セックスレス5年間の離婚問題 妻に渡した離婚協議書に罵られる

このQ&Aのポイント
  • 5年間セックスレスに悩む夫婦の問題。些細なことが原因で離婚を考えることもあったが、単身赴任後は一時的な平静があった。しかし、帰宅時に喧嘩が絶えず、離婚協議書を渡す決意をし、妻に受け取りを求めた。しかし、妻からは罵声が飛び、生理的に受け付けないと言われた。
  • しばらく後、妻が単身赴任先に謝りに来ると言い出し、夫は変心することはないだろうと考えているが、何か情報が入り込んだのかと疑っている。
  • 女性の心理について理解できず困惑している夫。この状況にどのように対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚協議書を妻に渡したら・・・謝りたいと

子供が3人いて一番下の子が5歳になります その子が産まれてからSEXしてません 5年間セックスレスです 些細なこと(当人にすれば重要な事かもしれないが・・・)で大喧嘩で 一緒にいるときは何度も離婚を考えてました そんなときに(2年前に)単身赴任(無期限)の話があり 一人で生活する事になりました 離れて生活するのでしばらくは平静を保ってました 赴任後 妻から電話がかかって来た事は一度もありません 有ったとしても子供が学校で問題を起こした時くらい しかし  月に一度の帰宅費用が会社から出る事もあり 自宅に帰るのですが その都度 喧嘩になってしまう状況です このような状態を前回質問させて貰い 自分にも踏ん切りをつけ 弁護士に相談の上 離婚協議書を妻に渡し 期日までに解答を欲しいといいました (解答が無い場合は調停にするという意味を含めて・・・) 渡した時は もう生理的に受け付けないとか 子供こと考えたらこんな事よく出来るね! とか かなり罵られました 数日後 急に単身赴任先に今までのことを謝りにくると・・・ こちらの気持ちが変わる事はまず無いと思うですが 誰かの入れ知恵等が有ったのか?詮索しております 女性の心理(真理)が分かりません どのように対処するべきでしょうか?

noname#150512
noname#150512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.4

40代、兼業主婦です。 ご実家にでも相談して突き放されたのでは? または誰にも相談しなくても、自分で損得勘定をして みたのでは? いい気になって夫を気遣う優しさもなく偉そうに過ごして きたけれど、いざ離婚が現実的になった今、自分は自分に かかる生活費を稼ぐ能力があるか? 子供たちには養育費をもらったとしても自分は? 家賃も洋服もママ友とのランチ代もすべて自分で稼ぐの? 子供を夫が育てる場合、自分は1円ももらえない。 ここは謝っておこう。 そんなことを考えたのでは? 財産分与をして奥様が悠々自適で暮らせるほどの財産があれば 話は違うのですが。 >どのように対処 謝ってくれたら許せる気持ちがあるならやり直せばいいと思います。 質問者さまの気持ちはもうきっと完全に冷めてしまっているでしょうけれど 今回離婚協議書を突き付けたことで、奥様もそうとう危機感を持ったと思います。 今後しばらくは反省すると思います。 そういうのを乗り越えて最期まで連れ添うのもいいし、 「もう耐えられない」と思うなら「君といることにこの先希望は 持てない。子供のことはきちんとするけれど君は自分で生きていって ほしい」と伝えるのもありだと思います。 自分の人生だからしっかり考えて安易に返事しないことですね。

noname#150512
質問者

お礼

非常に悩んでいるもの事実です 好きになって結婚した人ですから でも 同じ事の繰り返しがきっと起こると思ってしまう で あれば生涯添い遂げる人を見つけたいそれも事実です もう少し悩んでみます ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.8

