• 締切済み

妻の暴言、離婚理由になるか?

 子供が3人・小学生。結婚して10年です。新年早々、妻と離婚の話をはじめたところです。もうずっと口論が絶えない夫婦で、ささいな考え方の違いの積み重ねです。例えば、妻は私を「おまえ」と呼びます。その都度、「お前と呼ぶな」と言い返し、口論が始まるどうしょうもない夫婦*、**。  私は、結婚前より、人生の一目標として、ある資格取得・独立を目指していました。一昨年12月、資格試験に集中するために私が妻に断りなく仕事を辞めました。その後、半年ほど試験勉強に専念するためです。職を辞めた後、私の机には妻のサインが記入済みの離婚届がありました。  その後すぐ、資格勉強の勉強合宿が3週間あり、帰宅すると離婚届がなくなっていました。  離職直後には、「今まで40年かけて取れなかった資格、80年かけても取れるわけがない」との暴言。 私にとっては、まさにナイフで刺された感覚です。妻はそう思ってなくとも。  その後、妻は受験予備校に通う際、昼の弁当を作ったりしてくれました。しかし、私にとっては、先の一言、勉強中に頭に何度もよぎり、全く集中できないことも多々あったのです。一度、刺してきた女を許す度量を持つ必要はないと考えます。覆水盆に返らず。  幸い、資格取得でき、昨年12月より開業しています。私を刺した一言を言った妻に対して、その資格から得られる収入を家庭に入れる気持ちが全く湧きません。もちろん離婚すれば、きっちり養育費は支出します。現状は、開業のための借金から最低限の金は家庭に入れてますが。  この暴言、録音しているわけではないので証拠はありません。正当な離婚理由になるでしょうか?  妻には、「一度、離婚届にサインした以上後戻りはできない。離婚届にサインしてくれ。子の養育費は出す。離婚時期は、子の学校生活を考え、二人でタイミングを考えよう」と言っています。 *不況により給料が下がった4年前から妻は専業主婦⇒パートへ。その途端に「おまえ」と言い始めたのです。 **夫婦喧嘩は子が寝静まってからにしよう、と私が言っても、「子に本当の夫婦の姿を見せたらいいじないか」と妻。だからこの前での夫婦喧嘩が状態化しています。これ、児童虐待にあたるかもしれません。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.17

奥さんの暴言は離婚理由にはならないでしょう。 しかし、離婚原因である「民法770条1項2号」の「悪意の遺棄」に該当すると同時に同条「1号5号」の「婚姻関係を継続し難い重大な事由があるとき」に該当する案件ですので、奥さんの言動及び行状を「離婚原因」にして「離婚調停」を申し立てて調停離婚に持って行けば離婚は成立するでしょう。 その理由ですが、細かいことはあなたが質問文書にお書きになっています。つまり、奥さんの「相互扶助」とか「協力義務」違反があります。これらは夫婦、家族生活を維持発展させていく上で不可欠です。又、離婚原因にも書かれています。離婚原因の1条2項の「悪意の遺棄」とは、主に精神的な事柄を含んでいますので、調停での離婚は可能でしょう。 離婚原因(離婚事由)の2号と5号の「婚姻関係を継続し難い重大な事由があるとき」は、関連しています。従いまして、性格の不一致にだけでは離婚理由になりません。生活の不一致によって何か不都合が発生していなければなりません。性格の不一致の夫婦は多いですが、それなりに家庭生活を維持されている夫婦は沢山あります。 離婚届にサインしても、その届けを出すまでに気が変わって、離婚を今すぐに考えていないのであれば、先にサインした離婚届は実務の上では無効になります。あくまでも離婚届にサインし、離婚届の時点における離婚の意思があることが前提になります。今一度離婚の意思を奥さんに確認され、奥さんに離婚の意思が今なければ調停離婚に持ち込まれれば良いでしょう。あなたの文書から、奥さんを切りたい気持ちが伝わってきます。切るときは徹底すべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.16

まあ、調停となれば、妻にそんな暴言を言わせたのは夫ということになる。 録音していても、正当な離婚理由にはならないでしょう。 妻が夫を刺す前に、夫が妻を刺してるだろうことは、容易に想像できる。 妻が夫を「おまえ」と呼ぶ心情も、理解できる余地もなさそうだし。 matsuta55 さんには、そんなことに気づける思いやりも見当たらない。 質問文を読んでの感想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

