• 締切済み

結婚後共働きで生活費の分担をどのようにしていますか

現在結婚20年強で子供が幼稚園に行くようになり、勤め始めました。子供の成長とともに勤務時間も増え、主人から決まった額を手渡しされ、私の収入も全て加えその中でやりくりしている現状です。  中には奥さんの場合は決まった金額しか入れないで後自由にしているかたもいるようなのですが。  それから、ご主人に家計簿なども公表しているのでしょうか。  皆さんの生活費の収支のやり方を教えていただければと思います。  それから、結婚前の預貯金などの管理はどのようにされていますか?  家を建てるようになった場合、預貯金などがあればだされますか?現在夫の両親と同居で両親は建てるのに十分なだけあり、夫も役員なので私が出さなくても十分なのですが、出して欲しいようなことを行っています。 働いているのだからあると思っているようなのですが、実際は結婚前の預貯金位でそれを資金に株投資をしたのですが、バブル時代でしたのでその当時は増えましたが、現在値は元金に戻ってしまっています。但し買値よりはマイナスになっていて、現金にすることができない状態です。株投資の話は内緒でしていたのですが、些細なことから分かってしまい、そちらも公表しないといけない気配なのです。夫と今後上手くやっていくには全て公表したほうがいいとおもわれますか?夫だけだったらいいのですが、舅、姑にも公表しないといけないようなんです。困ってしまいました。

みんなの回答

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.3

子供無しの共働き夫婦です。家を買うまでは、毎月お互い15万ずつを生活費用の口座に入れ、そこから家賃や食費や旅行代などを出していました。家を買ってからは、生活費用の口座にお金を入れるのは私だけですが、主人はローンをせっせと返済しています(だいたい、私が入れている生活費と同額)。 残りのお金は自由といえば自由ですが、殆ど使わないので、どんどん貯まっていってます。主人も同じようなものです。 お互いの口座の残高は、特に聞きもしないし言いもしないので知りませんが、時々「いつのまにかこんなに貯まってるよ~!」と報告することはあります。お互い、とても無頓着です。 家計簿は一応つけていますが(主人のお財布の中や口座の残高は知らないので、自分のお財布と、生活費の分しか付けていませんが…)、見せたことはないです。主人も特に興味を持っていないようです。 結婚前の貯金は、家を買うときにお互い殆ど放出しました。でも、非常に利率のいい貯金は、くずすのがもったいなかったので残ってます(私の結婚前の貯金)。この存在は主人も知ってますが、「ほー」というくらいで、特に興味なし。 主人の親は、私の貯金には全く興味は無いと思います。何も聞かないし、家を買ったときも「あなたはいくらだすの?」みたいな事はもちろん聞かれませんでした。 株で儲かっているならまだしも、マイナスになってしまっている場合は言いたくないですよね。「株で大損かよ」みたいなことを言われるのはムカっとしますよね。でも、「教えてよ」と言われているのに「言わない」と答えるのはマズくないかしら?と思います。 「結婚前の貯金を株に投資して、現在こんな状況になっている」と、まずは金額を言わずに状況を話し「私が一番よく分かっているから、もったいない真似をしたなー、とかは絶対に言わないで」と約束させ、それから公表してはいかがでしょうか? それと「損したことはお義父さんやお義母さんには言わないで」ということも約束してもらっては?ご主人にはともかく、そんなことまで親に公表する必要は無いと思います。「私が出せるのはこれだけです」という金額を言うだけで十分では? 結婚前にした投資の結果についてアレコレ言われるのは嫌ですよね…。

回答No.2

対等な収入がある共稼ぎなら、家計用の財布を作りそれぞれから決まった額をそこに入れ、貯蓄以外はそれぞれのお小遣いというパターンもあるようですね。 うちの場合は、私がアルバイトですので、家計は夫の収入でまかない、私の収入はすべて貯金してます。冠婚葬祭や、臨時の支出があったとき、そこから出します。 夫は全く家計にタッチしてません。決まった小遣いを渡すのみです。 家の話ですが、共有名義にするため、私の通帳からも出しました。結婚前の蓄えです。 でも、そのあと、リセットしてまたそれぞれの名義で貯金を始めてます。 書類上のこと、と割り切って、あなたが出す形を取れば、みなさん満足されるのでは? そして、出した分はまた他から回してあなた名義の貯金にすればいいのではないですか。 もしご主人が鷹揚な方なら、そこまでチェックしないと思います。

abc00000
質問者

補足

回答頂きながら、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。中々前進出来ず悩みが膨らんでしまい遅くなりました。舅、姑が同居し口うるさいのが半場じゃないので。 現在生活費は私は一切頂いていず、夫同伴で買い物に行き夫が出します。夫は決まった額を母親に渡した中から、清算します。私はお金は自由にならないのです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

