• 締切済み

妻の要求が激しすぎて暴れてしまう

妻が家のパソコンが壊れたので修理代を払え、生活費の9万を払えと脅迫してきます。 妻もパートで働いているのでそこから払えばいいのに、私を脅すので、私は暴れて家のドアのガラスを割ったり、子供の前でも大声をあげてしまいます。 全てこれは妻の過剰な要求で、全て妻が私をそうさせているので、妻の要求をやめさせたいです。 近所にも私の暴れた声が響きわたっていますが、近所の人にも、妻の要求が激しすぎてこうなっているんだと説明してきます。 私の給料で家のローン、貯金、光熱費、保険料など全てだしており、それにまだ9万も生活費をとる妻が信じられません。 私は私の携帯や私の買い物、私のローンで月に5~6万使っており、妻からは、そんなにこづかいを使っていたら、なくなるのも当たり前だと言いますが、妻の言い分はへんではありませんか? 妻のパート代は貯金や子供の習いごと、生活費の足し、犬代、雑費で全てなくなるから、家や物の修理費や生活費も9万は私の給料から出してほしいと言われます。 どうして私のお金ばかり出さないといけないのか、妻の要求が激しすぎておかしくなります。 私の名義の銀行口座なのに、妻は共有財産と言いますが、私の名義なので私のお金からだしているのはまちがいないです。 近所の人にも説明していますがわかってもらえますか? ものに当たり散らしてしまうのも、妻の要求が火種です。

  • JR588
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.13

自分の意に反することを言われたり要求されることで感情的になるのは あると思います。 でもものに当たり散らしてしまうのは反応として過剰であり たとえ火種がそれであっても気に入らない気持ちにさせられたまでが 限界です。 脅迫とありますが声を荒げて言っているのでしょうか? それもあなたの反応と同じで気に入らない気持ちにさせられたまでが 限界です。 お互いが気持ちが落ち着いている時に歩み寄りの話をすることを前提に お互いに感情的にならないようにと心がけて話し合うことです。 近所の人にも説明していますがわかってもらえますか? ほとんど方が原因はそれかと思うでしょうが ものに当たり散らしてしまうことは好ましくないと思っているはず。 あなた方の場合はお互いのルール作りが必要ですね。 穏やかで物事がスムーズな家庭は お互いに歩み寄りの精神があり譲り合いや我慢、相手を尊重することを心がけている夫婦です。 お互いが主張ばかりで歩み寄りの精神があり譲り合いや我慢、相手を尊重することが行われない場合はあなた方のケース 片側だけの主張で物事が決められてしまう家庭は 独裁的です。 理想はどれですか?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

「暴れてしまう」と後悔の気持ちのある書き方をされているのですから、これ、直しましょう。暴れそうになったら、なりふりかまわず動きをとめて100数えてみるのがコツです。 家のお金は、入ってくる金額より出ていく金額が少なければ安心できるようになります。 お二人の源泉徴収票などをもとに、ファイナンシャルプランナーなどに家計相談してみたらどうでしょう。 https://project.okwave.jp/private_qa/

回答No.11

疑問・変に思ったとこだけ箇条書きにします。 ・「修理代を払え」ということは壊したのは質問者様であって、弁償するのは当たり前ですよね?(違うのであれば奥様の言い方が変です) ・「私は暴れて家のドアのガラスを割ったり、子供の前でも大声をあげてしまいます。 全てこれは妻の過剰な要求で、全て妻が私をそうさせている。」ということは、傷害罪は成立するとみておりますか? ・「私の給料で家のローン、貯金、光熱費、保険料など全てだしており」って、専業主婦をしてもらっているなら当たり前の話ですよね? ・「私は私の携帯や私の買い物、私のローンで月に5~6万使っており」というのは一般的ではありません。使いすぎです。 ・「妻のパート代は貯金や子供の習いごと、生活費の足し、犬代、雑費で全てなくなる」ということは、奥様自身のお買い物はされていないけど、質問者様は質問者様のお買い物をしているという理解で間違いないでしょうか? ・「どうして私のお金ばかり出さないといけないのか」は、やはり専業主婦を奥様にお願いして、自分が大黒柱になると結婚時などに話し合ったからではないでしょうか。 ・「妻の要求が激しすぎておかしくなります」というのは、今回の件だけでは思いません。他にもこういった事があるのでしょうか? ・「近所の人にも説明していますがわかってもらえますか」と言いますが、自分の味方をつけて多数決でも行うのでしょうか?それとも誰かと奥様の悪口を言いたいのでしょうか? ・「ものに当たり散らしてしまうのも、妻の要求が火種です。」・・・何でもかんでも人のせいにしているお子様ですよね。 こんなこと書いても、きっと質問者様は私の頭が可笑しいと言われるのでしょう。 お礼や補足などはもちろん期待していませんし、ご近所を味方につけたとしても、私は私の中の「正義感」をもって書いているので何も変わりません。 その状況ですと、一番可哀想なのは【お子様】なので離婚しましょう。 質問者様のような方といると、いつDVされるかわかりませんので。 自分のことばかり書いてないで、お子様の将来を心配してあげてください。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.10