最初に言いますが、私もあなたの奥さんのようにクチが悪くて、うるさい女は嫌いです。 でも、子ども一人ならともかく10年間に3人もつくっておいて、今更それはないでしょうが。 夢見る資格ちゃんにクギを刺したのでしょう。 あなたは資格を取って開業できましたが、借金をしている様子。 それを返して利益を出すまでにどれくらいかかるのですか? その間、奥さんはパートで家計を支えてきたのですよね。 家事や育児を放棄することなく、少ない収入で家庭を支える。 いっそ母子家庭の方が楽だと思ったでしょうに、離婚届けをひっこめたのは奥さんなりのあなたへの思いだったのでしょう。 他人からみると、こうした状況下でも家計を支え、あなたの世話も含めて家事をし、3人もの子育てをしてきた奥さんの方の非はないと思いますけどね。

matsuta55
質問者

補足

コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、外からみると妻に非は認めづらいかもしれません。しかし、私の心情として、「おまえに資格は無理」と言われたものの、今、その資格で飯を食ってるわけですから、夫婦の歴史はそこで終わりにすべきです。事業は既に軌道に乗りつつあるので、返済に心配はしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.14

理由は性格の不一致という事でよろしいのではないでしょうか。

matsuta55
質問者

補足

コメント通り、あれこれ言う前にさまざまな価値観が違いすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usasuite
  • ベストアンサー率1% (2/116)
回答No.13

離婚に、特に決まった理由は存在しないと思います。 性格の不一致ということでいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.12

>妻の暴言、離婚理由になるか? 理由になるどころか、妻の方から先に離婚届に署名捺印してるのなら、その離婚届に夫であるアナタ自身と証人となる成人(友人など)の署名捺印をして役所に届け出れば離婚は成立します。 そんな分かりきったことに躊躇して悩んでるぐらいだから妻に「おまえ」呼ばわりされるほど舐められてるのだと思いませんか? 要するに、離婚届に双方の署名捺印があれば協議離婚ということになり、調停離婚とか裁判離婚のような煩わしい手続きは必要ないのですからアナタ自身の決断次第です。

matsuta55
質問者

補足

コメントありがとうございます。離婚届を妻が引っ込めている状況なのです。そして、現状、署名しないのです。相手が署名すれば私も即サインします。  私は妻を「おまえ」とは呼びません。確かに舐められているのかもしれませんが、子供のの前で夫を価値観の持ち主、と解釈してます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.11

離婚はやはり子供さんがかわいそうですが、喧嘩を見せての生活はかわいそうです。

matsuta55
質問者

お礼

ありがとうございます。子にとってはかわいそうでも、口論の続く環境がなくなるだけ、離婚の方がましです。なお、もし離婚する場合は、妻が養育する、ということは合意してます。わたしはきっちり所得に応じて払います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.10

離婚理由になるかどうかは微妙ですね。貴方は奥さんの言葉により傷つき夫婦生活に自信をなくされたことは事実ですが、そういう奥さんの言葉や態度が貴方に精神的苦痛を与え何かしら生活上で支障をきたしたか。事実関係としてその因果関係をきちんと証明できないと離婚調停とかになっても長引く可能性があります。貴方はそんな奥さんのもとでも念願の資格を取り、開業までこぎつけておられる。これが奥さんのせいで資格も取れず生活にも困窮するようになったとか逆だと離婚理由のひとつとして考えられるんですけどね。いずれにしても話し合いではラチがあかない場合は離婚調停しかありません。貴方の覚悟と子供たちへの責任だけ忘れないよう決断して下さいね。

matsuta55
質問者

お礼

ありがとうございます。子への責任は理解しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robinron
  • ベストアンサー率2% (5/215)
回答No.9

