夫の実家と私の実家の遠近差と夫の母への態度に悩む主婦の結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 主婦の私は、夫の実家と私の実家の距離の違いに悩んでいます。
  • 夫は私の母に対して常に悪口を言い、母への態度にイライラしています。
  • 離婚を考えることもありますが、子供のために我慢することもできます。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活について

主婦です。 夫と保育園に通う二人の子供がいます。 現在、私はパートタイムで働いています。 夫についてです。 状況としては、夫の実家は遠く、私の実家は近くにあります。 小さい子供がおりますので、実家にはよくお世話になっています。 実家は母一人です。 お米は結婚以来、実家からもらっています。 本題です。が、 夫は私の母の事をとにかく悪く言います。 子供は悪い教育を受けさせられるから連れて行くな。 面倒を見てもらった時などは、面倒見させてやったんだから金払わせろ。 嫌いというよりイライラする。 母がそんなに悪い人間だとは思えません。 母にも悪いところはあると思いますが、私は母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 70歳の歳で一人暮らし。 何かと面倒も見てやりたいのに。 行くなと言われるので、あまりいけません。 たまにはご飯を一緒に食べたり、どこかに連れて行ったりしたいです。 子供の運動会も招待していいかと夫に聞くと、いいけど、来るなら俺は行かない。 というので、母は招待できませんでした。 私は夫の両親の事は嫌なことがあっても決して口にはしません。 それが結婚した礼儀と思っています。 離婚・・・という言葉がよぎります。 でも、子供の事を思うと離婚はよくないことだとも思います。 今の状況、私さえ我慢すれば良いのだから我慢はできますが。 どなたかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#153750
noname#153750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様の質問文からは、 詳しい情況がわかりにくく、想像で回答することをお許しください。 (あなた様がご自分のご実家へ行く頻度などは、お礼の文章でわかりました。) 旦那様の今の収入、お仕事の状態。 給与が下がる一方とか、左遷されたとか、 ストレスフルな職場で、毎日嫌々仕事に行っているとか・・・そういうことはないですか? 上の事もあり、旦那様の自由に使えるお金や時間が 制限されているということはないですか? たとえば小遣い月5000円とか・・・。 飲み会禁止とか。 旦那様のご実家に、深刻な問題はありませんか? たとえば、義親さんが寝たきりで、介護を必要としているとか、 墓や仏壇の世話をする跡継ぎがいなくて、 いつも親に帰ってこいとか、 このままどうするつもりなのかなど、常に言われているとか。 ごきょうだいに問題がある人がいて(パラサイトシングル、借金、ひきこもりなど) 旦那様も悩んでいるとか。 あなた様もお子さんを保育園に預けて働き、 忙しい身。 家の中が散らかり、お子さんは暴れまわり嬌声 料理も手早く作れるものばかりか、お子さん向け あなた様もゆとりがなく、お子さんを怒っているか、 旦那様をせかすばかり・・・。(パパ、早くあれしてこれして・・・) 家に帰ってもゆっくりくつろげないし、 奥様は疲れきっていて笑顔も見せない。 SEXを誘っても断られることが多いか、 嫌々で「早く終って休みたい」という雰囲気か。 「俺は働いて金さえ持って帰ればいいってわけか!」 ふてくされる。 ざっと上のことを挙げましたが、 このように相手に何らかの不満があったり、 また、ご自分にストレスがある時、 そのストレスを癒してくれない相手に、怒りを感じるのに、 それを相手にぶつけることをせずに、 相手の大事に思うものへ攻撃を仕掛けることで、 相手が苦しみ悲しむのを見る。 それでなんとか心の平安を保って、 相手と暮らすケースがあります。 私は離婚歴があり、 前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、 同居歴15年あります。 同居ですから、年に数度泊りがけで旦那様のご実家へ帰省するお嫁さんより はるかに夫実家への貢献度は高かったです。 (いえいえ、帰省するだけでも大変なのはわかりますよ。) 24時間、365日、何事も夫の親を第一優先で生活してきた15年でした。 私のように、夫親に尽くしているなら、 ありがたく感じて、妻の親にも 気を使うのが普通だと思いますが、 前夫はまったくありませんでした。 外食1回、日帰り行楽ですら 私の親を呼ぶ事はない。 同居の自分の親ばかり、良い想いをさせていましたよ。 私の親を遊びに誘うのが無理でも、 言葉だけでも欲しいと思いませんか? 「うちの親ばっかり悪いね。」「今度は君のお母さんも行こう。」 (私の母も一人暮らしです。) その気持ちだけでも欲しかった。 でも、15年間一切なく、 逆に前夫は私の母親を騙して、金銭を盗むことをしでかしていました。 妻の親に親孝行するどころか、騙して利用していたのです。 それが発覚したとき、何故私の親にそんな酷い仕打ちをしたのか聞くと 「お前の親だからしても良いと思った。」と言うのです。 すべて妻憎さからでたことでした。 私は15年間、義親との同居ストレスで その復讐のために前夫とSEXをしませんでした。 私だけがこの家で、苦労している。 私が一番損している。 同居してお前の親にこれだけ尽くしてやっているのに、 お前はなんだ! こんな目にあわせているのはおまえだ。 おまえは男のくずだ。カスだ。怠け者だ。 父母がいないと何も決められないダメ男のくせに・・・ だらしない、苦労知らず、頭の回転が悪い 言葉には出さないけれど、前夫の事を軽蔑して暮らしていました。 そういう心を前夫はわかるのでしょう。 夫婦と言ってもお互いを無視しあい、視線もかわさず 会話もない不幸で不毛なお互いでした。 それでも15年暮らしたのは、 家の体面や結婚そのものは不幸で当たり前と言う認識。 しかし心の中は憎みあう二人。 前夫の攻撃が、私の一人暮らしの母へ向かったのだと思います。 母は娘を「人質」に取られているので、 前夫の要望を飲むしかない。 「断ったら娘が向こうで肩身が狭くなる。 旦那に大事にしてもらえなくなるかも・・・。」 それで前夫の口車に乗って、お金を貸したのです。 私の前夫への心持ちが悪いのも、親の育て方のせいだ・・など 思っていたのかもしれません。 「君は男の立て方を知らない。」と言われたことがありますもの。 その時の私は「女が自然と立てたくなるような男になってから言えよ!バーカ!」でした。 夫婦仲が円満だと、自然と相手の親を大事にしようと思えるし、 不仲だとそういう気はおこりません。 何で嫌いな人間の親にまで気を使わないといけない?と思うのが人間です。 あなた様ご夫婦の仲はどうですか? そこを振り返ってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (9)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

