生活費不足の問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自身の給料を振り返り、生活費が足りているかどうか知りたいと考えています。
  • 質問者の給料から家族の光熱費や通信費、学費、食費などを差し引いた残額は、食費や雑費を考慮すると足りているか不明です。
  • 質問者は、自身の生活費について具体的な数字を把握できておらず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費はどれくらい足りないでしょうか?

子供手当てや妻のバイトを抜いた私の給料手取りで26万円程で、生活費がどれほど足りないか皆様にアドバイスを頂きたいです。 家族は、私、妻、中学生、小学生、3才の幼児の5人家族です。 給料は全額妻に渡してあります。 大体ですが、光熱費が水7千円、電気1万2千円、ガス1万7千円。車のローン2万。通信費(固定電話、携帯)2万5千円。学費、塾代5万。と多く見積もって14万円程でしょうか。私の小遣い一万円。 家の家賃とお米は、親のスネをかじり支給されています。 残っているのは、11万円程なのですが、5人の食費や雑費は厳しいかな?と思います。どれだけたりないのでしょうか?皆様教えて下さい。 因みに私は、昼等は弁当を作ってもらっていますし、買い食いや煙草等も一切しません。小遣いはほぼ生活費に回しています。 妻も浪費家ではありません。雑費としてかかるのは子供の服とかかな? 生活の衣食についてどれだけかかるのか皆目見当がつきません。妻は家計簿を作ったりしないので聞いても正確な数字がでません。 私の手取りでどれだけ足がでているのでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家賃が不要なら 26万で充分にいけるとおもいますよ 贅沢しなければいけるはずの金額です 固定費(学費を含む)を除いて11万で 食費・雑費だけですよね? 奥さんのやりくりヘタでない限り いける金額だとおもいます 家計簿をつけない丼勘定でしたら やりくり上手いとは言えないと思いますよ 今、食費だっていくらかかってるとか 把握してないでしょ? お子さんが大きくなるにつれ 教育費がかさんできますが 奥さんがパートで補えば良いです だんなだけが「収入を得る人」じゃないので 1万のお小遣いを家に入れてるといわれてますが 会社でのお付き合いなど不自由は無いのでしょうか? 生活費が足らないよりもそれが気にかかりました・・

kurubushy
質問者

補足

ありがとうございますm(__*)m 言われるようにネックなのが、丼勘定なところです。 食費、雑費が見えてこないので、11万でどれだけ足りないか分からないので困っています。 聞いても「足りない物は足りない」と言われて終わりです。どれだけ足りないかが、分かればと思っています^^;食費は月一回外食するくらいで大体6千円程使います。後は妻と私で料理します。 交際費は、自営で親父の下なので、有り難い事に全くかかってません(笑) 仕事終わったら即帰宅します(笑)お金があまったら、子供らや雑費に当ててます。 なので不自由はないですね♪ 妻の収入は、職種が特殊でイントラなのですが、自分で施設をかりてお客様から一回500円でレッスンを週3回行っています。 なので安定はしていません。また子供の幼稚園が休みの時はレッスンありませんので、当てに出来ないですねー^^; 休みの月は0円で、他お客様が少ない時期で、月2、3万程。 ピークの時は月5万以上は稼いでいるはず…。 たぶん、それは、私がいない時に、子供らをどっかに連れて行ったり、近所の奥様方との付き合いのランチ等に回わしているはずです。 食費は、大体どれくらいかかる物なのでしょうか? ご返答頂きありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.4

>残っているのは、11万円程なのですが きついと言うより、かなり無理していると思います 食費だけじゃないでしょう・・・それ以外にももっと掛かるはず

kurubushy
質問者

補足

ありがとうございますm(__*)m 雑費は、1、2万程でしょうか?私の小遣いの中から買ったりもします。 正確でないので申し訳ないです^^; とりあえず、妻に食費、雑費以外を把握してもらうのが、先と言う事ですね。 ありがとうございました♪

• chocosan
回答No.3

私も、お小遣が1万というのは少なくて大変ではないかなと思いました。 交際費、生命保険、医療費、レクリエーション費などがありませんが、どのようにしているのでしょうか? 休日にお子さんと遊びに行くこともあるでしょう。 それをいれての11万ならやっていけるとおもいますよ。 まず、食費を把握されたほうがいいですね。外食もいれての予算をだし、目標を決めて、それ以内で抑えるようにしたら大丈夫だと思います。

kurubushy
質問者

お礼

ありがとうございますm(__*)m 交際費は、一切つかってません(笑)自営で親父の下なので。 生命、医療保険は妻側のお義姉さんが、保険の営業マンなので、お義姉さんの支払いで入っています。 レクレーション費は何気にあまりかかっていません。長男は休日勉強して外に出たがりませんし、長女は、スポ少で潰れます(爆)一番下は私が、車で公園に行ったり庭で遊んだりです。因みに私の車のガソリンは、会社持ちです。 外食は月に一回程度ですね。6千円程かかります。後は妻と私が料理します。 食費の把握はどうされているのでしょうか? 妻がつけるの嫌みたいで、私がつけるしかないのですが。 金の管理は、妻がしたがります(笑) とりあえず、なんとか食費を把握する方法を考えた方が良いという事ですね! ありがとうございました♪

• momo-kumo
回答No.2

>残っているのは、11万円程なのですが あなたの給与以外にも、子ども手当が月に3万9千円出てるはずですが?

kurubushy
質問者

補足

ありがとうございますm(__*)m 子供手当てですが、実は、私の名義の口座に入っているのですが、遠い県外の口座で、出せないらしいです(笑) 救いなのが私の携帯代が引き落としされているというだけです(笑) なので、収入には入れてません。 ありがとうございました♪