• 締切済み
  • 暇なときにでも

マドレーヌの材料なのですが…

マドレーヌの材料なのですが… 卵 5個 グラニュー糖 200g ブラウンシュガー 大さじ1 塩 少々 粉砂糖 300g 強力粉 70g 薄力粉 150g ベーキングパウダー 8g というのがあるのですが、お砂糖が多すぎないでしょうか? 卵は泡立てずに、ただ混ぜて ベーキングパウダーで膨らませるそうです。 また、強力粉は何のために入れるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

はじめまして。途中から失礼します。 追加で溶かしバター90gという事ですから、粉砂糖300gがなければややバター少なめのマドレーヌの配合ですね。 また、この生地の量に大さじ1程度のブラウンシュガーを入れても味に大差ないと思いますから、入れなくても大丈夫でしょう。 協力粉を使う事によって生地が少ししっかりしますが、この配合なら強力粉なしで薄力粉220gの方が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

グラニュー糖なら200グラム 粉砂糖なら300グラムということでは? それか、仕上げ用の粉砂糖30グラムの間違いとか。 なんか甘ーいカステラ生地のようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

配合の中にあきらかにバターがありません。 グラニューか粉砂糖のどちらかがバターでしょうね。 強力粉は食感をかたくします。 ですから薄力粉200でアーモンドプードルなんかがあれば10gもしくは薄力粉190で20g入れると美味しくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

薄いカラメル色に加熱した溶かしバター 90gとレモンの皮、レモン果汁少々を忘れていました。

関連するQ&A

  • マドレーヌのレシピ、合ってますか?

    薄力粉60グラム グラニュー糖60グラム バター60グラム 卵2個 ベーキングパウダー小さじ半分 で作ってみましたが、あまり甘い気がしませんでした・・・。 こういう場合、グラニュー糖を増やせばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ホットケーキミックスでお菓子を作る場合の配合について

    ふつうに薄力粉+ベーキングパウダーで作る場合の配合を、ホットケーキミックスで作る場合は、配合の割合とかはどのようにしたらよいでしょうか? 例えば、下記のような配合を本でみて作りたいと思っているのですが、 ホットケーキミックスが大量に残っているのでそれで代用したいと思っています。 ●薄力粉 150グラム ●グラニュー糖 120グラム ●ベーキングパウダー 6グラム ●卵 3個 ●無塩バター 150グラム ●はちみつ 大さじ 1 この場合、ホットケーキミックスの量はどうすればよいですか? 単純に、薄力粉の150グラム+ベーキングパウダーの6グラムを足した分量でよいのでしょうか?? ホットケーキミックスの袋の原料表示をみてみると、 意外といろいろなものがはいっているようで。。↓ (小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダーその他香料など) 砂糖も入っているようなのでこの場合、上記の砂糖の分量も少し減らすべきなのでしょうか??? 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、このあたりの応用方法をご存知のかた、是非ご教授くださいm(__)m

  • 米粉使ってマドレーヌのレシピ☆

    米粉パンの特徴の「もっちり」感を出したマドレーヌを作りたく 色々調べたのですがレシピが色々ありすぎて・・・ そこでオススメの分量教えていただけたら幸いです☆ ちなみに調べた結果気になったレシピ材料は (1)・米粉60g・バター50g・卵2個・蜂蜜大さじ6・ベーキングパウダー小さじ1/2・レモン汁 (2)・米粉150g・バター80g・卵1個・砂糖70g・蜂蜜大さじ3・ベーキングパウダー小さじ3/4・牛乳大さじ3 です。 どなたか米粉レシピに詳しい方宜しくお願いします☆

  • マドレーヌを違う味に変えたいときの配合について

    マドレーヌの味を変えて焼いてみたいのですが ココアパウダー等、どのくらいの分量を入れたらよいかわかりません。 大体で入れて失敗したら材料がもったいないので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? プレーン生地の分量は 全卵 75g グラニュー糖 100g 薄力粉 125g ベーキングパウダー 5g 牛乳 40g 無塩バター 65g レモン 少々    ・・・です。 ココア味、抹茶味、紅茶味で作りたいのですが、それぞれココアパウダー、 抹茶パウダー、紅茶の葉(パウダーは持っていないので葉を細かくしたもの)を 何グラム入れたらよいか、教えていただけると大変助かります。 ☆先日のポンポネット型で焼いてみたら、一口サイズでかわいいのができたので  差し入れなどにいいかな、と思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 18cm型のガトーショコラを15cmで作る時の分量