旦那様の言い方は酷いですね。 でも 貴方も 言っている事と やっている行動って違うと感じました。 親を面倒看る立場である事を自覚しているのに 結婚後お米は実家から貰っている状態。 何かの繋がりで 実家ではお米が安く手に入るのかも知れませんが お金は渡した方がいいと思いますよ。 旦那様の実家には毎年一週間程度宿泊を数回しているのなら その半分程度の行き来は 承諾して貰いましょう。 それも断るなら 宿泊も一週間は出来ない。 どちらも私にとっては親である事、なるべく差を付けたくないから ってつたえてみてはどうでしょうか? 一週間が24時間ですからね。 月1程度は 承諾して貰わないと。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

補足文へ >同居を求めているわけではありません。 ただ、自分の親を大切にしたいだけです。 夫の実家には正月、お盆、GWにそれぞれ7泊8日しています。 長期連休は全て夫の実家にお世話になっております。 私の実家には今年一度もいっておりません。 車のタイヤを実家に置いているので、母がいないときに 一度行っているだけです。  こんなに悲惨とは質問文からは通じない文言です。  旦那さんのコンプレックスは相当な物ですね、一度大げんかをする事も必要枠です。  我慢していれば、最後はギクシャクするだけです、根底は何ですか?  甘えたいという事、奥さんを母親と思い込むのか、何か虚無感を漂わせる旦那さんという事は、分かりましたが、実家の母親の出入りは出来ないですか?  親が来るという考えです、押しかけて来て貰うという事?

