• ベストアンサー

冗談で書いた離婚届が‥出されてしまった!

友人に相談されました。 夫婦喧嘩の際に奥さんにサインした離婚届を渡され,そのときは本気とは思わず,破り捨てたそうで,その後,「俺だって」と自分も同じようにサインした離婚届を渡して(見栄もあり冗談でやったとのこと)‥渡したことさえ忘れていた頃,奥さんに「離婚届を出した。三人の子供のうち二人は私が連れて行くから養育費を払って」と突然言われ,何度謝っても聞き入れてもらえない。 こんなことってあるんでしょうか? 奥さんの言い分は,100%とおるのでしょうか? 今思うと,離婚についての本を半年前くらいから奥さんが読んでいたらしいです。 「まさか~」と楽観視していたと友人がうなだれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結論から言いますと、今回のケースは『協議離婚無効確認調停』により無効にすることが可能です。 何故なら、離婚届は「提出時」の両者の意思の一致をみる必要があるからです。 なので、数日前に勢いで署名したものや、酒に酔った上で署名したものなどは、のちに提出された側から異論が出れば無効になります。 今回のケースは、客観的状況からみて明らかに無効であると判断されるでしょう。 このカテは法律の素人が大半なので、間違った見解が多いようです。 このような重要な問題は、やはり最初から弁護士などの専門家に相談すべきです。(笑)

tennnouke
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように専門家に相談するよう勧めます。 今週中に友人が,家に相談に来るのですが,今日の電話で驚いたことは,本人は押印はしなかったらしいのです。 奥さんは「覚えていない!」の一点張りで友人は「証拠がないからだめだろう」と言っています。 私は,彼が奥さんに付きまとったりしない事と今後の人生(50歳前)を前向きに考えるようにとの助言をするくらいしかできないと思っています。

その他の回答 (7)

• tweetie
回答No.8

奥様が最初出したときには本気だったのでしょう。 それを冗談で返すあたり、すでにご家族として、相手の心を察して あげるという優しさにかけており、また冗談でもそんなことはするものではない、 という、オトナなら当たり前の感覚が欠けているので、万が一、冗談でした、 が今回通ったとしても、奥さんからの敬意を得られることは難しいでしょう。 書面上で取り消せても、実質的に奥さんの心を取り戻すのは、容易なことではないでしょうが、 そこのところはきちんとお考えですか? 養育費などのことは両者での協議が必要だと思いますので、そこは家裁などで 相談をされることをお勧めします。

tennnouke
質問者

お礼

「心を取り戻す」 これは,簡単なものではないし,皆無に等しいと思います。 たとえ,形だけ戻っても‥ パニック状態の本人に,どうアドバイスをしたらよいか。 友人と表現しましたが,実は仲人をした親類の者です。 親とうまくいかず,家を出てアパート暮らしをしていて落ち着いたかと思った矢先のことでした。20年も連れ添ってと思いましたが,長い年月の分だけ傷も深いのでしょう。 他人の入る余地はないと思いますが,まずは本人を落ち着かせます。 ありがとうございました。

• v101d
回答No.7

「離婚届けを提出する時点で二人に離婚の意志がないとだめ」というのが建前上のルールです。 でも今回の場合、書類上の不備があったわけでもなく、受理されてしまっているので、「少なくとも現時点では」離婚が成立していることになります。つまり何も行動を起こさなければ離婚しているとみなされます。 この状況を撤回するには、上記の建前上のルールを利用して「離婚の意志はなかったので、この離婚は無効だ」という調停を起こす必要があります。ただ調停の結果がどうなるかという保証はありません(「あれは冗談だった」という言い分が認められるかどうかは分かりません)し、また本人が調停を起こさない限りは何も変わらないことになるでしょうね。

