共働き夫婦の日常生活について

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦の日常生活の悩みやストレスについて
  • 家事と仕事の両立に向けた工夫やアドバイス
  • 共働き夫婦の先輩たちの経験やアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

共働き夫婦

最近結婚しました。子供はいません。ずっと実家に住んでいたので、今のこの生活に慣れません。仕事から帰ってきてご飯を作って、洗濯して掃除して、色々やることがあって疲れてます。自分の時間が欲しいです。今の職場は満員電車で片道通勤1時間半それだけでも疲れます。でもご飯を作らなきゃいけないし、料理作るにも時間がかかる(やり方が悪いかも)。家事を好きになろうとしても、今は家事を仕事としてしかみれなくなってます。主人も手伝ってくれてますが、男の人なので細かくは出来ないし、あまりがみがみ言いたくない。愚痴ってばっかですみません。まだ新米なので、共働きの先輩方の意見を聞きたいです。この生活に慣れていくのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私も結婚半年、共働きです。 ずっとご実家で生活されていらっしゃったなら、生活の大きな変化に戸惑ってらっしゃることと思います。 私は大学時代に一人暮らしを経験しており、夫ともプチ同棲の経験があるので、多少は気持ちのプレッシャーが軽いかもしれません。 まずは、ご主人の理解を得ることから始めてみませんか? 「手料理を毎日用意するのは難しいかもしれない。  掃除・洗濯も天候によってできないかもしれない。  それでもいいかな?」 とご主人の機嫌のいいときに聞いてみましょう。 ご主人の了解が得られれば、できるだけご主人のいるときに家事を一緒にしましょう。 ご主人は性別も違えば生まれ育った環境も違う他人なのですから、 「どうしてこんなこともできないの!?」 と目くじら立てるのはやめましょう(自分がしんどいだけなので)。 ここは考え方を変えて、100%ではないけれど、60%きれいになったのなら何もしないよりもマシだからそれでいいや、と考えるようにしましょう。 例えば、週末に、 「私は掃除機をかけるから、あなたはトイレ掃除とお風呂掃除お願いね」 「私は炊事をするから、あなたは横で鍋やざるを洗ってくれる?」 と二人で同時に家事をする時間を作ってみてはどうでしょうか? これなら、ご主人も「俺ばっかり」とはなりませんから。 あと、先ほども少し触れましたが、週末にまとめて炊事をしておくのはいいと思います。 あらかじめ1週間分の献立を作っておいて、その材料をお二人で買いに行きます。 細かく切っておける材料は切っておいて、1食分に小分けにして冷凍庫または冷蔵庫に保存。 煮込み料理は調理までしておき、これも1食分に小分けにして冷凍庫または冷蔵庫に保存。 そうすれば、平日は「炒めるだけ」「チンするだけ」になります。 炊事が面倒なときはお惣菜やレトルトを活用してみてください。 また、数品目作らなきゃ!と考えるのもしんどくなる原因なので、彩りと栄養バランスがよければ1品でも2品でもいいや、と割り切ってください。 ご飯を混ぜご飯にしておくと豪華に見えるし、冷凍もできて一石二鳥ですよ。 掃除や洗濯に関しては、グッズを揃えるといいと思います。 お金に余裕があれば食洗機を購入してはどうでしょうか?(すごく楽ですよ~) 今は100円ショップにたくさん便利な掃除用品があるので、それを使うといいと思います。 フローリング床はモップ(クイックルワイパーなど)を使用して使用後は捨てるだけ、畳も100円ショップに専用のクリーナーがありますよ。 あと、ミニサイズの掃除機もありますので、食後はそれを使ってさっと掃除しておくと後で楽ですよ。 洗濯も毎日しようと思わず、ためてからでいいや、と諦めましょう。 かくいう私は、6月に我が家でゴキブリが大量発生してから全く炊事していない、ひどい主婦なのですが、夫が「しばらくはそれでいいよ」と言っています。 というのも、それからバルサンを2回焚いたのですが、その後の掃除や洗濯を手伝わせたとき、「家事って本当に大変…」と実感したみたいなのです。 手抜きにはご主人の理解と協力が必要なので、まずはそこからだと思いますよ。 お互い新米ですが、頑張りましょう!

