共働き夫婦の日常生活について

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦の日常生活の悩みやストレスについて
  • 家事と仕事の両立に向けた工夫やアドバイス
  • 共働き夫婦の先輩たちの経験やアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

共働き夫婦

最近結婚しました。子供はいません。ずっと実家に住んでいたので、今のこの生活に慣れません。仕事から帰ってきてご飯を作って、洗濯して掃除して、色々やることがあって疲れてます。自分の時間が欲しいです。今の職場は満員電車で片道通勤1時間半それだけでも疲れます。でもご飯を作らなきゃいけないし、料理作るにも時間がかかる(やり方が悪いかも)。家事を好きになろうとしても、今は家事を仕事としてしかみれなくなってます。主人も手伝ってくれてますが、男の人なので細かくは出来ないし、あまりがみがみ言いたくない。愚痴ってばっかですみません。まだ新米なので、共働きの先輩方の意見を聞きたいです。この生活に慣れていくのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私も結婚半年、共働きです。 ずっとご実家で生活されていらっしゃったなら、生活の大きな変化に戸惑ってらっしゃることと思います。 私は大学時代に一人暮らしを経験しており、夫ともプチ同棲の経験があるので、多少は気持ちのプレッシャーが軽いかもしれません。 まずは、ご主人の理解を得ることから始めてみませんか? 「手料理を毎日用意するのは難しいかもしれない。  掃除・洗濯も天候によってできないかもしれない。  それでもいいかな?」 とご主人の機嫌のいいときに聞いてみましょう。 ご主人の了解が得られれば、できるだけご主人のいるときに家事を一緒にしましょう。 ご主人は性別も違えば生まれ育った環境も違う他人なのですから、 「どうしてこんなこともできないの!?」 と目くじら立てるのはやめましょう(自分がしんどいだけなので)。 ここは考え方を変えて、100%ではないけれど、60%きれいになったのなら何もしないよりもマシだからそれでいいや、と考えるようにしましょう。 例えば、週末に、 「私は掃除機をかけるから、あなたはトイレ掃除とお風呂掃除お願いね」 「私は炊事をするから、あなたは横で鍋やざるを洗ってくれる?」 と二人で同時に家事をする時間を作ってみてはどうでしょうか? これなら、ご主人も「俺ばっかり」とはなりませんから。 あと、先ほども少し触れましたが、週末にまとめて炊事をしておくのはいいと思います。 あらかじめ1週間分の献立を作っておいて、その材料をお二人で買いに行きます。 細かく切っておける材料は切っておいて、1食分に小分けにして冷凍庫または冷蔵庫に保存。 煮込み料理は調理までしておき、これも1食分に小分けにして冷凍庫または冷蔵庫に保存。 そうすれば、平日は「炒めるだけ」「チンするだけ」になります。 炊事が面倒なときはお惣菜やレトルトを活用してみてください。 また、数品目作らなきゃ!と考えるのもしんどくなる原因なので、彩りと栄養バランスがよければ1品でも2品でもいいや、と割り切ってください。 ご飯を混ぜご飯にしておくと豪華に見えるし、冷凍もできて一石二鳥ですよ。 掃除や洗濯に関しては、グッズを揃えるといいと思います。 お金に余裕があれば食洗機を購入してはどうでしょうか?(すごく楽ですよ~) 今は100円ショップにたくさん便利な掃除用品があるので、それを使うといいと思います。 フローリング床はモップ(クイックルワイパーなど)を使用して使用後は捨てるだけ、畳も100円ショップに専用のクリーナーがありますよ。 あと、ミニサイズの掃除機もありますので、食後はそれを使ってさっと掃除しておくと後で楽ですよ。 洗濯も毎日しようと思わず、ためてからでいいや、と諦めましょう。 かくいう私は、6月に我が家でゴキブリが大量発生してから全く炊事していない、ひどい主婦なのですが、夫が「しばらくはそれでいいよ」と言っています。 というのも、それからバルサンを2回焚いたのですが、その後の掃除や洗濯を手伝わせたとき、「家事って本当に大変…」と実感したみたいなのです。 手抜きにはご主人の理解と協力が必要なので、まずはそこからだと思いますよ。 お互い新米ですが、頑張りましょう!