男って本当ずるいな… 離婚したら 子供は今以上に女まかせだね 金金って 養育費はらえばいいんでしょって おかしくない? 養育費はらえば子供は育つの? 奥様が一生懸命育てるから育つんでしょ? 奥様だってイライラしたら疲れるんだからイライラしたくないしケンカだってしたくないよ 今すぐ妻の部分がほしいなら 50パーセント 家事育児をこなす人間になり 妻が女になれる位の余裕をプレゼントすればいいだけなのに…

noname#150512
質問者

お礼

何度もありがとうございます

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.7

補足を読んでの回答ですが… 奥様 大卒で働いて収入もあるなら バリバリのフルタイムでしょ? それで子供三人いて一番下が5歳 ヤル気でないよ… 疲れまくりじゃん 旦那にまでかまってられ~ん!てなるよ 電話してこない~ってそれだけ子育て大変なのかな?とは思わないの? 些細な事も積み重なれば大きくなるよ 男脳と女脳の違いでさ 家事 育児の事で本当に主人と口聞きたくない! って事 子供産んでからよくあるよ 今 奥様は母親の時間なんだよ 長い人生 夫婦で親の時間を楽しめばいいじゃないですか そして子供の事がおちついてきたら また夫婦だけで向かいあえばいいんじゃないかなぁ

noname#150512
質問者

お礼

母親の時間 わかります ただ 母親の時間99% 妻の時間1%でも 多分自分は耐えれたのかな・・・って思います

回答No.6

「亭主 元気で留守がよい」で済んでたのが、離婚という 現実を目の前にして、今後の自分の生活(貴方からのお金)が無くなることの 現実にあらためて気が付いた、、、ということでしょう。 もちろん貴男への「愛が復活した」ということではありません。 貴男から貰える「お金」の損得を考えただけでしょう。 貴男が「損」をしないように 行動することです。 養育費9万でいいのでは? 3人×3万です。 家は 売却して、残ったローン分を支払い、残りは折半でいいのでは? そうすれば、妻もローンの支払いをしなくてもよくなります。 妻に おいしい思いをさせる必要はありません。 多分、実家の親にでも相談して、 物心両方の援助が受けられない、、ということだったのでは?

noname#150512
質問者

お礼

冷静に考えると お答えいただいた心理が正解なのでしょう やはり 裏があると考えて今後行動します ありがとうございます

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

50才、既婚男性です。 誰の入れ知恵にしろ、今の生活を捨てる事が出来ないって事じゃないですか? 今離婚したとしたら、奥様が君からもらえるのは、養育費が月14万円程度です。 現在受け取っている婚姻費用が40万円なんですから、生活費は26万円も減るんですよ。 なおかつ、今住んでいる家のローンが残っているとしたら、君は家がいらないんですから、奥様がすべてを負担する事になります。 住宅ローンの金額はいくらですか? そして、今ある婚姻後の預貯金はすべて折半ですよ。 しかも、離婚起因者は奥様なんですから、慰謝料は取れません。 実際問題、君が払う養育費と奥様の収入できちんと生活は出来ると思います。 ただ、住宅ローンを考えると、苦しい生活になるのは確かですよね。 養育費は、あと15年は、払い続ける必要があります。 離婚した場合は、君は単身赴任ではなく転籍になりますから、現在赴任先の住居費が支払われているとしたら、それは無くなるでしょう。 扶養手当も無くなるでしょう。 赴任手当もなくなるでしょうね。 その場合の生活設計をきちんと考える事ですよ。 お子さんの将来の事を考えたら、貯金もいるでしょうね。 大体、単身赴任で君は近くにいないんですから、喧嘩もする必要が無いでしょう。 今の状況の方が奥様は楽なはずなんですよ。 きちんと婚姻費用が払われているなら、なんの問題もないはずなんです。 月に一回、君が帰ってきた時は、別に奥様は君と話さなければ良いだけでしょう? しかも、無期限なわけですからね。 君も、家に帰っても喧嘩なら、家に帰らなければいいでしょうに。 お子様が帰ってきてくれって言ってるんですか? 離婚まで考えていて、お子様を奥様に渡すつもりなんでしょう? それなら、もう家に帰らなきゃ良いだけですよ。 君が離婚したいなら、離婚調停を進めればいいだけですよ。 お子様に関しては、どうしても両親がそろっている必要があるなら、独立するまで婚姻を継続した方が良いでしょうけど、どちらにしろ離婚するなら一緒ですよ。 君も、他の女性に目が行っているなら、早めに離婚したいんでしょう。 ここで質問するより、きちんと離婚調停を進めた方が良いんじゃないでしょうか? 奥様も君を受け入れられないって言ってたんだから、未練はないでしょう。 あくまで、お金の問題だと思いますよ。 ただ、君もあまりお金を奥様にあげちゃうと、これからの生活が出来ないでしょう。 きちんと生活設計をしてください。

noname#150512
質問者

お礼

子供の養育費に関しては最善を尽くすつもりですが 自分が干上がる事は避けようと思います やはり ¥ ありきの女なのでしょうね・・・ ありがとうございます

noname#150512
質問者

補足

ローンの残は1000万ちょっとです。5000万程度の物件ですので残存価値を考えてもかなりの金額を妻にあげる事になります。また、妻も大卒で働いているのでかなりの収入があります。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

