• ベストアンサー

夫の小遣い

お世話になります。共働きで、それぞれの給料はそれぞれの口座に振り込まれています。夫の給料から家賃、光熱費、生協のお金などを引き落とし、私の給料は保育園料と貯蓄と私のお小遣いです。 夫の給料から上記のものをひくと10万円以上残るのですが、今は、それがすべて夫の小遣い(+家族のレジャー費:1万円以内)になっています。 10万以上あれば余るだろう、そのうち残高がふえていくだろうと思っていたのですが、全く増えません。夫がすべて使ってしまっている様子。何に使っているかきいたのですが、「菓子、ジュース、漫画、専門書、あとはわからない」とのこと。 夫は営業職で会社に社員食堂も冷蔵庫もないため、1日4本ぐらいジュースを購入。昼も外食です。電車での出張も週1-2回あり、そのとき本や雑誌も購入。こういったことで、1日3000円ぐらいあっというまになくなるみたいです。 何度も使いすぎだと言っているのですが、あらためようとしません。 夫の口座から、あらかじめひとつき5万ぐらい先取り貯金しちゃってもいいでしょうか?こういう男性は、残高が少ないとなれば自然にひきしめるようになりますか?それともかわらないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79614
noname#79614
回答No.4

若いサラリーマンの営業職の方の一ヶ月のお小遣いとしては10万円は少し多いです、が許容範囲でしょう。 社屋から離れて外で仕事をされる場合、何かと出費が多くなります。その辺りの経費を会社が負担してくれればよいのですが、ご主人の会社はどうなんでしょう?。 サラリーマンで生活されて行くいじょう、日々の疲労とかストレスなどはその日の内に解消させ、明日に持ち越さないことが必要不可欠ですので、 なにしろ長ければ40年以上働き続けなければならないのですから、 そのためのある程度の出費は容認すべきだと思います。 奥さまから見られて、少し使い過ぎていらっしゃるようであれば、また多少節約出来そうだと感じられるのであれば、お子さんの保育料の負担をお願いなさってはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

  • fine5
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

私も共働きです。 因みに、私の小遣いは平均7千円です。(歩合制です) 互いの給与の使い方は、pan0233さんとほぼ同じですよ。 ただ違うのは…口座を管理しているのは夫である私。 正直、お金に関しては性格が大きい影響を与えます。 他の方が言われている様に、手っ取り早いのが給与天引き(企業年金等)する事。 後は、貯蓄を崩した時(したい時)には申告させる。理由が不純である時は却下。交渉の上で小遣いを決めて、キャッシュカードを奪い取る。 俺の稼いだ金だなんて言う時は、「私仕事辞めてやろうか?生活できなくなるぞ」って、妻にも助けて貰っている事を知らせるのも大事ですよ。 後、こういうタイプの人は、お金が「0」と言う状況になるまで使いますよ。残高少なくとも「0」でない以上はね。ぶっちゃけ治らないと思います。強制強行あるのみ<(`^´)>

pan0233
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。いずれも参考になるご意見でした。 いきなりお小遣いを減らすのは夫も抵抗があると思うので、まずは、半年に15万円を貯金するから1ヶ月で1万5千円の節約をしてねと言ったところ同意が得られました。このため、強制的に15万円貯金してきました。今後の夫の行動に注目していきます。

  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.3

いきなりは難しいと思います。レシートをとっておいてもらい内容をチェックしては如何ですか?不必要な支出を話し合い、合意した上で数万円から始める。レシートをとっておかなければ罰として、ご希望の5万円天引きを実施するのも手かも。でも羨ましいですね。1月10万円以上のお小遣いなんて。1日3,000円!私はコーヒー、朝ごはん、お昼ごはん持たされ、1日500円位。1月30,000円も使ったら罰が来そうで怖いです(笑)。有るより無い方が引き締める事は可能でしょうね。私は子供が大きくなるにつれ、真綿で首を絞めるようにお小遣いが減っていきました。使う癖がついていたら難しいかも。ご主人の性格次第ですが、ストレスはたまるかも?

