• 締切済み

妻が毎日朝晩いない

結婚18年で、私は50歳、妻は45歳、高校生と小学校高学年の子供がいます。妻は、専業主婦ですが週末を含め、毎日朝晩ヨガに行って、顔を合わすことがありません。帰って来ても声を交わさず、部屋に篭ります。食事は昼間簡単に用意したものがテーブルに置いてあるので午後7時頃帰宅後一人で食べています。子供達は戻る頃には食事を済ましています。妻は元々料理が上手でそれで結婚したのですが、朝は菓子パンかオニギリが置いてあり、夜はオカズがご飯に乗った丼にようなもので手抜きです。2人目が出来たときから8年間関係は持っていません。用事があるときはラインでメッセージがきます。自分が求めた結婚生活とは違うので離婚してやり直したいのですが、何度か離婚しようと持ちかけたときには拒否されています。資産は全額あげる、養育費は当然払い続けると持ちかけた時も、将来の収入から自分の生活費を貰えないとダメだと拒絶されました。僕が好きで結婚しており、彼女に対する愛情を持っていますが、彼女は僕の経済力に期待して結婚したにすぎずそもそも愛情が薄く、子供が生まれた時点で子供に愛情が移ったんだと思います。最近35歳で結婚して子供が二人いるが同じように旦那と家庭内別居状態のガールフレンドができ、その彼女の年齢を考えるとお互いに離婚し、彼女と再婚して彼女との子供が欲しいと思い出しました。彼女はそうすることを強く望んでおり、彼女の側の離婚はそれほど問題なさそうです。こういう状態で彼女と生活して新たに子供を作るにはどうすればいいでしょうか。不倫の慰謝料や子供の養育費を含めて今の資産を失うことは構いませんが、将来の収入は新しい生活のために確保したいと思っています。

みんなの回答

回答No.22

>自分に責任があるなんらかの理由で妻が冷たくなったことについては否定しません。 >自業自得だと思います。 >どういう理由によろうが、結果的に顔を合わしたくないと思うのであれば、別れてやり直させて欲しいだけです。 >慰謝料も養育費も支払うつもりはあります。 奥さんが冷たくなる原因は、大抵旦那さんにある事が多いので、どうせそうだろうとは思いましたが…。 自業自得の意味は、『自分の行為の報いを自分自身が 受けること』らしいです。 なので、「自業自得だと思います」と、「別れてやり直させて欲しいだけです」は、矛盾していると思います。 自業自得だ、自分が悪い、反省している。 と、思ってないという事ですね、やはり…。 まあそれは、質問文から分かる事ですが…。 自業自得で奥さんが冷たくなり、それが嫌で、子供もいるのに他の女性に逃げる、おじいさん。 こんな父親、本当に嫌です。 再婚してもまた、自業自得で新し奥さんが冷たくなり、それが嫌で、新しい子供もいるのに他の女性に逃げる… の繰り返しですね、本当に…。 本当に釣りではないんでしょうか?本気で言っているのでしょうか? 批判的な回答が多い意味を、考えてほしいです。

