• 締切済み

離婚を拒否している場合…

妻の不貞行為が原因で離婚を決めました。 現在同居中で先日離婚届にサイン・捺印して渡したのですが離婚を拒否して応じようとしません。 小学生の子供がいるので離婚したら自分が現在の家を出てアパートを借りるつもりです。 今後、妻に離婚に応じさせるためにどう離婚活動をすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>小学生の子供がいるので離婚したら自分が現在の家を出てアパートを借りるつもりです。 これはどういう意味ですか。文面どおりに解釈すると、子供を捨てて自分だけ家を出るかのようですね。 貴方は冒頭で、男性か女性かも名乗っていません。 >妻の不貞行為が原因で という部分で、貴方が夫であり男であることが分かった次第です。 このように貴方は、自分が知っていることは他人も知っていて当然という自己中心的な性格の持ち主です。 ですから奥さんは貴方のような変な男を嫌ったのでしょう。 そして、自分が嫌われていると感じた貴方は奥さんと離婚しようとしたわけで、 自分の悪いところは直そうとせず、悪いことは全て他人に責任転嫁しようとしています。 奥さんにしても本心では、貴方のような男とは一日たりとも生活したくないでしょうから、 貴方は、家も貯金もすべて奥さんに譲渡する条件で、離婚してくださいと懇願するしかないと思います。

• pop6
回答No.5

何で子供が夏休みの間に動かなかったのかなぁ・・・ 奥さんが出掛けた隙に子供を連れて実家に帰って、今の家は解約、言葉通り奥さん放り出せばよかったのに・・・ 離婚届けを提出したことが確認できたら、奥さんところに子供を引き渡しに行けばよかったんですよ。 今までのあなたの質問であなたは明確に答えていないけど、法的要件を満たす証拠を持っていないんじゃないですか? 今からでもかまわないから、あなたの「君の浮気が理由で離婚したい」という意思と、「確かに私は浮気したけど、離婚したくない」と言う奥さんの事実の暴露、そのやり取りを録音しておいた方が良いですよ。 普通なら離婚調停で片付く案件も、強情な、強かな相手は簡単ではありません。 結局裁判にもつれ込むことも。 そうなると、正しい側、強い側が勝つのではありません。 第三者が納得するだけの証拠、既成事実を持っている側が強いんです。 「そんな事実はありません。証拠を見せてください」 奥さんにシラ切られたら完全敗北です。 圧倒的に有利な立場にいながら、今のような段取りの悪さだと強かな奥さんに確実に負けますよ?

noname#142596
noname#142596
回答No.4

妻の不貞行為の証拠をつかんでいるかどうかです。 証拠(ホテルに出入りしている画像)があれば離婚裁判で離婚できますが、なければ離婚できないと思います。 また携帯のメールの履歴などは証拠になりませんのでご注意を! 私からのアドバイスですが、離婚したければまずご相談者様がどこかにアパートを借ります。 その際、保証人は奥さんにしないでください(当たり前ですが)、アパートの住所は奥さんにばれないようにしてください、子供の親権も取得したいのなら、子供を連れて引っ越してください、あとはそのまま1~2年ほど過ごします。 ある程度の別居期間ができたら、弁護士を選任し離婚調停を起こします。 別居期間が長ければ、離婚調停→離婚訴訟で離婚できます。

• owlra
回答No.3

こんにちは。 離婚を決意し、相手が同意しない場合は、まず家庭裁判所へ申し立てをしましょう。 離婚調停で結論が出ない場合は、裁判となります。 親権も同時に争うことになると思いますが、不貞行為が原因で質問者さんのほうが収入が多いならば、 まず親権は質問者さんになると思います。 お子さんのことも考えて、先に別居することも良いかもしれません。 労力と時間がかかると思いますが、頑張って下さい。

回答No.2

しっかりとした原因を掴んでいるのなら 弁護士とかに相談しましょう。 とりあえず30分程度なら無料相談もしてくれる ところがあると思います。

• pectin_gm
回答No.1

相手が応じない場合は、裁判離婚という形にせざるをえないと思います。 その場合はやはり弁護士をたてる必要があると思いますし、 最終的に裁判にしないにしても、離婚の本気度を示せると思います。 経験談ではなく、あくまで知識ですので、参考程度までに…。