noname#153750
質問者

補足

コメントありがとうございます。 大喧嘩・・・夫は非常に亭主関白で私が意見しても、かえって来る言葉が 10倍もの言葉で返ってくるので、最近は話を聞いているだけです。 私がなんでそんなにひどいことを言うのかと聞くと お前に話しても無駄だの一言。 彼の実家では、両親が日常の会話をしたところを一度も目にしたことがありません。 義父が義母に威張っていて、義母は、分かりましたと言って言うことを聞いているだけです。 最近、うちもこうなりつつあるのかと思ってきました。 まだ子供が6ヶ月で帰省したときに、子供が夜鳴きしたら、 「人のうちで泣かせるな」と義父に怒鳴られ、お正月、大雪の降る中 子供をかかえ出て行ったことは今でも忘れられません。 私の母にはただでさえ、普段家に上がらせるなと言われているので 出入りは不可能です。 ところで、夫は外面は非常によく、会社でも好印象。 私の友達にも、良い旦那さんで、優しそうでいいね~。と 誰からにもよく言われます。

回答No.7

ご主人はなぜそこまでお母様を嫌うのでしょうか? はっきり言って、ここに書かれているご主人の発言は、まともな常識ある人間のものとは思えません。 ただあなたも、「母にも悪いところはあると思いますが、」とおっしゃっているように、お母様にもそこまで嫌われる相応の理由があるのでしょうか? であるならば、あなたの感情論で話をしても埒はあかず、根本的な原因を解消するよう努める必要があるのではないでしょうか?

回答No.6

言われている側としては当然にいい気はしませんよね。ですが今後も避けては通れない関係にある方とのことですから、質問者様が旦那様の対応に納得されていないのであれば、心の余裕がある今のうちに旦那様ときちんとした話し合いをされるべきだと思います。旦那様が御母様に対してどうしても対応を変えることはできないとのことでしたら、困ることは困ると旦那様から御母様に話をしてもらうべきだと思いますよ。その役目を拒むようであれば男として夫してはいかがなものかと思います。家庭のため、子供のためと思えば旦那様もきちんと話をしてくれるのではないでしょうか?このまま間に挟まっていると今は堪えれても本当に苦しくなってきますよ。親のことで夫婦関係をこじらすことはありません。どちらにしてもストレス状態にあるのは確かなのですから、苦しいことを旦那様にしっかり伝えて旦那様にも逃げずにしっかり対応してもらうべきだと思いますよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

旦那にして見れば、気分良くない事は分かりますよ、自分の実家が遠く嫁はすぐ実家に行きたがる。 自尊心が強い旦那なら、気分悪いのは当然です。  何処まで旦那の実家に孫を見せて上げるサービスをして居ますか?  年に数回でも旦那の家の敷居を跨いで居るかです。  実家依存の嫁、親子共依存と思う分、双方が悪いあがきするだけでは無いですか?  旦那も気分悪い、嫁は実家に行きたくて気分悪い、双方嫌悪感いっぱいなるのは自然の通では?  自分が旦那の立場なら、嫌悪感は出ます。  遠く離れた親を持つ旦那の思いは自律出来ない嫁は子ども自見て居ると思える、これは仕方ないと思う。  旦那の実家も数十回は敷居を跨ぐ事ですね、実家2回なら、旦那の実家は1回は行くとか、ルール化をしないと・・・  いつまでも娘気分で実家に行く嫁、旦那なら好きには慣れない、離婚も伐り出されますよ。  親も単身暮らしというけど、結婚段階で同居の話が出なかったんですか?  結婚スタート段階で出す話を後出しで出すから、怒りを買うんでは?

noname#153750
質問者

補足

同居を求めているわけではありません。 ただ、自分の親を大切にしたいだけです。 夫の実家には正月、お盆、GWにそれぞれ7泊8日しています。 長期連休は全て夫の実家にお世話になっております。 私の実家には今年一度もいっておりません。 車のタイヤを実家に置いているので、母がいないときに 一度行っているだけです。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

貴女の夫は 冷たい人間です 離婚して 母親と住み パートで生活出来ませんか 資格があれば なお良いのですが 今のままでは ダメです

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

離婚した方がお子様の教育にはよろしいかと思います。 今のまま育てば 「嫌いな人間は利用するだけ利用して骨までしゃぶった後カスになったら捨てれば良い」 という人間に成長すると思いますけど。 詳細がわからないのにアドバイスしようがないという意見もありますが >面倒を見てもらった時などは、面倒見させてやったんだから金払わせろ。 この一文だけでご主人が真っ当な人間でないことだけは明白です。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

