• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚しない妻・・なぜ?)

離婚しない妻の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦二人、40代半ば。お互い離婚したいはず、なのに離婚届にサインしない妻についての相談です。
  • 結婚からちょうど20年、子供は高1と中2です。夫婦とも正社員、持ち家(マンション、ローン残が少し)お互いの考え方のすれ違い、言葉に込めた意味の取り違いが積み重なって一緒には居られなくなり、今は別居しています(丸3年です)。
  • 別居後の面会は、本人とは1度だけ話し合いで、子供とはゼロです。子供と会う約束をしても妻がその予定した日に別の予定を入れてきて流されます。私には再婚の相手も、それどころかお付き合いを考えている女性もいません。さて、このような状態で、私のサイン、捺印を済ませた離婚届を3度送っていますが未だに離婚届にサインも捺印もしてくれません。なぜでしょうね?気持ちは残っていないと思いますので、やはり「お金」でしょうか?子供の教育費が掛かるから、というのは判りますし、そこにお金を掛けるのは当然だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.13

子供自身がやりたいこと を、支援するのは親として当然だし それが今は減退してるのはそれはそれでしょうがないでしょう。 でも、私が言うのはそれじゃないんだな。 あなたの話、子供の事はそれしか出てこないねえ。 精神面なんて普通のご家庭の両親程度にも気にしたことないでしょ。 それって家族からすれば結構きついんだがねえ。 しかも極端な面倒くさがり屋すぎだろう。 やりたいことがあるなら自分で動け。(離婚ね) それすらその気がないなら、 子供を作った責任として「両親は健在」状態 維持したままATMやってるのが 一番いいと思うよ。

yoni8823
質問者

お礼

重ねてお礼を。 耳が痛いです。いや、いただいた言葉は子供たちのためですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

家も生活費も子供も手に入って邪魔な旦那が目の前からいなくなったらこれ以上何を望みますか。 離婚したら全額生活費支給は無くなります。そうです、お金です。

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端的、ストレートで非常に判りやすいです 先方の当然の権利である養育費は渡すとして それ以外の扱いを調停、裁判で交渉してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

夫婦の気持ちが離れていて別居3年。そして、夫の給料は管理できる状態なら、子どもを取り込んでの経済面の保証を得ておきたいのでしょうね。お金目当てで離婚を拒否しているのに間違いないでしょうね。 もし、調停などを使って離婚を申し立てられた場合、奥さんは別居後のご主人の収入は、自由に出来ないのですがねぇ。

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお金、でしょうか。 生きていくにも子供にもお金がかかりますからね。 親権、養育権を欲しいとは思っていないので 調停不調から裁判による離婚を目指します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚届の後に

    離婚届について質問したいんですが、 この度妻に離婚を切り出されました。家に帰ると離婚届にサインがあり、それと一緒に置き手紙もありました。 子供が2人いるのですが、最近まで別居していて(別居期間は3ヶ月です。あと別居は認めてはいません。)子供は私と一緒に生活していました。妻は夜の飲み屋の仕事をして朝まで遊んで帰り、男の影もあり子供への連絡もなく、子供との約束も反故にしたりしていました。離婚届を置いて出て行くまでに2週間ほど帰って来ていたのですが、子供に朝、昼は食べさせてなく、ほとんど何もしない状況でした。 なので離婚するにしても、子供は任せられないし私が育てたいので、子供を迎えに行って今一緒に生活しています。 その迎えに行ったときに、私は子供は私が育てるという意を伝えておきました。妻の方もいちおその考えらしいです。 そこで質問なんですが、離婚届にサインしてあるんですが、自分の署名、捺印の所だけ書いてあり、親権の欄や本籍の欄などまったく書いていません。妻は私に会いたくないと話もできません。 この状況はあとは勝手に書いて出せって感じなので、もう勝手に書いて出そうと思っています。 弁護士に聞いてもそれでいいと言われたのですが、離婚届が受理されて親権は私になっているのに、あとから親権を変更されたり出来ますか? あとからゴネられて親権をとられるのもイヤなので教えてください。あと公正証書なども作ってません。