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

回答させていただきます。 旦那さんは財布にお金があると使うタイプですかね? 自由に使えるお金となれば、買わなくて済むような雑誌や飲食類をこまごま買うんでしょうね。 このタイプは天引き貯金しかないでしょうね。 最初からなければ使わないだろうし。借金までして使用するレベルではないような感じです。 ただ、最初から5万は抵抗がありそうなので、2~3万辺りからなにか理由付けて天引きすればいいのでは。 残ったのを貯蓄にまわすのは難しいですよ。多くの方は。 我が家では自動的に給料日に別口座に天引きされます。 残ったお金で堂々使ってます。

  • zirda2002
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

私の会社の営業マンに聴いたことがありますが10万円以上 使っている話は正直きいたことがありません。 ここはひとつ、成績に応じて変更するか奥様の提案に書いてあったように だんなさんの口座から、あらかじめひとつき5万ぐらい先取り貯金する 必要があるとおもいます。 ひとつの例ですが私の友達は 給料の1割+3万円 というのを実施しています。 給料が50万円のときは8万円ですし、 給料が20万円のときは5万円になります。 これは夫からの提案があってきまったことらしいですが、 営業にもやる気がでるのでまずまずとのことらしいです。 もし何かの参考になればと思って書きました。 ちなみに私の夫は営業ですが、5万円です。

関連するQ&A

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • 夫の小遣い15万円は多い?

    お世話になります。 私たちは夫婦共働きで、夫の口座から家賃や光熱費、生協代などを引き落としにしています。 夫の給料からそれら引き落としのものをひくと、毎月15-20万円残り、夫はそれを自由に使っています。 内訳は、 ・ランチ代1日1000円、ジュース代1日750円(500mlペットボトルや缶ジュースを5本、尿路結石の既往があるのと夫の会社には冷蔵庫がないので仕方ないとの事)、間食代300-1000円(帰宅が10時すぎなので、それまでにコンビニやファミレスで) ・・・・・こんな感じで食費が1ヶ月に6-7万円。 ・趣味の小説や仕事関係の本代が1ヶ月に3-4万円。 ・その他、後輩におごったり歓送迎会があったり、出張で疲れたときタクシーを利用したり、2ヶ月に1回ぐらいパチンコに行ったり・・・夫いわく「何につかってるかわかんない」お金が1ヶ月5万ほど。 夫は仕事が忙しいので、あまりうるさく言ってストレスになってはかわいそうなんですが、もうすぐ子供が生まれるので、少し節約して欲しいと思っています。(子供が生まれた後も共働き、保育代は私の給料からだすつもりですが・・他にもいろいろお金がかかるでしょうから) どのへんを見直せるか、アドバイスをどうかよろしくおねがいいたします。

  • 夫の小遣いをどうするか…

    先日、夫がスマホほしいと言いました。 スマホにすると携帯料金が高くなるので嫌だったのですが、夫が「高くなる分を小遣いから引いてもよい」、というのでそうしてもらって、スマホを買いました。 ですが、夫が毎月小遣いが足りなくて前借りします。 元々の小遣いが1万2000円で、携帯料金が高くなる分の6000円引いたので、今の小遣いは毎月6000円です。 (元々の小遣い、少ないとは思います…。住宅資金、子育て資金で貯金したいのです。ちなみに私は多くて月2000円ぐらいです。育児中の専業主婦です) たしかに足りないと思うのです・・・タバコとジュースしか買っていないと思う。 夫がなんとなく不機嫌そうな時、小遣い足りないのが不満なのでは・・・とも思います。(直接聞いたことはないですが) でも自分で言ったことなのに、やりくりできてないよね…とも思います。 皆さんなら、どうしますか?小遣い増やしますか?

  • どこまでがお小遣いなんでしょうか?

    一年前に第二子を出産してから専業主婦になりました。出産前は、少ないなりにフルタイムで働いていました。結婚当初から、旦那さんのお小遣いは三万円で自動的に給料から差し引かれて、私の知らない口座へ。 その時は、主人の給料が振込まれるカードも主人が管理していて、私が引き出すこともありませんでした。 食費や日常での外食費、日用品などは、わたしのお給料から支払っていました。電気や水道もですね。その他のものは主人の口座から引き落とされる感じでした。 私の収入が0になってからは、カードの管理は私がしています。生活費もそこからおろして使っています。 先日、主人のお小遣いについて、私と喧嘩になったんです。 「今度、バッグ欲しいから買ってよ」と言われたんです。 そこで?マークが…。 「お小遣いで買えばいいんじゃない?」って言ったら「何で?」的なことを言われ… それはこちらのセリフだ~!と思いながら、取りあえずその場は終結しました。 主人は、タバコもギャンブルもやらないし、お昼も会社の食堂で食べていて、それは給料から差し引かれていますので、 たまにやる釣りと、たまに会社の飲み会で使うぐらいです。飲み物も家から持参してますし…。 休みの日に、コンビニでジュースを買ってくれたり、中古のミニカーを子供に買ってきてくれたりもありますが、 三万円もいるの?というのが、正直な私の思いです。 ですので、お小遣いが貯まるらしく、この前車を買ったのですが、その車の諸経費をお小遣いから払っていました。 で、バッグが欲しいと言って、私から?的な 対応をした時には、車のお金だって出したんだぞ!みたいなことを言われて…。 正直そんなに余裕があるわけではないので、私だって、ほしいものがまんしてるのに~と不満でいっぱいなのです。 私がおかしいんでしょうか? 教えてください。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いについて