その他の回答 (15)

回答No.16

私も結婚1年、共働きフルタイム勤務です。 毎日の家事ほんと大変ですよね・・ 私も毎日のメニューを考えるのが本当に苦痛だったので 先輩主婦に教わった、「食材の宅配」をやっています。 私はショクブンを利用していますが、 ヨシケイ、タイヘイ、カネジといろいろあります。 毎日メニューが決まっていて、 注文した日は、メニューに必要な食材が必要な分だけ届きます。 (カギ付きのボックスも貸してもらえます) メニューを考えなくて良い・買い物に行かなくていいのがほんと楽チンです。 作るのに1時間くらいかかるメニューもありますが、 下ごしらえがすんでいて、15分でできあがるスピードコースのようなのもあるので、 今はそれを活用してみてはどうかな?と思いました。 生活は、ほんと慣れますよ。 旦那さんにも少しずつ協力してもらって (教育教育!私も毎日旦那にちくちく言いまくって家事は覚えてもらいました) うまくこなせるようになるといいですね! 食材配達おすすめです!

  • megumomo
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.15

 結婚10年目、2人のこどもあり、フルタイムで働いています。職場へは片道1時間ですが、朝は保育園、帰りは児童クラブと保育園のお迎えがあります。  家事ですが、結婚するまで、何もしませんでした。実家の母が何でもやってくれたのです。洗濯機の使い方も明かりませんでした。    生活ですが、だんだん慣れてきます。要領もよくなるし、手抜きも覚えます。(笑)  料理はいまだ苦手で本を見たりします。10年やったら覚えるのもありますが、もともとセンスがないのでしょう。   洗濯は大好き・たたむのも大好き、でもたんすにしまうのが嫌いです。  掃除はちょこちょこやってます。    自分の時間が欲しいです。手を抜いても作ります。でも 実際、自分の時間らしいものは通勤電車の中くらい。    共働きで、こどももいないなら、今のうちにご主人に家事を覚えてもらいましょう。こどもが生まれたら、夫の助けは重要事項ですから。(^o^)丿    

noname#189092
noname#189092
回答No.14

私も結婚6ヶ月。 新米主婦で、共働きです。 朝、6時前に起床18時半頃帰宅の毎日です。(通勤約1時間) 結論は、頑張り過ぎないことです。 毎日、掃除しようと思わず週末まとめてすればいいよね。 ってな具合で・・・ 洗濯も、しんどい時はたたまなくていいのです!!! 私も結婚した当初、家事に追われて自分の時間持てませんでした。 でも、リズムが出来てきますよ。 私の一日は 朝起きて、お米洗い→洗濯→お弁当作り→自分の朝食→洗濯物干す→出勤 帰ってきて、お米洗い→洗濯物取り込み→夕飯準備→夕飯→片付け→洗濯物片付け 掃除は、日々の生活では埃が目立つなーと思えば掃除機かけるくらいで 全部屋に掃除機かけるのは、週末です。トイレも。 ご飯も、おかずは3品と決めていますが 1品はメイン料理、あと2品は副菜です。 簡単にできるもの、たとえばきゅうりの酢の物とかなすの胡麻和えとか・・。 米洗いの、準備から完成まで1時間かけません。 ひじきとか、切干大根の煮物とか冷凍できるものは週末作って冷凍しておくと それをチンするだけで、立派な1品になります。 煮物など時間がかかる料理は、前の晩に作っておいて冷蔵庫の中に入れておきます。 たまには、惣菜買ってきてもいいじゃないですか~ がんばってくださいね。

  • umochi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.13

ご結婚おめでとうございます! 私は現在、正社員からパートに変わっていますが、結婚して3年間正社員で共働きでした。 私は、新婚して1カ月経ったころに、色々頑張りすぎた疲れが腰にきて、職場でギックリ腰のような状態になりました。疲れがたまると体の弱いに出るみたいなので、本当にムリは禁物ですよ! それからは、手抜きをする事も多くなりましたネ(笑) 私も料理がとっても苦手なので、体がしんどい時はいつも外食をしていました。料理をしても、旦那に「これ炒めて!」とか色々頼みましたね。うちの旦那は『言わないと何をしていいか分からない』人なので、容赦なく頼みました。 一人ですると、「私も疲れてるのに!」とかイライラしてしまいますよね。 私は、旦那に、「手伝ってもらったら助かるわ~」とか「2人で用意すると早いね!」と誉めるようにすると、嫌な顔をせずに進んで手伝ってくれます! それにスーパーでお総菜もよく買いました。1品何か作って、あとはお総菜みたいなカンジでした。 洗濯も2・3日に一回、掃除は週末1回とかでした。 旦那さんと楽しい新婚生活を送って下さいネ☆

