• 締切済み

妻の暴言、離婚理由になるか?

子供が3人・小学生。結婚して10年です。新年早々、妻と離婚の話をはじめたところです。もうずっと口論が絶えない夫婦で、ささいな考え方の違いの積み重ねです。例えば、妻は私を「おまえ」と呼びます。その都度、「お前と呼ぶな」と言い返し、口論が始まるどうしょうもない夫婦*、**。  私は、結婚前より、人生の一目標として、ある資格取得・独立を目指していました。一昨年12月、資格試験に集中するために私が妻に断りなく仕事を辞めました。その後、半年ほど試験勉強に専念するためです。職を辞めた後、私の机には妻のサインが記入済みの離婚届がありました。  その後すぐ、資格勉強の勉強合宿が3週間あり、帰宅すると離婚届がなくなっていました。  離職直後には、「今まで40年かけて取れなかった資格、80年かけても取れるわけがない」との暴言。 私にとっては、まさにナイフで刺された感覚です。妻はそう思ってなくとも。  その後、妻は受験予備校に通う際、昼の弁当を作ったりしてくれました。しかし、私にとっては、先の一言、勉強中に頭に何度もよぎり、全く集中できないことも多々あったのです。一度、刺してきた女を許す度量を持つ必要はないと考えます。覆水盆に返らず。  幸い、資格取得でき、昨年12月より開業しています。私を刺した一言を言った妻に対して、その資格から得られる収入を家庭に入れる気持ちが全く湧きません。もちろん離婚すれば、きっちり養育費は支出します。現状は、開業のための借金から最低限の金は家庭に入れてますが。  この暴言、録音しているわけではないので証拠はありません。正当な離婚理由になるでしょうか?  妻には、「一度、離婚届にサインした以上後戻りはできない。離婚届にサインしてくれ。子の養育費は出す。離婚時期は、子の学校生活を考え、二人でタイミングを考えよう」と言っています。 *不況により給料が下がった4年前から妻は専業主婦⇒パートへ。その途端に「おまえ」と言い始めたのです。 **夫婦喧嘩は子が寝静まってからにしよう、と私が言っても、「子に本当の夫婦の姿を見せたらいいじないか」と妻。だからこの前での夫婦喧嘩が状態化しています。これ、児童虐待にあたるかもしれません。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.17

奥さんの暴言は離婚理由にはならないでしょう。 しかし、離婚原因である「民法770条1項2号」の「悪意の遺棄」に該当すると同時に同条「1号5号」の「婚姻関係を継続し難い重大な事由があるとき」に該当する案件ですので、奥さんの言動及び行状を「離婚原因」にして「離婚調停」を申し立てて調停離婚に持って行けば離婚は成立するでしょう。 その理由ですが、細かいことはあなたが質問文書にお書きになっています。つまり、奥さんの「相互扶助」とか「協力義務」違反があります。これらは夫婦、家族生活を維持発展させていく上で不可欠です。又、離婚原因にも書かれています。離婚原因の1条2項の「悪意の遺棄」とは、主に精神的な事柄を含んでいますので、調停での離婚は可能でしょう。 離婚原因(離婚事由)の2号と5号の「婚姻関係を継続し難い重大な事由があるとき」は、関連しています。従いまして、性格の不一致にだけでは離婚理由になりません。生活の不一致によって何か不都合が発生していなければなりません。性格の不一致の夫婦は多いですが、それなりに家庭生活を維持されている夫婦は沢山あります。 離婚届にサインしても、その届けを出すまでに気が変わって、離婚を今すぐに考えていないのであれば、先にサインした離婚届は実務の上では無効になります。あくまでも離婚届にサインし、離婚届の時点における離婚の意思があることが前提になります。今一度離婚の意思を奥さんに確認され、奥さんに離婚の意思が今なければ調停離婚に持ち込まれれば良いでしょう。あなたの文書から、奥さんを切りたい気持ちが伝わってきます。切るときは徹底すべきだと思います。

noname#196137
noname#196137
回答No.16

まあ、調停となれば、妻にそんな暴言を言わせたのは夫ということになる。 録音していても、正当な離婚理由にはならないでしょう。 妻が夫を刺す前に、夫が妻を刺してるだろうことは、容易に想像できる。 妻が夫を「おまえ」と呼ぶ心情も、理解できる余地もなさそうだし。 matsuta55 さんには、そんなことに気づける思いやりも見当たらない。 質問文を読んでの感想です。