  • 離婚まで子供が人質のような…

    家出中の妻が子供を学校に行かせてません。 義務教育なので通わせてあげたいのですが、離婚届に捺印するまでは、弁護士としか話が出来ずに困っています。 どこに住んでいるのかも現在不明です。 教育委員会にも問い合わせをしましたし、学校の担任の先生や校長先生も心配して毎日電話を頂きますが、別の学校にも通っている形跡が無いのです。 何度も妻の代理人である弁護士と話をしていますが、離婚届に捺印をしないと子供は学校に行けないと言われます。 私は、子供が普通の生活を出来るようにする事が先(その間私が家を出て別居でも良いので)で、その後は、弁護士とでも良いので離婚問題について話し合いたいのです。 私は、離婚を考えていません。 何か良い方法は、無いものでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚届けについて・・・

    約3年前に離婚しました。 私が家を出て離婚する約2ヶ月前に別居しました。 別居する前に離婚届けに署名捺印し妻に預け別居しました。 保証人欄には未記入のまま預けたのですが、別居後2ヵ月後に一緒に暮らしていたマンションから出て行きましたとメールだけ来ました。 提出日も教えてもらえず、保証人も妻が勝手に自分の友人に2名記入にてもらい役場に提出に受理されたようです。マンションに戻り数日後に、役場から離婚届を受理しましたみたいな通知が届きました。 離婚届けに署名捺印はしたもののそのときは妻の署名捺印はされておらず、いわゆる勝手に離婚届を出された感じでした。後日、提出された離婚届を見たく(どの方が保証人なのか知りたくて)役場に行きましたがいくら本人でも見せてはくれませんでした。 こういう場合の提出された離婚届は無効として市町村に訴えることは出気なのでしょうか? それと保証人が誰なのか知ることは出来なのでしょうか?

  • 離婚してくれない

    妻が離婚してくれません 別居五ヶ月、原因は当方にあり家を出ました (女がらみではありません) 離婚届もサインして渡してありますがとにかく お金を要求してきます。 毎月生活費~家の費用は以前通り出していますが それ以外にあれこれ言ってはお金が要ると要求されますので(二重生活費で大変な為) 離婚して要求を止めさせたいのです 条件は 慰謝料、子供たちの養育費、家のローンを支払って行くと話してあります 勿論子供たちの親権も妻に渡します ここまで言っても届けを出してくれません 私は妻が許してくれるならやり直したいと 思っていますが妻はその気はないようなので 届けを出してお互いはっきりさせた方が 良いと思うのですがご回答をお願いします

  • 離婚届を妻の会社に郵送

    しました。ご丁寧に封筒の表紙に、離婚届在中とかいて、理由は妻が子供を連れて実家に帰り、子供とは合わせてもらえず、これ以上別居が続くなら離婚しようと切り出したら、妻の母が激怒してさんざん私や私の家族の悪口を言われ頭に来たからです。 妻との夫婦関係が悪くなった最大の原因は妻の母が何かにつけて家庭に割り込み、また妻も私の言うことより母の言うことしか聞かず、しだいに壊れていきました。 しかし今、冷静に考えたやはり、職場に離婚届を出したのはやりすぎと思ってます。しかも表紙に離婚届在中と書いてあるので、職場の仲間にも見られただろうし、、、、 皆さんはどうもいますか?ご意見お聞かせください

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 妻が捺印した離婚届

    白紙の離婚届に署名だけし、捺印はしてません。あとはの内容は妻が全て記入し、私の欄の捺印も妻がして提出された離婚届ってどうなんですか?私は内容の確認もしてません。

  • 離婚の意思があるのに相手が放置している

    兄の代理で質問します。 兄夫婦は結婚して2年、1年前からお互いの実家に 住所をうつし別居しています。子供は二人、離婚後の親権は妻側です。 離婚届をお互いが記入し、離婚に同意しているにも関わらず (お前を旦那と思ったことなどない、子供は最初からお前の子供ではない お前が提出しに行け、などの暴言あり。LINEに残っています) 妻が出すと言いながらなかなか出さないので 先日兄が取りにいったところ、記入すべき点がいくつか記入されておらず 署名欄に署名捺印もありませんでした。 兄が、これでは提出できないから書き直してくれと言うと なぜ私が動かなければならないの?会いたくもないし何も動きたくない あなたが勝手に書けばいいでしょ これまで何もしなかったのだから自分でどうにかしたらどうなの?好きにしてよ と言われたそうです。(これもLINEに残っています) 姉が、妻の字を真似て書き直し、離婚届を完成させ夜間受付に提出したのですが 兄の携帯に、妻に確認したいことがあると連絡がきたそうです。 内容は不備がないはずなのですが、考えられることはなにがありますか? また、電話確認の際に妻が、私は書いてないと言って離婚の意思を否定した場合はどうなりますか? 離婚届を出したら覚えておけよと言われているのですが 署名捺印をしていなかったことや、勝手に書いて好きにしろと言ってきたことから あとあと私文書偽造罪などで訴えようとしているのではと懸念しているのですが どうでしょうか? 離婚の意思がある(別居し、自分も早く離婚したいとのやりとりの記録がある、 facebookなどのSNSではすでにシングルマザーだと名乗っているなど)のに そうやってわざと協力しない場合、どうやったら離婚ができるのでしょうか? 兄が大変頭を抱えているので知恵を貸してください。

