• ベストアンサー

バレンタイン!!

明日から2月。 14日はバレンタインデーですね! 毎年簡単手作りお菓子をあげてます。 ホットケーキミックスを使ったレシピやなど調べてみたいのですが、しっくりこないっていうか・・・ 子供がいるので、簡単に作れるチョコレシピや、ホットケーキミックスで作る物があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.4

ホットケーキミックスを使ったおやつ http://susy.hp.infoseek.co.jp/recipehotcake.htm ホットケーキミックスで「アーモンドクッキー &ロールケーキ」 http://jns.ixla.jp/users/yukochan05443/yumi_027.htm クリスマスツリーケーキ(ハート型にしてみては?) http://cmp.meiji.co.jp/milk/prn/002.html チョコカスタードのミルクレープ http://kitchen-h.fem.jp/recipe_034.html ミルクチョコのマイカップケーキ http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~uchida/HOI/HOI03/D_47/miruku.htm まるまるお菓子 http://www.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/cake/ballokasi.html 検索すると、クッキーやケーキが多いですね。 わたしは人参をすりおろして入れたり、ドラ焼きやカップケーキにすることが多いです。(ホットケーキミックス) バレンタインなら、いつもはチョコに生クリームを加えたトリュフを作ったり、チョコチップクッキーが多いですね。 1度チョコケーキを焼いた事がありますが、スポンジを膨らますのが難しくって。 トリュフは作ったことありますか?とても簡単です。 トリュフ(ロッテ)Ghanaで手作りバレンタインをクリック http://www.lotte.co.jp/valentine/ トリュフ(明治製菓) http://cmp.meiji.co.jp/milk/prn/077.html 美味しいチョコを作ってください(*'ー'*)

-sachisachi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色んなURLのせていただいて。。。 調べたものでした^^ ホットケーキミックスで作るのって結構限られちゃいますよね・・・ 色々試してみたいと思います。 まだまだアイデアや、お勧めなURLがあったら、ヨロシクお願いします!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

簡単にできるチョコレシピだったら、最近レシピのカテで回答していますので(↓のURL)そちらで書いたサイトを参考にしていただければと思います。 ホットケーキミックスを使って作るのなら炊飯器が簡単にできますよ。ホットケーキミックスとココアパウダーと(チョコレートでももちろんOK)バナナ を炊飯器の中で混ぜて普通にご飯を炊くときと同じようにスイッチを押すだけ。それで中まで火が通っているか確認して通っていないようだったら通るまでまた炊飯のスイッチを押せば美味しく出来上がります。冷めてから粉糖をかければバレンタイン風?になるかな・・・。 もう一つ。マフィンも簡単にできると思います。 材料の基本は、ホットケーキミックスと卵・バター・牛乳。 あとは、ブルーベリーやチョコチップなどお好みの材料をいれても美味しくなること間違いなし!                                                       

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1187246
-sachisachi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 マフィンは何度か作った事ありますよ! 美味しいですよね^^v

回答No.2

私が小学生の時は、溶かしたチョコレートの中に切ったバナナを入れて「バナナチョコレート」を作ったり、コーンフレークを銀の入れ物(お弁当とかに入れるやつです・・・)に入れて、溶かしたチョコを上から流す「フレークチョコ」が好きでした。 (自分で作って、あげた後の残りを食べるのが幸せで・・・笑) バナナチョコはまわりにトッピングをすれば、可愛くていいですよね♪ バレンタイン、今年も本命チョコをあげる人はいません・・・涙

-sachisachi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 子供はバナナ好きですよね! 作ってみます~^^

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

チョコレートフォンデュとか、どうでしょう? 簡単ですよ。 チョコを湯せんして、イチゴやバナナなどの果物から、クッキービスケットなどなど、何でも子どもたちが食べたいものにチョコを絡めるだけです。 おやつにみんなでわいわい作って食べてもいいし、作ったものをあげてもいいですよね。 あまったチョコはちっちゃな銀紙に入れて冷やしたら一口チョコになるし、ラップか銀紙の上に文字を書いて冷やしても楽しめます。 たまにホットケーキミックスを使ってケーキを作っていますが、なんだか私が作るのはバレンタインデーっぽくないので今回は割愛します。 楽しいバレンタインになるといいですね!

-sachisachi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! でも、ラッピングして渡せませんよね~ 旦那や、子供達には作ってあげたい一品ですね!

関連するQ&A

  • オーブンを使わないケーキ

    もうすぐバレンタインデーなので 彼氏に何かお菓子を作ってあげたいです. そこで,思いついたのがケーキなのですが, 私はオーブンを持っていないので,一般的な スポンジは無理なんです. それで,『教えて!goo』で検索てみると, ホットケーキミックスで炊飯器を使って スポンジが作れるとあったのですが, 詳しいレシピは載っていませんでした. どなたかレシピを教えてください. お願いします. ケーキ以外にもお勧めチョコレシピがあれば 教えていただきたいです.

