• ベストアンサー
  • 困ってます

マドレーヌを作ったのですが失敗しました!

こんにちは。いつもお世話になっております。 今日初めてマドレーヌを焼いてみたのですが 完全に失敗しました!なんだかもそもそしてて、蒸しパンのようなのです。 または、まんじゅうぽいというか・・・味も蜂蜜の味が強く、アーモンドの味もバターの味もしない! 理想はしっとりしててぽろぽろしてるマドレーヌだったのですが。 材料 A:薄力粉2カップ、黒砂糖カップ1、アーモンド粉 15Gぐらい B:蜂蜜適当大さじ7ぐらい、グラニュー等3スティック、バター100Gぐらい、BP小さじ1ぐらい。 C:卵4個。 Aをふるい、Bを溶かしバターに混ぜます。混ぜた卵にAを入れ、混ぜてから、Bを3回にわけ入れ泡立て器で混ぜ、 カップにいれ、余熱したオーブンで16分ほど焼きました。原因として考えるのは、 ・普通の砂糖が無いのでうちにあった黒砂糖で代用した。 ・黒砂糖の固まりが多く、ふるえきれなかった ・BPを入れすぎ? ・すぐに焼いてしまったので、少し冷蔵庫で寝かした方が良かった? ・混ぜ過ぎ? ・材料・または配分に問題が?(かなり適当だったので) ・バターは小鍋で溶かした 以上です。 試しに数個分焼いてみた状態なのですが、残りの生地は今、冷蔵庫で寝かしております。固いのかなーと牛乳を足してみたりしました。 味については、もうしょうがないと思うのですが(黒砂糖と蜂蜜がベースの味になってしまってるので)せめて舌触り? というか、食べた感触だけでも、これはマドレーヌだ!という風にしてみたいものです。 もはや、マドレーヌの定義?すら分からなくなってきました。 マフィンとの違いはなに? 秤も持っておらず、お菓子をつくるにしては、かなりアバウトな自分。こんなレシピでおいしく作れるはずはないでしょ!とお思いの方もいらっしゃると思いますが 今後の対策の為にも、注意点などご教授いただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)

こんばんは。 マドレーヌはカトル・カールといわれる昔から伝わる生地が基本です。これは小麦粉、バター、砂糖、卵が同量の生地です。これを手順を変えることでパウンドケーキやマドレーヌなど違ったケーキになります。 マドレーヌの作り方は、お金持ちの菓子屋が高額で買い取ったとか伝説が多いですがフランス料理の大家カレームが秘密のレシピを惜しげもなく書き残してくれたのが現代でも伝わっています。このレシピは現代でも通用する基本の生地です。まずはこのレシピでつくって、それからアレンジしましょう。ただし、カレームが言ったことですが「お菓子ができれば料理もできる」つまり製菓は料理よりも難しいのです。数回繰り返したぐらいでは上手くできません。10~20回の失敗は当たり前です。繰り返し作り研鑽することで安定した生地を作ることができます。1,2回の失敗でくじけないでください。というか、できたら苦労しないです。 またこのサイト内でこのレシピでは上手くできないから、もっと良いレシピはないかという質問がありますが料理本やネットのレシピが悪いのではなく、作り手の技術不足、経験不足がおもな原因です。 >秤も持っておらず、お菓子をつくるにしては、かなりアバウト 致命的です。製菓は計量が命です。違った計量は違った結果が出ます。 >バターは小鍋で溶かした 致命的です。いわゆるスポンジケーキは泡立てた卵に含まれた空気が加熱することで膨らみますがカトル・カールの生地はバターが熱で泡立つ起泡力で膨らみます。ですので事前に加熱してしまっては駄目です。湯煎で溶かしましょう。また温度が低いオーブンでも駄目です。古い酸化したバターも良くありません。 ANo.1のかた>室温で柔らかくして、ホイッパーで白くなるまで練り こらはマドレーヌの作り方ではありません。溶かしバターを加えるのがマドレーヌです。・・・ごめんなさい。 >すぐに焼いてしまったので 最低でも1時間から一晩置くのが常識です。 >BPを入れすぎ? ベーキングパウダーは使なくてもできます。バターケーキに栗やサツマイモ、かぼちゃなどのペーストを混ぜるとバターだけでは膨らむ力が弱いため補助でBPを入れたり卵を泡立てたりします。 >混ぜ過ぎ? 混ぜすぎも混ぜなさすぎも駄目です。練習するしかありません。 ちなみにマドレーヌやパウンドケーキなどのバターケーキの基本の生地はカトル・カールの材用同量の「重い生地」と卵が20~50パーセント多い「軽い生地」がありますが、重い生地でつくった場合の回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#31024
noname#31024

蜂蜜の量、完全に多すぎます 黒砂糖に関しては、No.1の方とは反対になりますが、別に大丈夫ですよ ただし、しっかりふるっておかないと、混ざらずダマになります マドレーヌのレシピは人それぞれ、作りやすいものをチョイスして作ったらいいと思います(バターケーキっぽいものもあれば、スポンジっぽいものもあります) ちなみにマドレーヌはフランスの伝統菓子、マフィンはアメリカのカップケーキです それと、お菓子作りに大切なのはやはり「計量」 アバウトな分量で作ると、本来作りたいものとかけ離れたものができます 何ができるかわからないけど、という程度でよければ、アバウトな分量でもよいと思いますが、「マドレーヌを作りたい」とおっしゃるなら、きちんと分量を量ったほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#36252
noname#36252