ANo.1さんに同意です。 ご主人がどうして、ご質問者様の母親に会わせたら悪い教育を受けさせられると思っているのか、その理由がわかりません。 ご質問者様が「母がそんなに悪い人間だとは思えません」と言っても、その根拠が分からないのでどちらが正しいのかも分かりません。 もっと詳しい補足説明をしていただけないと、回答者の方も回答できないと思います。 もしくは思い込みの回答しか集まらないと思いますよ。 ご参考まで。

回答No.1

ご主人がそこまでお母様のことを毛嫌いする原因は何ですか? そこまで仲違いする決定的な何かがあるはずですが。 質問者様の文面からではご主人が悪者、ということしか伝わって来ません。 もう少し冷静に分析し、ご質問された方がよいかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 離婚か、結婚生活を続けるか?

    結婚2年8ヶ月。27歳夫婦。 子供はまだいません。夫は子供をずっと欲しがっています。 共働きで、私はフルパート最近は不要に入り扶養内でパート中。 結婚してから、夫は結婚した自覚を持てておらず、結婚当初は内緒でお金を使っていたり、家事をほとんど手伝わないのに、手料理への憧れが強く喧嘩が絶えませんでした。 たくさん話をして、今だんだんと夫もわかってきたのか、家事も以前より手伝ったり文句も言わなくなりました。 お金も私にバレて約束してからは使ったりしていません。 最近、落ち着いて来たと思っていたら 友達とガールズバーやキャバに内緒で行ってLINEをしていた事がわかりました。 私は女性の店は行かない約束だったので、お金のことがあった時もう嘘はつかないと約束してたのでショックでした。 離婚しようと実家に帰り1ヶ月程いましたが、 夫が別れたくないと何度も言ってくるので、 一時的に夫の元へ帰り生活しています。 正直、夫は仕事はしっかりするし、家事などは以前より気にかけてくれて、もう嘘や隠し事はしないと約束してくれました。 今回の件で、私は心身共にやられてしまったのをみて、これからは幸せしていけるように頑張りたいと言ってくれています。 私は、やっていけそうだなとも思うけど、 結婚してから喧嘩を繰り返してきた一番の原因は、夫の精神年齢が低く言っている事の意味が伝わらない事が多い事だと思いました。 なので、今は色々と理解してくれて変わろうと努力しているけど、どこか不安がぬぐえません。 夫の元へ戻ってから、やっぱり離婚しよう。と言った事がありました。 夜だったのですが、隣で寝ていたら、離婚するのに一緒に寝るの変だね。と夫に言われたので、じゃあ実家に連絡して今から出てったほうがいい?と聞くと、夫は私の手を引っ張って じゃあ今すぐ出てきゃあ!と言いました。 私が辞めてなんでそんな事するの?と言う、 だって離婚したら他人じゃん。お前が襲われようが俺にはもう関係ないからさ!と言われました。 私は少し泣けて来てしまい、夫はすぐに謝ってきて、離婚したくなくてどうしたらいいかわからなくなって酷い事を言ってしまったといいました。 両親は、いくら離婚話になったからと言って 私の旦那の言動や考えはクズだぞ!と言われました。それでも私が夫が変わって来てて今後もやっていきたいならそうすれば良いと言われました。 両親は内心別れた方がいいと思ってるのも、伝わります。両親の考えは正しいとも思います。 やっと変わって来た夫を信じてあげたい気持ちも少しあり、今日私が決断する事になっています。 長文ですいませんが、私自身まだ未熟で判断ができません。 皆さんなら離婚したほうが今後良いと思われますか?

