• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マドレーヌを作りたいです。作り方・材料をご存知の方!

マドレーヌの作り方・材料(分量も)を是非お教え下さい。 美味しく作るコツや、一味違うマドレーヌ(チョコレート味など、何かを加えるだけで風味が変わる方法など大歓迎です。)のレシピも大歓迎です。 マドレーヌは、作った事がありませんので、事細かにお教え頂けましたらとても助かります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数633
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

基本的な分量は 小麦粉:砂糖:バター=1:1:1 +玉子という具合です。 例:10個分 玉子3つに対して、それぞれの材料を150gずつです。 それにバニラエッセンスを加えて180℃で焼きます。 「おやつ堂」というサイトで紹介しています。 焼き菓子→マフィン・カップケーキ→の順で進んでください。http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html マドレーヌは「抹茶」「ゆかり」と普通のマドレーヌの3種が紹介されています。 このユカリ(シソのふりかけ)は意外でした。 そのほかのサイトで・・・ ホットケーキミックスでマドレーヌ http://www.cookpad.com/love-cake/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=105579&Mode=full シナモンショコラマドレーヌ http://cmp.meiji.co.jp/milk/rcp/040.html オレンジとアーモンドのマドレーヌ http://www.sunshine.ne.jp/~hina/oyatu/oam.htm コーヒーマドレーヌ http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00543.html 変わり種↓↓↓ ゴーヤマドレーヌhttp://dp22018318.lolipop.jp/nigamadorenu.htm ちょっとお得情報☆ ついでに簡単なお菓子の作り方を。 ***ラングドシャ*** 小麦粉:砂糖:バター:卵白を同じ分量で混ぜます。   (+バニラエッセンス) 混ぜたらオーブンシートを敷いた天板に直径2cmくらいにしぼり落としていきます。焼くと自然と広がるので、円形にのばさなくていいです   また、焼くと広がるので間隔をあけましょう。 180℃に温めたオーブンで10分くらい焼きます。 大きさによって違うので様子をみながら焼いてくださいね。 ↑は簡単なのにちょっと難しそうなイメージのお菓子なので、クリスマスパーティーなど人前に出すときにはピッタリ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#39619
noname#39619

皆さん素晴らしい回答されてますね♪ 私は、中城裕美先生のレシピが好きです。中城先生のレシピだと、薄力粉:強力粉=8:2になっています。薄力粉だけのものよりももちっとした感じになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)

一味違うマドレーヌのレシピを載せますね。 はちみつ味 http://www.mighty.kobeuc.ac.jp/~nagayama/mado.html チョコレート味 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=130289 キャラメル味 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=172736 紅茶味 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=162371 美味しいのを是非、作ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 基本はこのような感じです。 ------------------------------------------------- 材料(5cmマドレーヌ型20個分) 全卵・・・130g 無塩バター・・・120g グラニュー糖・・・75g ブラウンシュガー・・・10g 牛乳・・・大さじ1 薄力粉・・・80g アーモンドパウダー・・・20g ベーキングパウダー・・・小さじ1/2 はちみつ・・・15g 準備 ・薄力粉、アーモンドパウダー、BPを合わせて2回ふるいます ・バターを弱火で、薄い茶色になるまで熱し、ペーパータオルで濾しておく。 ・オーブンを190℃に温めます。   (1) ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖、ブラウンシュガーを入れて泡立て器で混ぜる。 (2) 粉類を入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。 (3) 焦がしたバターを少しずつ入れ、その都度良く混ぜ合わせる、 (4) はちみつ、牛乳を加え、さらに混ぜる。 (5) (4)を冷蔵庫で一晩休ませる。 (6) 生地を型に流し入れ、180℃に温めたオーブンで15分焼きます。 ------------------------------------------------- 応用 (2)の段階でコーヒーやココア小さじ2位入れても美味しいです。 参考になればいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!