マドレーヌの分量というのは、薄力粉もバターもお砂糖も全部同量のはずです。(秤で計って) それに、バターは小鍋で溶かすのでなく、室温で柔らかくして、ホイッパーで白くなるまで練り、そこにお砂糖を切れに見えなくなるまで混ぜ、その後、卵を綺麗に混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを二回振るったものを混ぜるはずです。 ベーキングパウダーは、大体小さじ1程度ですが、粉、バター、砂糖の量は、それぞれ135gだったように覚えています。卵は全卵二個、ベーキングパウダーの力で、ふくらむはずです。 それから、黒糖は、生地がふくらまない元ですので、白砂糖を使いましょう。蜂蜜も多量に入れないように。 幼児食の基本のお菓子ですので、わかりやすく同量なのです。焼成は、十五分はぎりぎりの時間ですね。実際は二十分ぐらいはかかりますよ。温度は180度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 勉強になりました・・ 黒糖は、生地がふくらまない元なのですか! カップに半分ほど生地を入れて、倍以上に一応、もりっとふくらむは、膨らんだのですが・・蒸しパンの様なのは黒糖のせいかもしれません。 まあ次回はきちっと材料をそろえ、教えて下さったように作ってみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マドレーヌやフィナンシェを作る時に…

    溶かしバターや焦がしバターを入れた後、生地を冷蔵庫で寝かす工程ってありますよね?? あれってなんですか??やってもやらなくても味は変わらないものですか??

  • おいしいマドレーヌのレシピ

    おいしいマドレーヌをこの連休に作りたいと思います。 色々な本に必ず載ってるマドレーヌのレシピですが みんなすこしずつ違いますよね。 どれがおいいしいのかな???って悩んでしまいます。 何度か作ったのですがなかなか自分好みのマドレーヌに出会えずにいます。 1回はバター、薄力粉、砂糖、卵を全て同じ材料のマドレーヌを作りましたが なんか違いました・・・軽い感じでした・・・ 私の好みは ・フワフワしすぎず、しっとりしていて、でも重い生地ではない。 ・濃くのある味。 ・おへそ(焼いた時のふくらみ)がちゃんとできる ・甘さは甘すぎず甘く無さ過ぎず それなりで ネットでもいろんなレシピがあるけど本当にわかりません みなさんの自慢のマドレーヌレシピ教えてください よろしくお願いします

  • 米粉使ってマドレーヌのレシピ☆

    米粉パンの特徴の「もっちり」感を出したマドレーヌを作りたく 色々調べたのですがレシピが色々ありすぎて・・・ そこでオススメの分量教えていただけたら幸いです☆ ちなみに調べた結果気になったレシピ材料は (1)・米粉60g・バター50g・卵2個・蜂蜜大さじ6・ベーキングパウダー小さじ1/2・レモン汁 (2)・米粉150g・バター80g・卵1個・砂糖70g・蜂蜜大さじ3・ベーキングパウダー小さじ3/4・牛乳大さじ3 です。 どなたか米粉レシピに詳しい方宜しくお願いします☆

  • このマドレーヌのレシピに何かたすとしたら?

    お世話になります。 先日、ホットケーキミックスを使ったこのレシピで 初めてマドレーヌを焼きました。 最初は型に流す分量が多すぎて マドレーヌが膨らみすぎたのですが 2回目からは市販のように焼き上げることができました。 やはり味はホットケーキでした・・・ このレシピに何か加えて一味違ったマドレーヌを 作れないものでしょうか? すりおろしたレモンの皮も良いようなのですが どの位、加えればいいのかわかりません。 はかりがないので、計量カップやスプーン等でわかる分量にしてください。 わがままを言って申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 ___________________ 材料(アルミ型10個分程度) ・バター100g ・ホットケーキミックス100g ・砂糖80g ・卵2個

  • マドレーヌを生地を休ませるとかたくなってしまいます

    レシピに、マドレーヌの生地を冷蔵庫で一晩休ませるとあったのですが、冷やすと生地がかたくなり、粘りも強くて(パウンド生地より強く粘り、かたい)、型に流しいれることができません。 例えるとドロップクッキーの生地のような感じなのですが、これは生地の仕上がりが間違っているのでしょうか(粉を練りすぎとか)? それともこれは、こういうものなのでしょうか? その場合、型にスムーズに注ぐには一度湯煎でもして、生地を緩めるのでしょうか? お菓子作りに詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 *レシピ* たまご1個・バター50g・お砂糖35g・はちみつ15g・BP1g強 粉類をふるった中に溶きたまごとはちみつを混ぜ、混ざったら溶かしバターも混ぜて、ラップをして冷蔵庫で一晩休ませ、型に流し入れ、180度で12分焼く。

  • バターの足りないマドレーヌ

     どうしてもマドレーヌが食べたい(作りたい)のですが、先日祖父母の住まいに越してきたばかりなので材料がありません。    小麦粉も膨らし粉もありません。でもその代わりにホットケーキミックスが350gほどあります。卵と牛乳はたくさんあります。砂糖もないですが、少し消費期限の怪しい三温糖が200g強あります。  ここまでなら何とか作れるのですが、バターが70g弱しかありません。  このような状況で、マドレーヌを作る方法を教えていただけないでしょうか。できるなら5.5cm浅めの縦長シェル型30コ分くらいは作りたいのです。どんな事でも良いので、教えていただける方がいましたら、どうか教えてください。

  • チョコが分離した?

