• ベストアンサー

チョコレートマドレーヌ

こんにちは。マドレーヌの作り方で質問です。 よくマドレーヌの生地は焼く前に寝かせた方がよい、と聞きますが、チョコレートを使ったマドレーヌ生地の場合も寝かせた方がいいのでしょうか? チョコが固まって硬くなってしまいそうな気がするのですが・・・ 普通のマドレーヌでもレシピによって「生地を寝かせる」と書いてあるものと、何も書いてないものがありますし、「寝かせる」ことによって出来上がりに違いがでるものなのでしょうか? しっとりとしたマドレーヌを作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minnto006
回答No.1

チョコではなくてココアを(純ココア、砂糖の入っていないもの)を混ぜると固まったりしませんよ。 http://cookpad.com/recipe/703118 http://cookpad.com/recipe/79779 レシピの例ですが参考に。

frosch
質問者

お礼

minnto006さん、ご回答ありがとうございます。 ココアだけなら固まらないのですね。 チョコが入っている方が濃厚な味になるかな~と思ったのですが・・・ 教えてくださったココアだけのレシピを試してみます。

その他の回答 (2)

noname#173453
noname#173453
回答No.3

私もココアを入れるのが良いと思います あるいは市販のチョコレートソースなら固まらないと思います。 焼き菓子は数日後にはしっとりします 私はどちらかと言うとココアやチョコを加えたことで変わる 粉と水分(油分)のバランスは甘みの調節に気をつけるといいのかなと思います 参考URLにチョコマドレーヌレシピがあります 生地を休ませると生地安定などに繋がるようですね よかったら参考になさってください

参考URL:
http://chococo-web.com/madeleines-choco.htm
frosch
質問者

お礼

aimu-girl29さん、ご回答ありがとうございます。 たまたま持っている本のレシピがチョコを使っていたので、 チョコを使うものだと思い込んでいたようです。 なんとなく高級っぽい(?)し・・・ でもココアだけでおいしく作れるならその方が経済的ですね(^^) ココアで、生地を休ませて、数日待って・・・でやってみます。

• minnto006
回答No.2

すみません。回答し忘れたので・・。 生地を寝かすと確かに深みが出る気がしますが、時間がなければ焼いても大丈夫だと思います。焼いてすぐよりも翌日か3日目くらいが一番美味しいと思いますよ。