その他の回答 (15)

回答No.16

私も結婚1年、共働きフルタイム勤務です。 毎日の家事ほんと大変ですよね・・ 私も毎日のメニューを考えるのが本当に苦痛だったので 先輩主婦に教わった、「食材の宅配」をやっています。 私はショクブンを利用していますが、 ヨシケイ、タイヘイ、カネジといろいろあります。 毎日メニューが決まっていて、 注文した日は、メニューに必要な食材が必要な分だけ届きます。 (カギ付きのボックスも貸してもらえます) メニューを考えなくて良い・買い物に行かなくていいのがほんと楽チンです。 作るのに1時間くらいかかるメニューもありますが、 下ごしらえがすんでいて、15分でできあがるスピードコースのようなのもあるので、 今はそれを活用してみてはどうかな?と思いました。 生活は、ほんと慣れますよ。 旦那さんにも少しずつ協力してもらって (教育教育!私も毎日旦那にちくちく言いまくって家事は覚えてもらいました) うまくこなせるようになるといいですね! 食材配達おすすめです!

• megumomo
回答No.15

結婚10年目、2人のこどもあり、フルタイムで働いています。職場へは片道1時間ですが、朝は保育園、帰りは児童クラブと保育園のお迎えがあります。  家事ですが、結婚するまで、何もしませんでした。実家の母が何でもやってくれたのです。洗濯機の使い方も明かりませんでした。    生活ですが、だんだん慣れてきます。要領もよくなるし、手抜きも覚えます。(笑)  料理はいまだ苦手で本を見たりします。10年やったら覚えるのもありますが、もともとセンスがないのでしょう。   洗濯は大好き・たたむのも大好き、でもたんすにしまうのが嫌いです。  掃除はちょこちょこやってます。    自分の時間が欲しいです。手を抜いても作ります。でも 実際、自分の時間らしいものは通勤電車の中くらい。    共働きで、こどももいないなら、今のうちにご主人に家事を覚えてもらいましょう。こどもが生まれたら、夫の助けは重要事項ですから。(^o^)丿    

noname#189092
noname#189092
回答No.14

私も結婚6ヶ月。 新米主婦で、共働きです。 朝、6時前に起床18時半頃帰宅の毎日です。(通勤約1時間) 結論は、頑張り過ぎないことです。 毎日、掃除しようと思わず週末まとめてすればいいよね。 ってな具合で・・・ 洗濯も、しんどい時はたたまなくていいのです!!! 私も結婚した当初、家事に追われて自分の時間持てませんでした。 でも、リズムが出来てきますよ。 私の一日は 朝起きて、お米洗い→洗濯→お弁当作り→自分の朝食→洗濯物干す→出勤 帰ってきて、お米洗い→洗濯物取り込み→夕飯準備→夕飯→片付け→洗濯物片付け 掃除は、日々の生活では埃が目立つなーと思えば掃除機かけるくらいで 全部屋に掃除機かけるのは、週末です。トイレも。 ご飯も、おかずは3品と決めていますが 1品はメイン料理、あと2品は副菜です。 簡単にできるもの、たとえばきゅうりの酢の物とかなすの胡麻和えとか・・。 米洗いの、準備から完成まで1時間かけません。 ひじきとか、切干大根の煮物とか冷凍できるものは週末作って冷凍しておくと それをチンするだけで、立派な1品になります。 煮物など時間がかかる料理は、前の晩に作っておいて冷蔵庫の中に入れておきます。 たまには、惣菜買ってきてもいいじゃないですか~ がんばってくださいね。

• umochi
回答No.13

ご結婚おめでとうございます! 私は現在、正社員からパートに変わっていますが、結婚して3年間正社員で共働きでした。 私は、新婚して1カ月経ったころに、色々頑張りすぎた疲れが腰にきて、職場でギックリ腰のような状態になりました。疲れがたまると体の弱いに出るみたいなので、本当にムリは禁物ですよ! それからは、手抜きをする事も多くなりましたネ(笑) 私も料理がとっても苦手なので、体がしんどい時はいつも外食をしていました。料理をしても、旦那に「これ炒めて!」とか色々頼みましたね。うちの旦那は『言わないと何をしていいか分からない』人なので、容赦なく頼みました。 一人ですると、「私も疲れてるのに!」とかイライラしてしまいますよね。 私は、旦那に、「手伝ってもらったら助かるわ~」とか「2人で用意すると早いね!」と誉めるようにすると、嫌な顔をせずに進んで手伝ってくれます! それにスーパーでお総菜もよく買いました。1品何か作って、あとはお総菜みたいなカンジでした。 洗濯も2・3日に一回、掃除は週末1回とかでした。 旦那さんと楽しい新婚生活を送って下さいネ☆