回答No.11

質問者さんと同じ結婚1年目の共働き夫婦(子供なし)です。主人の会社と近くでしたので、一緒に朝6時起きの6時半自宅出発帰りは残業して主人の帰りを待ち毎晩9時帰宅それから炊事洗濯というハードな生活のおかげで、いろいろ病気しました・・・主人にいい顔して全部一人で何もかもしていたので、主人はすぐ何もしなくなりいい顔したことを何度も後悔しました。でも、ご主人が手伝って下さるのはいいことだと思います。私の周りの人は皆、「最初が肝心」と言います。二人で何事も協力するのが、仲の良い秘訣だと思いますよ。今は自宅近くの会社に転職していくらか気楽にしていますが、今は主人にも手伝ってもらい(洗濯物の整理とお風呂のみ)、自分の中で結婚当初ではありえなかった「お弁当」まで作る余裕があります。最初は本当に大変だけど、経験していくうちに手を抜けれるところとか分かってきますから、心配することないですよ。最初から完璧にできる人なんていませんよ。実家に帰ると、お母さん大変だなとか今まで自分がいかに甘えていたか痛いほど分かって、遊びに行っても家事を手伝ってあげてます。あーいつか私もお母さんみたいに段取りよく家事ができるようになるのねと考えつつ・・・テキトーが一番、体に気をつけてご主人と一緒に頑張って下さいね!

Rainforest2005
質問者

お礼

ありがとうございます。お弁当までつくるんですかー! 凄いですね。 今の私には想像できません。。。そうですね。実家にかえるとお母さんはすごいなーって思います。今でもしょっちゅう電話して教えてもらってます。いつか家に招待したいのですが、料理が下手でまだまだ招待できそうにないです。

noname#20599
noname#20599
回答No.10

『がんばり過ぎないこと』これにつきます。 共働きはどっち一方が辛い思いをすることではないです。 「私今日仕事すごい忙しかったから 御飯つくって~」とか、 「しんどいから食べて帰ろう!」と言える環境にするべきです。 きっと旦那さんも、「そんな頑張らなくいいよ」って思ってるかもしれないですよ? 最初にすごい頑張っちゃうと、後々辛くなるから、 旦那さんに「共働きだししょうがないよな」って思えるくらい にとどめておいたほうがいいですよ。(笑) とにかく我慢してたえてると爆発しちゃうから、 プスプス空気抜きながら気楽にね。

Rainforest2005
質問者

お礼

有難う御座います。新婚だったので、ちょっといいところを見せたかったんですが、無理は禁物ですね。手抜きできるようにしたいです。

  • coffy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.9

こんにちは。 私も共働きです。結婚して4年経ちますが、結婚当初の自分とよく似ています。 家事も本当はご主人に手伝って欲しいですよね。 私も結婚当初は家事をしている横で主人がTVゲームをしているのでキレそうになっていました。 それで (1)最初から細かくは無理なので、大雑把でも目を潰れることをお願いする (2)やってもらったら、ひたすらお礼を言い、誉め倒す(笑) (3)慣れてきた頃に「こうすると楽だよ~」と自分の方法にスライドさせる。 時間はかかりますが、これで家事の分担ができるようになりました。 「完璧な家事なんて無理!」「出来ることをすれば、いいや」 と思うとストレスも軽くなったような。 自分の時間の作り方ですが。 未だに主人に内緒ですが「残業だった」と言って、ウィンドウショッピングや喫茶店でお茶して帰ったことがあります(汗) で、遅くなったからと言ってその日の晩ご飯はお惣菜にしたり… 土日がお休みだったので、開き直ってどちらかの日は自分の時間にして家事等はしない時もありました。 今まで自分一人の生活リズムでいたのが、ご主人との二人の生活のリズムになるのですから、慣れるまで大変かもしれません。 でも、きっと家事も手際よくなるし、ストレスも減っていくと思いますよ。 お二人で仲良く生活するのが、一番大事ですもの。 お互いに頑張りましょうね☆

