• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チョコレートマドレーヌ

チョコレートマドレーヌを作ろうと思っています。いくつか質問です。 1.作り方をいろいろ調べてみると、板チョコを使うとか、ココアを使うとかありましたが、どっちのほうがいいんですか?(あげる人がたくさんいるので、予定では48個くらい作る予定です。板チョコの場合は分量など教えてください。) 2.ココアだと砂糖の入っていない純ココアがいいと言いますが、うちにあるのはブルボンのミルクココア、明治のコクがおいしいミルクココア、森永のミルクココアと、砂糖の入っている甘いものしかありません。このココアでも大丈夫なのでしょうか?また、この砂糖の入っているココアを使う場合は砂糖は入れない方がいいのでしょうか? 3.前にも一度マドレーヌを作ったことがあるのですが、その時は森永のレシピを見て、ホットケーキミックスを使いました。失敗も無く、おいしく出来たのですが、レシピ通りににホットケーキミックス・バター・牛乳・卵をレシピに書かれている分量を入れて混ぜたら、生地がクッキーの生地みたいに固まってしまいました。 初めて作ったのでこんなものかなと思いましたが、その後にいろいろ見たら、生地が液体になっていました。 小麦粉からでは無く、ホットケーキミックスで作ったから固まってしまったのでしょうか? ホットケーキミックスでマドレーヌを作ったことがある方、こんな経験ありませんでしたか? 4.チョコレートマドレーヌチョコレートマドレーヌを作る時は、ココアまたは溶かした板チョコを小麦粉などの他の材料と一緒に混ぜていいのでしょうか?

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#134159
noname#134159

マドレーヌよく作ります。 小麦粉 薄力粉 100G 砂糖        100g バター 120g 卵          2個  バターは溶かして使います。全部を混ぜ合わせて、180度cのオープンで20分です。 ココア、チョコレートは、砂糖が入っている分、 甘くなるので、砂糖の量で調整してみては、いかがでしょうか? 混ぜ合わせるときに入れて大丈夫だと思います。 48個だと分量を調整して、作ってみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。