• ベストアンサー

チョコレートマドレーヌ

こんにちは。マドレーヌの作り方で質問です。 よくマドレーヌの生地は焼く前に寝かせた方がよい、と聞きますが、チョコレートを使ったマドレーヌ生地の場合も寝かせた方がいいのでしょうか? チョコが固まって硬くなってしまいそうな気がするのですが・・・ 普通のマドレーヌでもレシピによって「生地を寝かせる」と書いてあるものと、何も書いてないものがありますし、「寝かせる」ことによって出来上がりに違いがでるものなのでしょうか? しっとりとしたマドレーヌを作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.1

チョコではなくてココアを(純ココア、砂糖の入っていないもの)を混ぜると固まったりしませんよ。 http://cookpad.com/recipe/703118 http://cookpad.com/recipe/79779 レシピの例ですが参考に。

frosch
質問者

お礼

minnto006さん、ご回答ありがとうございます。 ココアだけなら固まらないのですね。 チョコが入っている方が濃厚な味になるかな~と思ったのですが・・・ 教えてくださったココアだけのレシピを試してみます。

その他の回答 (2)

noname#173453
noname#173453
回答No.3

私もココアを入れるのが良いと思います あるいは市販のチョコレートソースなら固まらないと思います。 焼き菓子は数日後にはしっとりします 私はどちらかと言うとココアやチョコを加えたことで変わる 粉と水分(油分)のバランスは甘みの調節に気をつけるといいのかなと思います 参考URLにチョコマドレーヌレシピがあります 生地を休ませると生地安定などに繋がるようですね よかったら参考になさってください

参考URL:
http://chococo-web.com/madeleines-choco.htm
frosch
質問者

お礼

aimu-girl29さん、ご回答ありがとうございます。 たまたま持っている本のレシピがチョコを使っていたので、 チョコを使うものだと思い込んでいたようです。 なんとなく高級っぽい(?)し・・・ でもココアだけでおいしく作れるならその方が経済的ですね(^^) ココアで、生地を休ませて、数日待って・・・でやってみます。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

すみません。回答し忘れたので・・。 生地を寝かすと確かに深みが出る気がしますが、時間がなければ焼いても大丈夫だと思います。焼いてすぐよりも翌日か3日目くらいが一番美味しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • チョコレートマドレーヌ

    チョコレートマドレーヌを作ろうと思っています。いくつか質問です。 1.作り方をいろいろ調べてみると、板チョコを使うとか、ココアを使うとかありましたが、どっちのほうがいいんですか?(あげる人がたくさんいるので、予定では48個くらい作る予定です。板チョコの場合は分量など教えてください。) 2.ココアだと砂糖の入っていない純ココアがいいと言いますが、うちにあるのはブルボンのミルクココア、明治のコクがおいしいミルクココア、森永のミルクココアと、砂糖の入っている甘いものしかありません。このココアでも大丈夫なのでしょうか?また、この砂糖の入っているココアを使う場合は砂糖は入れない方がいいのでしょうか? 3.前にも一度マドレーヌを作ったことがあるのですが、その時は森永のレシピを見て、ホットケーキミックスを使いました。失敗も無く、おいしく出来たのですが、レシピ通りににホットケーキミックス・バター・牛乳・卵をレシピに書かれている分量を入れて混ぜたら、生地がクッキーの生地みたいに固まってしまいました。 初めて作ったのでこんなものかなと思いましたが、その後にいろいろ見たら、生地が液体になっていました。 小麦粉からでは無く、ホットケーキミックスで作ったから固まってしまったのでしょうか? ホットケーキミックスでマドレーヌを作ったことがある方、こんな経験ありませんでしたか? 4.チョコレートマドレーヌチョコレートマドレーヌを作る時は、ココアまたは溶かした板チョコを小麦粉などの他の材料と一緒に混ぜていいのでしょうか?

  • マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自

    マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自体、フワフワ生地の丸型の物としっかり生地の貝型の物を見ます。 私はフワフワのほうが好きなので、作り方を調べ何回も失敗を重ねて試行錯誤し、ついに納得のできるフワフワマドレーヌが完成したので友人にプレゼントしたところ、『カップケーキ美味しかったよ』とマドレーヌのつもりで作ったのにカップケーキと言われてしまいました。 カップケーキというのはカップに入ったお菓子全般をさすのでしょうか? それから、マフィンについてもレシピではヨーグルトを入れる物と入れない物がありました。 ヨーグルトを入れないものはパウンドケーキなどとレシピが似ていますのでマフィンではないような気がします。 昔、教えてもらったレシピはヨーグルト入りだったので、マフィンにはヨーグルトを入れるものだと思っていたのですが、違うんでしょうか? ご存知のかたがいましたら教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • マドレーヌ・・・

    いきなりお菓子が作りたくなりました♪ そこで主人が好きなマドレーヌを作ろうと思っています。 無塩バターではなく普通のバターがいっぱいあるので普通のバターを使って作りたいと思っているんですけど、ちゃんとマドレーヌになりますか?? ドライフルーツもあるのでいれようと思います♪ しか~しドライフルーツがはいったマドレーヌのレシピがなかなか見つかりません・・・(涙) レシピをしっている方!!教えてください♪ ドライフルーツを使った焼き菓子のレシピでもかまいません。