Rainforest2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人をうまく使いこなせてますね~。 すごいな。 私もそうできるといいんですが、一人で溜め込んじゃうタイプみたいで、後で爆発系です。 でもそうならないように2人で分担できるようにしていきます。

回答No.8

こんにちは。 同じく共働き夫婦(子供なし)です。 結婚してもうすぐ1年です。 私も新婚当初、質問者様と同じように悩んでましたよ。同じくこちらで質問して助けてもらいました(笑)今、その質問を読み返してみたんですが、何でそんなに必死だったんだろうと、自分が恥ずかしいような、かわいいような・・・です(^^; 大丈夫です。慣れます。要領良くできるようになるし、手抜きも覚えます(笑) 私は一日の家事量を決めています。 たとえば、洗濯をする日は、ごはん作りをお惣菜活用などして楽する。逆に洗濯物がない日は、がんばってごはんを作る。 掃除は基本的に休日のみです。他の方もおっしゃっていますが、少々散らかっていても死にませんよね(^-^) 働いているんだから、専業主婦と同じことはできません!と割り切りましょう。(何気に夫って、妻に全てを求めていたりするのよね・・ツライ。) おまけで私が新婚当初にした質問を貼っておきますね。今の質問者様に、なかなか参考になると思いますよ。 「共働き夫婦の夕食は、どんな感じですか?」↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126485
Rainforest2005
質問者

お礼

有難う御座います。質問を拝見しました。sarisarisaさんにもそんな時代があったんですねー。今はもうベテランのようです。私もその域に達せるようがんばります。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.7

私も同じでした。(30代主婦) 私のがほとんど毎日残業していました。 通勤は原付バイクで40分。 電車のが時間がかかり、会社帰りに買い物する為です。 ・給料日に10万おろし、カードが使えるところは カードで決済し、銀行へ行く回数を減らす。 ・週末に3日分くらいの食材を買いだめする。 ・週末に、アイロンをかけれるだけかける。 ・洗濯は週に2・3回、曜日を決める。(週間天気予報を見て) ・疲れがピークになる前に、夕飯を作らず外食に行く あまりにも疲れてお風呂にも入らず眠ってしまうことも ありました。(朝風呂も辛いのですが・・・。) 洗濯物は、干した状態のまま取り込んで、たたまずに そこから直接着ていました。 食器も水切りカゴがいっぱいになった状態のまま使用し、 何度か食器を割ってしまったこともありました^^。 共働きってこんなに時間が経つの早いのね~と 思うくらい、季節がものすごいスピードで流れていってた気がします。 ある程度お金をかけて、自分の時間をとれるようにしましょう。 時は金なりです。 いつもピカピカじゃなくてもいいのです。 節約は、専業主婦で時間のある人がやればいいのです。 なんでもちゃんとやろうとすると、家にいてもくつろげなくなってしまいますよ。 家事の目標を高くすると、出来なくなってきたときに とてもストレスになります。 私は、それでちょっとしたことで主人にキレてました;。 ご主人の理解があれば大丈夫。 手抜きのコツさえ掴めれば、そのうち慣れますよ。 体に気をつけて、がんばって下さい。

Rainforest2005
質問者

お礼

有難う御座います。主人は細かい人じゃないので、あーしろこーしろとは言わないのですが、私が一人で頑張りすぎてます。早くwankokoさんのような奥さんになれるようにがんばります。 