  • 自分の結婚生活と不倫について悩んでいます。

    自分の結婚生活と不倫について悩んでいます。 結婚9年で子供なしの40才女です。 夫とは9年前に見合い結婚しました。 結婚してから、夫は精神的な問題でsexが出来ない(性に対して恐れがある?)とわかりました。 夫とはまともにSEXをした事がないと言っていいと思います。 普通のサラリーマンをしておりますが、実家が裕福という事もあり、 経済的にはゆとりがある生活をしています。 私は子供が居ない事や夫が大人しいのをいい事に 家事・炊事・パートの仕事(週3日程度の事務職)以外の時間は 独身時代と変わらないような生活をしています。 夫は社会生活はきちんとこなしておりますが、性格は自閉症的で、 こちらから質問しない限りは日常の些細な出来事や自分の気持ちや思いを 自分から話す事はありません。 (悪意で自分の事を話さない訳ではなく、自分の事を表現出来ない性格 と言っていいかもしれません。) 私の性格は、華やかな事が好きで、社交的なタイプです。 そこで相談の本題に入るのですが・・ 3年程前に好きな人が出来て、不倫をしています。 相手は未婚ですが、9才も年下です。 不倫は法的に許されない事だとは思います。でも、こんな結婚生活では不倫に走って当たり前・・ と心のどこかで思っていて、結婚生活が事実上、不可能な理由がありながらそれを黙って結婚したの だから、私に他に好きな男性が出来て、それを理由に離婚となっても仕方ない事・・・と思って いる自分が居ます。 今の結婚生活では寂し過ぎて好きな人がそばに居てくれないと心が安定しないのです。 主人の両親は夫が「それを言わずに結婚したのはやはり悪い事。○○ちゃん(私)に他に好きな人ができて離婚になっても仕方ない」と私に言ったりします。 そのせいか、不倫をしても夫に対しての罪悪感が全くありません。 こんな状況でも・・不倫は悪い事でしょうか?

  • 結婚て何ですか?

    結婚て何ですか? 私は33歳専業主婦、二児の母です。 今、とても苦しい結婚生活を送っています。 結婚・夫婦・家族って何なんだろうって考えてしまいます。 夫婦仲が悪くても離婚しないで結婚生活を送る理由はなんでしょうか? 子供のため? 夫と性格が合わなくて、うんざりでも家族という形を守るのが母親なんでしょうか?親なのでしょうか? 我慢に我慢を重ね、心残り支えもなく、心の奥では『馬鹿じゃねーの、勝手に言ってろよ』と冷めた目で夫を見ていても、家族を守ることが大切なんでしょうか? 毎日我慢して『子供のために離婚はしない。私が割り切って生活すればいいんだ!』と、自分に言い聞かせていても、時折心が折れそうになります。 今は離婚が普通?になってます。多いです。 我慢してまで一緒にいる意味って実際何なんでしょうか?

  • 結婚生活を続けるのか

    お恥ずかしい話ですが相談させて下さい。 私は二十代前半で五つ上の主人と所謂でき婚をしました。 子供を出産してから半年ほどで主人の転勤が決まり地元の関東の田舎を離れ、関西に現在住んでおります。 転勤は3年から5年に一度あるので、それを覚悟した上での結婚でした。 関西へきてから3ヶ月も経たないうちに、慣れない土地や知り合いのいない状況の中で、しだいに情緒不安定になっていきました。 私は人として妻として母親として、最低な事をしました。 交際クラブに登録をし、数人の男性と会いました。そして肉体関係を持ち、お金を貰い。。 また、眠剤を余計に飲んで辛い時は逃げるように寝ていました。 私は慣れない環境や夫の遅い帰宅(飲み会の多い職場、麻雀による朝帰り、趣味のパチンコ)などによる精神的な乱れでこのような行動をとってしまいました。ただの言い訳に過ぎませんが。。 そして私は眠剤過剰摂取により様子が明らかにおかしくなり、心配した夫に携帯を見られ全てがばれました。 勿論夫は激怒しましたが、結局はこんな私を許してくれ、子供の将来も考え、私との生活を続ける道を選んでくれました。 それから私は、契約社員として社会に出ました。 まだ子供は一歳で、夫としては保育所に預けて欲しくないと意見は食い違いましたが、私はどうしても働きたくて充実をした日々を送りたいという思いがあり、夫が折れてくれました。 実際働く事は大変で忙しいですが、専業主婦には戻りたいなんて一切思いませんし充実しています。 働いてよかったと思います。 ですが、これで全てが上手くいったわけではありませんでした。 夫の風俗通いが発覚し、またキャバクラの女の子とも連絡を取っていていました。(喧嘩をして頭にきて携帯を見せてもらったら、通知オフになっている女性が何名かいました。) 実際に不倫というか、肉体関係を持ったとこまでの事実は掴めませんでしたが。。 そこから今度は夫が行動が改めると言い、私も人の事は言えませんが、お互い信頼関係を築けるように努力しようと話し合いました。 ですが今になっても私は、突然の飲み会の度に気分が悪くなり疑ってしまい、喧嘩になってしまいます。 そのたび夫はうんざり。 金銭面も大変厳しく、かつかつな状況です。私の貯金を切り崩しながらの生活も重なって余計にイライラします。 年収は800万以上なのに夫の浪費が多く、私自身贅沢などしておらず、ただ夫の浪費の為に節約しているかと思うと気分が悪くなります。 もうすぐボーナスだからといって安易に現在は考えているようで、とてもお金の価値観が違います。 なんだかこの生活に疲れてきました。 実家に暫く帰るのも一つの手でしょうが、その間に夫が好き放題するのだろうと考えると、そんなんだったら離婚したいと思ってしまいます。 子供がいるのにちっとも我慢できない自分も情けないです。子供の為に全てを捧げられない事実は認めざるを得ません。 やはりここは私の我慢が足りないのでしょうか。 私がしてきたことの代償なのでしょうか。 それとも全てもリセットするべきなのか。 決めるのは自分自身ですが、皆様の意見を聞きたいです。 みっともない話ですが、是非よろしくお願いします。