回答No.11

質問者さんと同じ結婚1年目の共働き夫婦(子供なし)です。主人の会社と近くでしたので、一緒に朝6時起きの6時半自宅出発帰りは残業して主人の帰りを待ち毎晩9時帰宅それから炊事洗濯というハードな生活のおかげで、いろいろ病気しました・・・主人にいい顔して全部一人で何もかもしていたので、主人はすぐ何もしなくなりいい顔したことを何度も後悔しました。でも、ご主人が手伝って下さるのはいいことだと思います。私の周りの人は皆、「最初が肝心」と言います。二人で何事も協力するのが、仲の良い秘訣だと思いますよ。今は自宅近くの会社に転職していくらか気楽にしていますが、今は主人にも手伝ってもらい(洗濯物の整理とお風呂のみ)、自分の中で結婚当初ではありえなかった「お弁当」まで作る余裕があります。最初は本当に大変だけど、経験していくうちに手を抜けれるところとか分かってきますから、心配することないですよ。最初から完璧にできる人なんていませんよ。実家に帰ると、お母さん大変だなとか今まで自分がいかに甘えていたか痛いほど分かって、遊びに行っても家事を手伝ってあげてます。あーいつか私もお母さんみたいに段取りよく家事ができるようになるのねと考えつつ・・・テキトーが一番、体に気をつけてご主人と一緒に頑張って下さいね!

Rainforest2005
質問者

お礼

ありがとうございます。お弁当までつくるんですかー! 凄いですね。 今の私には想像できません。。。そうですね。実家にかえるとお母さんはすごいなーって思います。今でもしょっちゅう電話して教えてもらってます。いつか家に招待したいのですが、料理が下手でまだまだ招待できそうにないです。

noname#20599
noname#20599
回答No.10

『がんばり過ぎないこと』これにつきます。 共働きはどっち一方が辛い思いをすることではないです。 「私今日仕事すごい忙しかったから 御飯つくって~」とか、 「しんどいから食べて帰ろう!」と言える環境にするべきです。 きっと旦那さんも、「そんな頑張らなくいいよ」って思ってるかもしれないですよ? 最初にすごい頑張っちゃうと、後々辛くなるから、 旦那さんに「共働きだししょうがないよな」って思えるくらい にとどめておいたほうがいいですよ。(笑) とにかく我慢してたえてると爆発しちゃうから、 プスプス空気抜きながら気楽にね。

質問者

お礼

有難う御座います。新婚だったので、ちょっといいところを見せたかったんですが、無理は禁物ですね。手抜きできるようにしたいです。

• coffy
回答No.9

こんにちは。 私も共働きです。結婚して4年経ちますが、結婚当初の自分とよく似ています。 家事も本当はご主人に手伝って欲しいですよね。 私も結婚当初は家事をしている横で主人がTVゲームをしているのでキレそうになっていました。 それで (1)最初から細かくは無理なので、大雑把でも目を潰れることをお願いする (2)やってもらったら、ひたすらお礼を言い、誉め倒す(笑) (3)慣れてきた頃に「こうすると楽だよ~」と自分の方法にスライドさせる。 時間はかかりますが、これで家事の分担ができるようになりました。 「完璧な家事なんて無理!」「出来ることをすれば、いいや」 と思うとストレスも軽くなったような。 自分の時間の作り方ですが。 未だに主人に内緒ですが「残業だった」と言って、ウィンドウショッピングや喫茶店でお茶して帰ったことがあります(汗) で、遅くなったからと言ってその日の晩ご飯はお惣菜にしたり… 土日がお休みだったので、開き直ってどちらかの日は自分の時間にして家事等はしない時もありました。 今まで自分一人の生活リズムでいたのが、ご主人との二人の生活のリズムになるのですから、慣れるまで大変かもしれません。 でも、きっと家事も手際よくなるし、ストレスも減っていくと思いますよ。 お二人で仲良く生活するのが、一番大事ですもの。 お互いに頑張りましょうね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人をうまく使いこなせてますね~。 すごいな。 私もそうできるといいんですが、一人で溜め込んじゃうタイプみたいで、後で爆発系です。 でもそうならないように2人で分担できるようにしていきます。

