• 締切済み

妻が毎日朝晩いない

結婚18年で、私は50歳、妻は45歳、高校生と小学校高学年の子供がいます。妻は、専業主婦ですが週末を含め、毎日朝晩ヨガに行って、顔を合わすことがありません。帰って来ても声を交わさず、部屋に篭ります。食事は昼間簡単に用意したものがテーブルに置いてあるので午後7時頃帰宅後一人で食べています。子供達は戻る頃には食事を済ましています。妻は元々料理が上手でそれで結婚したのですが、朝は菓子パンかオニギリが置いてあり、夜はオカズがご飯に乗った丼にようなもので手抜きです。2人目が出来たときから8年間関係は持っていません。用事があるときはラインでメッセージがきます。自分が求めた結婚生活とは違うので離婚してやり直したいのですが、何度か離婚しようと持ちかけたときには拒否されています。資産は全額あげる、養育費は当然払い続けると持ちかけた時も、将来の収入から自分の生活費を貰えないとダメだと拒絶されました。僕が好きで結婚しており、彼女に対する愛情を持っていますが、彼女は僕の経済力に期待して結婚したにすぎずそもそも愛情が薄く、子供が生まれた時点で子供に愛情が移ったんだと思います。最近35歳で結婚して子供が二人いるが同じように旦那と家庭内別居状態のガールフレンドができ、その彼女の年齢を考えるとお互いに離婚し、彼女と再婚して彼女との子供が欲しいと思い出しました。彼女はそうすることを強く望んでおり、彼女の側の離婚はそれほど問題なさそうです。こういう状態で彼女と生活して新たに子供を作るにはどうすればいいでしょうか。不倫の慰謝料や子供の養育費を含めて今の資産を失うことは構いませんが、将来の収入は新しい生活のために確保したいと思っています。

みんなの回答

回答No.22

>自分に責任があるなんらかの理由で妻が冷たくなったことについては否定しません。 >自業自得だと思います。 >どういう理由によろうが、結果的に顔を合わしたくないと思うのであれば、別れてやり直させて欲しいだけです。 >慰謝料も養育費も支払うつもりはあります。 奥さんが冷たくなる原因は、大抵旦那さんにある事が多いので、どうせそうだろうとは思いましたが…。 自業自得の意味は、『自分の行為の報いを自分自身が 受けること』らしいです。 なので、「自業自得だと思います」と、「別れてやり直させて欲しいだけです」は、矛盾していると思います。 自業自得だ、自分が悪い、反省している。 と、思ってないという事ですね、やはり…。 まあそれは、質問文から分かる事ですが…。 自業自得で奥さんが冷たくなり、それが嫌で、子供もいるのに他の女性に逃げる、おじいさん。 こんな父親、本当に嫌です。 再婚してもまた、自業自得で新し奥さんが冷たくなり、それが嫌で、新しい子供もいるのに他の女性に逃げる… の繰り返しですね、本当に…。 本当に釣りではないんでしょうか?本気で言っているのでしょうか? 批判的な回答が多い意味を、考えてほしいです。

回答No.21

追記です。 どうしても離婚したいなら、そのガールフレンドの事をきちんと話して、慰謝料と養育費をきちんと払うしかないと思います。やはり。 それで奥さん納得してくれたらいいですね。 でも、質問文を読む限り難しいかも…? でも、有債者からは確か離婚はできない? なら、万が一の可能性にかけ、奥さんが不倫しているかを調査するとか…。 でもその場合、どっちもどっちですね…。 >彼女は僕の経済力に期待して結婚したにすぎず >妻は元々料理が上手でそれで結婚したのですが 貴方も同じです。 女性は家政婦ではありません。 経済力を求めるのは駄目で、料理の腕とかを求めるのは良いって、おかしいですね。 どちらも大切な事なのに。 というか、奥さんはどうしてそのような状態になってしまったのでしょうか? はっきり言っておかしいです。 何故なら、そんな女性、私の周りに1人もいないのです。 仮面夫婦、子供の為に離婚をしない夫婦なら沢山いるでしょうが、それでも会話とかがなさすぎです。 何か、原因とかはないのでしょうか?? 以前にも貴方に不倫や浮気経験(未遂)があったとか、風俗やキャバクラに行ったとか、妊娠中や育児中の奥さんを気遣えなかったとか、姑の味方ばかりしたとか…。 それだと冷められて当然ですからね。 (私の場合、もし私の夫が風俗に行ったりしたら、もう同居人として割り切りるし、生理的嫌悪で、身体に触れてほしくないです。) 旦那さんにそういった問題が一切ないのなら、元々そういう女性で、見る目がなかったという事ですね…。 万が一貴方にそういった問題があったのなら、今の状態は自業自得です。 とりあえず、どちらにしても、子供の事を最優先に考えて下さい。 あと余談ですが、子孫を残したい気持ちは男女関係ないと思いますよ。 ただ、女性は自分で子供を産まないといけない立場だから、高齢になると諦めてしまう率が高いだけかな?と。 あと、今は50歳との事ですが、子供を作るのは構わないのですが、それだと子供が成人した時は、70歳超えのおじいちゃんで、寝たきりの可能性もあるし、最悪の話、生きているのかどうかも怪しいです。 そういう事は、考えないのでしょうか? うちの夫はそれを気にするタイプみたいで、高齢では子供は作りたくないそうです。 参観日の時とかも、他は若いのに、おじいちゃんみたいなお父さんが来たら、子供がかわいそうだろう、と。 自分の欲を優先するか、生まれてくる子供の事を考えるか。まあ、その辺は人それぞれですけどね…。

