• ベストアンサー

マドレーヌを焼くときチョコチップを振るタイミング

お世話になります。 明日はバレンタインということで、会社の同僚に マドレーヌを作って行こうと思っています。 あまりお菓子を作らないので ホットケーキミックスから簡単に済まそうとしているのですが、 ちょっと味気ないのでチョコチップを振ろうかなと思っています。 それで、そのチョコチップを振るタイミングなのですが、 焼く前から生地に振ってしまってもいいのでしょうか? どろどろに溶けてしまうでしょうか? 基礎的な質問で恥ずかしいのですが よろしくお願いいたします。

• mne
  • お礼率42% (101/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsup
回答No.1

チョコチップを振ると言う事はマフィンの上にチョコチップを乗せると言うことですか? チョコチップを混ぜ込むのとは違うのですか? もし混ぜ込むのであれば、生地の中に入れてサックリ混ぜ合わせて型に流し込んで、そのまま焼けばいいです。 降る(乗せる?)のであれば、生地には混ぜ込まず、型に流し込んだ生地の上にチョコチップを降ればいいと思います。 下記URLはマフィンですが、工程は参考になるかと思います。

参考URL:
http://page.freett.com/hitotoki/cake/tipu-mafin.htm
mne
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! チョコチップをマドレーヌの上に乗せようとしていたんです。 生地の上に降ってから焼いても問題ないんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!