男です。共働きです。 給料・賞与とも、全額妻に渡しています。あとはすべて妻に一任しています。 家計簿は、常に見られる状況にありますが、一度も見たことはありません。 結婚前の預貯金は、お互いほとんどゼロでした。 >夫と今後上手くやっていくには全て公表したほうがいいとおもわれますか? 公表することで、夫婦間に亀裂が入る恐れでもあるのでしょうか? ならば、大変失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、もうその時点でご主人と上手くやっていけてないと思います。

abc00000
質問者

お礼

有難うございました。遅くなりすみませんでした。夫婦はやはりコミュニケイションが大事ですよね。私たちはとても会話の少ない夫婦でした。今回このようなことになり、とても痛感しています。今回がこのチャンスだと思いハードルを越えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の生活費の分担

    共働きの40代夫婦です。子供が2人(高2、中3)います。 結婚以来私が2人のお給料を管理しやりくりしてきましたが、 3年ほど前から夫婦仲が悪くなり、1年前から自分のお給料は自分で管理するようになりました。 現在主人は家では一切食事をしません。洗濯等も全部自分でしているようです(家では洗濯物を出しません)。 そんな状況の中、主人が生活費として負担してくれる金額は月に6,7万円です。結婚当初から続いている公共料金の銀行引落分と子供が通っている塾の月謝(銀行引落)です。 これ以外の費用・・・子供の学校の授業料や予備校月謝、電車通学をしているため電車代や医療費(歯科と眼科がほとんどですがほぼ毎月)食費等はすべて私が負担しています。私の負担額は月によってまちまちですが行事(修学旅行等)で12,3万円になることもあります。 私の手取りは23万円。なんとかやりくりしていますが、この先大学受験を控えて貯金をしたいと考えています。  これ以上主人に負担してほしいと言うのは無理でしょうか。

  • 妹の結婚生活について

    妹は5年前に結婚し、子供が1人います。最近妹の舅の借金の保証人に妹の夫がなっていることがわかり、舅に返済能力がないため、何百万円という大金を急遽妹夫婦が払わなければいけなくなりました。これに関しては妹夫婦の貯金をすべて使って支払ったのですが、どうやら舅の借金はこれだけではないようです。夫は長男で 妹に黙って何度かお金を工面していたそうです。前から多少のイザコザはありながらも、なんとかやってきた妹夫婦が今回の件でいっきに険悪になった上に、3歳の子供が未だ言葉を話さず言う事も聞かないため、何か障害があるのではと夫婦は考えており、夫はいらいらしたときなど「死ね!」「きちがい!」と自分の子供に怒鳴り、蹴ったりするそうです。妹は夫の全てに不信感を抱いて離婚も考えています子供のために思い留まって私に相談してくれるのですが姉として何をしてあげられるでしょうか?また妹は今何をすべきでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい

  • 結婚生活も長くなると・・・

    皆さん、こんにちは。 私は、結婚13年の女性です。 主人は45歳、私は40歳です。 主人とは、上手くいっていると思っていたのですが、最近、考え方にずれがあることに気付きました。 私は、子供が巣立った後もずっと一緒にいるのが夫婦だから、いつまでも愛情のある関係でいたいと思っています。夫婦は、家族の中で、唯一血がつながっていないですよね。だからこそ、性的つながりを大事にしたいと思っていました。 でも主人は、 「結婚生活10年を超えたら、お互いが、空気みたいな存在になるのが当たり前だ。妻は家族でとても身近な存在だから、いまさら性の対象としては考えにくい。」 と考えていたのです。 私は、この考え方の違いに、相当ショックを受けています。主人は、父親として、夫として、本当に100点満点です。子供を大事にするのは勿論、子供が学校に行っているあいだに、私をランチに誘ってくれたり、おしゃれをすれば褒めてくれます。 私は、こんな主人が大好きです。主人には、身も心も、全てを愛してほしいと思っていました。 でも、主人が女性としての私を求めていないと知って、なんと言っていいかわかりません。 主人がそういう考えなら、私もそれに従おうとも思いましたが、出家したわけでもないのに、とても寂しいです。 結婚生活も長くなると、主人のような考え方が一般的なのでしょうか?少なくとも、主人の周りの人たちは、同じような考えだそうです。 主人は、私の気持ちが全然理解できない、と言っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 株投資に夢中になる夫

