• ベストアンサー

冗談で書いた離婚届が‥出されてしまった!

友人に相談されました。 夫婦喧嘩の際に奥さんにサインした離婚届を渡され,そのときは本気とは思わず,破り捨てたそうで,その後,「俺だって」と自分も同じようにサインした離婚届を渡して(見栄もあり冗談でやったとのこと)‥渡したことさえ忘れていた頃,奥さんに「離婚届を出した。三人の子供のうち二人は私が連れて行くから養育費を払って」と突然言われ,何度謝っても聞き入れてもらえない。 こんなことってあるんでしょうか? 奥さんの言い分は,100%とおるのでしょうか? 今思うと,離婚についての本を半年前くらいから奥さんが読んでいたらしいです。 「まさか~」と楽観視していたと友人がうなだれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結論から言いますと、今回のケースは『協議離婚無効確認調停』により無効にすることが可能です。 何故なら、離婚届は「提出時」の両者の意思の一致をみる必要があるからです。 なので、数日前に勢いで署名したものや、酒に酔った上で署名したものなどは、のちに提出された側から異論が出れば無効になります。 今回のケースは、客観的状況からみて明らかに無効であると判断されるでしょう。 このカテは法律の素人が大半なので、間違った見解が多いようです。 このような重要な問題は、やはり最初から弁護士などの専門家に相談すべきです。(笑)

tennnouke
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように専門家に相談するよう勧めます。 今週中に友人が,家に相談に来るのですが,今日の電話で驚いたことは,本人は押印はしなかったらしいのです。 奥さんは「覚えていない!」の一点張りで友人は「証拠がないからだめだろう」と言っています。 私は,彼が奥さんに付きまとったりしない事と今後の人生(50歳前)を前向きに考えるようにとの助言をするくらいしかできないと思っています。

その他の回答 (7)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.8

奥様が最初出したときには本気だったのでしょう。 それを冗談で返すあたり、すでにご家族として、相手の心を察して あげるという優しさにかけており、また冗談でもそんなことはするものではない、 という、オトナなら当たり前の感覚が欠けているので、万が一、冗談でした、 が今回通ったとしても、奥さんからの敬意を得られることは難しいでしょう。 書面上で取り消せても、実質的に奥さんの心を取り戻すのは、容易なことではないでしょうが、 そこのところはきちんとお考えですか? 養育費などのことは両者での協議が必要だと思いますので、そこは家裁などで 相談をされることをお勧めします。

tennnouke
質問者

お礼

「心を取り戻す」 これは,簡単なものではないし,皆無に等しいと思います。 たとえ,形だけ戻っても‥ パニック状態の本人に,どうアドバイスをしたらよいか。 友人と表現しましたが,実は仲人をした親類の者です。 親とうまくいかず,家を出てアパート暮らしをしていて落ち着いたかと思った矢先のことでした。20年も連れ添ってと思いましたが,長い年月の分だけ傷も深いのでしょう。 他人の入る余地はないと思いますが,まずは本人を落ち着かせます。 ありがとうございました。

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.7

「離婚届けを提出する時点で二人に離婚の意志がないとだめ」というのが建前上のルールです。 でも今回の場合、書類上の不備があったわけでもなく、受理されてしまっているので、「少なくとも現時点では」離婚が成立していることになります。つまり何も行動を起こさなければ離婚しているとみなされます。 この状況を撤回するには、上記の建前上のルールを利用して「離婚の意志はなかったので、この離婚は無効だ」という調停を起こす必要があります。ただ調停の結果がどうなるかという保証はありません(「あれは冗談だった」という言い分が認められるかどうかは分かりません)し、また本人が調停を起こさない限りは何も変わらないことになるでしょうね。