tennnouke
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人には,v101dさんのおっしゃるとおりに話しました。 子供のことを心配していましたが,「本当に心配しているならこんなことになる前に何とかしようと思わなかったのか。」と話しました。 「そうだった。」との返事でしたが,夫婦のことに介入できませんが,よくわかりません。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>冗談で書いた離婚届が‥出されてしまった!  協議離婚には証人2人書く欄有ります、誰が証人になったかです。  現実にこの離婚が正当性ありかどうか・・・喧嘩の勢いで出しました。  原則論では、書面が正当性が有れば受理はされる。 どうしても無効を言うなら、家裁で離婚無効を出すしかないですけど、http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_14.htmlソース参考に。 >離婚届を出した。三人の子供のうち二人は私が連れて行くから養育費を払って」と突然言われ・・・  それは奥さんの言い分です、虚偽の届けと判断された時点でどうなるかです、離婚するのか当時者の課題です、出してハイそうですかと言う位なら、養育費未払い問題も有りません。  無い袖は振れないの事例も有ります、奥さんも能天気なほうかな?  未払いでも何も言えない、そんな制約も明記されていない以上、負担金も応じる話です、奥さんの言う希望金額提示です、実際支払うのか子どもの年齢など、幼い子どもと学業真っ盛りの子どもが同額もおかしな話です。

tennnouke
質問者

お礼

詳しいご助言をありがとうございました。 何とか法的手段で白紙に戻し,もう一度よく話し合って結論を出してほしいと願いました。冗談や偶然でこのようなことをやってほしくはありませんから。 しかし,事実をよく見つめて,今の時点から二人と子供(といっても末っ子は学齢児ですが,上は二十歳近く)のこれからを考えるべきかも。 離婚など自分には考えられない話でしたが,相談されてこんな話があるのかと背筋がぞっとしました。

• goold-man
回答No.4

復縁した人はわりと多いようですが(近所にも居ます)、奥さんが納得しないことにはどうにもなりません。(同じ人と再婚・・・戸籍にも記載される) 重大なことを冗談にする**がいるのですねぇ。(奥さんの心はズタズタ)

tennnouke
質問者

お礼

そのとおりですよね。 私の本音は,一度もとに戻して,離婚についてよく話し合い真剣にサインしてほしいです。立会人の署名捺印は,二人がそれぞれ親兄弟の名前を書いてしまったらしいのですが,信じられません。

• nyon-tan
回答No.3

>奥さんの言い分は,100%とおるのでしょうか? 養育費以外にも要求があるとして 通らない もう離婚は成立してるからね 慰謝料や財産など取ったもん勝ちの状態 奥さんの要求で通るのは養育費のみ これは結婚と子供を育てる義務が分離しているから つかほんとになんで友人なんかがそんな質問するかわからん おせっかいが多いなこの掲示板(・ω・`)

tennnouke
質問者

お礼

nyon-tanさん,ありがとうございます。 ご経験者なのですか。 友人にしましたが,申し訳ありません仲人をした親戚のものです。 OKWaveに質問したと本人に話しました。

• ddg67
回答No.2

あるんでしょー その実例がその友人です。 離婚届は公式な文書ですから離婚が成立しています。 公的に離婚が認められたので、あとは慰謝料や養育費等の話し合いになりますね。 公文書なんですから、冗談で署名捺印しちゃいけないって事がこれで判ったと思いますよ

tennnouke
質問者

お礼

「冗談で署名捺印しちゃいけない」 そのとおり,あたりまえですよね。 ほんとに呆れました。 ありがとうございます。

回答No.1

離婚届は、冗談で書くものではないですよね。 自分で署名捺印してるのだからしょうがないです。 奥さんは前々から離婚のしたかったようですし そういう本を読んでいるのを、知っていながら書いたのですから。

tennnouke
質問者

お礼

こんなことになって,sakurai390さんのアドバイスのとおり奥さんは前々から離婚のしたかったのだから,元に戻るのはどうかと思いますが,情けないことに「喧嘩も多いけど,自分には○○じゃないとだめだし,○○がいいんだ」と話す知人が哀れでした。