回答No.8

こんにちは。 同じく共働き夫婦(子供なし)です。 結婚してもうすぐ1年です。 私も新婚当初、質問者様と同じように悩んでましたよ。同じくこちらで質問して助けてもらいました(笑)今、その質問を読み返してみたんですが、何でそんなに必死だったんだろうと、自分が恥ずかしいような、かわいいような・・・です(^^; 大丈夫です。慣れます。要領良くできるようになるし、手抜きも覚えます(笑) 私は一日の家事量を決めています。 たとえば、洗濯をする日は、ごはん作りをお惣菜活用などして楽する。逆に洗濯物がない日は、がんばってごはんを作る。 掃除は基本的に休日のみです。他の方もおっしゃっていますが、少々散らかっていても死にませんよね(^-^) 働いているんだから、専業主婦と同じことはできません!と割り切りましょう。(何気に夫って、妻に全てを求めていたりするのよね・・ツライ。) おまけで私が新婚当初にした質問を貼っておきますね。今の質問者様に、なかなか参考になると思いますよ。 「共働き夫婦の夕食は、どんな感じですか?」↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126485
質問者

お礼

有難う御座います。質問を拝見しました。sarisarisaさんにもそんな時代があったんですねー。今はもうベテランのようです。私もその域に達せるようがんばります。

• wankoko
回答No.7

私も同じでした。(30代主婦) 私のがほとんど毎日残業していました。 通勤は原付バイクで40分。 電車のが時間がかかり、会社帰りに買い物する為です。 ・給料日に10万おろし、カードが使えるところは カードで決済し、銀行へ行く回数を減らす。 ・週末に3日分くらいの食材を買いだめする。 ・週末に、アイロンをかけれるだけかける。 ・洗濯は週に2・3回、曜日を決める。(週間天気予報を見て) ・疲れがピークになる前に、夕飯を作らず外食に行く あまりにも疲れてお風呂にも入らず眠ってしまうことも ありました。(朝風呂も辛いのですが・・・。) 洗濯物は、干した状態のまま取り込んで、たたまずに そこから直接着ていました。 食器も水切りカゴがいっぱいになった状態のまま使用し、 何度か食器を割ってしまったこともありました^^。 共働きってこんなに時間が経つの早いのね~と 思うくらい、季節がものすごいスピードで流れていってた気がします。 ある程度お金をかけて、自分の時間をとれるようにしましょう。 時は金なりです。 いつもピカピカじゃなくてもいいのです。 節約は、専業主婦で時間のある人がやればいいのです。 なんでもちゃんとやろうとすると、家にいてもくつろげなくなってしまいますよ。 家事の目標を高くすると、出来なくなってきたときに とてもストレスになります。 私は、それでちょっとしたことで主人にキレてました;。 ご主人の理解があれば大丈夫。 手抜きのコツさえ掴めれば、そのうち慣れますよ。 体に気をつけて、がんばって下さい。

質問者

お礼

有難う御座います。主人は細かい人じゃないので、あーしろこーしろとは言わないのですが、私が一人で頑張りすぎてます。早くwankokoさんのような奥さんになれるようにがんばります。 

回答No.6

#4です。 私も、おいしいもの大好き♪グルメ大好き♪ なのに。。料理が一番苦手なんですよ~(;∀;) 応用料理ってナンダ?てな具合です。。。 しかも体力がないせいで、完成した頃には疲れきっていて、寝かせてくれ状態です。味見したり、揚げ物揚げると、おなかいっぱいになっちゃうし… 最近の夕飯には、刺身を買ってきて、ごはんの上にツマごと置き、わさび醤油をかけていただく荒業まで登場してます。^^; Rainforest2005さんは、まだ新米主婦さんだし、甘いだのなんだの言ってると死んでしまうので(笑)実家にお世話になるのもいいと思いますよ。 私なんて、家を出て3年も経つのに、二人揃ってご飯を食べにいくだけじゃなくて、自分は実家で食べて、彼のおかず&白米をタッパーに入れて帰ることも!( ̄▽ ̄*)ゞ 確かに、私の彼は実家に行くくらいなら、外食にしたがりますし(当たり前か)、最初は「甘えてばかりはダメ!」と言われました。でも最近では、よく倒れる私の体力を考えて、実家に行くのを許可してくれてます。 もしかしたら私が甘いのかもしれませんが、倒れるのは自分でももういやなので、この生活を続けています。 なのでRainforest2005さんの旦那さんも、話せばわかってくれるんじゃないかな?と思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。主人は私に強制はしないんですが、心のどこかで手料理っていうのがあるみたいです。私もいつかmondamintmintさんのようになれるようがんばります。