私は女性ではありませんが、男女共に言える心理であると考えます。 少なくとも5年は些細な事で喧嘩。セックスレス。離婚の要件は揃ってます。 さて、最初に離婚協議書を見た時は激怒した奥さんの態度が180度変わり、今度は謝罪したいと。この奥さんが自分から進んで謝罪するとは考えにくいです。どうにも。だから誰かの「入れ知恵」があったと見るべきでしょう。素人とは思えませんね。法曹関係者か又は詳しい方からの助言があったのでしょう。それは追求すべきと思います。離婚協議書の内容に関し奥さんに不都合な事が記載されてあったのかも知れません。それで妥協を申し入れたい・・・・と、こんなところでしょうか。 少なくとも5年、そうゆう状況にあって、急に態度が180度変わるというのは、自ら進んで出来る事ではありません。第三者の介入があって初めて変わる心理であり、質問者様の推測はあながち間違いでは無いと思います。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

お子さんが3人もいてそれほど離婚したいのですか? 喧嘩の原因は知りませんが、きっかけがどちらにあったにしろどちらにも悪い点はあったのでしょう。折角相手は謝ろうとしているのですからやり直してみてはいかがですか。「誰かの入れ知恵等が有った」としてもそれはそれでいいでしょう。本人にその気がなければ周りが仲を取り持とうとしても無理です。その気になったのですからお互いに変わってみることです。 心境としては子供を3人も抱えて離婚という現実に考えさせられたのでしょう。 相手が謝るというなら、貴方も謝って歩み寄ってください。離婚で失うのは奥さんだけでなく3人のお子さんもなのですからここは歩み寄ったほうがいいのではないでしょうか。

noname#150512
質問者

お礼

歩み寄って夫婦の問題が100%改善されれば良いのですが 5年間生理的に受け付けないことが改善される事に期待が持てません ありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.1

離婚即、自律生活が待って居ます、生存出来ない生活苦では・・・ 今までは亭主元気で留守が良いと言う典型話から一気に、現実生活が来る怖さではないですか?  5年間もお相手しない妻もどうかと思うしね・・・  5年も関係なしと言うけど、影に男有りでは?  単身赴任を事欠いて、密会して居た話は世間では転がって居る話です・・・  奥さんの素行調査をしたんですか? 「急に単身赴任先に今までのことを謝りにくると・・・ こちらの気持ちが変わる事はまず無いと思うですが 誰かの入れ知恵等が有ったのか?詮索しております」  詮索したいのは、離婚で困る現実話ですよ・・・何故そんな真逆な事を言うかです。  出る所に出れば、困るのは妻ですし・・・  関係持たないで来た胡散臭さは妻では?  浮気疑惑を言うでは?  家裁で調停掛けて真実を語って貰うべきでしょうね・・・・

noname#150512
質問者

お礼

素行調査はしていません 多分 浮気はないと思ってますし 有ったとしてもそれ以上にこの状況から速く逃れたい ありがとうございます

関連するQ&A

  • 離婚するべきでしょうか?(単身赴任中)

    子供が3人いて一番下の子が5歳になります その子が産まれてからSEXしてません 些細なこと(当人にすれば重要な事かもしれないが・・・)で大喧嘩で 一緒にいるときは何度も離婚を考えてました そんなときに(2年前に)単身赴任(無期限)の話があり 一人で生活する事になりました 離れて生活するのでしばらくは平静を保ってました 赴任後 妻から電話がかかって来た事は一度もありません 有ったとしても子供が学校で問題を起こした時くらい しかし  月に一度の帰宅費用が会社から出る事もあり 自宅に帰るのですが その都度 喧嘩になってしまう状況です 現在 自分の年収は1000万ほどです 生活費として月に40万ほど渡してます 当然ボーナスも全額ではないですがそれなりの金額を渡してます また 妻も上場会社勤務ですので600万程度の収入があるようです 憎みながら結婚生活を継続するより いっそ養育費を渡すから一人になりたいと考えてしまいます でも 一人だとこれからの人生寂しいだろうし・・・ 養育費とか購入した家の分割の方法などは弁護士には相談しています また そんななか 単身赴任先でバツイチ 子持ちの女性を好きになってしまいました (まだ 何が有る訳でもないですが・・・)  何か得策はないものでしょうか?