Liberalart
質問者

補足

経済力を求めるのがダメで、料理の腕を求めるのは良いと言ってるわけではないです。経済力を求めて結婚されて、経済力が続かなければ愛想尽かされて別れられても仕方ないです。それと同じように、結婚の時に散々料理の腕をアピールしたなら、料理を作らなくなったら別れられても仕方ないにではないかと思うのです。さらに言えば、愛情がないなら経済力を理由に結婚して欲しくなかったです。僕は家庭的な妻に愛情を持って結婚しました。自分に責任があるなんらかの理由で妻が冷たくなったことについては否定しません。自業自得だと思います。どういう理由によろうが、結果的に顔を合わしたくないと思うのであれば、別れてやり直させて欲しいだけです。慰謝料も養育費も支払うつもりはあります。子供が成人になった時に僕が70歳でも可哀想とは思いません。周りの友人も同年代で再婚して新しく子供を作っている人が複数おり、都心の幼稚園や小学校ではそんなお父さんはいっぱい居るそうです。

回答No.20

釣りかな~と思いますが、一応真面目に回答します。 何故釣りかな、と思うというと、あまりにも馬鹿げているからです。 いい歳したおっさん、子持ちの既婚者の意見だとは思えないからなんです。 相手に不満がある ⇒ 子供がいるけど、別れて新しい人とやり直したい! 子供がかわいそうなんですよね…。 奥さんの事を悪く言っているけど、目くそ鼻くそ。 結婚したら、お互いに嫌な部分が見えてきます。 結婚していないと、その辺は闇に包まれていますから、お互いに分からない。 だから、相手の良い部分だけが見えるし、相手も、自分の良い部分だけが見えているから、良くしてくれる。 やり直しをしても、今度はその新しい彼女の嫌な部分が見えてくるだけです。 再婚したけど、相手に不満がある ⇒ 子供がいるけど、別れてもう一度新しい人とやり直したい! の繰り返しなんですよね…。 貴方のような人は、やり直しをしても、同じ事の繰り返しだと思います。 とりあえず、子供がかわいそうですね…。

• kazu-ty
回答No.19

なぜ50過ぎて子供欲しいのか理解できないです。彼女の連れ子を自分の子供として可愛いがれば良いのではないですか?もし子供が出来ても50過ぎのお爺ちゃんでは子供が可哀想です。しかも子供が産めるうちに離婚ですか?彼女は子供を産む道具扱いですね。自分の子供に彼女の子供、いったい何人いたら満足なんですかね(笑)ちょっと気持ち悪いです。

Liberalart
質問者

補足

ありがとうございます。僕も以前はそれほど思わなかったのですが、歳をとって最近子供がもっと欲しくてたまらなくなりました。特に男には子孫を残す欲求が本能的にあるのではないかと思います。女性にはわからないと思います。

• sparkle719
回答No.18

奥さんはもはやあなたと顔をあわせたくないんじゃないですか。 お子さん2人にあなたは愛情はないのでしょうか。 奥さんに慰謝料わたして、お子さんに養育費を払って別れたらいいと思います。

Liberalart
質問者

補足

子供の事はとても愛しています。妻もそうだと思います。やっぱりそうなりますよね。

• ootemon
回答No.17

お互いが同じ方向を向いてないのでこれからもこの仮面夫婦状態は続くと思いますね。 奥さんはどうおもってるのかとにかくこのままだと何も進まないので いっかい第三者を交えて話しあいしたほうがいいと思います。

Liberalart
質問者

補足

妻が話してくれれば前向きな話し合いができるのですが、妻は思っていることを昔から話さないタイプです。妻の両親に入ってもらったときも結局なぜそういうことをするのか話さず、直すといっただけでした。また、両親に相談してみます。妻の両親と僕は非常に仲が良いのですが、妻は自分の両親にも考えを話しません。

