バンドを辞めたい!高校1年生女性の悩みと解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女性がバンドを辞めたいと悩んでいます。友達から誘われたが、男子が苦手で断れなかったため、困っています。家族の支援や好きなダンスがあることもあり、バンドにお金を使いたくないという理由もあります。どう断ればいいかわからないと相談しています。
  • バンドを辞めたいと思っている高校1年生女性が相談しています。友達に誘われて参加したが、男子が苦手で辞めたいと思っています。家族のサポートと好きなダンスがあることから、バンドにお金をかけたくないという理由もあります。
  • 高校1年生の女性がバンドを辞めたいと悩んでいます。友達からの誘いに応じたが、男子が苦手で断ることができませんでした。家族のサポートやダンスの好きさから、バンドにお金を使いたくないという理由もあります。どうすればいいか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドを辞めたい。

高校1年生女です。 友達からバンドやらない?って聞かれて 私は興味があったのでやりたいといいました。 ある日、メールが来て「男の子がバンドやりたいって言ってるんだけどいい?もうOKしちゃったけど」 って言われ 私は、トラウマで男子が苦手だったんですが←友達は知らない 友達が、もうOKしちゃったので断れなくて 女友達がいるから大丈夫かなと思って会ったんですが、本当に無理で…、どんどん話が進んじゃって 断れなくて、実は、家の兄弟のめんどうもあるし好きなダンスがあるし、どっちかというとダンスが好きなんです。どんどん断れなくなってどうしようかと困っています。これからお金もかかると思うし、バンドでお金使いたくないので、バイトしてないし…日にちも合わない。どんどんメールが来て練習とかの話が出てて…一回言ったんです。「いつも日にちあわないしギター買ってないし、これからみんなに迷惑かかるかもしれないから、私抜けたい」そうしたら友達が「大丈夫だよ。絶対やめたらみんな怒るよ」って言われて、どうすればいいかわからなくなりました。 どうすればいいでしょうか? 文章下手ですみません。 どう断ればいいかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.2

友達はあなたがここまで考えているとは思ってないから、軽い気持ちで「やっぱやめたい」と言ったと思ったのでしょう。兄弟の面倒、お金かかるし、本当はダンスが・・っていうのは、誘われる前からわかってたことなので、客観的に見ると軽い理由、わがままに見えます。これを理由にすると相手は怒るでしょう。 ですが、質問文にあったとおりの本当の理由なら説得力があります。 このようにメールするのはどうでしょう? あなたにバンドやらない?って聞かれて 私は興味があってすごくやりたかったんだ。だけどある日、メールが来て「男の子がバンドやりたいって言ってるんだけどいい?もうOKしちゃったけど」って言われたでしょ?実は私は、トラウマで男子が苦手なの。結構トラウマなので恥ずかしくて言えなかったんだけど、でももうOKしちゃったので断れないかなと思ったのと、あなたがいるから大丈夫かなと思ったの。でも会ってみたら、やっぱり本当に無理で…メール来たときに断ればよかったのにホントごめん!!続かなさそうなので許して(泣き顔絵文字) たぶん口で言っても、あなたの場合押されてしまいそうなので。メールがいいと思います。 それか、その男子だけが苦手なら、あの男の子と合わないからっていうのもアリかもしれません。 そうしたら変わりの男子を連れてこられても困るんですけどね。それがなさそうなら。

その他の回答 (1)

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

どーしても辞めたいということを伝えるしかないですね…あまり時間がたつと更に言いづらくなるかもしれませんので早めに。こういうことってとても言いづらいですよね…だけどはっきり言うしか方法はないですよ。頑張ってください^^

関連するQ&A

  • 上手いバンドって??

    基本的なバンドスタイルは、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの4ピースバンドですよね。 で、よく「あのドラム上手いな」とか「ギターはそうでもないな」とか友達が言うのですが、僕には何をもって上手い下手なのかがわかりません。ボーカルの上手い下手ってのは誰でもわかると思うんですけど、ギター・ベース・ドラムって何を見て上手いって判断するんですか?CD聞いててわかるもんですか? ここを見ろ、ここを聞け!ってのを、全くの初心者の僕に教えてください。 あと、日本人(バンド)でこいつは上手い!って人いたら教えてください♪

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • バンドの名前

    友達とバンドを組むのですがかっこいいバンド名皆さんで考えてもらえませんか?? ちなみにボーカルは女でギター二人、ドラムは男です!!

  • バンドについて。

    私はバンドを友達と組もうとしています。 ですが、最初はどんな曲をやればいいのか分かりません。 簡単で、女の子でも歌えそうな曲ありますか? 因みに、みんな初心者です。 担当はヴォーカルとギターとベースとドラムです。 ギターは二人です。 ヴォーカル・ベース・ドラムは一人です。 あと、ジャンルは何でもOKです。

  • バンドが上手くいっていません。

    ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの 5人組バンドを組んでいる高校生 女です。結成1年が経ちました。 バンドのギターが毎日練習しているのに、 いつまで経っても上達しません。 バンド練習の時やライブの時もコードしっかりしてないし音色も、、、。 オリジナル曲なんてとてもじゃないけど・・・ しかし大会等はオリジナルじゃないと出場できないものばかりです。 やはりギターが下手なのはバンドにとって致命的なことなんでしょうか・・・? 今まで、コードとか基本が大事だから!一緒に頑張ろう!と何度も言ってきました。 彼女は泣きながら、頑張る。と言っていたのに 全くと言っていいほど上達していません。 もう辞めて と言うしかないのでしょうか? こういう経験がある方、バンド経験がある方、 そうじゃない方もこの現状をどうしたらいいか、回答お願いします。

  • バンドスコアとは…?