回答No.6

#4です。 私も、おいしいもの大好き♪グルメ大好き♪ なのに。。料理が一番苦手なんですよ~(;∀;) 応用料理ってナンダ?てな具合です。。。 しかも体力がないせいで、完成した頃には疲れきっていて、寝かせてくれ状態です。味見したり、揚げ物揚げると、おなかいっぱいになっちゃうし… 最近の夕飯には、刺身を買ってきて、ごはんの上にツマごと置き、わさび醤油をかけていただく荒業まで登場してます。^^; Rainforest2005さんは、まだ新米主婦さんだし、甘いだのなんだの言ってると死んでしまうので(笑)実家にお世話になるのもいいと思いますよ。 私なんて、家を出て3年も経つのに、二人揃ってご飯を食べにいくだけじゃなくて、自分は実家で食べて、彼のおかず&白米をタッパーに入れて帰ることも!( ̄▽ ̄*)ゞ 確かに、私の彼は実家に行くくらいなら、外食にしたがりますし(当たり前か)、最初は「甘えてばかりはダメ!」と言われました。でも最近では、よく倒れる私の体力を考えて、実家に行くのを許可してくれてます。 もしかしたら私が甘いのかもしれませんが、倒れるのは自分でももういやなので、この生活を続けています。 なのでRainforest2005さんの旦那さんも、話せばわかってくれるんじゃないかな?と思います。

Rainforest2005
質問者

お礼

回答有難う御座います。主人は私に強制はしないんですが、心のどこかで手料理っていうのがあるみたいです。私もいつかmondamintmintさんのようになれるようがんばります。

関連するQ&A

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 共働きで快適に生活できてますか?

    共働きで快適に生活できてますか? 子なし兼業主婦です。もうじき結婚して4年です。 共働きご夫婦、特に残業ありのフルタイム共働きご夫婦にお聞きします。 共働きで、快適に生活できていますか? 日々の生活が「雑」になりませんか? 「仕事と家庭の両立」なんて詭弁だと思いませんか? 私は、家事全般、我ながら手際はいい方ですが、それでも全然ダメです。 私は「夫婦のどちらか一方が家のメンテに専念しないと、まともな暮らしができない」とここしばらく思うようになっています。 子なしでもこの有様です。 共働き且つ子持ちのご夫婦なら、仕事も家事も育児も全てがウダウダになりませんか? まして自分の時間などほとんどない…のではありませんか? うちは、夫婦とも残業のある仕事で、平日に家事をする時間がなかなか取れません。 (通勤時間は夫婦ともに片道1時間未満) 朝に家事をして仕事に行くと、着いたら既にぐったりしていて仕事に差し支えるし、逆に仕事から帰って家事をすると、フラフラになります。 (根っからの文化系で体力がありません) 夫も一人暮らしが長かったので、言わなくても洗い物・洗濯・掃除など進んでやっていますが、夫も疲労が蓄積して顔色が冴えないです。 よく「家事は要領よく、時には手を抜いて」なんて聞きますが、部屋を見回すと既にこれ以上手を抜いたらヤバい状態です。 出かけるときにアクセサリや手袋などの小物が見つからず、困るほどです。 置き場所を決めていても徹底できず、気休め程度です。 物が多い(本、CD、DVD、服など)ので、それも原因の一つだとは思います。 また、掃除が行き届きません。水回りは滞りがち、シーツやバスタオルの洗濯回数も少なく不快。掃除機も良くて土日どちらか、用事や外出でできない週もあります。拭き掃除はそれ以上できていません。 夫は「汚いけど、共働きだから仕方ないよ」と言いますが、私は「共働きの夫婦ってホントにみんなこんな汚い家に住んでるのかなあ?」と思います。 料理は好きというか大好きですが、食器洗いが負担です。 洗濯乾燥機や食器洗い機の導入も考えましたが、賃貸(うちは2LDK)のスペースだと厳しくて… 専業主婦になることも考えましたが、夫婦ともに仕事自体には満足しているので、辞めるのは勿体なくて踏み切れません。 私には、どう考えても、日本全体の労働時間が長すぎ(残業含む)で、その割には賃金が安く(うちは現在の年収400万ちょい×2馬力です)、世の共働き夫婦はその中でどうして生きてるんだろうと気になります。 私は服もメイクも好きですが、一杯一杯になると、「ボウズ頭にして常にジャージで生きれればいいのに…」と思うこともしばしばです。 固い本を読む時間も気力もなく、「このまま年をとっていくのか」と焦っています。 みなさん、夫婦とも残業もある共働きで、快適に生活できていますか? 仕事を充実させ、帰ってきたら綺麗な家でおいしい手料理を食べ、シャワーではなくきちんと湯船につかり、趣味の時間も持ち、夜の時間(笑)も楽しんで、服やメイクに手間暇かけて、友達とも遊び、旅行にも行く…そんな生活って、庶民には幻想でしかないんでしょうか。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 共働き夫婦の家事負担

    共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

  • 共働きで家事をする時間が足りない!

