• ベストアンサー

カップケーキとマドレーヌ

カップケーキとマドレーヌって、材料や作る過程で決定的な違いはなんでしょう?私はマドレーヌのレシピで、焼くときにカップを使って焼くので、これってカップケーキ?といつも思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.3

マドレーヌの名前の由来は諸説有るらしいですが、製作したフランス人の女性料理人の名前という説が一番有力だそうです。形は日本では菊型ですが、原型は貝型。巡礼者がホタテ貝の貝殻を食器代わりに持ち歩いたことから由来しているそうです。(手持ちのお菓子の本から抜粋) バターが卵・砂糖・小麦粉とほぼ同量入りますから、分類はパウンドケーキ・バターケーキの仲間です。  ですがパウンドケーキはバターを充分にすり混ぜて空気を含ませるのに対し、マドレーヌはバターを溶かして混ぜるため、クッキーとケーキの中間のようなさくさくした感触になるらしいです。 ということでマドレーヌは、形・レシピ・作り方ともにかなり固有のもののようです。 一方、カップケーキはレシピに統一されたものはなく、単にその形状を表しているだけのようです。つまりカップにスポンジケーキ・シフォンケーキ・バターケーキ、どの種を入れて焼いてもカップケーキと称することは可能です。

参考URL:
http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/history/okashi/okashi_09.html
junjun23
質問者

お礼

ずっと気になっていたことがすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6384
noname#6384
回答No.2

マドレーヌは少しだけ丁寧に作るという事かな。     ↓  【ボウルに卵を入れ、砂糖を少しずつ入れてもったりするまで泡立てる。】 カップケーキはここまで泡立てない。 イメージ的には、 ふんわり感としっとり感がカップケーキよりもあって、高級な感じがある

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 自分の知っているマドレーヌは、オレンジピールを つかいます。 それと、あの独特のマドレーヌ型にいれて やきます。 カップケーキは、カップ型に入れて焼いたものも そう呼ぶし、子供がおやつにたべるような ものも、そう呼ぶし定義が広いようなきがします。

junjun23
質問者

お礼

確かに私の使っているレシピにもレモンピールを入れると書いてありました。ただ、いつもあるわけじゃないので、ずーっと無視していたんですね。

関連するQ&A

  • マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自

    マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自体、フワフワ生地の丸型の物としっかり生地の貝型の物を見ます。 私はフワフワのほうが好きなので、作り方を調べ何回も失敗を重ねて試行錯誤し、ついに納得のできるフワフワマドレーヌが完成したので友人にプレゼントしたところ、『カップケーキ美味しかったよ』とマドレーヌのつもりで作ったのにカップケーキと言われてしまいました。 カップケーキというのはカップに入ったお菓子全般をさすのでしょうか? それから、マフィンについてもレシピではヨーグルトを入れる物と入れない物がありました。 ヨーグルトを入れないものはパウンドケーキなどとレシピが似ていますのでマフィンではないような気がします。 昔、教えてもらったレシピはヨーグルト入りだったので、マフィンにはヨーグルトを入れるものだと思っていたのですが、違うんでしょうか? ご存知のかたがいましたら教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • シェル型マドレーヌと大判マドレーヌの違いを教えてください。

    ケーキ店にいくと  (1)シェル型(貝型)の小ぶりなマドレーヌ ←しっとりとしている。 (2)大判マドレーヌ(平型カップ)の大きなマドレーヌ ← ふんわりとしていてスポンジのよう。 があります。 この二つの違いはなんでしょうか? レシピ等が違うのはわかるのですが、由来や歴史について知っている事を教えてください。 なぜ同じ名前をもつお菓子がこうも違うのかな?と不思議におもっています。 また同じケーキ屋さんで2タイプ存在しているのも興味をひくところです。 よろしくお願いhします。

  • カップケーキ!?