    バンドスコアとは、どういったものなのでしょうか…?(>_<) 私はピアノをしていて、友達はギターをしています。 それで、その友達と2人で組んでやろうという話がでています。 私はピアノをしていたため、キーボードをします。 2人ともYUIさんが大好きなため、YUIさんの曲をやろうと話していて、楽譜を見に行ったのですが、バンドスコアや、ギター用、ピアノ用とかがあって、どれがいいのかわからず、帰ってきてしまいました…(泣) バンドを組んでやるなら、バンドスコアがいいとは思うんですけど、ギターとキーボードだけでもバンドスコアでいいのでしょうか? それとも、ギター用、ピアノ用と、別々に買った方がいいのでしょうか? また、楽譜を買うときに、選んでいる基準というか、こんなものがいいよというものを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • こんな私に合いそうなバンド

    私は日本のロックバンドが大好きで、中でもACIDMANが大好きなのですが、最近いいバンドに出会えず困っております。 そこで皆様に私に合いそうなバンドを教えていただきたく思い、質問をさせていただきました。 以下に私の好きな傾向を記します。 ・3ピースバンド(男性のみ) ・男性ボーカル(ギター兼) ・日本語詞 嫌いな傾向としましては、 ・メロコア系 ・ダンスミュージック・テクノ系 ・HIPHOP系 以上の点で私に合いそうなバンドがありましたら、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • バンドするのは何歳までですか

    私は40歳女です。 アコギを習っていたことがあり、昔からバンドをしてみたいと思っており、 一度だけ音楽サークルでバンドをしました。 バンドをしたといっても、一度限りのライブの為に、2曲練習しました。 一曲はアコギで。他に上手な方がたくさんいたので、私はいてもいなくても同じ。 もう一曲はボーカルをしました。 毎日スタジオに行き、自分で買ったボーカルの本を元に練習しました。 腹筋背筋したり、録音したり、下手なのにばかばかしいですが。 元々歌うことが好きなので、ギターボーカルができるようになりたいのですが、 歌がうまいといわれたことは一度もありません。 ライブを観に来てくれた友達は、めちゃくちゃ褒めてくれましたが。 バンドのみんなでの一体感がたまらなくて、想像以上に楽しかったです。 バンド経験者の年上友達は、やってみたいならとことんやってみたらいいけど、 何曲も練習して覚えてはもうできないと言っています。 仕事もスキルアップしないといけないのに、今から無理かなと思ったりします。 アコギを習っていた時は、教えてもらうのはきっかけになるけど、 結局は自分次第だなと感じました。 練習して練習して、自分次第でできるようになるなと。 でも、今はエレキレッスンの体験に行ったきり、初回レッスン代を払ったのに、 モチベーションが下がってしまいました。 おばさんになったときにバンド再開が夢でしたが、もうおばさんになってしまいました。 やるしかない と思うのですが、すみません、経験者の方にいろんなお話を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 上達しないバンドメンバー・・・

    私は高校の軽音部でバンド(ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人)を 組んでいる17歳、高校2年の女です。 担当楽器はキーボードです。 昨年の入部と同時にバンドを組んだのですが、 最初は 私以外のみな初心者でした。ちなみに私はエレクトーンを習っています。 今はギター以外のメンバーはかなり上達して 周りの友達からも 上手い!と言われるくらいです。 しかしギターの子が、、、 高校1年の時はまだ初めてだし初心者だし・・・ということもあって 難しくて大変なのかなーと思っていましたが、 後輩も入ってきたことで あまりのできなささに危機感を感じています。 Cコード弾いて!・・・本を見ながら・・・。 アルペジオってかっこいいよね!って私が言ったら アルペジオって何???と言われました。。。 これは数週間前の会話です。。。 弦の押さえ方も緩いし、つまり基本が何もないということです。 なのでこの前、基本が大事!と私が言いました。 しかしそれから何日経っても上達どころか 始めたばかりの後輩に抜かれていくばかりです。 バンド練習の時もギターのミスや雑音ばかりが気になり楽しくありません。 こう思ってるのは私以外のメンバーも同様です。 もうこうなった場合、 ギターの子にやめてもらうしかないのでしょうか・・・? 頑張って練習してると泣きながらギターの本人が言っていました。 でもここまで下手だと・・・その本人の言葉が信じられません。 でもバンドにとってギターがいないと曲選びも大変ですよね。

  • バンドとエレキギター

    初めまして。私は女友達と3人でバンドを作ることになりました。 私はギターになったので、エレキギターを買おうと思うのですが、ギターに関してほとんど何も知りません。もしよければ、次のコトについて教えて頂けると嬉しいです! ・(エレキ)ギターはバンドの中でどういう存在なんですか? ・曲によってはギターにはソロがありますよね。ソロではない時コードを弾いていると聞いたのですが、それはコードを押さえてストロークで弾くんですか? ・(これはあれば、でいいです)エレキギターの練習方法や、エレキギターについて詳しく書いてあるHPなど知ってる方がいれば、教えて下さい!あと、もしコツなんかがあれば教えて頂けると嬉しいです。