回答No.21

追記です。 どうしても離婚したいなら、そのガールフレンドの事をきちんと話して、慰謝料と養育費をきちんと払うしかないと思います。やはり。 それで奥さん納得してくれたらいいですね。 でも、質問文を読む限り難しいかも…? でも、有債者からは確か離婚はできない? なら、万が一の可能性にかけ、奥さんが不倫しているかを調査するとか…。 でもその場合、どっちもどっちですね…。 >彼女は僕の経済力に期待して結婚したにすぎず >妻は元々料理が上手でそれで結婚したのですが 貴方も同じです。 女性は家政婦ではありません。 経済力を求めるのは駄目で、料理の腕とかを求めるのは良いって、おかしいですね。 どちらも大切な事なのに。 というか、奥さんはどうしてそのような状態になってしまったのでしょうか? はっきり言っておかしいです。 何故なら、そんな女性、私の周りに1人もいないのです。 仮面夫婦、子供の為に離婚をしない夫婦なら沢山いるでしょうが、それでも会話とかがなさすぎです。 何か、原因とかはないのでしょうか?? 以前にも貴方に不倫や浮気経験(未遂)があったとか、風俗やキャバクラに行ったとか、妊娠中や育児中の奥さんを気遣えなかったとか、姑の味方ばかりしたとか…。 それだと冷められて当然ですからね。 (私の場合、もし私の夫が風俗に行ったりしたら、もう同居人として割り切りるし、生理的嫌悪で、身体に触れてほしくないです。) 旦那さんにそういった問題が一切ないのなら、元々そういう女性で、見る目がなかったという事ですね…。 万が一貴方にそういった問題があったのなら、今の状態は自業自得です。 とりあえず、どちらにしても、子供の事を最優先に考えて下さい。 あと余談ですが、子孫を残したい気持ちは男女関係ないと思いますよ。 ただ、女性は自分で子供を産まないといけない立場だから、高齢になると諦めてしまう率が高いだけかな?と。 あと、今は50歳との事ですが、子供を作るのは構わないのですが、それだと子供が成人した時は、70歳超えのおじいちゃんで、寝たきりの可能性もあるし、最悪の話、生きているのかどうかも怪しいです。 そういう事は、考えないのでしょうか? うちの夫はそれを気にするタイプみたいで、高齢では子供は作りたくないそうです。 参観日の時とかも、他は若いのに、おじいちゃんみたいなお父さんが来たら、子供がかわいそうだろう、と。 自分の欲を優先するか、生まれてくる子供の事を考えるか。まあ、その辺は人それぞれですけどね…。

Liberalart
質問者

補足

経済力を求めるのがダメで、料理の腕を求めるのは良いと言ってるわけではないです。経済力を求めて結婚されて、経済力が続かなければ愛想尽かされて別れられても仕方ないです。それと同じように、結婚の時に散々料理の腕をアピールしたなら、料理を作らなくなったら別れられても仕方ないにではないかと思うのです。さらに言えば、愛情がないなら経済力を理由に結婚して欲しくなかったです。僕は家庭的な妻に愛情を持って結婚しました。自分に責任があるなんらかの理由で妻が冷たくなったことについては否定しません。自業自得だと思います。どういう理由によろうが、結果的に顔を合わしたくないと思うのであれば、別れてやり直させて欲しいだけです。慰謝料も養育費も支払うつもりはあります。子供が成人になった時に僕が70歳でも可哀想とは思いません。周りの友人も同年代で再婚して新しく子供を作っている人が複数おり、都心の幼稚園や小学校ではそんなお父さんはいっぱい居るそうです。

回答No.20

釣りかな~と思いますが、一応真面目に回答します。 何故釣りかな、と思うというと、あまりにも馬鹿げているからです。 いい歳したおっさん、子持ちの既婚者の意見だとは思えないからなんです。 相手に不満がある ⇒ 子供がいるけど、別れて新しい人とやり直したい! 子供がかわいそうなんですよね…。 奥さんの事を悪く言っているけど、目くそ鼻くそ。 結婚したら、お互いに嫌な部分が見えてきます。 結婚していないと、その辺は闇に包まれていますから、お互いに分からない。 だから、相手の良い部分だけが見えるし、相手も、自分の良い部分だけが見えているから、良くしてくれる。 やり直しをしても、今度はその新しい彼女の嫌な部分が見えてくるだけです。 再婚したけど、相手に不満がある ⇒ 子供がいるけど、別れてもう一度新しい人とやり直したい! の繰り返しなんですよね…。 貴方のような人は、やり直しをしても、同じ事の繰り返しだと思います。 とりあえず、子供がかわいそうですね…。