前に、こんなに暴力ふるっているのになんで離婚に応じてくれないんだ、訴訟したいというようなほとんど頭が腐ったようなことをいっていた投稿者がいましたが、そのご本人じゃないですね。 だけど、同じように頭が腐ってますね。 あなたは家に帰るんですね。その家で雨に打たれなくて済むんですね。家でごはん食べるんですね。そのごはんは自分が作ったもんじゃないですね。 家のパソコン、というなら家の設備のパソコンだからあなたも使うんですね。 そういうもので費用がかかるならだすのが当たり前じゃないですか。 暴れまわってガラスを割るとその修復費がかかりますけど、そりゃ自分で払うのが当たり前ですね。 共同生活をしている人間からいったら、当然出してもらうのが当たりまえですね。 それを過剰な欲求なんていうなら、ひとりで家を出て屋根のないところで暮らしたらいいんです。食べるものは拾って食べたらいいんです。そして自分がもらう給料は全部自分のものだといっていればいいんです。 妻と結婚するとか子供をつくるなんていうのは、当然責任をもってやることですからそんなことは許されません。妻さえいなければ過剰な欲求だとかケチをつけるものもいなくなります。 野垂れ死にをするべきなんですよ。

回答No.9

Q、近所の人にも説明していますがわかってもらえますか? A、「わかってもらえるかどうか?」を百万遍解釈しても無駄の無駄。 それよりも、わかってもらうための《あの手この手》の実践回数を積み上げることです。10回でだめだったら20回。20回でだめだったら40回。 頑張られたし。

回答No.8

こんにちは。 いろいろ大変だと察します。 文面からは、家のローン、子供の習い事、犬代(ペットの飼育費?)など 一定の、生活水準の高さがうかがえますし、 奥さんのパートとあなたの稼ぎからして、世帯年収はそれなりにあると思う貸しました。 既にご存じとは思いますが一般的にはミドルクラスの世帯収入がある家庭が、もっとも破綻しやすい。ということと、そうした金銭的な問題が、夫婦の関係そのものへも支障をきたすというのは、こうした層には、非常に多いといわれています。 収入がある、世帯は、それなりに、生活も3畳一間のアパートに家族でクラスいうことなど出来ませんし、実際の家計体力がアッパーミドルの背伸びに追いついていないということが一番の原因です。 奥さんもまた、犬、子供の習い事、など、生活を豊かにするもしくは、豊かに見えるための支出をたくさんしていると思いますし、 ”幸せ偽装することが幸せなのだ”という先入観を、質問者さんと、奥様が捨てて意識を変えなければ、この問題は永遠に解決しません。 おそらく奥様も”お金が無いからけんかになるんだ”お金があれば問題が解決すると思っているかもしれませんが、この手の問題はお金があっても割と解決しません。年収が何億もあれば別ですが、そうでないかぎり、収入の実態プラスαの、良い生活への背伸びが、生活を破綻させてしまうからです。 FPの方と相談して、家計の見直しを図りたいところですが、それを受け入れるための意識改革が必要かな、と思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2572/5937)
回答No.7