tennnouke
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人には,v101dさんのおっしゃるとおりに話しました。 子供のことを心配していましたが,「本当に心配しているならこんなことになる前に何とかしようと思わなかったのか。」と話しました。 「そうだった。」との返事でしたが,夫婦のことに介入できませんが,よくわかりません。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>冗談で書いた離婚届が‥出されてしまった!  協議離婚には証人2人書く欄有ります、誰が証人になったかです。  現実にこの離婚が正当性ありかどうか・・・喧嘩の勢いで出しました。  原則論では、書面が正当性が有れば受理はされる。 どうしても無効を言うなら、家裁で離婚無効を出すしかないですけど、http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_14.htmlソース参考に。 >離婚届を出した。三人の子供のうち二人は私が連れて行くから養育費を払って」と突然言われ・・・  それは奥さんの言い分です、虚偽の届けと判断された時点でどうなるかです、離婚するのか当時者の課題です、出してハイそうですかと言う位なら、養育費未払い問題も有りません。  無い袖は振れないの事例も有ります、奥さんも能天気なほうかな?  未払いでも何も言えない、そんな制約も明記されていない以上、負担金も応じる話です、奥さんの言う希望金額提示です、実際支払うのか子どもの年齢など、幼い子どもと学業真っ盛りの子どもが同額もおかしな話です。

tennnouke
質問者

お礼

詳しいご助言をありがとうございました。 何とか法的手段で白紙に戻し,もう一度よく話し合って結論を出してほしいと願いました。冗談や偶然でこのようなことをやってほしくはありませんから。 しかし,事実をよく見つめて,今の時点から二人と子供(といっても末っ子は学齢児ですが,上は二十歳近く)のこれからを考えるべきかも。 離婚など自分には考えられない話でしたが,相談されてこんな話があるのかと背筋がぞっとしました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

復縁した人はわりと多いようですが(近所にも居ます)、奥さんが納得しないことにはどうにもなりません。(同じ人と再婚・・・戸籍にも記載される) 重大なことを冗談にする**がいるのですねぇ。(奥さんの心はズタズタ)

tennnouke
質問者

お礼

そのとおりですよね。 私の本音は,一度もとに戻して,離婚についてよく話し合い真剣にサインしてほしいです。立会人の署名捺印は,二人がそれぞれ親兄弟の名前を書いてしまったらしいのですが,信じられません。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.3

>奥さんの言い分は,100%とおるのでしょうか? 養育費以外にも要求があるとして 通らない もう離婚は成立してるからね 慰謝料や財産など取ったもん勝ちの状態 奥さんの要求で通るのは養育費のみ これは結婚と子供を育てる義務が分離しているから つかほんとになんで友人なんかがそんな質問するかわからん おせっかいが多いなこの掲示板(・ω・`)

tennnouke
質問者

お礼

nyon-tanさん,ありがとうございます。 ご経験者なのですか。 友人にしましたが,申し訳ありません仲人をした親戚のものです。 OKWaveに質問したと本人に話しました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

あるんでしょー その実例がその友人です。 離婚届は公式な文書ですから離婚が成立しています。 公的に離婚が認められたので、あとは慰謝料や養育費等の話し合いになりますね。 公文書なんですから、冗談で署名捺印しちゃいけないって事がこれで判ったと思いますよ

tennnouke
質問者

お礼

「冗談で署名捺印しちゃいけない」 そのとおり,あたりまえですよね。 ほんとに呆れました。 ありがとうございます。

回答No.1

離婚届は、冗談で書くものではないですよね。 自分で署名捺印してるのだからしょうがないです。 奥さんは前々から離婚のしたかったようですし そういう本を読んでいるのを、知っていながら書いたのですから。

tennnouke
質問者

お礼

こんなことになって,sakurai390さんのアドバイスのとおり奥さんは前々から離婚のしたかったのだから,元に戻るのはどうかと思いますが,情けないことに「喧嘩も多いけど,自分には○○じゃないとだめだし,○○がいいんだ」と話す知人が哀れでした。

