• 締切済み

結婚後共働きで生活費の分担をどのようにしていますか

現在結婚20年強で子供が幼稚園に行くようになり、勤め始めました。子供の成長とともに勤務時間も増え、主人から決まった額を手渡しされ、私の収入も全て加えその中でやりくりしている現状です。  中には奥さんの場合は決まった金額しか入れないで後自由にしているかたもいるようなのですが。  それから、ご主人に家計簿なども公表しているのでしょうか。  皆さんの生活費の収支のやり方を教えていただければと思います。  それから、結婚前の預貯金などの管理はどのようにされていますか?  家を建てるようになった場合、預貯金などがあればだされますか?現在夫の両親と同居で両親は建てるのに十分なだけあり、夫も役員なので私が出さなくても十分なのですが、出して欲しいようなことを行っています。 働いているのだからあると思っているようなのですが、実際は結婚前の預貯金位でそれを資金に株投資をしたのですが、バブル時代でしたのでその当時は増えましたが、現在値は元金に戻ってしまっています。但し買値よりはマイナスになっていて、現金にすることができない状態です。株投資の話は内緒でしていたのですが、些細なことから分かってしまい、そちらも公表しないといけない気配なのです。夫と今後上手くやっていくには全て公表したほうがいいとおもわれますか?夫だけだったらいいのですが、舅、姑にも公表しないといけないようなんです。困ってしまいました。

みんなの回答

• pupukara
回答No.3

子供無しの共働き夫婦です。家を買うまでは、毎月お互い15万ずつを生活費用の口座に入れ、そこから家賃や食費や旅行代などを出していました。家を買ってからは、生活費用の口座にお金を入れるのは私だけですが、主人はローンをせっせと返済しています(だいたい、私が入れている生活費と同額)。 残りのお金は自由といえば自由ですが、殆ど使わないので、どんどん貯まっていってます。主人も同じようなものです。 お互いの口座の残高は、特に聞きもしないし言いもしないので知りませんが、時々「いつのまにかこんなに貯まってるよ~!」と報告することはあります。お互い、とても無頓着です。 家計簿は一応つけていますが(主人のお財布の中や口座の残高は知らないので、自分のお財布と、生活費の分しか付けていませんが…)、見せたことはないです。主人も特に興味を持っていないようです。 結婚前の貯金は、家を買うときにお互い殆ど放出しました。でも、非常に利率のいい貯金は、くずすのがもったいなかったので残ってます(私の結婚前の貯金)。この存在は主人も知ってますが、「ほー」というくらいで、特に興味なし。 主人の親は、私の貯金には全く興味は無いと思います。何も聞かないし、家を買ったときも「あなたはいくらだすの?」みたいな事はもちろん聞かれませんでした。 株で儲かっているならまだしも、マイナスになってしまっている場合は言いたくないですよね。「株で大損かよ」みたいなことを言われるのはムカっとしますよね。でも、「教えてよ」と言われているのに「言わない」と答えるのはマズくないかしら?と思います。 「結婚前の貯金を株に投資して、現在こんな状況になっている」と、まずは金額を言わずに状況を話し「私が一番よく分かっているから、もったいない真似をしたなー、とかは絶対に言わないで」と約束させ、それから公表してはいかがでしょうか? それと「損したことはお義父さんやお義母さんには言わないで」ということも約束してもらっては?ご主人にはともかく、そんなことまで親に公表する必要は無いと思います。「私が出せるのはこれだけです」という金額を言うだけで十分では? 結婚前にした投資の結果についてアレコレ言われるのは嫌ですよね…。

回答No.2

対等な収入がある共稼ぎなら、家計用の財布を作りそれぞれから決まった額をそこに入れ、貯蓄以外はそれぞれのお小遣いというパターンもあるようですね。 うちの場合は、私がアルバイトですので、家計は夫の収入でまかない、私の収入はすべて貯金してます。冠婚葬祭や、臨時の支出があったとき、そこから出します。 夫は全く家計にタッチしてません。決まった小遣いを渡すのみです。 家の話ですが、共有名義にするため、私の通帳からも出しました。結婚前の蓄えです。 でも、そのあと、リセットしてまたそれぞれの名義で貯金を始めてます。 書類上のこと、と割り切って、あなたが出す形を取れば、みなさん満足されるのでは? そして、出した分はまた他から回してあなた名義の貯金にすればいいのではないですか。 もしご主人が鷹揚な方なら、そこまでチェックしないと思います。

abc00000
質問者

補足

回答頂きながら、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。中々前進出来ず悩みが膨らんでしまい遅くなりました。舅、姑が同居し口うるさいのが半場じゃないので。 現在生活費は私は一切頂いていず、夫同伴で買い物に行き夫が出します。夫は決まった額を母親に渡した中から、清算します。私はお金は自由にならないのです。

• ossan2006
回答No.1

男です。共働きです。 給料・賞与とも、全額妻に渡しています。あとはすべて妻に一任しています。 家計簿は、常に見られる状況にありますが、一度も見たことはありません。 結婚前の預貯金は、お互いほとんどゼロでした。 >夫と今後上手くやっていくには全て公表したほうがいいとおもわれますか? 公表することで、夫婦間に亀裂が入る恐れでもあるのでしょうか? ならば、大変失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、もうその時点でご主人と上手くやっていけてないと思います。

abc00000
質問者

お礼

有難うございました。遅くなりすみませんでした。夫婦はやはりコミュニケイションが大事ですよね。私たちはとても会話の少ない夫婦でした。今回このようなことになり、とても痛感しています。今回がこのチャンスだと思いハードルを越えてみようと思います。