  • 結婚して地元を離れたのですが・・・

    結婚3年目、30歳主婦です。 夫とは遠距離恋愛だったので、私が地元を離れ、 夫の地元に引っ越して結婚生活を始めました。 私としては、自分の実家寄りに住みたかったのですが、 それだと夫が通勤出来ないため、断念せざるをえませんでした。 今住んでいる所は、私の実家からは車で片道1時間半かかります。 高速を使えば1時間です。 なので、すぐに帰れる距離ではありません。 結婚当初は、地元ではない土地で暮らす事に多少抵抗はありましたが、 そのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、3年たった今も、慣れる事が出来ず、 やはり地元を離れなければよかったと後悔してしまいます。 この3年の間に子供(1歳)も産まれ、 子供が出来ればいい方向に変わるのかなと思っていたのですが、 慣れない土地での育児が逆効果だったようで、 育児ノイローゼになってしまいました。 夫は夜勤が週1回ある仕事をしており 「夜勤の時は自由に実家に帰っていいからね」と言われており、 2週間に一度は夜勤の時は実家に帰っているのですが、 子供はまだおとなしく乗っていられる年齢ではないため、 実家に着くまでずっとわめかれ、帰るだけで疲れます。 こんな時、もっと実家の近くに住んでいたら、 こんな思いをしなくてすむのに、と思ってしまいます。 夫の実家は、車で30分の所にあるため、 夫は仕事帰りに寄る事も出来るし、 実家に用事がある時なども、すぐに行く事が出来ます(私に気を使ってめったに行きませんが)。 なのでよけい、「そっちはいいよね」とイライラしてしまいます。 以前、夫が、「転職して○○(私)の地元で暮らそうかと思ってる」と言ってきた事が あり、その方向で話を進めていた事もあるのですが、 今の仕事は割とお給料も良く、高校を卒業してからずっと勤めている会社で 勤続手当などもあるため、辞める踏ん切りがなかなかつかなかったようで 結局、転職して私の地元で暮らすという話は、なくなりました。 夫は、毎日1時間かけて通勤してくれているため、 これ以上私の実家寄りに引っ越すという事は出来ません。 なので、私が我慢するしかないと思うのですが、 実家にすぐ帰りたくても帰れない状況に日々イライラしてしまいます。 夫の実家がすぐ近くにあっても、義両親はフルタイムの仕事で毎日忙しく、 子供を預かってもらえるわけでもなく、 正直言って何のメリットもありません。 離婚すれば地元に帰れるので、離婚を考えた事もありますが 夫の事が嫌いになったわけでもなく、 また「離婚は絶対したくない」とも言われたので 離婚せずに今住んでいる土地で暮らしていくしかないと思っているのですが・・・。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 夢から醒めました。結婚生活を続けていく秘訣。