    共働きです。 散らかっている部屋が嫌いで、掃除/洗濯/片付けをこまめにして 散らからないようにしたいのですが、部屋を汚す人がいるので、 どうにも思うように整いません。。 平日は仕事なので、まとまった家事の時間も取れないし。 夜も遅いので夜中に掃除機とかはあり得ないし。 忙しい共働きの方は、どうやって家事時間を確保されてますか? 実践されている方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 共働きの家事について

    私は7時に家を出て、19時半に帰宅。(食材の買い物があるときはもう少し遅くなる。残業はほぼ無し) 彼は10時に家を出て、帰宅は20時半~22時半と日によって違います。 私は、帰宅後料理や洗濯をし、夕食にお風呂で自分のことをする時間は無く23時過ぎには布団に入ります。 座っている時間は食事とお風呂の時くらいで、仕事も立ち仕事なのでくたくたです。 旦那は皿洗いや洗濯物等手伝ってくれますが、私が寝た後2時ごろまでテレビを見たり本を読んだりしています。 私が出かけるときはまだ寝ているので、何時に起きているのかは不明です。 まだ新生活が始まって1ヶ月も経っていませんが、体力的にも精神的にも辛いです。 仕事、家事自体は苦では無いのですが、このままの生活が続けられると思えないので、仕事の時間を短くする(拘束時間の短い所に転職or今の職場で時短社員かパートにできないか相談する)か、彼にもう少し家事を負担してもらう(出勤前に掃除や洗濯をしてもらう)ように相談しようと思います。 ですが、これは甘えでしょうか??共働き家庭の女性はこんなものですか?? 生活費は彼にもらい私がやりくりし、私の給料は2人の貯金にしています。 なので、私の給料が減っても生活はできますが、貯金額が減ります。 彼が生活費を渡した後いくら残っているのかは把握していません。年収から考えると5万くらいは残っているのかな??そこから別で貯金しているのかはわかりません。 慣れればもう少し楽になるかもしれませんし、もう少し我慢すべきでしょうか??それとも、相談してみてもいいでしょうか??

  • 共働き夫婦になります。アドバイスを。

    結婚3年目の主婦です。結婚後少し体調が悪く、仕事をしていませんでしたが、来月より仕事を始めます。独身時代は8年ほど会社員でした。結婚してから専業主婦でしたので、仕事と家事の両立ができるのか心配です。共働きでやっている方はこの両立面でどのような工夫をしていますか?ぜひアドバイスください。食事の下ごしらえや洗濯・掃除、夫とのコミュニケーションで工夫していることなんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 共働きで余裕がない

    こんにちは。 共働きで最近あまり余裕がないため、 相談させて頂きました。 私たち夫婦は、 結婚してから1年ちょっと経った新婚で、 私が20代前半で、主人が30代前半の夫婦です。 今住んでいる家は、 私が家事をしやすいようにということで、 かなり私の勤務先に近いところに住んでいます。 家事の分担は、 主人➡お風呂掃除、たまーに掃除・洗濯 私➡それ以外全部 になっています。 私は実家に住んでいて、 ほとんど家事をしていなかったため、 結婚前に料理教室に通ったりしましたが、 結婚当初は本当に家事に時間がかかってしまっていました。 最近は少しずつ家事にも慣れてきて、 食洗機も買ってもらい、前に比べてかなり楽になりました。 ただ、仕事が忙しいとき、 家事もしなきゃいけない、といっぱいいっぱいになってしまい、余裕がなくなっちゃいます。 ちなみに、 主人が勤務時間8-17時で、 私は9-18時なのですが、 ほとんど私の方が先に帰ってくることが多いです。 遅くなったとしても、 大体20時には無理矢理終わらせて帰っています。 もし私の方が遅くなった場合は、 時によりますが大体外食にしてくれます。 また、住んでいるところから、 主人の会社までは車で1時間弱かかります。 そのため、あまり家事はしてもらってないのですが、もう少し手伝ってもらった方が良いでしょうか? もし手伝ってもらうとしたら、何が良いでしょうか? ちなみに、主人は家事はできる方です。 通勤時間が長いから申し訳ないという気持ちと、余裕がなくて辛い気持ちと、両方あります。 私が家事のなかで一番苦痛なのは料理です。 朝は本当に簡単な料理なのですが、 お弁当・夕飯・休日のご飯が辛いです。 昔麻婆豆腐などもレトルト?で作っていましたが、主人がレトルトは嫌だということで手作りにしていますが、時間がかかります。 何個も質問してしまい申し訳ないのですが、 家事の手抜きの仕方・時短方法などもありましたら、教えて欲しいです。 最近は仕事が忙しくて、 プレッシャーがあったり、 理由があるので仕方ないのですが、 これから周りの人が有給とるので、 もっと忙しくなるのかもしれないという絶望感があります。 また本当に些細なことなのですが、 ファンクラブに入った歌手のライブチケットがとれなかったり、 仲良かった野良猫に嫌われちゃったりと、 プライベートで地味に悲しいことが続いて少し落ち込んでいます。 なにかアドバイスを頂けたら、嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 共働き夫婦の不満(愚痴)