もちろん離婚理由になりますが、それ以前に妻の方から離婚届にサインしているので離婚できるでしょう。 夫婦とは、苦しい時に支えあってこその夫婦だと思います。 苦しい時には見放しておいて、状況が良くなれば、なついてくるのではお話になりません。 子供のこともありますが、今すぐ離婚したほうがいいと思います。 裁判しても勝てると思います。

matsuta55
質問者

補足

コメントありがとうございます。苦しい時に支え合う、という発想、妻にはありません。ただ、私も安定した職を辞めているので、その点、彼女の怒りが大きかったのでしょう。  おっしゃる通り、状況が好転したから尻尾を振ってきてるのです。ただ、現状、妻がサインしないから厄介です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu1551
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.8

奥様、そして質問主様双方に悪いところがあるようです。 奥様の暴言はたしかにひどいですが、相談しないで仕事を辞めて、無収入(失業保険はあると思いますが) 私なら途方に暮れてしまいます。 夫婦二人ならよいですが、三人のお子さんがいますよね。 離婚は、すべきですよね。 お互いまた、別のパートナーが現れると思います。 奥様も、離婚したがってたのですから協議離婚すればよいと思います。 家庭裁判所で簡単にできましたよ。

matsuta55
質問者

補足

コメントありがとうございます。おっしゃる通り、互いに新しい人生が開けると思います。 離職後も、家庭には生活費は入れていました。金額は下がりましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 妻に対して暴言。

    妻に対して、 “腐りきってるわ! 遊び人が!最低の人間だな!! ヤクザが!! ”と叫んで罵倒することは罪になりますか? 私は夫婦関係が破綻していることを明らかにしたくて、常に妻に暴言を言っています。 これで夫婦関係が破綻していると離婚が認められることがありますか? 妻は私の暴言を録音しています。

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 離婚しない妻・・なぜ?

    夫婦二人、40代半ば。 お互い離婚したいはず、なのに離婚届にサインしない妻についての相談です。 結婚からちょうど20年、子供は高1と中2です。 夫婦とも正社員、持ち家(マンション、ローン残が少し) お互いの考え方のすれ違い、言葉に込めた意味の取り違いが積み重なって 一緒には居られなくなり(お互い、居たくなくなり)、今は別居しています(丸3年です)。 別居していますが、私の給与(年収は税込700万円ほど。う~ん・・)は 生活費、教育費として先方に全額渡しています。 向こうも正社員でそれなりの評価をいただいていて 給与も見合った額をもらっているようです(教えてもらったことはありません)。 私は本業とは別に夜勤でバイトして生活しています。 別居後の面会は、本人とは1度だけ話し合いで、子供とはゼロです。 子供と会う約束をしても妻がその予定した日に別の予定を入れてきて流されます。 私には再婚の相手も、それどころかお付き合いを考えている女性もいません。 (本業プラス夜勤でそんな暇はない) さて、このような状態で、私のサイン、捺印を済ませた離婚届を3度送っていますが 未だに離婚届にサインも捺印もしてくれません。 なぜでしょうね? 気持ちは残っていないと思いますので、やはり「お金」でしょうか? 子供の教育費が掛かるから、というのは判りますし、そこに お金を掛けるのは当然だと思っています。

  • DV、暴言でわざと離婚に追い込む旦那

    旦那が性格の不一致を理由に離婚届を渡してきましたが、私が拒否すると子供がいていても、私への暴言や子供にも不機嫌になり、物を壊したり暴れて、児童相談所にも旦那の行動は子供や妻へのDV、虐待になると旦那は通 報されました。 こんな離婚したいからと、暴言を毎日言い、暴れて離婚を通そうと、旦那の自らの行いで夫婦をわざと破綻させて離婚にもっていこうとする旦那の行動は、調停や裁判をしたら、離婚が認められるのでしょうか? 旦那は弁護士をつけてとことんやってやると行っていますが、調停でも離婚をすすめられますか? 旦那は周りからは別居するようにアドバイスされていますが、出ていくのは私達、妻と子供だと言っています。 周囲にも私のことを悪く言い回っています。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、調停を経て裁判中です。 生活が困窮するため離婚を拒否する妻。 妻は子供のこと、生活が困窮することを理由に離婚を拒否しています。 どうしても離婚してほしいなら、私がここ2~3年で 使い込んだ夫婦の共有財産の500万をもとに戻すか 手切れ金として500万を払うなら離婚してもいいといいます。 妻は共有財産も使い込まれて、子供の養育費だけ もらっても生活できないので離婚はできないといいます。 私がお金を使い込んだから、財産分与もできないなら離婚しないという こんな妻の言い分は通りますか?