  • 妻に離婚を言いわれました。

    突然というわけでもないのですが・・・。 ここ数年の態度がもうおかしかったから、薄々そんな事も僕も考えていました。 妻曰く、理想の旦那像に僕がならない事への苛立ちが全ての様です。 ただその事に対して今まで何一つ言われた事がなく、僕からしたら何が悪いのかわからなかったのです。 機嫌の悪い妻を見て問いたださなかった僕にも否はあるかと思いますが、僕が単身赴任で月に1,2度しか帰れないのに喧嘩するのが嫌なので黙っていました。 妻も相当我慢していたと思いますが、一方的に離婚を切り出す事が許せません。僕に落ち度がある事を何も言わず、突然離婚、話す気もないと 言います。 妻が苛立ちの原因を僕に言っていれば、僕が直して修正しながらできたはずです。(聞かなかった僕も悪いと思いますが) 何度も言われて、僕が妻の旦那像になれなくて離婚なら納得もできるのですが、溜めていた物を一気に吐き出し、そして離婚です。 やり直す気もない様です。僕を許せないそうです。 しかし、子供もいるので何とか離婚回避の方向で行きたいと僕は思っています。 僕も妻への不満があるのですが、僕も妻に言ったことはありません。 僕が我慢していれば済む事だと思って言わなかったのですが、 それも夫婦としたらどうかと反省しますが、今僕が妻への不満を言い始めたら泥沼になりそうなので・・・・。 妻がやり直せないというなら最悪仕方がないかもしれませんが、 子供を思うと・・・・。 話合いも拒んでいるので、今は話合いが出来るように説得しています。 妻は、冷静に話せる様になるまで無理と言うので待っている状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚に応じない妻

    ほぼ十年くらい海外単身赴任している五十代の男です。 半年から一年に一度帰国しますが、ほとんど実家の母親の所に帰り、妻の元には一泊か二泊する程度です。 離婚はしないと言われ、性生活も全然ありません。第二の人生を歩みたいのですが、一応既婚なので、なかなか踏み出せません。 離婚届は書いてあるのですが、妻は出してないようです。 このままでは、鹿川君のように「生き地獄」です。 何か知恵がございましたら、ご教授ください。

  • ★二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

     二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。  その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。 今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか? また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか? (その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます) よろしくお願いします。

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 離婚したいのですが 妻が受け入れてくれません

    現在41歳です 長文になりそうですが・・・ 子供3人 共働き 最後の子供の種付け後 セックスレス 6年以上 3年前に関東から関西に単身で転職(一時的な単身赴任では有りません) 妻と子は関東在住のまま 転職前から喧嘩の毎日(しない日は無いくらい)家がボロボロ 転職してからも一時帰宅の際は常に喧嘩 もう完全に嫌になり昨年の夏頃に離婚協議書を妻に渡しました もう本気で離婚したかったので 5000万で購入しローンが8割方終わっている家の権利は差し出し 親権も差し出しました また養育費も算定基準よりは大目に出す旨を記入しました そうしたところ2か月位したころに離婚は出来ない 月に何度か転職先に来てSEXをすると・・・ 正直 こちらから嫌いになったわけではなく 元々綺麗な女性だったので 一時期受け入れて何度か大人の営みも行いました しかし残念ながら 愛を感じる事がありませんでした なので再度離婚を要求していました そんな状況ですので 転職先の職場以外なのですが 好きな人が出来て 大人の関係になってしまいました この先この女性と結婚まで行くとは限りませんが 将来的に平穏に年齢を重ねたい イガミ合っている夫婦で居たくないって気持ちが大きいです 夫婦関係が完全に破綻していると こちらは思っているので 不倫とは思いませんが 妻に女性の存在はバレているようです 現在 出している協議書の内容は 仮に浮気しての離婚としても慰謝料としては必要以上の内容です (弁護士にそこまでしなくても大丈夫ですといわれた位です) しかしながら 妻は離婚はしないと するくらいなら死んで子供を押し付けると 言って来ております(昔からそうなのですが少し病的な所があります) 解決の糸口が見つからない状態です 自分の再婚を見込んだら子供の親権は妻に渡したい でもこちらに押し付けて来たら親としての責任は果たすべきだし 養育費はもらわなくてはならない もう考えると頭がパンクします どなたか糸口でも良いのでご教示ください