  • kazu-ty
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.19

なぜ50過ぎて子供欲しいのか理解できないです。彼女の連れ子を自分の子供として可愛いがれば良いのではないですか?もし子供が出来ても50過ぎのお爺ちゃんでは子供が可哀想です。しかも子供が産めるうちに離婚ですか?彼女は子供を産む道具扱いですね。自分の子供に彼女の子供、いったい何人いたら満足なんですかね(笑)ちょっと気持ち悪いです。

Liberalart
質問者

補足

ありがとうございます。僕も以前はそれほど思わなかったのですが、歳をとって最近子供がもっと欲しくてたまらなくなりました。特に男には子孫を残す欲求が本能的にあるのではないかと思います。女性にはわからないと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.18

奥さんはもはやあなたと顔をあわせたくないんじゃないですか。 お子さん2人にあなたは愛情はないのでしょうか。 奥さんに慰謝料わたして、お子さんに養育費を払って別れたらいいと思います。

Liberalart
質問者

補足

子供の事はとても愛しています。妻もそうだと思います。やっぱりそうなりますよね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.17

お互いが同じ方向を向いてないのでこれからもこの仮面夫婦状態は続くと思いますね。 奥さんはどうおもってるのかとにかくこのままだと何も進まないので いっかい第三者を交えて話しあいしたほうがいいと思います。

Liberalart
質問者

補足

妻が話してくれれば前向きな話し合いができるのですが、妻は思っていることを昔から話さないタイプです。妻の両親に入ってもらったときも結局なぜそういうことをするのか話さず、直すといっただけでした。また、両親に相談してみます。妻の両親と僕は非常に仲が良いのですが、妻は自分の両親にも考えを話しません。

  • handsgive
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.16

とにかく話し合うしか方法が無いと思います。 奥様だけに原因があるとは思いません。 ご主人にも原因があると思います。 なぜ、奥様はそのような態度、行動になったのか。 ご主人は、浮気を何度もして、家族をなんとも思わないのでしょうか。 子供の立場は、あなた達ふたりがしっかり観てあげないといけないのでは無いのでしょうか? とにかく話し合ってください。 大人のエゴに子供を巻き込まないでください。

Liberalart
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通りです。私にも原因があると思います。浮気について明らかに非がありますが、こういう状況が長年続くと外で知り合う女性に癒しを求めてしまいます。話し合いもしたいのですが、裁判所にでも行かない限り、妻は話し合おうとせず、逃げるのでこのままでは状況が変わりません。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.15

まあ、先ずは興信所に依頼して奥様の一週間の行動を把握しましょう。 ヨガでも浮気でも宗教でもハッキリするでしょ。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.14

朝晩ヨガでいない 食事は全て手抜き 8年間拒否でレス 離婚話も将来の自分の生活費が心配で嫌 ここまで婚姻生活破綻していて奥さんは何故離婚しないのか 単にあなたをATMとしてしか見ていないという証明ですね! ガールフレンドの件は話す必要は無いですね どれくらいの期間か分かりませんが、有責者から離婚請求できなくなります 勿論、ここまで夫婦の関係を無視しているので、奥さんが浮気している可能性もありますが・・ また、奥さんも婚姻生活継続を放棄しているのと同じ行為をしています 当然に離婚事由となりますので、弁護士いれて婚姻関係継続不可能で話すべき 子供さんは自ら選ぶことのできる年齢のようですから、どちらと生活するかは 選択できます 離婚すれば子供が傷つくとかいう話もありますが 両親の不仲というか、このような寒々しい環境下におくことが子供に良い事か? というのもあります 彼女の事はまず、奥さんとキッチリ離婚手続き済ませてからにしましょう

Liberalart
質問者

補足

有難うございます。レスは12年です。私は妻への愛情が残っているので、7年前に妻の両親に相談した時に妻が改めるといった時にやり直そうと思ったのですが、数ヶ月でまた妻の態度が元に戻りました。離婚しない理由は、彼女は、離婚して両親に何か言われる実家に戻るより今の方が何不自由ないからです。こういう状態でも離婚に手間と時間、お金がかかるという日本の制度は問題です。彼女とは離婚するまで待ってもらうのがいいですね。子供が産めるうちにまとまるのを期待しつつ。

