• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妻が離婚してくれません

別居中の妻に離婚届を持って行きました。 途中で彼女のお気に入りのケーキ店でプリンを買っていたので渡すと、プリンだけ受け取ってドアを閉められました。 仕方ないのでポストに離婚届を投函し、メールでその事を伝えましたが返事がありません。 次はどうすれば良いのでしょうか?

noname#171661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kadakun1

離婚する理由が不明ですが、あなたが不貞行為やDVなどの不利な立場で無いなら、調停を申し立て、それでもダメなら裁判でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#184677

そうですよ。順序がでたらめ。 まず、離婚協議。 協議内容は (1)慰謝料の有無と額 質問者さまが有責配偶者の場合 (2)親権の設定 養育費の額と期間  (子供がいる場合) (3)財産分与の取り決め まとまれば、公正証書に記載し署名捺印 まとまらなければ家裁の調停 まとまらなければ家裁の裁判 まぁ2年くらいはかかります。 公正証書、または調停証書 または判決が出た時点で やっと離婚届けです。

質問者からのお礼

質問者からの補足

(1)慰謝料の有無と額 質問者さまが有責配偶者の場合 慰謝料は発生しません。 民法に定められた条項は遵守しています。 具体的に申しますと以下のことは全くありません。 不貞、言葉を含んだ暴力、生活費を入れない悪意の遺棄、借金による生活苦、など。 (2)親権の設定 養育費の額と期間  (子供がいる場合) 子供はいません。 (3)財産分与の取り決め 現在ある財産は全て渡します。その手続きに弁護士は雇います。 なにが不満なのか理解に苦しみます。

• 回答No.2

60歳代女性です。  いかなる理由があろうとも それは失礼というものでしょう。。  次も何も ご自分が相手の立場で行動を起こさないと相手に通用しないまでもい¨こじに¨なってしまいますよ。  甘く見ないほうが、人生の危機ですから 出来れば第3者をいれて交渉に当たってください。

質問者からのお礼