• ベストアンサー

カップケーキとマドレーヌ

カップケーキとマドレーヌって、材料や作る過程で決定的な違いはなんでしょう?私はマドレーヌのレシピで、焼くときにカップを使って焼くので、これってカップケーキ?といつも思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.3

マドレーヌの名前の由来は諸説有るらしいですが、製作したフランス人の女性料理人の名前という説が一番有力だそうです。形は日本では菊型ですが、原型は貝型。巡礼者がホタテ貝の貝殻を食器代わりに持ち歩いたことから由来しているそうです。(手持ちのお菓子の本から抜粋) バターが卵・砂糖・小麦粉とほぼ同量入りますから、分類はパウンドケーキ・バターケーキの仲間です。  ですがパウンドケーキはバターを充分にすり混ぜて空気を含ませるのに対し、マドレーヌはバターを溶かして混ぜるため、クッキーとケーキの中間のようなさくさくした感触になるらしいです。 ということでマドレーヌは、形・レシピ・作り方ともにかなり固有のもののようです。 一方、カップケーキはレシピに統一されたものはなく、単にその形状を表しているだけのようです。つまりカップにスポンジケーキ・シフォンケーキ・バターケーキ、どの種を入れて焼いてもカップケーキと称することは可能です。

参考URL:
http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/history/okashi/okashi_09.html
junjun23
質問者

お礼

ずっと気になっていたことがすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6384
noname#6384
回答No.2

マドレーヌは少しだけ丁寧に作るという事かな。     ↓  【ボウルに卵を入れ、砂糖を少しずつ入れてもったりするまで泡立てる。】 カップケーキはここまで泡立てない。 イメージ的には、 ふんわり感としっとり感がカップケーキよりもあって、高級な感じがある

• tips
回答No.1

こんにちは。 自分の知っているマドレーヌは、オレンジピールを つかいます。 それと、あの独特のマドレーヌ型にいれて やきます。 カップケーキは、カップ型に入れて焼いたものも そう呼ぶし、子供がおやつにたべるような ものも、そう呼ぶし定義が広いようなきがします。

junjun23
質問者

お礼

確かに私の使っているレシピにもレモンピールを入れると書いてありました。ただ、いつもあるわけじゃないので、ずーっと無視していたんですね。