• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バターの足りないマドレーヌ

 どうしてもマドレーヌが食べたい(作りたい)のですが、先日祖父母の住まいに越してきたばかりなので材料がありません。    小麦粉も膨らし粉もありません。でもその代わりにホットケーキミックスが350gほどあります。卵と牛乳はたくさんあります。砂糖もないですが、少し消費期限の怪しい三温糖が200g強あります。  ここまでなら何とか作れるのですが、バターが70g弱しかありません。  このような状況で、マドレーヌを作る方法を教えていただけないでしょうか。できるなら5.5cm浅めの縦長シェル型30コ分くらいは作りたいのです。どんな事でも良いので、教えていただける方がいましたら、どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

買出しに行く…というのは、なしなんですよね。(^^; 油分はバターとマーガリン、バターとサラダ油で 代用できると思います。 砂糖は長期保存が可能なため 賞味期限は特別にはなかったはずですので、 三温糖を使っていいと思います。 固まりがあれば使う前にザルなどでふるって ほぐしておく方が仕上がりがいいように思います。 ホットケーキミックス350gで シェル型30個できるかはわからないです。 いろんなタイプのレシピを置いときますね。 適当にレシピをあわせたら、なんとかなるかも??? http://cookpad.com/love-cake/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=105579&Mode=full http://cookpad.com/sakura_11/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=76918&Mode=full http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=14742&Page=recipe&RecipeID=201614&Mode=full http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=47733&Page=recipe&RecipeID=208666&Mode=full 健闘を祈ります。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>買出しに行く…というのは、なしなんですよね。(^^; 実は陸の孤島なんです(汗) 三温糖の事までご丁寧にありがとうございます。 レシピもとても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)

他の方の回答がありますが、 もしも、色々な方法で作ってみて、それでも、思ったよりも、バターやバーガリン、油などが、少なくて、 固めのケーキが出来てしまった場合、 奥の手として、 ブランデーを霧吹きにして、ケーキに掛けて、一日待つと、しっとりとした、ケーキに変わるので、硬いだけよりは、食べ易くなりますよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどそんなテクニック(?)もあるのですね! 固くなってしまったらそうします。 では今から作りま~す ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)

バターの代用にマーガリンが使えますよ。 (出来ればケーキ用がいいけど、普通のでも大丈夫だと思います) 多少香りにマーガリン特有の匂いが付いてしまいますが、充分イケると思います。 バターの不足分をマーガリンを足して作ってみて。 ※マーガリンも無かったりしたらごめんなさい~。 溶かしバターにするんだから、食用油でも多分大丈夫なはずですが…カップケーキなんか油で大丈夫ですよね。 不足分を牛乳で補う方法もあるようです↓URL貼っておきますね。 参考になれば幸いです(^^ゞ 美味しく出来るといいですね。

参考URL:
http://cookpad.com/minako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=207010&Mode=full

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、実はマーガリンもないのです(笑;) 溶かしバターのするなら食用油で代用可能とは知りませんでした! まだまだ奥の深い世界ですね、お菓子作りは。  ありがとうございました。