離婚しない妻の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦二人、40代半ば。お互い離婚したいはず、なのに離婚届にサインしない妻についての相談です。
  • 結婚からちょうど20年、子供は高1と中2です。夫婦とも正社員、持ち家(マンション、ローン残が少し)お互いの考え方のすれ違い、言葉に込めた意味の取り違いが積み重なって一緒には居られなくなり、今は別居しています(丸3年です)。
  • 別居後の面会は、本人とは1度だけ話し合いで、子供とはゼロです。子供と会う約束をしても妻がその予定した日に別の予定を入れてきて流されます。私には再婚の相手も、それどころかお付き合いを考えている女性もいません。さて、このような状態で、私のサイン、捺印を済ませた離婚届を3度送っていますが未だに離婚届にサインも捺印もしてくれません。なぜでしょうね?気持ちは残っていないと思いますので、やはり「お金」でしょうか?子供の教育費が掛かるから、というのは判りますし、そこにお金を掛けるのは当然だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しない妻・・なぜ?

夫婦二人、40代半ば。 お互い離婚したいはず、なのに離婚届にサインしない妻についての相談です。 結婚からちょうど20年、子供は高1と中2です。 夫婦とも正社員、持ち家(マンション、ローン残が少し) お互いの考え方のすれ違い、言葉に込めた意味の取り違いが積み重なって 一緒には居られなくなり(お互い、居たくなくなり)、今は別居しています(丸3年です)。 別居していますが、私の給与(年収は税込700万円ほど。う~ん・・)は 生活費、教育費として先方に全額渡しています。 向こうも正社員でそれなりの評価をいただいていて 給与も見合った額をもらっているようです(教えてもらったことはありません)。 私は本業とは別に夜勤でバイトして生活しています。 別居後の面会は、本人とは1度だけ話し合いで、子供とはゼロです。 子供と会う約束をしても妻がその予定した日に別の予定を入れてきて流されます。 私には再婚の相手も、それどころかお付き合いを考えている女性もいません。 (本業プラス夜勤でそんな暇はない) さて、このような状態で、私のサイン、捺印を済ませた離婚届を3度送っていますが 未だに離婚届にサインも捺印もしてくれません。 なぜでしょうね? 気持ちは残っていないと思いますので、やはり「お金」でしょうか? 子供の教育費が掛かるから、というのは判りますし、そこに お金を掛けるのは当然だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
回答No.13

子供自身がやりたいこと を、支援するのは親として当然だし それが今は減退してるのはそれはそれでしょうがないでしょう。 でも、私が言うのはそれじゃないんだな。 あなたの話、子供の事はそれしか出てこないねえ。 精神面なんて普通のご家庭の両親程度にも気にしたことないでしょ。 それって家族からすれば結構きついんだがねえ。 しかも極端な面倒くさがり屋すぎだろう。 やりたいことがあるなら自分で動け。(離婚ね) それすらその気がないなら、 子供を作った責任として「両親は健在」状態 維持したままATMやってるのが 一番いいと思うよ。

yoni8823
質問者

お礼

重ねてお礼を。 耳が痛いです。いや、いただいた言葉は子供たちのためですね。

その他の回答 (12)

• riokawa
回答No.12

一番可能性があるのがお金だと思います。 このままズルズルとあなたをATMだと思って 離婚を拒否し続けるのでしょうね。 あなたはこのままでいいのでしょうか。 本気で離婚を考えるのであれば それなりの覚悟と戦術を考えて行かないと ずーっとこのままです。 私は元嫁のモラハラが原因で離婚しました。 離婚は相手が拒否をすると長引きますよ。

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方も離婚を望んでいる発言をしていますし(本音は不明) 私自身が「会議を踊らせる」のは大嫌いなの人間なので ズルズルと引き伸ばさずさっさと決めてしまいたいです。 最大限と思われる条件を提示してそれでもだめなら 調停(多分不調に終わる)から裁判で離婚を目指します

• E-1077
回答No.11

では、調停をいれるなりして、捺印しなければ養育費を止めるという脅しをかけてみたらどうです?面会もさせてくれないという事実をもってです。 三通も送る必要はなかったですね。何故弁護士など間に入れなかったのでしょう。 子供の権利を守るためにも、早急にやった方がいいという場合と、世間体の場合といろいろ考えられますが、たぶんこの場合お金ではなく、独占欲だと思います。 あなたが他の誰かと仲良くなることを避けているように思います。愛じゃなく。恋じゃなく、義務じゃなく。単に嫉妬でもなく。です。これは女心としてものすごく複雑なんですがね。最後の砦というかな。防衛ラインとでもいうのか。紙切れ一枚の世界が彼女を支えているとか・・そういうレベルの話です。お金じゃないです。だったら最初から相手有責で慰謝料取りますよ。 よって、内容証明を出して、期日を決めて決行しなければ養育費の振り込みを止めるという文章を送るのが良いかと思います。