  • 妻の家出による協議離婚しついて。

    妻の家出による協議離婚しついて。 現在、私(♂25才)には妻(19才)と子(♂8ヶ月)がいます。 去年の9月に籍を入れ、妻(千葉)と一緒に私の実家(北海道)で 同居をしていました。 6月末から妻は子を連れて千葉の実家に帰ったままです。 私が、他の女性と食事をしてメールで付き合ってというようなメールを送り それを妻が盗み見したことがきっかけで、「実家に帰って少し考えたい」 との事で帰りました。 その女性とは食事に行っただけで他に不貞行為に当たるような事もありません。 現在、妻は、別居と称して、生活費と子供の20年間の養育費(月3万で中学校から4万)を 請求してきていて一歩も引きません。当初はそれに慰謝料200万も請求がありました。 約、3ヶ月ほど話し合いが続いてつい先週、月3万で妻が再婚するまでという条件で まとまっていてあとは書面にするだけでした。 それが、女性センターに相談に行ったら通常は20年間養育費をもらうのが普通だと言われたとの 理由でまた3ヶ月前の相手の要求に戻されました。 正直、法律的な義務から言えばそうだということはわかっています。 相手だってわかっているはずです。 それをわかっている上で相場よりも高い月3万の養育費を払う事に了承したのですが。 そして妻には仕事も学歴もなく正直、子供を育てていけないと思います。 今は、実家に甘えているようですが、、、。 なので親権も欲しいと伝えましたが一向に取り合ってくれません。 全く折り合いがつかないため、現在は、離婚する意志は無い事を伝えて こちらに帰ってくるように言っています。 しかし、相手は全く聞く耳をもたず、連絡手段もメールで 「条件を飲んでくれないなら離婚届を送れない」といってきています。 なのでこちらは「離婚するきないから帰っておいで」と言っています。 以前、弁護士に相談したところ「そんな内容では離婚理由にならないので 相手に対して慰謝料を請求できる」といわれました。 そして携帯を盗み見されそれを第三者の数名に転送されたという事もあり もし離婚したいなら、法的に認められる離婚理由もなく離婚したいと 言っているわけで、その2つの慰謝料を払い、親権もくれるなら離婚すると伝えました。 しかし、妻はそれは無理だし、離婚しない事も無理、こっちの条件飲まないと 離婚できないといってきています。 正直、子供のための養育費は払うつもりでいますが、 まだ2人とも若くきっと再婚もするでしょう。 再婚後もグダグダとやっていたくないので妻が再婚するまでしか払うつもりはありません。 法的にとは20年と言う意見もわかりますが、悪魔でも協議離婚ですし 相手の一方的な都合です。順序が逆になりましたが、 妻も以前、前アルバイト先の男性に自らの下着姿の写真を送っていたことがありました。 たまたま発覚し、大喧嘩になりました。他にも沢山ありますが、 正直言ってお互い様です。 それをあたかもこちらだけが悪いというような感じで攻め立てられるのは遺憾です。 そして何より相手方の親が少しでも金を取ろうと言う考えの持ち主でケリがつきません。 希望としては、親権を取り離婚したいです。 親権も渡し、養育費も20年間払う選択肢はとるつもりはありません。 それであれば、離婚するつもりは無い事を貫き通そうと思います。 そうした場合に、相手が帰ってこないといい続ける権利はあるのでしょうか? 長文になりましたが、これを踏まえた上で何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 妻とは離婚すべき?