    私の夫は株投資に夢中になり、一年前まで結婚生活23年間収入の5ぶんの2程を妻の私に隠して株投資を続け、ほとんどのお金を失ってしまいました。わかってから話し合いましたが、彼にとっては株投資は、生きるのに欠かせない物と言っています。現在は今までに買った株の中で投資を続けていますが、またどんなことをしでかすのか,心配です。またもう過ぎたこと事とはいえ、そのお金があれば十分人並みに暮らせたのにと、どうしてこの人は自分の投資意欲に一番の価値をつけてしまうのかと、うらむ気持ちもぬぐえません。外面はとてもいいし、よその人からは良い夫だと思われています。仕事もきちんとこなしています。お金のこととなると俺は子供や妻のために生きているわけではない、俺が働いた金はすべて俺のものだ.食べるのに困らせなければ法律に触れない。と彼はいいます。どうしたらモット家族のことを考えてもらえるでしょうか

  • 共働き家計分担について

    結婚15年、夫婦共働きです。もともとは妻に給料を渡してそこからおこずかいをもらっていました。そんな中、二年程前に二人の間にトラブルがありました。(妻の職場での人間関係がきっかけです。)あまり詳しくはかけませんが、色々な事があり妻のことが信じられなくなり自分の給料が振り込まれる銀行口座の通帳、カードを私が管理するようになりました。そこからなんですが、家のお金を一切ださなくなりました。マンションのローンから子供の養育費から食費から・・・ もともと共働きである程度お金を稼いで子供の習い事などにお金をかけていたため一人でほぼすべての支払いをすると貯金が一切できない状態になりました。その事を妻に言っても「あなたがお金の管理をすると言い出したのだから私は知らない」の一点張りでお金を払おうとしません。今後の事を考えると子供たちのためにも貯金をしなければと考えています。妻の貯金はあてにはならないと思っております。(貯金しているのかも分かりません。) このような状況で悩んでおります。相談する人もいないのでこの状態で2年が過ぎようとしております。支払いに関してですが仕方が無いものなのでしょうか。自分の感覚がおかしいのかどうかも分からなくなってきました。 ※現在中学生の子供が二人います。離婚も考えましたが何度も無視され現在に至っております。今の私の考えとしては、金銭面でのある程度の解決と夫婦間でお互いの気持ちがもう一度向き合うことができるのであれば子供のためにも結婚生活を続けていく事も選択肢に考えております。また離婚も考えてしまうのも事実です。 こんな状況ですが、ご意見をきかせていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • もっと二人だけの結婚生活を楽しみたかった・・・

    結婚4年目。32歳。3歳と1歳の子供がいます。 夫とは付き合って1年で妊娠がわかり、結婚をしました。 夫とは結婚するつもりだったのですが、子供までは私自身はまだ考えてない矢先の妊娠発覚でした。 年齢的にも問題はないし、周りの反対もなく、むしろ喜ばれて出産をしました。 現在、夫は子育てにも家事にも協力的で申し分ない状態ですが、私としての気持ちの切り替えがいまだにできません。 結婚して夫婦二人で楽しんでいるカップルを見ると羨ましくなります。 私としては、しばらくは二人だけで旅行に行ったり、遊んだり・・・と時間を過ごした上で子供が欲しかったのですが、今となっては子供がいるためそういう自由はありません。 子育てにつらくなると、いつも主人が避妊をしてくれなかったことに腹が立ちます。それを受け入れた私にも責任があるのもわかってます。 子供は可愛いですし、環境にも恵まれいい時期に子育てができたとは思っていますが、心の中では『こんなはずじゃなかった』と思うことばかり・・・。 欲しいと思って子供は出来るものじゃないし、今となって現実は変えられないのはわかっていますが、どう気持ちを治めたらいいのかわかりません。 夫に話したこともありますが、それでも気持ちを切り替えることができませんでした。 気持ちにしこりがあるので、上の子との関係がこの先不安です。 子供には責任も何もないのはわかっているのですが、八つ当たりをしてしまうこともしばしば。 こんな自分が嫌になります。 何かアドバイスをください。