  • 妻と離婚をすべきか迷っています。

    妻と離婚をすべきか迷っています。 結婚5年目 私28歳、年収700万前後 妻28歳、専業主婦 娘3歳、 息子1歳 私は仕事の性質上夜勤をしており、多い時には月に16回の夜勤があります。(夜勤の勤務時間は17時~9時) その為自宅を空けることが多く家族と過ごす時間がとても少ない状況です。 しかし、夜勤明けで次の仕事に時間がある時には子供を連れて近所の公園に遊びに行ったり、家族で買い物や、休みを利用して旅行などもしていました。 現在妻とは別居しています。 別居の理由は妻の父が病気で予後不良のため看病と孫との時間を少しでも長く持たせてあげたいという私と妻双方の意見で2年ほど前から年に5.6回程度、数週間から長い時では3ヶ月程度、妻が子供達を連れて帰るという事を繰り返していました。一年の半分は実家へ帰省しているような状況です。 自宅と実家は車で3時間程の距離で、私は仕事が多忙な為妻の実家へは月に1度行けるか行けないかというところでした。 当然夫婦の会話なども少なくなってきており、最近は自宅へ帰ってきても疲れたとの理由で性行為を拒む日々が続いており約1年半程度のセックスレスとなっています。 私は妻と子供と会える日を楽しみに仕事を頑張っていますが、先日妻にそんな私の言動や行動がウザいのかい?と冗談ぽく聞いてみたところ、うん。と返答されました。 また妻曰く、夫が妻と子供を大好きで、妻はウザいと思っているくらいが夫婦関係として丁度いいバランスなのだと言われました。 正直とても悲しかったのですが、表情には出さず我慢しました。 そして先日、義父が亡くなりました。 亡くなる4ヶ月前から妻は実家に帰省しておりました。 妻と今後の話をした際、義母の事も心配なので、49日が終わるまでは実家に居たほうがいいかい?と問いかけたところ、あなたに言われる前から当然そのつもりだった。と言われました。 その時は分かったよ。と返答しましたが、後になり自分の中でしこりが残っている事に気付きました。 妻の中で、実家に帰って来る事は当然の事であるという認識。また、私との生活は常に蔑ろにされている事。 私もそれまでは義父のため、また妻に後悔させたくないという思いから実家に帰ることや、しばらく子供達に会えないことなども了承していたのですが、妻に感謝の気持ちが感じられない事や私に対する気持ちが冷めているであろう言動や行動が我慢の限界となり、離婚を考えるようになりました。 また、現状が別居といって差し障りない状況のため、離婚しているのと変わらないのではないかとも思うのです。 今後妻と話し合うことになるのですが、私は離婚したくはありません。しかし、今後も一年の半分以上離れて暮らすようなことが続くのであれば結婚している意味がないと考えてしまいます。 皆さんなら離婚を切り出しますか? それとも様子を見ますか? 情けない夫ですが、今後の進退について悩んでいます。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 離婚

    昨年双方で話し合って離婚を決意し、離婚届に署名捺印し、保証人も2名署名捺印して頂き、日付けを入れて届けを出せば良い状態に成っておりましたが、最近私だけが住所を変更して、離婚届の住所と異なってしまいました。再度離婚届にサインをもらおうと妻に連絡しましたが、嫌だと断られてしまい困っております。以前の離婚届を役所に届けるには元の住所に転出届けを出して、その役所に届ければ有効に成るでしょうか?宜しければ適切なアドバイスをお願いいたします。