    主人とは大学時代から8年付き合って結婚。 もうすぐ結婚6年になり、子供が産まれます。 これまで主人は私と仕事一筋の人だと馬鹿みたいに信じていましたが、 先月職場の同僚女性と仕事だと偽り飲みに行きました。帰宅は4時。 後から発覚するまでウソを重ねられ、肉体関係はないからと泣かれ 子どものためにも再構築をしようと話し合いましたが… なかなか晴れるものではなく。 時々不安定になって責めてしまう私に今度は逆切れされ、 私も夫の再構築の気持ちをくもうとしなかったことに反省させられたりと まさか妊娠中にこんな気持ちになるとは思ってもみませんでした。 許さないと自分の首をしめるだけ。 これ以上責めたところで夫の気持ちを遠ざけてしまうだけ、と思い 色々考える中でやっと夢からさめたというか、、、 今結婚とは生活であり忍耐である、と そう思うのです。 発覚した時はやっと授かった子供がいるというのに、信じられない と本気で離婚も考えましたが、少し考えてみればシングルで育てていけるほど 経済力もなければ根性もありません。 主人は年収1千万。私はどんなに頑張ってもせいぜい400万くらいです。 夫をなくす損失の方が大きいように思い、離婚をしない選択をしましたが もし結婚してもおらず、子供もいなければさっさと捨てていたと思います。 浮気しても帰ってくる家を作る 子どものために我慢する など、今まで聞いてもそんなこと出来ないし、なんで我慢しなきゃいけないの? と思っていましたが、 あぁ、生きていくということはこんなにも大変 と。 そして男という生き物の性を知って、失望と同時になんともいえない冷えた気持ちや それに負けないで母として女として強くあらねばとそう思うのです。 これまではただ愛されていて幸せ、と思っていましたがお子さまでした。 妻の座というものも初めて意識しました。 夫は職業的にもてますし、寄ってくる女性も多く そういう意味では私も自分の立場にあぐらをかきすぎたと思います。 妻や母の先輩たちはどんな風に家庭生活を続けていっているのか、 知りたいと思いました。 結婚生活を続けていく秘訣を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活について

    現在、4ヶ月になる子供がいます。夫とは仲がいいときはすごく仲がいいんですが、考え方が違うのか性格が合わないのか、週に1度は必ずといっていいほど喧嘩をします。離婚話になるのもたびたびです。でも子供もいるし本当に離婚しようなんては思ってはないんですが・・・夫はその喧嘩に疲れているようで私の実家は飛行機でしか帰れないくらい遠いんですが、1~2ヶ月、気分転換もかねてゆっくりしてこいって言うんです。男の人は妻と子供と1ヶ月以上も離れるのを寂しいと思わないものなんでしょうか?私が家で子育てで疲れてピリピリしてるよりもしばらく離れて実家でゆっくりしてもらってまた毎日楽しく過ごせるほうがよっぽどいいらしいんです。出産の時にも喧嘩ばかり続いていたので、夫は私を予定日の3ヶ月前くらいから実家に帰しました。里帰り出産を考えていたので、1ヶ月くらい前には帰る予定ではあったんですが・・・産後も1ヶ月は実家で過ごしたので4ヶ月は離れて生活していました。夫も1人の生活になれてしまって私たちがいるのがわずらわしくなっていて今回もまた私と子供を実家に帰そうとしているのでしょうか?それとも本気で私のこと考えて気分転換してもらおうって思ってるのでしょうか?浮気などしてる感じはないんですが・・・。そんなに離れて生活ばかりしてると別に本当に離婚しても変わらない気にさえなってきます。子供と離れて生活するのに寂しさとか心配とかはないものなんでしょうか?

  • 嘘の結婚生活。(長文です)