  • 結婚生活について

    主婦です。 夫と保育園に通う二人の子供がいます。 現在、私はパートタイムで働いています。 夫についてです。 状況としては、夫の実家は遠く、私の実家は近くにあります。 小さい子供がおりますので、実家にはよくお世話になっています。 実家は母一人です。 お米は結婚以来、実家からもらっています。 本題です。が、 夫は私の母の事をとにかく悪く言います。 子供は悪い教育を受けさせられるから連れて行くな。 面倒を見てもらった時などは、面倒見させてやったんだから金払わせろ。 嫌いというよりイライラする。 母がそんなに悪い人間だとは思えません。 母にも悪いところはあると思いますが、私は母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 70歳の歳で一人暮らし。 何かと面倒も見てやりたいのに。 行くなと言われるので、あまりいけません。 たまにはご飯を一緒に食べたり、どこかに連れて行ったりしたいです。 子供の運動会も招待していいかと夫に聞くと、いいけど、来るなら俺は行かない。 というので、母は招待できませんでした。 私は夫の両親の事は嫌なことがあっても決して口にはしません。 それが結婚した礼儀と思っています。 離婚・・・という言葉がよぎります。 でも、子供の事を思うと離婚はよくないことだとも思います。 今の状況、私さえ我慢すれば良いのだから我慢はできますが。 どなたかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活を続けるのか

    お恥ずかしい話ですが相談させて下さい。 私は二十代前半で五つ上の主人と所謂でき婚をしました。 子供を出産してから半年ほどで主人の転勤が決まり地元の関東の田舎を離れ、関西に現在住んでおります。 転勤は3年から5年に一度あるので、それを覚悟した上での結婚でした。 関西へきてから3ヶ月も経たないうちに、慣れない土地や知り合いのいない状況の中で、しだいに情緒不安定になっていきました。 私は人として妻として母親として、最低な事をしました。 交際クラブに登録をし、数人の男性と会いました。そして肉体関係を持ち、お金を貰い。。 また、眠剤を余計に飲んで辛い時は逃げるように寝ていました。 私は慣れない環境や夫の遅い帰宅(飲み会の多い職場、麻雀による朝帰り、趣味のパチンコ)などによる精神的な乱れでこのような行動をとってしまいました。ただの言い訳に過ぎませんが。。 そして私は眠剤過剰摂取により様子が明らかにおかしくなり、心配した夫に携帯を見られ全てがばれました。 勿論夫は激怒しましたが、結局はこんな私を許してくれ、子供の将来も考え、私との生活を続ける道を選んでくれました。 それから私は、契約社員として社会に出ました。 まだ子供は一歳で、夫としては保育所に預けて欲しくないと意見は食い違いましたが、私はどうしても働きたくて充実をした日々を送りたいという思いがあり、夫が折れてくれました。 実際働く事は大変で忙しいですが、専業主婦には戻りたいなんて一切思いませんし充実しています。 働いてよかったと思います。 ですが、これで全てが上手くいったわけではありませんでした。 夫の風俗通いが発覚し、またキャバクラの女の子とも連絡を取っていていました。(喧嘩をして頭にきて携帯を見せてもらったら、通知オフになっている女性が何名かいました。) 実際に不倫というか、肉体関係を持ったとこまでの事実は掴めませんでしたが。。 そこから今度は夫が行動が改めると言い、私も人の事は言えませんが、お互い信頼関係を築けるように努力しようと話し合いました。 ですが今になっても私は、突然の飲み会の度に気分が悪くなり疑ってしまい、喧嘩になってしまいます。 そのたび夫はうんざり。 金銭面も大変厳しく、かつかつな状況です。私の貯金を切り崩しながらの生活も重なって余計にイライラします。 年収は800万以上なのに夫の浪費が多く、私自身贅沢などしておらず、ただ夫の浪費の為に節約しているかと思うと気分が悪くなります。 もうすぐボーナスだからといって安易に現在は考えているようで、とてもお金の価値観が違います。 なんだかこの生活に疲れてきました。 実家に暫く帰るのも一つの手でしょうが、その間に夫が好き放題するのだろうと考えると、そんなんだったら離婚したいと思ってしまいます。 子供がいるのにちっとも我慢できない自分も情けないです。子供の為に全てを捧げられない事実は認めざるを得ません。 やはりここは私の我慢が足りないのでしょうか。 私がしてきたことの代償なのでしょうか。 それとも全てもリセットするべきなのか。 決めるのは自分自身ですが、皆様の意見を聞きたいです。 みっともない話ですが、是非よろしくお願いします。