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女心・・ですか。複雑ですね。理解できそうでできない こちらとしてはストレートに条件を出し合って 引きずらないように、かつ余計な時間を掛けずに 事務的に進めたかったのですが。 親の諍いを子供に見せるのもよくないですし。 ちなみに以下、提示済みの条件です。 ・こちらに帰責事由があるとするならそれでも構わないし慰謝料が欲しいなら払う ・きちんと計算したうえでの生活費、養育費は払う  ただし面接交渉権は留保するので会わせないならいずれかを減額する ・現在の姓を使い続けて構わない(送付した離婚届にもそのように記載済み) ともあれ、調停(多分不調に終わる)から裁判で離婚を目指します

noname#220842
noname#220842
回答No.10

夫欄 男親欄 埋めれた方が やっぱりいいです。 別居なんて 最適で 全額管理できるなんて 離婚して サッパリ!以上に 最高の条件だと思います。 男性がいないだけ どんなに快適か。 (うまくいってない夫婦) 家には妻が住んでる訳でしょう? 何もかわりなく感じますよ。 主人は単身赴任扱いで いいんですもの。 きっと世に言う 賢い女性…なんでしょうが 一度は惚れた男ですからね… ちょっと 寒々とした妻ですね。 私なら 解放してあげます。 子供だって それなりに 父親に 何かしらの気持ちを感じてますよ。 感じていないとして 大人になって…寒々しい妻に似るかもしれません。

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>主人は単身赴任扱いでいいんですもの。 実際、共通の知人から聞いたところでは 周囲には「単身赴任している」と言っているそうです(笑) ま、そうでも言わないと不審に思われますからね ともあれ調停(多分不調)から裁判で離婚を目指します

• ootemon
回答No.9

子供が学校出るまで、とか考えてるんじゃないですか。 子供が自立したのを機に仮面夫婦やめて離婚する人たちっていますよね。

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、熟年離婚も珍しくはないですし。 ただ熟年離婚で年金まで持って行かれるのはちょっと、ですね

• black1971
回答No.8

ヒント 毎月補充されるATM

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時折聞きますね、「旦那はATMでしかない」と。 まさに「私はATMか?」と質したことがあります(笑) 「そんなことは思っていない!」とすごい剣幕で 切れていましたが図星だったのかもしれません。

• yoruaru-q
回答No.7

何かしら気持ちの問題なんでしょうね。 子どもさんのことを真っ先に考えた上での損得で考えているのでは。 多感な10代の子どもさんを離婚の事実に向き合わせるかどうかといえば、(苗字が変わるなど)向かい合わせることはないようにしているとも考えられます。お金ももちろんあるとは思いますけど。

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と考えているのでしょうね。 本音は絶対に明かさないだろうと思っています。

• kuku82
回答No.6

はじめまして 一緒に住んでりゃともかく、別居でお金だけ振り込まれりゃ そりゃ 離婚印押す必要ないですよね。 また、離婚すると子供の苗字が変わりますよね。 中・高といった多感な時に、それはリスクでしょうね。 離婚が成立すると、質問者さんの年収から 養育費の基礎計算がされます。 奥様は仕事をされているので、それも減額の交渉に使われます。 どこからどうみても、今 印を押す必要は、先方にはありませんw

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方も離婚したら子供を抱えることになるから 色々考えているのでしょうね ともあれ調停(多分不調に終わる)から裁判で離婚を目指します

• borg121
回答No.5

お金を止めてみたら分かりますよ。

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端的で、でも最大の効果がありそうな対処ですね 止めてからの出方を見てみます。

回答No.4

教育費は養育費のうちでしょ。親権を持てばもらえるものだし。 でもとりあえず、あなたが子供に興味がないのはよくわかった。 (きっとあなたにこの意味は通じないだろうけど) 奥さんの腹積もりは奥さんにしかわかりません。 今の「戸籍も汚れず旦那だけいない空間でお金もたっぷり」を喜んでいるのか。 「有責の証拠集め中」なのか「愛はないけど情はある」のか 「子供たちのため」なのか。 話し合いもなあ。多分無駄に終わるパターンなんでしょう? なんとなくあなたには話が通じないって感じがするし、 それが長年一緒に過ごされてきた奥さんならばその感覚もひとしおなのではないかと。 本気で離婚したいなら弁護士に相談して調停が早いですよ。 離婚してなにをどうしたいという感じもあまりなさそうですが…。

yoni8823
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます >>でもとりあえず、あなたが子供に興味がないのはよくわかった。 >>(きっとあなたにこの意味は通じないだろうけど) そうかもしれません。 一緒に暮らしていた頃と別居後の幾ばくかの期間は子供第一と考えて 「子供自身がやりたいと思っていること」を応援するのは当然、親なしでは 体験できないようなこと、正しいこと・間違っていることを一緒に 勉強しようと思っていました。今はすっかりその気は失せましたが。 >>離婚してなにをどうしたいという感じもあまりなさそうですが…。 離婚後の人生を先方がどう想定、計画しているかは知りませんし興味もありませんが 私自身は「とりあえずお互い離婚がゴール」ならそこまで、その先は 現状維持としか考えていません。というか、考えはあったのですが自暴自棄になっています ただ、少なくとも子供たちの何かしらの目標達成は応援したい、とだけ考えています。

• haro110
回答No.3

私の給与(年収は税込700万円ほど。う~ん・・)は 生活費、教育費として先方に全額渡しています。>こんな美味しい金づるを離しますか? お気の毒ですけど貴方は→金づるです。 怒らないで聞いて欲しいですけど・・・お人好しの上に馬鹿が付きます。金づるですので離すものか。お金を渡すのを即刻全額止めて一切の連絡を断ち切る事です。裁判に持ち込んでもらいましょう。話はそれからです。今まで渡したお金の明細を書き出ししておきましょう。

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫です、怒ったりはしません 立場が逆なら私だって(笑) 調停(多分不調に終わる)から裁判で離婚を目指します