    結婚4年目共働きの夫婦です。 旦那の帰宅時間が遅いため、家事はほとんど私がやっている状況です。 結婚当初は、仕事が大変だからできることは私がやろうとおもって できる限り仕事と家事もこなしていたのですが、ふと気がつくと お金も稼いで、家のこともやって自分が都合のいい家政婦のようになっているように思えてしょうがないです。 気がつけばすべて旦那の思う通り… 旦那 ・自分の部屋がある ・自分の親が心配だからといって実家の近くにすむ  (私の実家は、現在の住まいから2時間程かかります。) ・1か月に1度は旦那の実家に行くようになっています。 ・料理は作れないを理由に4年間1度もお米をといだことすらない 私も自分の部屋がほしいと何度も言いましたが、寝室がなくなるとか 部屋を持っている奥さんなんて聞いたことがないといい相手にして もらえません。 また、私の実家の近くに兄弟が住んでいるため、できれば私の実家の近くに住みたいといいましたが住み慣れたところから離れたくないらしくあっちはなー、通勤がなーなんだあかんだあいって結局今まで通りになってしまします。 旦那の言い分では、子供ができるまではできるだけお金を貯めたいから 働いてほしいそうです、頭では理解できますが、結婚してから自分のやりたいことを制限されやることが増え、何かを拍子にたまっていたものが爆発するという状況を繰り返しています。 お互いフルタイムで働いている以上、対等だと思うのですが 違うのでしょうか? 仕事で疲れて帰ってきて、自分でご飯をつくり、1人で食べて 遅く帰ってた旦那にご飯を出し、寝る時間も遅くなります。 自分を大切に思ってくれている人だと思えなくなってきました。 みんなそんな風に結婚生活を送っているのでしょうか。 結婚てなんだろうってよく思います。

  • 共働きの家事どの程度しますか?

    共働きの新婚夫婦です。 夫40歳で手取り21万、私は32歳で手取り16万です。 生活費は夫12万円、私10万円支出しています。 家事は4:6程度に分担したいのですがほぼ100%私がしています。 通勤時間は往復で夫30分私3時間なので私の帰りは20時頃になり、平日の家事は 時間が限られます。 朝早く起きて洗濯やその日の晩御飯をある程度作るのでせめて朝ご飯くらい適当に 自分で済ませて欲しいのですがテーブルに座ってひたすら待っています。 朝と晩が1品でも被っているのもダメです。出来合いのものは絶対に手をつけません。 だしの素さえ使うことを嫌がります。 洗濯も掃除も毎日しないと汚れがこびりついて取れなくなると怒られます。 これって専業主婦並みなのでは?と思います。 それでも彼は私は家事能力がない、ハズレだと呆れています。 そこまで求めるなら近所でパートか専業主婦になると言ったら普通の兼業主婦は子供が いてもその程度こなしている。と取り合ってもらえません。 料理は好きなのですが正直もうヘトヘトで家に帰るのが嫌になりました。 家事と家計の負担の割合、夫の説得材料を教えてください。

専門家に質問してみよう