関連するQ&A

  • サインと捺印のない離婚届。

    口論中、「もうやってらんねぇ!今から離婚届取ってくる!」と激高して出てった旦那から、 サインと捺印のない離婚届を約30分後に渡されました。 バツイチの友人からは「男の人から離婚届渡されたら相当本気だからヤバイ」って聞いて いますが、サインと捺印のない離婚届って… 【本気】ですか?それとも、【脅し】ですか? 一応、本人の前で「印鑑押されてないなぁ、この用紙。」とその場でつぶやき風に 声を掛けたのですが……無言でした。 サイン&印なしの離婚届を渡された後、「話し合ってもムリ。」「話し合う時間が無駄。」と 2回ほど話し合いを拒否られたものの、ジーッと顔を見続けたら根負けしたのか話し合いに 応じ、今は一応普通に暮らしてはいますが。 …いったいどっちなんでしょう。 結婚して間もない頃からなんですが、家計費用のお財布からお札がたま~に消える気がして。 私のカンチガイならいいんですが、それでケンカに発展してしまいます。 …なんか、疲れちゃいました。愚痴言ってスイマセン。 彼が少しでも本気なら、私も本気で離婚後についてを考えなくてはいけませんので、思い切って 相談させていただきました。 うちは結婚11年、43歳と40歳で子供は持てませんでした。共働きです。(しかも同じ職場。) こんなことで恐縮ですが、お感じになったこと、ぜひ書き込みお願いします。

  • 離婚届にサインしたのに提出していませんでした

    友達のことで相談です。 彼女が、職場で知り合ったバツイチの彼と結婚を考えて付き合い始めました。 ところが彼の奥さんが離婚届を提出していないことがわかり困っています。 彼は一人アパート住まいで大学生の息子に毎月養育費の支払もしているのに、 突然奥さんから「離婚していない」と言われたそうです。 最近では彼女のアパートに息子が来るようになり怖いと。 お互い不倫だとは思っていなかったのに結果不倫になってしまい困惑しています。 息子がアパートにまで来るのはどういうことでしょうか。 彼女が彼と知り合ったのは二年前。交際を始めたのは半年前。 最初からバツイチといっていたので交際にはなんの支障もなかったはずなのに、 何故奥さんは何年も離婚届を提出しないのでしょうか。 このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。 アドバイス ご意見お願いします。

  • 離婚届

    離婚届について質問致します。 夫婦が以前喧嘩した際に、離婚届に記入してそれをそのまま保管していました。 それから月日が経ち、又喧嘩して別居・・・妻はしばらく実家に帰っていました。 その時点では妻は離婚するつもりはありませんでした。 ところが、夫は以前記入していた離婚届を勝手に提出してしまい、結局離婚届けは受理されてしまいました。 離婚原因は夫側に別の女性ができた事です。 ここで質問なのですが、勝手に夫が出してしまった離婚届はやはり法的には有効なのでしょうか? そして、今、元妻が「勝手に提出した」と夫を訴える事は 法的に認められるのでしょうか?離婚届を無効にする事は できるのでしょうか? 因みに妻側は復縁したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫婦?というか1週間前に離婚しました。

    結婚5年目で毎日けんかです。 先日話し合いで、娘2歳の親権と養育費出て行くのに10万円払うと書面に書きお互いにサインしました。 そのときに離婚届にもサインしました。 土曜日に出て行くと言ったので金曜日私が2泊3日の出張に行く朝に10万円を渡しました。 月曜日帰ってきたら。なんとまだ居ました。 私は何でと聞くと行くところが無いから出て行かないといいました。 元妻は離婚届は金曜日に提出して受理されました。 私は早く出て行って欲しいですが出て行きません。 警察に言えば動いてくれますか。 夫婦だと夫婦喧嘩と言われて相手にされないと思いますが離婚してるので不法侵入で動いてくれますか? 他なにかいい方法はありますか?

  • 勢いで離婚届にサインをしてしまいました。

    一方的に離婚を迫られ、喧嘩の末勢いで離婚届にサインをしてしまいました。 しかし、やはりこんな離婚は納得できないと、私は離婚届の不受理申し立てをし、離婚届も私が持っています。 しかし、相手は家を出て行くにあたり一刻もはやく離婚したいと主張し、離婚に応じなければ裁判を起こすといっています。 相手から告げられた私への離婚の動機は、私とただ一緒にいたくないという理由でした。 裁判になってしまったとき、今の私には離婚の意思がありませんが、一度離婚届にサインをしてしまったという行為は、こちらにも離婚の意思があるとみなされてしまうのでしょうか? あと、このサインしてしまった離婚届どうしたらいいでしょうか? 今、私には離婚する意思が全くありません。 ご助力、お願いいたします。

  • 離婚届・・・もうだめかな

    先日登校したのですがレスがもう少し欲しいので再度貼りました。 よろしくお願いします。 30代結婚2年子供なしの夫婦です。夏に嫁さんが会社を辞めて現在専業主婦なのですが、8月末に喧嘩してから最低な状況になっています。喧嘩の原因は今失業手当いくらもらえるの?ときくと答えたくないとの回答が。そこでどうしてと聞くとあんまり細かいこととか見られるのがいやだと。私は怒り、夫婦なのにどうして教えられないのと聞きましたら、泣いて黙り込みその日から会話がなくなったしまいました。私はその後気を使いまくってがんばって色々会話をするのですが返答は「うん」とかだけです。向こうからは会話すらしません。目もあわせません。先日嫁さんが出かけていたので引き出しを見ると嫁のサインが記載してある離婚届を発見しました。あとは私だけのサインで完了する状態です。その後も頑張って会話しよとするのですが一向にいい方向になりません。私から離婚届の事を話するのが怖くていまはなんとか平常心を保ちながら会話を頑張っていますが時折、「うん」としかない会話にやるせないときもあります。女性が離婚届を記載しているのはもう回復はむりなのでしょうか。どうしても日々がしんどいので質問させていただきました。嫁は基本的に銀行口座に今いくらあるかも教えないタイプですし、携帯も見られるのが嫌なのか肌身離さず持っています。

  • 離婚について

    知人(男)の話ですが離婚しようとしています。原因はどちらが悪いとゆう訳ではなくお互いに歩み寄りが出来ず互いの言い分に納得出来ず夫婦仲がよくなく離婚とゆう形になりそうです。旦那サンは仕事人間の人で1人親方をしています。まだ離婚届けは出していません。子供は5歳が1人。奥さんが引き取るそうです。離婚理由はどちらが悪いとゆうのはないと思うので慰謝料は発生しないと思うのですが奥さん側が養育費をもらう際の金額の食い違いでもめています。現在生活費に10万その他一緒に住んでいたアパート代保険代光熱費等全て旦那サンが払っているそうです。まだ離婚していない為。離婚になったら養育費だけでいいですか?額はどれぐらいが妥当ですか?3万ぐらいと聞いたコトがあるのですが6万欲しいと言っている様です。しかしこの前旦那サンが飲み屋にいるのを奥さんの知人が見かけ、はぶりいいなら8万欲しいと言われたそうです。 文章が読みにくいと思いますがご意見お願いします。

  • 冗談?からかわれてる?意見を聞かせてください。

     24歳の女です。私は「好きな人・友達・既婚者・彼女あり」の人意外にはあまり愛想よくしない性格です。自意識過剰ですが好かれたら嫌だなぁと思ってしまいます^^;  会社の先輩(30歳既婚者)に「○○ちゃんの為なら何でも協力するよ」や「○○ちゃんと結婚できるんやったら離婚するわ」など言われていましたが、奥さん(面識あり)も居てるし冗談だろうとすべて笑って流し、警戒していませんでした。  しかし、半年位前に飲み会の帰りに無理やりキスをされ告白されましたが、好きな人がいたので断りました。今でもその告白事態が酔った勢いでの冗談だったのかどうかわかりません。  1週間ほどは目も合わせられない程でしたが仕事もありますし先輩として嫌いではなかったので普段どおり接していました。すると告白から一ヶ月もたたない内に以前のよう事を言ってくるようになりました。事務所でも普通に言うので周りの人たちはそれが二人のコミュニケーションと思っているようです。 私が退社を考えていると話の流れで言ったら「○○ちゃんが辞めるんやったら俺も辞める。楽しくないもん」といい、奥さんにも「俺は会社を辞めるかもしれない」と言ったと聞きました。バレンタインの日には「チョコは?」と聞かれ用意していない事を言うと本気でがっかりしているようにも見え、「雨に濡れていないか心配だった」「妻とはいつでも別れるから」など、普段は冗談っぽく言うことがほとんどですが、たまに冗談か本気かわからない時があります。 しかし、私が残業で遅くなったときに一緒に残ってくれた事があり、奥さんに電話で「○○ちゃんと今二人っきりやねん。なんかあるかもしれへんわ(笑)」と言い、奥さんも「ありえない」と笑っていたようです。  長々となってしまいましたが、この先輩は冗談なんでしょうか?私はからかわれているだけなんでしょうか? 皆さんの率直な意見よろしくお願いします!!

  • 離婚届提出&その後。。。

    先日、やっとの思いで離婚届にサインをしてもらいました。 もちろん旦那の意思でです。 しかし、その数時間後に 「離婚はするけど、もう少し時間がほしい」との連絡。 養育費の金額決定はもう少し考えさせてほしい。と言うので了承しましたが、 上記に関しては何に対してなのかまったくわかりません。 聞いてもあやふやで。。。 一刻も早く離婚したかったのですが養育費等を公正証書にするまでは。。。 と思い戸惑っていたのですが、やっぱり今すぐにでも。   離婚届に署名した以上、同意したと認められても、勝手に提出となると認められないのでしょうか? もし勝手に提出してしまうと、公正証書作成時に不利になってしまうのでしょうか??

  • 親友夫婦が離婚・・・(長文です)

    私の親友(男)が不倫をしていて離婚について相談されました。 私は既婚者ですがこのような経験がないので、ここでみなさんの意見を元に彼にアドバイスしたいと思います(><) よろしくお願いします。 彼は今34で、奥さんは31です。 2人は結婚して2年目ですが、彼に半年前に7、8歳程離れた彼女ができました。 彼曰く、歳は離れているがすごく気持ちは彼女に寄っているみたいで、 今の彼女との子供が欲しいと強く思っているみたいです。 彼女も不倫していることは認識しているみたいですが、彼女も色々理解してくれているようで、とても支えになってくれていると言っています。 話を聞く限りお互い大好きみたいで、私も聞く限りは何も問題なければ素敵なカップルだなぁと思ってしまう場面もあります。 でも状況が状況なので… 奥さんについては、最近彼の顔に化粧が付いてるのに気づいたみたいで指摘してきたそうです。 しかし最近、彼女がメールを送ってきたことに気づいたらしく、 「誰!?」「あなたとはもう会わない!って言って!」「私は別れない」など言われたそうです。 しかし彼は彼女と別れるつもりはなかったそうなので、奥さんには「もう会わない」「切れた」等とウソをついて納得させたそうです。 その後奥さんは彼の様子を伺いつつも、今現在は普通に家事をこなしているそうです。 彼と奥さんの間には子供はいないのですが、今後作る予定もないそうです。 しかし奥さんはというと、やはり欲しいとせがんで来るみたいなんですが、彼は「お前との子供は作らない」と言っているみたいです。 喧嘩するたびに奥さんは「もう離婚だね!」などと言って来る時もあるみたいですが、実際メールがばれた時に「離婚はしない」と言ってきたり、彼はすでに離婚届にサインして奥さんに渡しているみたいなんですが、奥さんは言葉だけでサインはしていないそうです。 彼は離婚できるならしたいと言っていて、やはり性格の相性が良くなく重いと感じているそうです。 しかし奥さんが少しヒステリックな部分もお持ちらしく、最近浮気もバレてしまったので、彼は今はとりあえず今は様子を伺っているそうです。 私が聞く限り彼は奥さんに対して気持ちはなく、どちらかというと疲れているように感じました。 しかし今の彼女に対する気持ちは本気にとれました… できることなら離婚して、今の彼女と結婚したいと言っています。 しかし奥さんの話を聞くと、奥さんも今は下手に出てきているのかなと感じ、奥さんは彼に女としてはキツイ言葉も言われているので、今一緒にいるのは意地になってしまっているのかな…と感じてしまいました。 私自身、このような経験がないので、どのようにアドバイスしていいか困っています… 意見を頂けると幸いですm(__)m