    お世話になります。 チョコマドレーヌについての質問です。 先日、初めて焼いてみた所、味は非常にしっとりして美味しかったのですが どうも小さな粒が舌触りの邪魔をします。実際に口から出してみると、1mm位の 小さな乳白色の粒でした。 <レシピ> (1) 生クリームを沸騰させ、チョコレートの上からそそぎ溶かす。 (2) 焦がしバターを作って、冷ましておく。 (3) 卵をよくかきまぜ、薄力粉・アーモンドパウダー・砂糖・BPを  ふるって入れ、軽く混ぜる。 (4) 焦がしバターを(3)に入れ、さらに混ぜる。 (5) (1)と(4)を混ぜ合わせる。 (6) オーブンで焼く 詳しい分量は省略。 一口につき、数粒程度のものなので、気にしなければ良いのですが、 何とかできるものなら…。 原因として考えているものは、 I)アーモンドパウダーがふるいきれず、そのまま入れてしまったものも あるので、ダマになって残っていた。 II)生クリームを沸騰させた直後にチョコレートに入れたので、チョコが 分離してしまった。 I)を原因として考えると、実際の粒がアーモンドパウダーの様なものでは なかったので、可能性は低いと思っていますので、本命はII)だと考えています。 ただ、チョコレートを溶かした(分離)後、焼き菓子に混ぜいれた場合、 つぶつぶの舌触りになるのか確信が持てず、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • チョコレートマドレーヌ

    チョコレートマドレーヌを作ろうと思っています。いくつか質問です。 1.作り方をいろいろ調べてみると、板チョコを使うとか、ココアを使うとかありましたが、どっちのほうがいいんですか?(あげる人がたくさんいるので、予定では48個くらい作る予定です。板チョコの場合は分量など教えてください。) 2.ココアだと砂糖の入っていない純ココアがいいと言いますが、うちにあるのはブルボンのミルクココア、明治のコクがおいしいミルクココア、森永のミルクココアと、砂糖の入っている甘いものしかありません。このココアでも大丈夫なのでしょうか?また、この砂糖の入っているココアを使う場合は砂糖は入れない方がいいのでしょうか? 3.前にも一度マドレーヌを作ったことがあるのですが、その時は森永のレシピを見て、ホットケーキミックスを使いました。失敗も無く、おいしく出来たのですが、レシピ通りににホットケーキミックス・バター・牛乳・卵をレシピに書かれている分量を入れて混ぜたら、生地がクッキーの生地みたいに固まってしまいました。 初めて作ったのでこんなものかなと思いましたが、その後にいろいろ見たら、生地が液体になっていました。 小麦粉からでは無く、ホットケーキミックスで作ったから固まってしまったのでしょうか? ホットケーキミックスでマドレーヌを作ったことがある方、こんな経験ありませんでしたか? 4.チョコレートマドレーヌチョコレートマドレーヌを作る時は、ココアまたは溶かした板チョコを小麦粉などの他の材料と一緒に混ぜていいのでしょうか?

  • 手作りのマドレーヌ、賞味期限はどのぐらいですか?

    息子(4歳)がバレンタインにもらったチョコのお返しに、息子とマドレーヌを作りたいなあ・・・と思っています。 休みの日曜日に作ろうと思うと、ホワイトデーの14日までに5日経ってしまいますが、大丈夫でしょうか? ケーキやさんで売っている焼き菓子は、3週間ほど期限がとってありますが、家で作るものとは違っているのでしょうか? もし期限を延ばす方法があるのなら、それも教えていただきたいのですが・・・。 材料は 薄力粉・卵・砂糖・バター・バニラエッセンス です。 よろしくお願いいたします。

  • マフィン作り、バター減らしてもいいの?

    マフィンこちらの材料で作りました。 薄力粉 150g バター(マーガリン) 150g 砂糖 150g 卵 L 2個 ベーキングパウダー 小さじ2 板チョコ 1枚 紙のカップで作りました。 味はおいしかったのですが、紙のカップがバターで ベタベタになってしまいました。 そこでバターを減らそうとおもったんですが どのくらい減らしてもいいんでしょうか? 板チョコはとかさずに塊のままいれるマフィンです。 次の日になればこのベタベタはなくなるものでしょうか? ちなみに紙のカップがいっぱいあるので、カップを変える以外の方法でお願いします。 あと、砂糖も減らしても大丈夫ですよね?