サラリーマンの平均的小遣いは約4万円  最も多いのは「2万円~3万円未満」で22.2%。のようです。 https://news.mynavi.jp/article/20161020-a316/ ただし、収入や環境で異なるでしょう。 奥さんはJR588 さんの給与額を知って9万円を要求されているようですし高給取りのようですね、 同僚に聞いてみてはいかがでしょう。 どの様な脅迫めいた要求をされているか分かりませんが >私は暴れて家のドアのガラスを割ったり、子供の前でも大声をあげてしまいます。ものに当たり散らしてしまう< ご近所の人の反応は? 近所から大きな喧嘩のような声が聞こえ、二度三度あったら JR588 さんはどのように思われますか? 危ない状態になったら散歩や近くの居酒屋に飲みに行く方がましでしょう。 家や家具を破壊しては支出が増えるだけですね。 職場では暴れる人ではないでしょ。 組織、企業ならば予算は数字を明確にして決めますね。 家庭を一組織と考え 奥様には家計簿をつけてもらい、JR588 さんも小遣い帳をつけ 年間の収支を明確にして お二人で冷静に話し合いお互いに理解し納得できる金額を決めてはいかがでしょう。

  • hiroko_ig
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

お二人が幾らずつ出し合ってるのか分からないので、9万円が多いのか少ないのか分かりません。 家の費用は半分ずつ出すことにしたらいいんじゃないですか? もちろん家事も半分ずつ分担して。 そうすれば誰が見ても公平です。

  • 11azm
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

どう考えても主さんが悪いかと。 離婚案件ですね。

noname#231629
noname#231629
回答No.4

>近所の人にも説明していますがわかってもらえますか? わかってもらえる、というか あぶなっかしい、未熟なご夫婦だなと思われるでしょう 心ある人はそれとなく気にかけてくれると思います。 こういうことがこじれると事件になりかねませんね 夫婦で徹底的に意見をたたかわせるのはやめておいたほうがいいですよ。 女は母親になると強いですし、なかなか引き下がってくれません。 男のほうがのらりくらりとかわす術を身に着けたほうがカシコイと思います。 「9万円はすぐには出せない。1万円だすよ」とか。

関連するQ&A

  • 妻が9万もの生活費を要求してくるが。

    妻はパートで共働きなのですが、生活費の9万を私の給料から渡さないと会社に電話して理由を話して、生活費を請求しに来ると言っています。 私はそんなことをしたら警察を呼ぼうと思っています。 そんな9万もの生活費を払う必要がありますか? 私は私名義の家のローンや光熱費、保険なと全て払っています。 妻も生活費や子供の習いごと、ベットや雑費などを払っているとは言っていますが。 生活費を払わないからと、会社に電話して会社に取りに来る妻の行動はおかしくないですか? 妻を営業妨害で訴えることはできますか? ちなみに私の小遣いは5~6万です。 妻も働いているのに私の給料から9万も生活費をとっていくのはおかしくないですか

  • 共稼ぎの生活費は?

    私(夫)サラリーマンです。ある程度の年収があります。 妻、パートみたいので3・4万の収入があります。 自宅を購入し5年目、一戸建てです。 住宅ローンは私名義で、家の名義も私です。 まだ、2000万ほど残っています。 子供もいますので、これから学費もかかります。 妻は、実親の死亡保険金を相続して4000万程度を得ています。 妻に、住宅ローンを少し払ってよと言っても相手にしてくれません。 生活費は、私の給料では足りず、足りないものを家内が少し払っている状況です。 妻には、多額な金がありますので、私は自分の給料から、私名義の貯金しようとしても許してくれません。 こういう場合、妻にはパート程度の収入しかありませんが、 多額の現金を持っています。 生活費は折半、住宅ローンも半分、もちろん名義の折半はしますが、 こうするべきでしょうか? 共稼ぎ方はどのようにしているのでしょうか? 近い将来離婚でもなれば、 私はこのままでは、私名義の貯金はなく、借金しか残りません。 どのように、妻に話し、納得させ折半へと導いたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妻が離婚してくれません。