    18cm丸型のガトーショコラのレシピの分量を15cmで作りたいのですが分量を教えて下さい(>_<) チョコ120g バター60g 生クリーム50cc グラニュー糖60g 薄力粉45g ベーキングパウダーg 卵3個

  • バナナケーキの材料にどれぐらいおからを入れてもいいか

    私が良く作っているバナナケーキの材料です。  ●薄力粉 150グラム  ●砂糖  80グラム  ●卵   2個  ●サラダ油 半カップ  ●バナナ 1から2本  ●ベーキングパウダー 小さじ1 これに乾燥おからを加えるとしたら、材料をどれぐらい加減したら良いでしょうか。

  • 材料を3倍にするときの砂糖などの量

    バレンタインにガトーショコラのカップケーキ20個を作ろうと思っています。 ガトーショコラのカップケーキ7個分の材料が ・ミルクチョコレート:2枚(116g) ・卵:2個 ・グラニュー糖:80g ・無塩バター:90g ・薄力粉:40g なので、 単純に3倍すると、 ・ミルクチョコレート:6枚 ・卵:6個 ・グラニュー糖:240g ・無塩バター:270g ・薄力粉:120g になるのですが、実際に作るときは、グラニュー糖の量はどれぐらいにするべきでしょうか。また、他にも減らしたほうがいい材料があれば教えてください。

  • お菓子作りの材料・・・

    薄力粉やお砂糖でもイロイロ種類ありますよね? 例えばお菓子用の薄力粉と普通の薄力粉を使った場合どういう違いがあるのでしょうか? 同様に上白糖とグラニュー糖は?溶けやすい違いだけでしょうか? 材料でこれを変えたら美味しいよっていうのあれば教えてください。

  • この材料で出来るザクザククッキーのレシピ

    今晩、家にある材料で、具沢山のザクザクとした、アメリカンクッキーを作りたいのですが、おすすめのレシピがありましたら教えてください。 食感がザックザクで、香ばしくて、甘さ控えめが好みです。 できれば、あまり手間がかからないと助かります。 粉類 薄力粉、強力粉、玄米粉、コーンミール、ココナッツファイン、ベーキングパウダー、抹茶粉、ココアパウダー 糖類 キビ糖、ハチミツ、メープルシロップ、白糖、グラニュー糖 油類 無塩バター、有塩マーガリン、オリーブオイル、サラダ油 具 スライスアーモンド少々、クルミ少々、落花生、チョコチップ、レーズン、黒ゴマ その他 卵、スキムミルク、クリームチーズ、バナナ、リンゴ などです。 牛乳、生クリームはありません。

  • マドレーヌを作ったのですが失敗しました!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日初めてマドレーヌを焼いてみたのですが 完全に失敗しました!なんだかもそもそしてて、蒸しパンのようなのです。 または、まんじゅうぽいというか・・・味も蜂蜜の味が強く、アーモンドの味もバターの味もしない! 理想はしっとりしててぽろぽろしてるマドレーヌだったのですが。 材料 A:薄力粉2カップ、黒砂糖カップ1、アーモンド粉 15Gぐらい B:蜂蜜適当大さじ7ぐらい、グラニュー等3スティック、バター100Gぐらい、BP小さじ1ぐらい。 C:卵4個。 Aをふるい、Bを溶かしバターに混ぜます。混ぜた卵にAを入れ、混ぜてから、Bを3回にわけ入れ泡立て器で混ぜ、 カップにいれ、余熱したオーブンで16分ほど焼きました。原因として考えるのは、 ・普通の砂糖が無いのでうちにあった黒砂糖で代用した。 ・黒砂糖の固まりが多く、ふるえきれなかった ・BPを入れすぎ? ・すぐに焼いてしまったので、少し冷蔵庫で寝かした方が良かった? ・混ぜ過ぎ? ・材料・または配分に問題が?(かなり適当だったので) ・バターは小鍋で溶かした 以上です。 試しに数個分焼いてみた状態なのですが、残りの生地は今、冷蔵庫で寝かしております。固いのかなーと牛乳を足してみたりしました。 味については、もうしょうがないと思うのですが(黒砂糖と蜂蜜がベースの味になってしまってるので)せめて舌触り? というか、食べた感触だけでも、これはマドレーヌだ!という風にしてみたいものです。 もはや、マドレーヌの定義?すら分からなくなってきました。 マフィンとの違いはなに? 秤も持っておらず、お菓子をつくるにしては、かなりアバウトな自分。こんなレシピでおいしく作れるはずはないでしょ!とお思いの方もいらっしゃると思いますが 今後の対策の為にも、注意点などご教授いただけますでしょうか。