  • オーブンを使わないお菓子

    うちにはオーブンがないので、ケーキとか作れないんです。 でもバレンタインだし、トリュフ以外で何か作りたいのですが・・・。 ホットケーキミックスを使ってとか、聞いた事あるんですが レシピもわからず・・・ できれば簡単に作れる「チョコ系」のお菓子の作り方を教えてください。

  • バレンタインデーにむけて!!

    もうすぐバレンタインデーです。 半月ありますが・・・ 毎年の悩みなんですが、なにを作ろうか悩んでます(>_<) 去年はトリュフを作ったのですが、今年も同じものはちょっと・・・とおもっています。 『これはおいしい♪』と思えるチョコレート系のお菓子をあげたいと思っています☆ バレンタインデーであげた時、好評だったチョコレート系のお菓子のレシピを教えていただけたらと思います! お願いします。

  • チョコチップ入りのマドレーヌのレシピ

    改めて質問します。 バレンタインデーに、ホットケーキミックスを使って、 チョコチップ入りのマドレーヌを焼きたいのですが、 チョコが入るので、あまり甘くしたくありません。 砂糖を使わない又は、少量の蜂蜜をつかってレシピ教えて下さい。 わがままな質問で、ごめんなさい。

  • バレンタインに…

    そろそろバレンタインの時期がやってきます。 そこで私が特別に思っている人に手作りの物をあげようと思っています。 他の人にはチョコチップクッキー・チョコマフィンをあげるので、その人にはもうちょっと豪華なものをあげたいと思っているのですが何をあげようか迷っています…。 その人は ・チョコが好き ・生クリーム単品は嫌い(チョコなどに混ぜ込んでるのはOK) ・クッキーはあまり好きじゃない なんです。トリュフなどは毎年あげていたのでそれ以外で何かいいレシピないでしょうか? 失敗が少ないものでお願いします。スポンジケーキなどは焼けます。

  • ホットケーキミックスを使うメリットとは?

    お菓子(焼き菓子)作りの経験は限りなくゼロに近いのですが、 バレンタインに向けて、手作りしたくなってきました。 ネットでレシピなどの情報を集めており、 作る物を選んでいるところです。 ひとつ気になることがあるのですが、 ホットケーキミックスの応用で いろいろなレシピがあちこちで紹介され、 「簡単に美味しく出来る」と言われていますよね。 しかし、私には、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる手間が省けるだけと感じ、 それほどのメリットを感じませんが、 実際のところどうなのでしょうか? ホットケーキミックスを使った焼き菓子作りと 小麦粉+ベーキングパウダーでの焼き菓子作りと 両方の経験がある方にお願いです。 両者の違いを教えてください。

  • 子供と作るバレンタインチョコ

    4歳6ヶ月の娘と一緒に作れるバレンタインのお菓子のレシピを教えてください。 元々お菓子作りが趣味な親子なのでお菓子を一緒に作れるようになってから何度も一緒に作ってきました。 なので今回はいつもと違う物を・・・と考えています。 ・果物をチョコでコーティング ・ホットケーキを型抜きしてチョコを塗り生クリームを入れたケースに入れる ・型焼きしたクッキーにチョコを入れる ・ケーキ、パイ ・クッキー ・クレープ ・シュークリーム、エクレア ・ゼリー ・パン、菓子パン ・プリン ・アイス ・キャラの型にかためたチョコ など作ったことがあります。 これ以外の子供と一緒に作れる物を教えてください。

  • バレンタインレシピについて

    私は今回バレンタインを友達、お父さん、学校の先生にあげようと考えています。 それでおいしくて安くてたくさん作れるお菓子のレシピはありませんか?? 自分なりに考えているのがパウンドケーキなら安くてたくさん作れるかな??と考えています。 ホットケーキミックスで簡単に作れておいしければいいかなと思ってもいます。 しかしパウンドケーキなら冷めてもふんわりとやわらかい食感にしたいです! かさ増し感じに何かを入れて焼いたらふんわりできて量もとかあれば教えてください!! ただのふんわりさせるものでもいいです!! あとチョコレート(ガーナ板チョコ)が3枚あるのでそれになにか加えてたくさん作れるお菓子でもあったら教えてください。 安くてたくさんおいしいならどんなものでもかまいません! 人数は35~45くらいかもです。。。 レシピお願いします!

  • もうすぐバレンタインです。

    もうすぐバレンタインです。 そこで、彼にバレンタインのプレゼントをしたいと思うんですが・・・甘い物はあまり好きではないらしく、チョコ以外で甘くないお菓子などにしようかと悩んでいます。 紅茶が好きなようなので、アップルティーやミルクティーに合うものがいいんですけど・・・私は今まであまりお菓子作りなどしたことがなくまったくの無知です:; 簡単で、甘くないお菓子や、そのレシピなど教えて頂けると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします・・・。

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

専門家に質問してみよう