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

  • 妻が離婚してくれない

    妻と離婚裁判をしていますが和解も離婚もしてくれません。 妻との性格の不一致で、妻に離婚調停を申込み不調に終わり 私が離婚裁判を起こしました。  別居もできるお金もなくて、妻と子供と同居していますが 私は、妻に暴言を吐きづづけています。 妻に、“一緒に住んでもいいから籍をついてほしい”と 言うと、妻はますます頑固になっています。 養育費も月10万払うといいましたが、 私が今までの夫婦の貯金を散財したり、 保険の解約金で高級品の買い物をしたため、 なんで離婚をしたい人が、お金を散財しているの! そんなんでは何も信用できないから、ますます離婚しないと 言われました。   私の両親も妻のことを、とても嫌っており 裁判にも、妻の非常識な人柄を書いた抗議文を書いてくれました。 ほんとここまですれば普通は離婚しませんか? 裁判までしているのに。 裁判で離婚できなければ、また妻にこき使わる生活が続くのでしょうか? 妻もほぼフルパートですが、 私は洗濯を干したり、取り込んだり、ゴミ捨て、犬の散歩などを しており、私は妻の奴隷でも召使でもありません。 毎日のように裁判所に妻への抗議文を提出しています。 裁判官も私の思いをわかってくれますか? 離婚できますか?

  • 妻から離婚を切り出され困っています。

    妻から離婚を切り出され困っています。 妻から一方的に離婚を切り出され、ついには離婚届まで書いて突きつけられました。 妻の言い分は「18歳で結婚・出産したことでの後悔」、「私の暴力」を理由に上げられ、義両親・兄弟まで出てきて養育費の請求と早く離婚届を書け!!と半ば脅し状態です。 私の暴力というのは、あまりにもひどい妻の言葉の暴力に、つい手元にあった本を床に投げつけたことだそうで、その暴力がいつか人的に起こりうる!と、今回の離婚を決意した・・・ようです。 去年、私は会社の不景気で給料が下がったので、この1年土日はバイトに出て、1人息子を妻が希望する授業料の高い幼稚園にまで通わせて来たのに、(妻は専業主婦です)それさえも【あんたが無能だからバイトしてまで働かないといけないんでしょ!!】と、ののしるばかりでした。 それでも息子の為に離婚はしたくないと妻にいうんですが、妻の意思はとても固く復縁の余地はないようです。 そこで相談なのですが、 1、私は10月に新築の家を建てるため、もうすでに400万払ってしまっています。 不動産屋に相談したところ、今キャンセルしたらあと100万は払わないといけないと言われました。 設計などは妻も一緒に考えて来たのに、今になっていきなり離婚を妻から切り出されても・・・ 妻にせめて半分でもこの支払を負担させることは可能なんでしょうか? 2、妻が昨日携帯を返してきたんですが、その携帯を調べたところサイトで昔の男友達とやり取りしている証拠が見つかりました。 (ホテルに行ったなどの具体的なものは出てきませんでしたが、ここ最近頻繁には会ったりしてたようです。) これだけの証拠では浮気の証拠にはなりませんか? こちらから慰謝料などは取れないでしょうか? 3、なぜだか保険証を持って出て行ったんですが、保険証だけは返してくれません・・ 私の承諾なしでもお金を借りたり出来るでしょうか? それ以外に頑なに保険証を返さない理由があるんでしょうか? 今日も妻の父から電話が何回もあるんですが、理由が 【早く離婚届に判を押してくれ!】とのことです。 私は一応は離婚に応じているんですが、養育費の金額などがきちんと決まってないし、そこまで急がなくていいんじゃないんですか?と聞いているんですが、向こうは【早くしろ!!】の一点張りです。 浮気をしてることを探偵などで調べるのも離婚してからでは遅いですよね? ここ2週間くらいで急に【離婚!離婚!】と騒ぎ始め正直、私もどうしていいのか戸惑うばかりです。 伝わりにくい部分だらけかもしれませんが、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 夜にはまた、妻の両親がウチに離婚届を書け!と怒鳴りに来るみたいです・・・

専門家に質問してみよう