    30歳、同い年の妻と結婚6年目、6歳になる娘がいます。 さまざまな理由でお互い愛のないまま家庭内別居を続けています。 先日妻に離婚を切り出したところ拒否され 「給料から月5万わたすから、あとは外に女を作ろうが何をしようが  もうあなたに興味はないけど離婚だけはしない。  お金をもってくる同居人でいい。出て行きたいなら勝手にでていけばいい。 私はこのマンションに娘とずっと住む。」といわれました。 私の年収は500万、妻はパートをしていますが年収は知りません。 生活費を私の収入から使って、マンションのローンと貯金もすべて私の収入からです。 私も自分の趣味などに使う分は残りから好きに使っていましたが この話合い以来突然通帳を管理されるようになり、月5万を現金で渡されるのみです。 妻の給料はすべて妻の小遣いと個人の貯金です。 昔から家事は時間のあるほうが積極的に、ということで 仕事の忙しい私よりは妻の割合のほうが多かったですが 今は食事の用意と洗濯は自分でしています。 お金を運ぶだけの不毛な生活は耐えがたく 毎日家に帰るのが憂鬱ですが帰らないと女がいるのだろうと騒ぐので 娘のためにも帰ります。 こんな生活は辛すぎます。 妻が気に入って買ったマンションと、娘のための生活費を十分払うので 離婚させてほしいのです。でも妻は先に述べたとおり、離婚だけは嫌だといいます。籍が入っていることだけが重要で、あとは私がいなくていいそうです。 彼女でもつくって強引に別れてしまおうかと思ったりもしますが・・・。 どうすれば離婚できるでしょうか。

  • 離婚に際して妻からの要求

    結婚4年目の30代の長男です。子供無しです。 この度離婚を考えています。 離婚に際し、妻から今後の生活費を要求されました。 妻の言い分は「あなたから離婚を言い出して、私を捨てるわけだから生活費を出して当然である」というスタンスです。 離婚の理由は私の家のことや親戚付き合い、その他の小さいことです。 妻は現在働いており、実家も近所です。納得いかないので、裁判まで持っていこうと思っています。 このような場合、私は妻の生活費を払う義務はあるのでしょうか?

  • 妻と性格の不一致で離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚をしたいのですが、妻は拒否しています。 家のローンが私名義で二千万あります。 妻は離婚したいなら、家のローンは全て私持ち、養育費も子供一人ですが十万近く要求してきました。 そんな一方的な妻の要求は通るのですか? きちんと調停、裁判すれば、 家のローンは折半、養育費も妥当な金額でおさまりますか? どうしたら妻と離婚できますか?

  • 妻の強引な離婚要求について

    夫婦ともに×1で昨年再婚致しました 妻の連れ子(2歳)がいます。 別居するまで結婚生活は7か月程です 昨年の11月に夫婦喧嘩が原因で妻が子供を連れて実家に戻ってしました。 普段は仲が良いのですが、たまに口喧嘩すると必ず妻が 近所の実家へ戻ってしまうことが今までに数度ありました。 口喧嘩の原因はささいなことです。 浮気、お金の浪費、働かないなどはお互いに一切ありません。 ただ毎回喧嘩すると実家へ戻ってしまうので夫婦で仲直りするのに、 同居の場合より長くかかることもありました(大抵一週間くらい) 普段の夫婦生活はいたって良好で、共にフルタイムで働き、子供は保育園、 お互いに家事を助け合い、私は連れ子も大変可愛がってなついております。 妻の別居後、こちらから話し合いを求めましたが電話も面会も拒否されております メールで用件のみの連絡がつく状態です。 何とか連絡がつきましたが妻が離婚したい、財産分与したいと要求を突き付けてきております。 先月に調停をしましたが、私は離婚しない、妻は離婚したいと意見が分かれています。 下の妻の要求について認められるかご教授下さいますようお願いします。 1. 妻は離婚希望 私は原因が離婚に値しないと考えております。給料も彼女に私、飲酒、喫煙なく、子供も大変可愛がってきました。調停でも妻の離婚原因はハッキリしないものでした。 2. 新居(一戸建て)購入の際に妻が出した費用(100万)の返還希望 入籍後、2か月で戸建て住宅を購入したいと妻(及び実家の母)が言いだし、私は時期尚早と反論したましたが、買わないと夫婦生活が気まずくなると迫られ昨年7月に購入。 頭金の殆どを私がねん出し、彼女が100万のみ負担、あとは住宅ローンです。 妻の母親は住宅会社から紹介の謝礼として5万円の商品券を受取っています。 調停でも妻が強く希望して購入したと妻も認めています。 勝手に家出、離婚希望の妻に対して費用の返還は認められるのでしょうか? また、売却して損益が出た場合に妻が損益の半分を負担できるのでしょうか? 3. 養子縁組している連れ子の養子縁組の解消(離縁)希望 子供は自分の実の子だから、離婚するなら子供も私から離縁と言う主張です 私が子供を可愛がっていたことについて周囲は認めております。 仮に離縁の場合、勝手に子供を連れて別居した妻に対して慰謝料など要求できるのでしょうか? 4. 財産分与(貯金)、私の通帳の半分の金額を財産分与として希望 夫婦ともにフルタイムで働いております。 入籍してから別会計で生活費を分担しておりましたが住宅購入後は妻に通帳を預けていました。 その通帳は自分の給与とローン、光熱費、保険支払い等で使っている通帳で妻からの入金等はありません。(食費、保育園の費用は妻が担当) 妻は自分の給与振り込み口座、通帳などを開示しません。 私だけから現金を分与として受取ろうとしています。 5. 車の購入資金の返還希望 入籍前に車を購入しております。名義は私で資金は半分以上が私、残りを妻が出しました。 妻の別居後、2-3日はこの車を子供の送迎と自分の通勤用に使っていましたが、 すぐ後に妻の母親名義で購入した新車を自分専用として使用しています。 私は週末に使う程ですが車がないと困ります。 妻は頑固で離婚の意思がとても固いです。私は婚姻関係継続が希望ですが、 裁判をしたときに妻の要求がどれくらいの要望が受け入れられるか知っておきたいです。 これらの要求事項について、みなさまのご意見を頂きたくお願い申し上げます。