  • nisco89
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

「妻が毎日朝晩いない」と、奥さんのことばかり書いてますが、あなたの行動はどうなのでしょうね。あなたの言葉や行動で奥さんがますます冷めた可能性はないでしょうか? 知り合いの奥さんは元々キャバクラで働いていて、完全に旦那の1000万超えの収入目当てで結婚しましたが(はっきり明言していました)、数年立つうちに旦那さんの魅力に気付いたのか、今では愛情たっぷりの素晴らしい奥さんになっています。 毎日ヨガで顔を合わせないのは、もしかすると、奥さんはあなたの浮気に気付いているせいなのかもしれない。 別れる前にもう一度奥さんと対話してもらいたいです。あなたには子供が2人いるのです。子供達に憎まれる覚悟はできているでしょうか。 養育費を払えば良いというものではありません。お子さんは自分達は捨てられたと確実に感じるし(言葉には出さないけど絶対にそう感じます)、一生の心の傷になります。それをちゃんと考えたことがあるのでしょうか。 私の両親は離婚し父が家を出ました。別れた後、父の態度はいつも優しかったけど、本当のやさしさではないこといつも感じていました。父のことを想うたびに、寂しさで狂いそうな気持ちになりました。 お母さんは近くにいるけど、そういうことではないのです。お父さんも大事。 不倫相手が良く見えるのは当たり前のことです。 今の家族に対しての婚姻の義務的な責任感はさておき、愛情について、ちゃんと考えてもらいたいです。

Liberalart
質問者

補足

有難うございます。僕も子供の事を考えて10年くらい我慢しています。子供には恨まれたくないので、これから離婚の準備をしつつあと2ー3年は我慢するつもりです。妻とは対話をしたいのですが、いつも逃げ腰で話しかけても部屋にこもってしまいます。妻のことは可愛いと思えるし、ずっと愛情がありましたが、家庭内片思い状態が続いて近づくこともできないのでそろそろ自由にして欲しいと思っています。浮気に気づいていると思えませんが、12年くらい前に浮気した時になんとなく気づいて寝室を別にし、その後はどちらかというと僕に関心を失ったんだと思います。僕からは、おはようとかおかえりとか話しかける努力はしていますが一切返答なく何年も続いているので僕もいなくなると、お互いの対話がなくなりました。用事と頼まれごとと子供の話だけします。仕事のことなどは明確に聞きたくないと言われます。

関連するQ&A

  • 妻に有利な離婚

    結婚15年目で妻と離婚します。(子供二人13歳、8歳) 今一戸建て(自分名義、ローン返済中)に住んでいますが、離婚後夫である私が家を出るつもりです。(子供の親権や戸籍は妻にします、現在の家には妻、子供に住まわせます。)その後について教えていただきたいのですが、一番の希望はやはり妻と子供に少しでも社会的な援助や手当てを利用できる様にしたいのです。当然養育費は必要な時期まで払います。只、母子手当てには収入制限があったり養育費も加えられたりと条件があると聞きます。何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 養育費は?収入はなく貯金はある私(夫)、勤めの妻

    離婚寸前です。 私(夫)は、ここ3年ぐらい結婚前の自分の貯金を切り崩して小説を書いています。 収入はゼロです。貯金は何百万かあり、結婚前の貯金で購入した古家もあります。 妻は病院勤め(正社員)で毎月給料があります。(350~400万円ぐらい) 結婚中の生活費は折半して出し合っていました。 子供は4歳と2歳前の二人です。 離婚したら、養育費はどれぐらい支払うべきなのでしょうか? 養育費算定表を見ると、収入がゼロなら0~2万円ですが、 妻は私が毎月二十万ぐらい使っていた(うち7万は家計にいれていた)のだから、離婚後も月収20万円で計算すべきだ、と主張します。(240万円の年収) すると4~6万円の養育費が算定されます。 妻は、私の収入がないのは小説を書いて好きなことをしているからであって、働く気があれば月収は得られるはずだ、と主張します。 貯金はあって実際に収入がない私の場合、養育費はいくら払うべきでしょうか? (私としては、0~2万円ではなく、普通に子供にかかる食費や衣服、保育料、医療費の半分は少なくとも出す心づもりはあります) もうひとつ、しばらく(4ヶ月ぐらい)は別居する可能性があります。 別居中の養育費というのも、離婚と同じように計算すべきでしょうか? ご助力、よろしくお願います。

  • 復縁後の妻との関係

    初めて質問させていただきます。 結婚生活を8年、子供2人を授かりましたが離婚しました。 原因はいわゆる性格の不一致です。 私自身は妻を愛していましたが愛想をつかされました。 離婚後3年が経過し復縁する事になり昨年12月から新しい生活が始まりました。 入籍前に妻から言われた事は ●とにかく子供に愛情を注いで欲しい。(前回の彼女の離婚の言い分が子供に対しての愛情が全く感じられないだった為) ●私(妻)よりも子供を1番にして欲しい でした。 生活を始めた頃は妻もとても優しく常に笑顔で会話も弾みました。 が、たった4ヶ月で一変してしまいました。。。 発端となったのは夜の生活での事。 最初のうちは妻も応えてくれていたのですが次第に寝たふりをされるようになりました。 しばらくして言い合いになった時彼女が言った言葉は 「私の手を握る前に、抱く前にもっと子供に対してスキンシップを取って!私たちの愛だの恋だのはその次!!」でした。 妻は子供に対してとっても愛情があり、そもそもこの復縁も子供のためだとは聞かされていました。 しかし私は子供も大切にしているつもりだし、子供も1番。妻も1番なのです。 夫婦が愛し合っていてこそ子供も幸せに育つと考えています。 が、妻からすると私の子供への愛情が足りないと言います。 確かに私は子供に対してすぐに怒ってしまいます。 チョット注意するつもりが舌を巻いたような話し方になってしまったり、足でこづいてしまったり・・・と。 妻の理想は“お父さんは普段何も言わなくていい!本当に悪いことをしたときの切り札で居て欲しい!子供ってなんだかんだ言ってもやっぱり母親に寄るもの。お父さんが細かいことに口を出してわざわざ嫌われるような事をしないで!”といわれます。 この2ヶ月ほどは夜の生活も全くありません。 私も仕事から帰ると子供は寝ているため一人でテレビを見たりPCをいじったり・・・という生活です。 妻が言う、夫婦の事は2の次。父親は切り札。は正論なのでしょうか? 私は早く夫婦仲を良くしたいと思っています。 良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 妻への資産分与について教えてください

    このたび25年間の結婚生活を終わることになりましたが、資産の分与について教えてください。妻は専業主婦で、子供は居ません。 離婚の理由は妻の12年間にわたる不倫です。妻は私にばれていないと思っていたようですが、私は当初から感ずいていました。いつかは戻ってきてくれると願いながら、家庭に尽くしてきました。相手は大学の同級生でした。 そうしながらも、いつか妻と話し合う時がくることを想定して、不倫を感じた時点から続けて証拠を確保してきました。 この1年間、何度も聞きましたが、嘘をつくばかりでしたので、先月、ついに離婚覚悟で証拠を示したところ、観念し、離婚に応じました。 慰謝料は双方から取れる範囲で貰うつもりです。既に愛情はありません。 離婚に際して、共有資産の分与については、夫婦が協力して形成した資産として分与することになると思いますが、25年の間、不倫で苦しんだ12年間は妻が資産形成に協力したと言えるのでしょうか。少しはあるかもしれませんが、一般的にはどう評価されるのでしょうか。 よろしくお願いします・

  • 養育費について教えてください。妻の両親が資産家で、妻の資産は私の10倍

    養育費について教えてください。妻の両親が資産家で、妻の資産は私の10倍以上あります。そのような場合でも、養育費は養育費算定表に基ずいたものになるのでしょうか?減額は難しいのでしょうか? 現在、離婚交渉中の30歳代の会社員です。離婚の原因は性格の不一致です。1歳の娘がいますが、親権は妻になる予定です。離婚後、妻は実家に戻り、再婚の予定はありません。妻の実家は資産家で、妻の資産は1億円ほどあり、離婚後も就労する考えはないようです。このような場合でも、養育費は養育費算定表に基ずいたものになるのでしょうか?法律上、減額の交渉は難しいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 夫の前妻の子供達の養育費は現妻が払う?

    質問なのですが、 夫とは再婚同士で共働きなのですが、夫と前妻との間には子供が二人いて、結婚後も養育費を払っているのですが、主人の事業が思うようにいかず、夫の収入からでは養育費を払えない場合、妻がその夫の前妻に養育費を払わないとならないのでしょうか? 妻にしたら、今の家庭に関係ない結婚前の夫の子供達の養育費なのですが、共働きの夫婦の収入は夫婦の収入とみなされ、妻の収入から払わないとならないのですか? 詳しい方、是非、教えて下さい。 今月の養育費支払い期限が迫っております。 補足が必要ならば、補足致します。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 離婚問題 妻へ復習がしたいです

    妻から離婚を言い渡されました。妻にはこれから歩んでいきたい新しい彼(A氏)ができたようです。 結婚12年目、子供2人(小六、小四)で暮らしていました。離婚を言われるまで夫婦生活もあり、妻も不倫はしていませんでした。 あるとき、子供の運動のコーチにA氏が現れました。A氏と子供たちはすぐに仲良くなり、とてもA氏を慕うようになりました。A氏も面倒見がよく、子供たちを食事に連れて行ったりして面倒を見てくれます。遊んでいる子供の様子など教えるため、A氏は妻のLINEに写真などを送ってくれます。最初は気にとめていなかったのですが、そのうちにA氏と妻の好意的な内容に変わり始めました。心配になってきたので、妻にA氏とLINEはやめてほしい、と伝えましたが、「子供の様子とかだから、、」といって拒否されました。 我慢できなくなり、A氏に、「妻とLINEするのはやめてほしい」と伝えると「分かりました、すみませんでした」と理解してもらったと思っていました。 しかし、LINEは続いていて、内容も「結婚し子供も引き取る、」とまでになっていました。子供はA氏といられることが嬉しく思っています。 何度か妻とは話し合いを行っています。が、妻は離婚理由として「今まで私は信用されていない」「楽しい家庭を築きたい」と訴えます。私は、「やり直したい」「これからもがんばっていきたい」と修復の気持ちを話しても「もう無理」と言われます。何より先にA氏との生活を早くしたい、という気持ちが強いようです。A氏と出会ってからはまだ2から3ヶ月です。 妻はA氏と同棲するためアパートの契約を行い、「出て行く」と言っています。離婚前にA氏と同棲を始めた場合、どのような復習ができるでしょうか。 二人から慰謝料請求はできますか?親権、養育権は私になりますか? それとも調停、裁判までいったほうがいいでしょうか?

  • 妻が無断で別居!

    妻が無断で別居! 妻と7歳の子供二人で、夫の入院中にアパート契約し引越ししました。もちろん夫の私には無断での行動です。 ましてや別居の同意はしておりません。 この場合法律上「夫婦は同居し、お互いに協力、扶助し合わなければならない」と定められています。また「悪意の遺棄」とも言うみたいですが。 しかしながら、妻とはまだ離婚には至っていなく、生活費を要求してきます。 子供の養育費は払う義務があるかも知れませんが、妻への生活も支払う義務は有るのでしょうか? 妻はパートで生活費を得ているようですが、低収入の為生活費を要求してきます。 法律上も気になります。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 離婚した妻の子供の養育費の支払いについて

    私は5年前に離婚をしました50代の男性です。 性格の不一致が原因で話し合いにより、妻が家を出ていきました。 1年間の結婚生活であり、家その他の財産は結婚前からの私の財産であった為、財産の問題は無くあっさりと別れましたが、別れ際に妻のお腹の中に自分の子が出来ていることを告げられました。 私は認知し、養育費を払うことも構わないと思っていましたが、妻がある宗教団体に入っており、養育費が寄付金とされてしまうのではないかと心配であり、妻から要求されていないこともあって、現在まで認知・養育費の支払いはしておりません。子供がある程度大きくなり学費その他具体的に御金が必要になれば、その時には遡って出来るだけ御金を払おうと思っています。 今現在、前妻が再婚しているかどうか、また、現住所すら分かりません。 私はまだ独身ですが、近々再婚の予定があります。 相談: (1)まず、平均的な養育費とはどのくらいを考えれば良いのでしょうか。そして親の収入等に大きく影響されるとは聞いていますが、収入といっても、子供が生まれた時から成人するまでの間に私の収入面も随分と変わるはずですから、どの時点で考えればいいのでしょうか。 (2)もし、前妻が再婚していた場合、養育費の額に影響はあるのでしょうか。 子供が生活に困るのではかわいそうですが、もし前妻の生活が裕福ならば、子供にとっては養育費は必要ないからです。私の子供である以上、子供を養育する義務は変わらないとも思いますが、「子供は私が引き取る」との私の提案を強引に断って家を出ていった離婚の経緯も考え合わせると、もし裕福ならば養育費に全く影響無いというのも納得がいかない気もするのです。 (3)養育費請求権も子供にとっては私に対し日々発生する債権と考え、遡って払う場合には「法的」義務としては10年の時効が適用されるのでしょうか。 

  • 妻に浮気されちゃった

    はじめまして。 結婚して10年目(41歳)ですが、妻に不倫されました。W不倫です。 もちろん、私の不甲斐なさも理由にあると思いますが、やはり許せない気持ちです。 現在、相手の男性には訴訟準備中です。妻とは離婚したいと言ったのですが、妻は子供のために離婚したくない、また好きになって貰えるように頑張るからなどと言い、とりあえず子供達(8歳息子・6歳娘)のために、結婚生活を継続しています。ちなみに妻は私よりも大分収入が多いので、経済的な理由はあまりないと思います。 現在は、妻とは生活上の会話はしますし、あれから不倫の話題も出しておらず、もちろん言葉の暴力もふるっていません。上辺では普通の夫婦(家族)として生活しているように見えると思います。もちろん夜の生活はもとより、体に触れることなどはありませんが。 こんな生活が2ヶ月ちょっと続いていますが、やっぱり妻と離婚したいという気持ちはますます強くなってきています。ですが子供のことを考えると、このままいいお父さんを演じていた方がいいんだろうと思い、離婚には踏み切れません。私は自営なので子供の面倒も私が見ることが多く、それ故子供への愛情もあり、子供と離れることは考えられません。でも離婚したい・・・ もともと器用なタイプでないので1人の人しか愛せないのですが、こういう結果になって妻への気持ちは冷え切ってしまい、他で楽しい老後を送れる伴侶を見つけたいとも思っています。 自分の気持ちを抑えようとすればするほど、日々の精神状態は不安定になってしまいどうすれば良いかもわかりません。仕事もあまり手に付かない状況です。妻の行動で倫理観というたがも外れてしまいました。慣れない風俗にいってみれば風俗嬢にプラトニックな恋心を本気抱いてしまうなど、自分自身でも良くわからない状況になってしまっています。メンタルクリニックにでも行った方がよいのでしょうか。 子供は大事です。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。でも自分の幸せもまだ諦めていません。 (1)今すぐ離婚をすべきか、(2)子供のために離婚をすべきではないのか、(3)子供がもう少し大きくなってから離婚をすべきか・・ とても悩んでいます。ご意見頂けましたら幸いです。