回答No.15

最初に言いますが、私もあなたの奥さんのようにクチが悪くて、うるさい女は嫌いです。 でも、子ども一人ならともかく10年間に3人もつくっておいて、今更それはないでしょうが。 夢見る資格ちゃんにクギを刺したのでしょう。 あなたは資格を取って開業できましたが、借金をしている様子。 それを返して利益を出すまでにどれくらいかかるのですか? その間、奥さんはパートで家計を支えてきたのですよね。 家事や育児を放棄することなく、少ない収入で家庭を支える。 いっそ母子家庭の方が楽だと思ったでしょうに、離婚届けをひっこめたのは奥さんなりのあなたへの思いだったのでしょう。 他人からみると、こうした状況下でも家計を支え、あなたの世話も含めて家事をし、3人もの子育てをしてきた奥さんの方の非はないと思いますけどね。

matsuta55
質問者

補足

コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、外からみると妻に非は認めづらいかもしれません。しかし、私の心情として、「おまえに資格は無理」と言われたものの、今、その資格で飯を食ってるわけですから、夫婦の歴史はそこで終わりにすべきです。事業は既に軌道に乗りつつあるので、返済に心配はしていません。

• lucky_117
回答No.14

理由は性格の不一致という事でよろしいのではないでしょうか。

matsuta55
質問者

補足

コメント通り、あれこれ言う前にさまざまな価値観が違いすぎます。

• usasuite
回答No.13

離婚に、特に決まった理由は存在しないと思います。 性格の不一致ということでいいんじゃないでしょうか?

• tpg0
回答No.12

>妻の暴言、離婚理由になるか? 理由になるどころか、妻の方から先に離婚届に署名捺印してるのなら、その離婚届に夫であるアナタ自身と証人となる成人(友人など)の署名捺印をして役所に届け出れば離婚は成立します。 そんな分かりきったことに躊躇して悩んでるぐらいだから妻に「おまえ」呼ばわりされるほど舐められてるのだと思いませんか? 要するに、離婚届に双方の署名捺印があれば協議離婚ということになり、調停離婚とか裁判離婚のような煩わしい手続きは必要ないのですからアナタ自身の決断次第です。

matsuta55
質問者

補足

コメントありがとうございます。離婚届を妻が引っ込めている状況なのです。そして、現状、署名しないのです。相手が署名すれば私も即サインします。  私は妻を「おまえ」とは呼びません。確かに舐められているのかもしれませんが、子供のの前で夫を価値観の持ち主、と解釈してます。。

• choko0315
回答No.11

離婚はやはり子供さんがかわいそうですが、喧嘩を見せての生活はかわいそうです。

matsuta55
質問者

お礼

ありがとうございます。子にとってはかわいそうでも、口論の続く環境がなくなるだけ、離婚の方がましです。なお、もし離婚する場合は、妻が養育する、ということは合意してます。わたしはきっちり所得に応じて払います。

• cart2013
回答No.10

離婚理由になるかどうかは微妙ですね。貴方は奥さんの言葉により傷つき夫婦生活に自信をなくされたことは事実ですが、そういう奥さんの言葉や態度が貴方に精神的苦痛を与え何かしら生活上で支障をきたしたか。事実関係としてその因果関係をきちんと証明できないと離婚調停とかになっても長引く可能性があります。貴方はそんな奥さんのもとでも念願の資格を取り、開業までこぎつけておられる。これが奥さんのせいで資格も取れず生活にも困窮するようになったとか逆だと離婚理由のひとつとして考えられるんですけどね。いずれにしても話し合いではラチがあかない場合は離婚調停しかありません。貴方の覚悟と子供たちへの責任だけ忘れないよう決断して下さいね。

matsuta55
質問者

お礼

ありがとうございます。子への責任は理解しています。

• robinron
回答No.9

もちろん離婚理由になりますが、それ以前に妻の方から離婚届にサインしているので離婚できるでしょう。 夫婦とは、苦しい時に支えあってこその夫婦だと思います。 苦しい時には見放しておいて、状況が良くなれば、なついてくるのではお話になりません。 子供のこともありますが、今すぐ離婚したほうがいいと思います。 裁判しても勝てると思います。

matsuta55
質問者

補足

コメントありがとうございます。苦しい時に支え合う、という発想、妻にはありません。ただ、私も安定した職を辞めているので、その点、彼女の怒りが大きかったのでしょう。  おっしゃる通り、状況が好転したから尻尾を振ってきてるのです。ただ、現状、妻がサインしないから厄介です。

• pu1551
回答No.8

奥様、そして質問主様双方に悪いところがあるようです。 奥様の暴言はたしかにひどいですが、相談しないで仕事を辞めて、無収入(失業保険はあると思いますが) 私なら途方に暮れてしまいます。 夫婦二人ならよいですが、三人のお子さんがいますよね。 離婚は、すべきですよね。 お互いまた、別のパートナーが現れると思います。 奥様も、離婚したがってたのですから協議離婚すればよいと思います。 家庭裁判所で簡単にできましたよ。

matsuta55
質問者

補足

コメントありがとうございます。おっしゃる通り、互いに新しい人生が開けると思います。 離職後も、家庭には生活費は入れていました。金額は下がりましたが。