    皆さんこんな夫どう思います? ややこしいですが、要点だけ書きます。 *結婚8年目、私(31)と夫は同じ歳。子供2人。 *結婚1年後くらいに夫のパチンコの借金(30万)が発覚。 *離婚の危機←反省したということでやり直す。 *その1年後くらいにまた発覚(60万)。←言いづらいため、初めはヤクザに車をぶつけたと嘘をついた。 *あきれて言うことなし。離婚を考える。 *お互いの両親とも話した結果、子供のために(まだ下の子は1歳頃で、私のパート代だけで生活できると思えず)仕方なく。 *この間、新車を購入。 *2年ほどたったある夜、泥酔している夫を車内で発見。包丁を持っていた。 *切腹しようと思ったが、できなかったらしい。 *借金が300万近くあると。 *最初の借金から全部嘘の金額を言っていたとの事。本当は倍ほどの額(30は60)、(60は120)。 *そのため今までの返済(30と60)は意味なし。 *残っていた借金分は、2年以上?放置していたため(本人曰く、忘れていたと・・)、利息だけで、300万ほどになったらしい。(パチンコにはずっと行ってないのは確認済) *離婚したくなく、言う勇気もなく言えなかったと。 *またも両親達との話し合い。みんな怒りを通り越しあきれて言葉も出ず・・。 *両親達はこの状況でもやはり子供を一番にと離婚に反対。(子供は夫になついている) *両親は仕事もしているし、子供もそれほど見られず、(私の弟が結婚して実家に住むということもあり)実家で同居は無理だと・・。 *当然子供は私が引き取るため(夫の仕事は不規則であり、夜居ない事が多い。そもそもこんな夫に預けられる訳がないが)、生活できるのか、あらゆることを考える。 *どう考えても生活できると思えず・・借金を抱えた夫が養育費等、きちんと払ってくれるのか信用もない。 *結局結論が出ず、ずるずる悩む日々・・(その間、相談所や友達などに相談しましたが・・) *皆にはなんとかなると言われたが、現実を考えると厳しくて踏み切れず・・。 *そんな時、サラ金に返済するよりはと、私の両親が残り全額出してくれる事になり、夫の親同伴で返済に行き、完済。 *現在は両親に毎月返済しています。 長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか

    結婚3年目、夫(34歳)、私(29歳)、子供(1歳)の3人暮らしです。 夫は、温厚なタイプで、仕事も真面目、 ギャンブルもお酒も一切やらず、 家にいる時は家事も育児も協力的です。 朝7時に出勤して、帰宅は9~10時です。仕事が一年中忙しく、年末年始やGWも関係ない仕事なので、 休みは週1日あるかないかで、連休はめったに取れません。 月に4日ほどは会社に泊まり、有休はたくさん残っていますが、 会社の方針上、冠婚葬祭の場合にしか使えません。 週1日あるかないかの休みも、休日出勤になる事が多く、正直言ってあてになりません。 「明日は休みだ」と思っていても、夜になって 「明日休日出勤になっちゃったから・・・」といつも突然言われます。 以前、「休日出勤になる場合はもっと早く言ってほしい」とお願いしたのですが、 夕方頃になって突然上司から、「明日出てくれ」と言われるらしく、 前もって知らせる事が出来ないと言われました。 休日出勤になる事がしょっちゅうなので、出掛ける予定もなかなか立てられません。 休みの日は、3人で近くのショッピングセンターに行き、 子供を広場みたいな所で遊ばせ、それで1日が終わってしまいます。 たまにしか子供といれない夫にとっては、子供と過ごせてすごく楽しそうですが、 私は毎日朝から晩まで子供といるので、正直楽しくありません。 夫の実家は、すぐ近くですが、義両親共に働いていて、子供を預けたりするような仲ではないので 預けられないし、預けたいとも思いません。 私の実家は、車で片道2時間かかるので、簡単には帰れません。 たまに、私の実家に帰った時に、両親に子供を預けて、 夫と二人で食事に行ったりするのですが、 もう独身時代みたいには盛り上がらないというか、 話題もどうしても子供の事や家計の事になってしまうし、 「男」というより「子供の父親」としてしか見れなくなってしまったので、 二人で食事に行ったりしても、全くドキドキしません。 たぶん、夫も同じだと思います。 普段、夫が仕事から帰って来る頃には、もう子供は寝てしまっていて、 夫が夕食を食べている間に私が入浴し、 私が入浴すると今度は夫が入浴し、 夫が出る頃には私は疲れてもう寝てしまうので、会話もあまりありません。 休みの日も、上記の様に子供中心で終わってしまい、 なんだか満たされません。 夫は、子供にとっていい父親だと思うので離婚とかは考えていないのですが、 この先もうずっとドキドキしたりしないまま暮らしていくのかと考えると 寂しい気がします。 それとも、結婚生活ってこういうものなのでしょうか?