• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このマドレーヌのレシピに何かたすとしたら?

お世話になります。 先日、ホットケーキミックスを使ったこのレシピで 初めてマドレーヌを焼きました。 最初は型に流す分量が多すぎて マドレーヌが膨らみすぎたのですが 2回目からは市販のように焼き上げることができました。 やはり味はホットケーキでした・・・ このレシピに何か加えて一味違ったマドレーヌを 作れないものでしょうか? すりおろしたレモンの皮も良いようなのですが どの位、加えればいいのかわかりません。 はかりがないので、計量カップやスプーン等でわかる分量にしてください。 わがままを言って申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 ___________________ 材料(アルミ型10個分程度) ・バター100g ・ホットケーキミックス100g ・砂糖80g ・卵2個

noname#176094
noname#176094

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)

ホットケーキミックス味から脱出したいのですね(^_^;) ・バニラエッセンスを2~3滴入れたり ・マーマレードジャムを少量入れたりも良いかもしれませんね(^O^) ・レモンの皮も良いとは思いますよ。 あと、 ・バターを多めに入れたり ・生クリームを足したり! 色々あります。 どんな感じがお好みかわからないですが、美味しいマドレーヌ風が出来ますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、ホットケーキ味から なんとか抜け出したいのです。 エッセンスやジャムを入れるといいんですね。 バターを増やしたり、生クリームも良いですね。 美味しいマドレーヌが出来ることを 祈るばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

ホットケーキミックスを使うと、どうしてもホットケーキミックス味になります。 香りがつけてあるためです。 ホットケーキミックスって、薄力粉と砂糖とベーキングパウダーと香料ですから、 それに砂糖やらなんやらを足すのなら、最初から薄力粉とベーキングパウダーで作ったほうが味の自由度が上がります。 あなたの料理の腕も上がります。 最初はホットケーキミックスでもいいでしょう。 しかし、あなたはそれでは物足りなくなっているのです。 旅立つときは今です。 ホットケーキミックスという過保護な世界から、自由を求めて旅立つのです。 薄力粉はバイオレットがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 ホットケーキミックス味になるのは 香りがつけてあるからなんですね。 ただ今回は「はかり」がないので やはりホットケーキミックスでやろうと思います。 何か足したらいいものはありませんか? レモンの皮とかココアとか抹茶とか ラム酒なんかもあるんですね。 混ぜる分量を教えてください。 よろしくお願いいたします。