    会社の先輩に誕生日プレゼントとしてカップケーキにハッピーバースディとかいた星型のクッキーをのせよう(挿そう)と思うのですが、カップケーキってクッキーをさすことできますか?私の頭の中で、カップケーキとパンケーキの違いがいまいちはっきりしないんです。マドレーヌくらいのかたさでカップに入ってるのがカップケーキで蒸しパンくらいの柔らかさはパンケーキですか?クッキーをさすためにかためのカップケーキをつくりたいんですけど、どうやったらいいんでしょう?

  • マドレーヌの型について

    マドレーヌ型と言うと、シェル型の物と花型の物がありますよね。 レシピなどを調べると材料、作り方は同じでも、シェル型は焼きあがりに表面がポコッと出ますが、花形は平なまま・・・ 味に違いはあるのでしょうか? しっとりした重めのマドレーヌを作りたいのですが・・・ しっとりしたマドレーヌとふわっとしたマドレーヌの違いは、作り方が違うんでしょうか?文量が違うのでしょうか? 知っている方教えてください<(_ _)>

  • しっとりとしたマドレーヌ

    最近お菓子作りにはまっていてマドレーヌを 作り始めたのですが、納得がいくマドレーヌが できません。。。(マドレーヌカップ型です) 私の理想のマドレーヌは ・しっとり(ちょっと重めな感じで) ・表面がかたくない。 ・平ら(ほんの少しくぼんでる?) なのですが、ネットで調べたいろんなレシピで 作ってみると、 ・表面がかたい ・平らじゃなくて山形 になってしまいます。一日おいても表面がかたいままです。 上のような表面もしっとりした平らなマドレーヌを 作るにはどのようなレシピがありますか? できればレシピが載ってるサイトOrレシピ自体を 教えて欲しいのですが、レシピが載ってる本でも いいので教えてください。

  • カップケーキの作り方教えてください

    以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。 中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。

  • カップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

    ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、 我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。 材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、 紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; ) お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか? 専用のカップを買いに行く時間が無いので、 家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

  • このマドレーヌのレシピに何かたすとしたら?

    お世話になります。 先日、ホットケーキミックスを使ったこのレシピで 初めてマドレーヌを焼きました。 最初は型に流す分量が多すぎて マドレーヌが膨らみすぎたのですが 2回目からは市販のように焼き上げることができました。 やはり味はホットケーキでした・・・ このレシピに何か加えて一味違ったマドレーヌを 作れないものでしょうか? すりおろしたレモンの皮も良いようなのですが どの位、加えればいいのかわかりません。 はかりがないので、計量カップやスプーン等でわかる分量にしてください。 わがままを言って申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 ___________________ 材料(アルミ型10個分程度) ・バター100g ・ホットケーキミックス100g ・砂糖80g ・卵2個

  • カップケーキの底。

    カップケーキを焼くと、いつも底が焦げてしまいます。 カップは100円均一で売られている、使い捨ての紙カップです。 レシピに載っている時間では焼きすぎなのでしょうか? なにか底が焦げないコツなどありましたら教えて下さい。

  • カップケーキを作ったけど…;

    今日カップケーキを作ったんですが失敗してしまいました。 ・バター100gをクリーム状になるまで混ぜ砂糖150gを2・3回に分けていれ混ぜる。それに卵1個を2・3回に分けて入れる。 ・ヘラに持ち替え↑にベーキングパウダー小さじ2,薄力粉150gを2・3回に分けて振るいながら切るように混ぜ粉っぽさが残っているうちにチョコチップを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ・生地をカップに半分より少し多いくらい入れ170度のオーブンで25分焼く。 というレシピです。私はバターをケーキ用マーガリンに、チョコチップは市販の手作り用チョコを使いました。 このレシピでカップケーキを焼き冷ましていたら表面がドンとへこみ表面がバリバリに硬くなっていました。カップケーキはもっとフワフワしていると思うのですが…何がいけなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう