バンドを辞めたい!高校1年生女性の悩みと解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女性がバンドを辞めたいと悩んでいます。友達から誘われたが、男子が苦手で断れなかったため、困っています。家族の支援や好きなダンスがあることもあり、バンドにお金を使いたくないという理由もあります。どう断ればいいかわからないと相談しています。
  • バンドを辞めたいと思っている高校1年生女性が相談しています。友達に誘われて参加したが、男子が苦手で辞めたいと思っています。家族のサポートと好きなダンスがあることから、バンドにお金をかけたくないという理由もあります。
  • 高校1年生の女性がバンドを辞めたいと悩んでいます。友達からの誘いに応じたが、男子が苦手で断ることができませんでした。家族のサポートやダンスの好きさから、バンドにお金を使いたくないという理由もあります。どうすればいいか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドを辞めたい。

高校1年生女です。 友達からバンドやらない?って聞かれて 私は興味があったのでやりたいといいました。 ある日、メールが来て「男の子がバンドやりたいって言ってるんだけどいい?もうOKしちゃったけど」 って言われ 私は、トラウマで男子が苦手だったんですが←友達は知らない 友達が、もうOKしちゃったので断れなくて 女友達がいるから大丈夫かなと思って会ったんですが、本当に無理で…、どんどん話が進んじゃって 断れなくて、実は、家の兄弟のめんどうもあるし好きなダンスがあるし、どっちかというとダンスが好きなんです。どんどん断れなくなってどうしようかと困っています。これからお金もかかると思うし、バンドでお金使いたくないので、バイトしてないし…日にちも合わない。どんどんメールが来て練習とかの話が出てて…一回言ったんです。「いつも日にちあわないしギター買ってないし、これからみんなに迷惑かかるかもしれないから、私抜けたい」そうしたら友達が「大丈夫だよ。絶対やめたらみんな怒るよ」って言われて、どうすればいいかわからなくなりました。 どうすればいいでしょうか? 文章下手ですみません。 どう断ればいいかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.2

友達はあなたがここまで考えているとは思ってないから、軽い気持ちで「やっぱやめたい」と言ったと思ったのでしょう。兄弟の面倒、お金かかるし、本当はダンスが・・っていうのは、誘われる前からわかってたことなので、客観的に見ると軽い理由、わがままに見えます。これを理由にすると相手は怒るでしょう。 ですが、質問文にあったとおりの本当の理由なら説得力があります。 このようにメールするのはどうでしょう? あなたにバンドやらない?って聞かれて 私は興味があってすごくやりたかったんだ。だけどある日、メールが来て「男の子がバンドやりたいって言ってるんだけどいい?もうOKしちゃったけど」って言われたでしょ?実は私は、トラウマで男子が苦手なの。結構トラウマなので恥ずかしくて言えなかったんだけど、でももうOKしちゃったので断れないかなと思ったのと、あなたがいるから大丈夫かなと思ったの。でも会ってみたら、やっぱり本当に無理で…メール来たときに断ればよかったのにホントごめん!!続かなさそうなので許して(泣き顔絵文字) たぶん口で言っても、あなたの場合押されてしまいそうなので。メールがいいと思います。 それか、その男子だけが苦手なら、あの男の子と合わないからっていうのもアリかもしれません。 そうしたら変わりの男子を連れてこられても困るんですけどね。それがなさそうなら。

その他の回答 (1)

• kuma1005m
回答No.1

どーしても辞めたいということを伝えるしかないですね…あまり時間がたつと更に言いづらくなるかもしれませんので早めに。こういうことってとても言いづらいですよね…だけどはっきり言うしか方法はないですよ。頑張ってください^^