    よく、テレビでも放送されますが、夫の小遣いの額についてなんですが。平均で2~5万とかそれ以上もありますけど、あれって、俗に言うサラリ-マンの場合は昼食代も入っているのでしょうか?もし、入っているとすれば、例えば1000円×25日=25000円となり、これって、いわゆる必要経費であり、小遣いに入りませんよね~・・・。それとも昼食代は入っていない小遣いの額なんですかね~?

  • 夫のお小遣い

    よろしくお願いします。 今はお互いが正社員で働いています。 家計は、私の手取りをほとんど貯金をして、私は夫から生活費とお小遣いをもらう形で生活をしています。 公共料金などは、すべて夫の口座から引き落とされます。 お互いが正社員のうちはこんなずぼらなやり方でも年間かなりの額貯金できます。が、夫のみの収入になった場合に、このままではいけない!という思いが強くなってきました。周りの友達の話でも、もっときちんと家計を奥さんが管理しているように思います。 それに、この方法だと、夫は毎月、かなりの額をお小遣いに使っているように思います。おそらく月10万以上は使っています。 みなさんは、どのように家計の管理をされていますか?夫のお小遣いはどのくらいが一般的なのでしょうか?ご意見お伺いできると嬉しいです。

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

  • 夫のおこずかいについて納得出来ない

    夫の月のおこずかいのことでいま揉めています。 いま夫のおこずかいとして毎月1万5千円ずつ渡していますが、これでは足りないので2万円にしてほしいと言ってきます。 理由は部下などに缶コーヒーも奢れないと言ってます。私としてはそんなことする必要はないと思いますし、夫の会社は社員食堂があり昼の定食が500円だそうなので20日×500円で1万円で大丈夫です。あと5千円くらいは余裕があるはずなのでそれでやりくりしてほしいんです。 夫はそれなら私の化粧代や洋服代を削れと無茶な事を言ってきます。女性にとって化粧やお洒落は日常的に必要なことだということを全然理解出来ていないんです。 夫の年収は税引き前で450万位です。はっきりいって切り詰めないと一生借家で暮らすことになると思います。夫は将来の事を考えたことがあるのかと疑問にすら思ってしまいます。 夫は私がどんな思いで貯蓄しているか全然理解していないんです。義両親との付き合いを見ても甘やかされて育てられた風に見えます。人が良いだけの夫にもっとお金の大事さを理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • こずかい管理ができない夫

    夫がこずかいの管理ができず、困っています。 我が家では話し合いで3万5千円の予算を取っています。 一度に渡すと使ってしまうので、毎日千円ずつ渡しています。 財布に千円しかないのは不安だと言うし、実際そうだろうと思い、「使わないで」と予備に千円入っています。ですが、すぐ使ってしまいます。 その他に、出張に行くときはホテル代、飛行機代、現地移動代、食事代で、かなりの金額を家計から立て替えています。 出張後、清算するのですが、間違いなく1万から2万は少なく戻ってきます。(現地で使い込んだり、帰ってきたお金を封筒から抜き取って隠したりしてるようです) そんな感じなので、結局毎月最低でも5万、多いときは7万以上になります。 家計から出せるぎりぎりの金額は、4万までなのに、足りないのでボーナスから補っています。 かなり口うるさく言ってるのに、まったく聞く耳持たずで情けなくなってきます。 ギャンブル、浮気はしていないので、一番使う原因は同僚との付き合いランチだと思います。 会社には給料天引きの食堂があるので、そこで食べればタダなのに‥ お酒は飲みませんが、人付き合いはとても好きです。 付き合いは大切ですが、他のお父さんたちは、こずかい内でがんばってるのに、と言ってもすぐ寝たふりをしてそのうち本当に寝てしまいます。 きっと本人なりにがんばっているのでしょう(独身時代は欲しいものすべて買っているような人でした) こういう人は直らないのでしょうか? どうすればイライラしないで過ごせますか?

専門家に質問してみよう