  • おいしいマドレーヌのレシピ

    おいしいマドレーヌをこの連休に作りたいと思います。 色々な本に必ず載ってるマドレーヌのレシピですが みんなすこしずつ違いますよね。 どれがおいいしいのかな???って悩んでしまいます。 何度か作ったのですがなかなか自分好みのマドレーヌに出会えずにいます。 1回はバター、薄力粉、砂糖、卵を全て同じ材料のマドレーヌを作りましたが なんか違いました・・・軽い感じでした・・・ 私の好みは ・フワフワしすぎず、しっとりしていて、でも重い生地ではない。 ・濃くのある味。 ・おへそ(焼いた時のふくらみ)がちゃんとできる ・甘さは甘すぎず甘く無さ過ぎず それなりで ネットでもいろんなレシピがあるけど本当にわかりません みなさんの自慢のマドレーヌレシピ教えてください よろしくお願いします

  • マドレーヌの型について

    マドレーヌ型と言うと、シェル型の物と花型の物がありますよね。 レシピなどを調べると材料、作り方は同じでも、シェル型は焼きあがりに表面がポコッと出ますが、花形は平なまま・・・ 味に違いはあるのでしょうか? しっとりした重めのマドレーヌを作りたいのですが・・・ しっとりしたマドレーヌとふわっとしたマドレーヌの違いは、作り方が違うんでしょうか?文量が違うのでしょうか? 知っている方教えてください<(_ _)>

  • マドレーヌを焼くときチョコチップを振るタイミング

    お世話になります。 明日はバレンタインということで、会社の同僚に マドレーヌを作って行こうと思っています。 あまりお菓子を作らないので ホットケーキミックスから簡単に済まそうとしているのですが、 ちょっと味気ないのでチョコチップを振ろうかなと思っています。 それで、そのチョコチップを振るタイミングなのですが、 焼く前から生地に振ってしまってもいいのでしょうか? どろどろに溶けてしまうでしょうか? 基礎的な質問で恥ずかしいのですが よろしくお願いいたします。

  • おへそがあるマドレーヌ目指してますができません。

    おへそマドレーヌ作りたく、本やネットの3種類のレシピで作りましたが、いずれもおへそは出ませんでした。 おへそはそもそもどうしたら出てくるものなのでしょうか? 焼いている過程では、何が原因となりえそうでしょうか? 自宅の環境 1. 自宅の電気オーブンレンジは鉄板がない回転タイプです。シェル型を直接おいて焼いています。 2. 200度で15分ほど余熱し、焼き時間はレシピ通りにしました。(180度で15分、170度で18分とありました) 3. 生地は20分室温で休ませてから焼いています。 4. 今まで作ったもので、はちみつを入れるレシピはありません。 5. グラニュー糖でなく三温糖を使っている。 自分では、生地を休ませる時間をもっと長くする方がいいのかなと思っています。 本やネットを見ると、生地を休ませる時間が20分から一晩までありました。また、室温と冷蔵庫があります。 どれが正しいというのはないのはわかっているのですが、おへそがあるマドレーヌを作りたい場合はどこを改善したらいいでしょうか? ちなみに以下レシピではまだ作っていません(やはりはちみつ入れるのがいいのかなとも思ったり・・・) http://cookpad.com/recipe/519607 アドバイスありましたらお願いいたします。

  • マドレーヌを作りたいです。作り方・材料をご存知の方!

    マドレーヌの作り方・材料(分量も)を是非お教え下さい。 美味しく作るコツや、一味違うマドレーヌ(チョコレート味など、何かを加えるだけで風味が変わる方法など大歓迎です。)のレシピも大歓迎です。 マドレーヌは、作った事がありませんので、事細かにお教え頂けましたらとても助かります。 宜しくお願い致します。

  • スイートチョコレート

    よろしくお願いします。 ある本のチョコ菓子のレシピに「スイートチョコレート」と記してある場合があります。 この本の他のレシピには「ビターチョコ」となってるものもあります。 ビターは解りますが、「スイートチョコレート」とはどんなものでしょうか?

  • マドレーヌを生地を休ませるとかたくなってしまいます

    レシピに、マドレーヌの生地を冷蔵庫で一晩休ませるとあったのですが、冷やすと生地がかたくなり、粘りも強くて(パウンド生地より強く粘り、かたい)、型に流しいれることができません。 例えるとドロップクッキーの生地のような感じなのですが、これは生地の仕上がりが間違っているのでしょうか(粉を練りすぎとか)? それともこれは、こういうものなのでしょうか? その場合、型にスムーズに注ぐには一度湯煎でもして、生地を緩めるのでしょうか? お菓子作りに詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 *レシピ* たまご1個・バター50g・お砂糖35g・はちみつ15g・BP1g強 粉類をふるった中に溶きたまごとはちみつを混ぜ、混ざったら溶かしバターも混ぜて、ラップをして冷蔵庫で一晩休ませ、型に流し入れ、180度で12分焼く。

専門家に質問してみよう