    結婚してもうすぐ3年になります。私は初婚、妻が再婚(2人の連れ子)で結婚しました。 結婚資金として、知人・親戚からの借金があり、現在も全く返済できていません。生活費・子供の養育費等で私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが、妻が全く仕事をしてくれません。金銭面で喧嘩することもしばしばで、妻は仕事をする、探していると一点張りですが、現在でも仕事はおろか探している形跡もありません。 現在私は単身赴任で家を出ているんですが、つい先日妻の方から「仕事を始めた」と連絡が入り安心したのも束の間、知人からの情報でそれが嘘だとわかりました。 私は妻に多くを望みませんし、家事もできる限り一緒にするよう努めてきました。(料理以外はほぼ全てしていました) 妻が仕事を始めたら家事は分担しなくてはいけないのは当然ですし、それに全く抵抗はありません。ただ金銭的な面でもう少し妻に協力してもらいたいだけなんですが、妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。 私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです。 このまま妻が仕事をするのを待つべきか、離婚すべきか迷っています。

  • 妻と離婚したい

    40代男性からです。 妻、娘(中3私立、小5公立) 以前、妻から婚姻費用分担の調停を申し立てられ、別居生活を続けています。 経緯は、結婚来15年半にわたり、妻が給与管理してきましたが、預貯金などの状況が全く私に公開されず、また、私にはロクロク小遣いや付き合い費を渡さないなど、散々経済的自由を奪われてきました。(妻は給料管理をすることが婚姻届に押印する条件であった、と) いわゆる使途不明金というものが、かなりの額であります。 色々悩んだあげく、昨年9月より私が管理を開始し、妻には生活費のみを渡すようにしました。 (月々22~3万円(ローン7万含む)、ボーナス19万円程度を渡しました) これに逆上した妻は、『生活費を入れてもらっていない』との理由で、調停を申し入れました。 費用分担の算出表を見ると、私の年収では18~20万円/月であるのですが、 たまたまと言いますか、私が海外の単身赴任により、別居の絶好の機会が与えられ、 単身赴任手当等が出るので、妻には世間よりかはるかに超えた額で、とりあえず調停は終わらせました。 正直なところは、高額でないと調停が長引き、海外赴任への大影響を及ぼすのが怖かったのも事実です。 現在、海外単身生活も約4カ月を終え、妻に対する怒りがだんだんと増してきております。 単身赴任の前も、実際は家庭内別居が続いていましたが、諸々の嫌がらせ等により、怒りよりも恐怖が先行していたのも事実です。 我々夫婦は信頼関係もなく、妻は私のことをカネとしか見てません。銀行ATMのようなものです。 今までも、私との婚姻関係を背景に、何かにつけ私を脅し、嫌がらせをすることで、カネを手に入れる、妻にとってこれが一番ラクで簡単な方法であったのでしょう、と別居してからではありますが気づきました。 可哀そうなのは子供たちですが、こんなドロドロした両親を見たくないでしょう、と思い、現在は国境を越えた別居生活を続けていますが、いい加減離婚に踏み切りたい。 そこで相談ですが、次のステップは私から仕掛けたいのですが、どうすればよいでしょうか? 海外というロケーションが一つのネックになってしまってます。 どなたかお知恵を拝借お願いいたします。

  • 離婚届がなかなか出せない

    50歳中年男です。妻とうまくいかず、現在別居中です。 以前から単身赴任中で、ひとり暮らしに変わりありませんが、 気持ち的にもうだめだと決断してから、生活に疲れてきてしまっています。 何をしても、人生の失敗者のように思ってしまいます。 テレビを見ても、歌を聴いても、本を読んでいても、 普通の生活をつくれなかった自分は、ダメな人間と 考えてしまいます。 正式には離婚届を出していません。 妻とは元の生活に戻ろうとは考えていません。 子供と会えないことが辛いことです。 現在、子供の学費、生活費を毎月送金しています。 送金することが、いま父ちゃんのできることかなと、 思っています。 子供が成人になり、大学を卒業するまでは、生活費を送金するつもりですが、 それまでは離婚届を出さずにつながっていたいと考えています。 妻とは会いもしない、電話もない、メールもない、そんな生活です。 離婚届を出してしまっても、親子の関係が切れるわけではないですが、 子供と会えずに単身赴任中のような生活を続けていても、 離婚届を出さないまま、別居したまま妻とも会わない、子供とも会えない、 こんな生活を続けていてもいいのかな?