  • 妻が勝手にお金を使う

    妻が勝手に、生活費の積み立てから、車検代や犬を飼うお金、妻の実家に帰る帰省のお金をおろして使います。 妻もパートで働いていますが、全て生活費で消えると言っていますが、なんで、私の給料の積み立てから全て払わなきゃいけませんか? 妻は一応、家計簿はつけていますが、納得いきません。 私は犬を飼うことにも賛成していません。 こんな妻のやり方をどう思いますか? 私の給料から勝手にお金を使う妻を訴えたいです。 どうしたらいいですか? 妻がしていることはおかしくないですか? 私は仕事で忙しく、子供の世話や遊んでやることもできないですが、こんなやりたい放題の妻に腹が立ちます。

  • 妻の理不尽な離婚要求

    先日妻から離婚を言い渡されました。原因はすれ違いと考え方の不一致です。私の不貞行為や暴力、浪費や借金など決定的な理由はありません。 家族構成は、私と妻と養子(妻の前夫との子供)、妻のお腹に7ヶ月の私の子供がいます。 妻の要求は、以下の(4)つです。 (1)10月に出産予定のお腹にいる赤ちゃんとは縁を切って私に親権を渡したいといってます。 (2)今年の6月に妻のわがままで無理矢理購入させられた東京のマンション(全額私のローンで保証人無し)に住み続け、名義も妻に変更し私にはローンだけ払えと言ってます。 (3)妻の連れ子は妻が引き取るので連れ子の養育費を払えと言われてます。 (4)離婚するまでは生活費を払えと言われてます。 私としては、要求(1)は問題無く要求(4)は仕方ないという認識ですが、(2)(3)は全く理解出来ません。 妻は自分の要求を言ってからは話し合いには応じてくれない状況で弁護士とこの話を進めているとのことです。こんな事が罷り通るのでしょうか?

  • 妻の要求するお金

    国際結婚して6年になります。 妻は中国人で毎年1回は中国に帰っています。 帰るたびに、お金の要求をします。 1回帰るごとに、40万から50万位渡しています。 調べたところ中国の公務員の1ヶ月の給料は日本円で16000円くらいです。 40万持って帰ったら中国では25ヶ月のお金になります。 それでも、帰国費がないので送ってほしいと電話をして来ます。 私は騙されているのかと感じるときがあります。 お金がほしいために結婚したのではないかと思う時もあります。 私の今は働き蜂と同じ生活に思えます。 日本の生活も食事は1週間に4日位は肉を食べています。 衣類も好きな物があればつぎつぎと買っています。 私から見たら贅沢すぎると思います。 この先の生活がやっていけるか心配です。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? いい解決策があればアドバイスを御願いします。

  • 離婚の際の妻の要求に対して

    現在、離婚協議中です。 妻からの要求は、養育費と中学生になる息子の私立の学費、また妻と子どもが住むマンションを夫名義で購入し、半分ずつ払うということです。この要求を全てのむ必要があるのでしょうか?