• handsgive
回答No.16

とにかく話し合うしか方法が無いと思います。 奥様だけに原因があるとは思いません。 ご主人にも原因があると思います。 なぜ、奥様はそのような態度、行動になったのか。 ご主人は、浮気を何度もして、家族をなんとも思わないのでしょうか。 子供の立場は、あなた達ふたりがしっかり観てあげないといけないのでは無いのでしょうか? とにかく話し合ってください。 大人のエゴに子供を巻き込まないでください。

Liberalart
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通りです。私にも原因があると思います。浮気について明らかに非がありますが、こういう状況が長年続くと外で知り合う女性に癒しを求めてしまいます。話し合いもしたいのですが、裁判所にでも行かない限り、妻は話し合おうとせず、逃げるのでこのままでは状況が変わりません。

• take-on3
回答No.15

まあ、先ずは興信所に依頼して奥様の一週間の行動を把握しましょう。 ヨガでも浮気でも宗教でもハッキリするでしょ。

• nomadjp
回答No.14

朝晩ヨガでいない 食事は全て手抜き 8年間拒否でレス 離婚話も将来の自分の生活費が心配で嫌 ここまで婚姻生活破綻していて奥さんは何故離婚しないのか 単にあなたをATMとしてしか見ていないという証明ですね! ガールフレンドの件は話す必要は無いですね どれくらいの期間か分かりませんが、有責者から離婚請求できなくなります 勿論、ここまで夫婦の関係を無視しているので、奥さんが浮気している可能性もありますが・・ また、奥さんも婚姻生活継続を放棄しているのと同じ行為をしています 当然に離婚事由となりますので、弁護士いれて婚姻関係継続不可能で話すべき 子供さんは自ら選ぶことのできる年齢のようですから、どちらと生活するかは 選択できます 離婚すれば子供が傷つくとかいう話もありますが 両親の不仲というか、このような寒々しい環境下におくことが子供に良い事か? というのもあります 彼女の事はまず、奥さんとキッチリ離婚手続き済ませてからにしましょう

Liberalart
質問者

補足

有難うございます。レスは12年です。私は妻への愛情が残っているので、7年前に妻の両親に相談した時に妻が改めるといった時にやり直そうと思ったのですが、数ヶ月でまた妻の態度が元に戻りました。離婚しない理由は、彼女は、離婚して両親に何か言われる実家に戻るより今の方が何不自由ないからです。こういう状態でも離婚に手間と時間、お金がかかるという日本の制度は問題です。彼女とは離婚するまで待ってもらうのがいいですね。子供が産めるうちにまとまるのを期待しつつ。

• nisco89
回答No.13

「妻が毎日朝晩いない」と、奥さんのことばかり書いてますが、あなたの行動はどうなのでしょうね。あなたの言葉や行動で奥さんがますます冷めた可能性はないでしょうか? 知り合いの奥さんは元々キャバクラで働いていて、完全に旦那の1000万超えの収入目当てで結婚しましたが(はっきり明言していました)、数年立つうちに旦那さんの魅力に気付いたのか、今では愛情たっぷりの素晴らしい奥さんになっています。 毎日ヨガで顔を合わせないのは、もしかすると、奥さんはあなたの浮気に気付いているせいなのかもしれない。 別れる前にもう一度奥さんと対話してもらいたいです。あなたには子供が2人いるのです。子供達に憎まれる覚悟はできているでしょうか。 養育費を払えば良いというものではありません。お子さんは自分達は捨てられたと確実に感じるし(言葉には出さないけど絶対にそう感じます)、一生の心の傷になります。それをちゃんと考えたことがあるのでしょうか。 私の両親は離婚し父が家を出ました。別れた後、父の態度はいつも優しかったけど、本当のやさしさではないこといつも感じていました。父のことを想うたびに、寂しさで狂いそうな気持ちになりました。 お母さんは近くにいるけど、そういうことではないのです。お父さんも大事。 不倫相手が良く見えるのは当たり前のことです。 今の家族に対しての婚姻の義務的な責任感はさておき、愛情について、ちゃんと考えてもらいたいです。

Liberalart
質問者

補足

有難うございます。僕も子供の事を考えて10年くらい我慢しています。子供には恨まれたくないので、これから離婚の準備をしつつあと2ー3年は我慢するつもりです。妻とは対話をしたいのですが、いつも逃げ腰で話しかけても部屋にこもってしまいます。妻のことは可愛いと思えるし、ずっと愛情がありましたが、家庭内片思い状態が続いて近づくこともできないのでそろそろ自由にして欲しいと思っています。浮気に気づいていると思えませんが、12年くらい前に浮気した時になんとなく気づいて寝室を別にし、その後はどちらかというと僕に関心を失ったんだと思います。僕からは、おはようとかおかえりとか話しかける努力はしていますが一切返答なく何年も続いているので僕もいなくなると、お互いの対話がなくなりました。用事と頼まれごとと子供の話だけします。仕事のことなどは明確に聞きたくないと言われます。