  • 結婚生活

    28歳の専業主婦です。 結婚生活に不安を感じています。 結婚したのは一昨年の2月、その時は共働きでした。 昨年11月頃妊娠が発覚し、それを期に年末私は仕事をやめました。 そして今年7月、無事に出産しました。 今年に入ってこの不景気により旦那の給料が激減し、子供含めた3人で暮らしていくにはとても厳しくなってしまいました。 それを知った義両親はとても援助をしてくれます。 私の両親もかなり助けてくれていましたが「結婚したからには自分達で頑張らないと。でも何か困ったことがあったらいつでも言いなさい」と言っています。 とても有難い言葉ですが、私はあまり頼らず頑張りたいと思っていました。 ですが義両親はとにかく何でも援助してくれて、食材はもちろん「○○がない」と知れば買ってきます。 ですので、お金がない家庭の割にずいぶん良い暮らしをさせていただいています。 すごく有難いことなのですが、主人と“家庭”を作っている感じがしないのです。 主人は「お金がないんだからもらえるものはもらっておけ」というスタンスで、こうなってしまった今となっては欲しいものがあると親頼みです(もちろん、自分達の私物などは買っていただいていません)。 でもいつになったら親に頼らず自分達だけで生活していくのだろう…となんとなく未来に漠然とした不安があります。 また初めての子育てで疲れている私にとって、毎日義両親が何かと荷物を届けがてら孫に会いに来られるのも正直負担であるのも事実です。 色々していただいている身分で失礼かもしれないですが…。 ですが義両親はとても世話好きなため、むしろ積極的に助けてくれているようです…。 ちなみに私も働きに出ようかと思いましたが、主人としては小さいうちは子供と一緒にいてあげてほしいようです(もともとそれは私も同じ考えでした)。 こういう場合、主人と義両親が同じ気持ちならば甘えてしまってよいのでしょうか? やはり押し切ってでも私が働きに出て、自分達のお金だけで暮らしていくべきでしょうか? どうしていいかわからなくなってしまいました…。

  • 結婚生活

    私 35歳 夫 38歳 結婚9年です。 私が病気だったこともあり、こどもはいません。 今は病気は回復しています。 夫のことは情熱的な好きではありませんでした。 優しくて思いやりがあって大切にしてくれて、 でもどこか頼りなくて心配で下に見ている面がありました。 恋というのではなかったように思います。 私が25歳のとき、 周りが結婚し始め、 そろそろ結婚しなくてはと思いました。 今後 良い人と会える自信もないし。 現在、夫は変わらず優しく私のことも両親のことも大切にしてくれます。 でも将来が心配で不安なんです。 物足りないないんです。 夫といると無気力になるんです。 ここ2年、子づくりしようとしてもどこか不安なんです。 もちろん 意欲的なときもありますが、 『この結婚でいいのか』と思ってしまうんです。 大好きで結婚していれば、私は不安や心配をしなかったのではないかと。 この結婚はやっぱりスタートから間違っていたのではないかと。 もちろん『結婚して良かった』と思ったことは何度もあります。 仕事をしていたときとかは、夫と結婚して良かったと思ってました。 大恋愛の結婚ではなかったですが、、 『どんどん好きになる、夫は神様からのプレゼント』と周りに言っていたぐらいです。 ただ社内の男性にトキメいたりはありました。 私のこの悩みは、 専業主婦になって家に籠もるようになって色々考えてしまってるからなのか、 色んな心配や不安ばかりあるのは、 合わない結婚だからなのか正直分からないんです。 思い返せば今まで二度ほど離婚したいと思ったことがあります。 専業主婦のときでした。 やはり夫との生活が楽しくないからでしょうか。 毎日 夫に不満を言ってしまいます。 『好きで好きでたまらない』結婚をすれば良かったと思ってしまうんです。 毎日 無気力で それを夫のせいにしてしまう、自分もつらく夫にも申し訳なく離婚してやり直そうかと悩んでいます。 経験談や知人の話、女性の意見、アドバイスいただければうれしく思います。

専門家に質問してみよう