていくらだと思います? 交通事故等で慰謝料請求するときには算出されるんですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

お小遣い多すぎ。 9万はそんな多い部類じゃない。 むしろ少ない気も。地方によるけど。 でも自分に肯定的な意見しか聞きたくなかった?

回答No.7

毎週9万円ですか 月に36万円ですよね まぁそんなものだと思いますよ 普通に

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.6

 とりあえず、9万の内訳を訊いてみては? > 私は私名義の家のローンや光熱費、保険なと全て払っています。 > 妻は生活費や子供の習いごと、ベットや雑費などを払っている  それ以外に、何に9万を必要とするのか、はっきりさせましょう。  あなたも色々負担し、奥様も生活費を出しているのに、更に生活費として9万必要というのがナゾです(他に生活費として分類される、額の大きな支出が思い浮かばないのですが・・・)。  どちらが何に支払っていると分けるのではなく、まずは家庭の支出を洗い出して、【収入】と【家事負担】等に応じて毎月いくらずつ給料から出すかちゃんと話し合ってはいかがですか?  納得出来る理由がないなら出せないし、この機会にムダな支出を洗い出して整理しようと持ちかけてください。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

9万円の根拠はなんですかね?これがわからいと何も言えません。 共働きなら、あなたは家事をやってますか?子供の面倒みてますか?これもこの文章じゃ、わかりませんので、何とも言えませんね。なので賛成も反対もできないし、あなたの家の家計のことなんて誰もわかりませんから、9万が高いか安いかなんて答えられるわけがありません。 9万円の根拠もそうですが、あなたの家庭の中でなにかあなたは奥さんにとって問題のある言動してませんかね?前述のことなど、これだけじゃ同意は得られませんね。なにか金額のほかにあなたのご家庭に問題があるように見えますね。 まぁ、奥様と腹を割ってよく話し合ってくださいね。実害がないと営業妨害にはなりません。訴えるのは勝手ですが、弁護士も辞めたほうがいいと言うかも、その弁護士費用も無駄になることでしょう。おかしいとか、この一方的な不平不満だけで相手の意見も記載しないところをみると、あなたにも問題ありそうですね。普通会社にまで押し掛けたりはしません。そこまでいう理由があるんでしょう。次に同じような投稿されるときは、あなたのご家庭の詳細な家計の内容や、奥様の見解も記載しましょう。でないとだれもあなたに同意しませんよ。