• 締切済み

離婚問題 妻へ復習がしたいです

妻から離婚を言い渡されました。妻にはこれから歩んでいきたい新しい彼(A氏)ができたようです。 結婚12年目、子供2人(小六、小四)で暮らしていました。離婚を言われるまで夫婦生活もあり、妻も不倫はしていませんでした。 あるとき、子供の運動のコーチにA氏が現れました。A氏と子供たちはすぐに仲良くなり、とてもA氏を慕うようになりました。A氏も面倒見がよく、子供たちを食事に連れて行ったりして面倒を見てくれます。遊んでいる子供の様子など教えるため、A氏は妻のLINEに写真などを送ってくれます。最初は気にとめていなかったのですが、そのうちにA氏と妻の好意的な内容に変わり始めました。心配になってきたので、妻にA氏とLINEはやめてほしい、と伝えましたが、「子供の様子とかだから、、」といって拒否されました。 我慢できなくなり、A氏に、「妻とLINEするのはやめてほしい」と伝えると「分かりました、すみませんでした」と理解してもらったと思っていました。 しかし、LINEは続いていて、内容も「結婚し子供も引き取る、」とまでになっていました。子供はA氏といられることが嬉しく思っています。 何度か妻とは話し合いを行っています。が、妻は離婚理由として「今まで私は信用されていない」「楽しい家庭を築きたい」と訴えます。私は、「やり直したい」「これからもがんばっていきたい」と修復の気持ちを話しても「もう無理」と言われます。何より先にA氏との生活を早くしたい、という気持ちが強いようです。A氏と出会ってからはまだ2から3ヶ月です。 妻はA氏と同棲するためアパートの契約を行い、「出て行く」と言っています。離婚前にA氏と同棲を始めた場合、どのような復習ができるでしょうか。 二人から慰謝料請求はできますか?親権、養育権は私になりますか? それとも調停、裁判までいったほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • emi000s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

父子家庭の父親です。 慰謝料も親権もとって欲しいと思います。 頑張ればなんとでもなるものです。 親権だけは慎重かつ大胆の方が有利です。 駆け引きが1番重要かもしれません。 本当に腹立たしいことですが、是非親権をとって頂きたいと思います。 父子家庭になってブログを綴っています。 今後、親権を勝ち取った時のことも載せて行きますので、参考になれば幸いです。 父子家庭のお父さん方と交流を持ちたくて始めたのも理由です。 http://hushi.nervousintheroom.com/

  • hawai007
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.17

 No.16です。 A氏へ損害賠償の裁判を300万円を起こし、判決文をとってください。弁護士は必要です。 判決文をとると貯金に300万円が無い場合は、相手の働いている会社へ給与の一部 差し押さえが出来ます。 普通の男はここまでやらさたらあきらめて逃げていきますがね。 当然、相手の家財の没収手続きを弁護士にしてもらいエアコン、冷蔵庫のライフ以外の テレビ等は全て差し押さえが可能です。 とにかく徹底的A氏を追い込みましょう。 こうすれば、家も失い、会社も失うでしょう。ここまでやって、ゆっくりと考えてください。

  • hawai007
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.16

 お子さんが男の子なら貴方が親権を持つように主張して、父子家庭を選択さればどうでしょうか? 当然、慰謝料は相手と妻へ請求です。  子供が女のこなら母親が必要でしょうから親権はあきらめて、損害賠償のみです。 本件は調停では決着がつかないので、裁判まで行くべきです。そうしないと、貴方自身も 後悔をすることとなると思います。当然、弁護士は雇いましょう。  妻が、勝手に離婚を申し出ているので、財産分与は棄権(何も金は出さない)、 相手の男にもそれ相当の損害賠償を請求、親権をとられたら、養育費は給与によりますが 最低の価格で、18歳までを主張することです。私も、バツ1ですが養育費は結構答えます ので低価格を設定して18歳までを譲らない方がいいです。養育費を不払いにすると、相手が 裁判所経由で給与の差し押さえをしてきますので、会社での立場が非常にまずくなります。  とことん、裁判までやって悔いが残らないようにすることが重要だと思います。 そして、早めに再婚しましょう。私はたまたま、友人の照会で13歳年下の妻と再婚して 2人の子持ちです。(前妻とは1名の子供)

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.15

どんなに繰り返しても(浮気等)別れない夫婦もいるのに 随分と簡単?に決めてしまう方もいるんですね もう10年位前の話ですが 私の友人も 息子のサッカーコーチと付き合っていました 旦那の事は(どうでもいい)(子供のためだけに一緒にいる)と言ってました。 でも 相手が遊びだったせいかすぐに別れました 内容を読んでいて 違いは何だろうと… 貴方の話だと 突然の出来事のようですが 何か思い当たるとこはなかったのでしょうか? 人は完ぺきではないですから 貴方が そんなこと?と思う事で 何かあったのかもしれませんね 同じ女の立場としては、どちらの意見もあります 優しくて、魅かれるものがあるのかもしれない 結婚してる身で (運命の人に出逢った!とか言うのでしょうか) 申し訳ないですが、 奥さんも相手の男性も 舞い上がって酔ってるのでは、て思います。 ほとんどの既婚者はそんなに簡単には そうならないでしょうが あまりにも一方的で自分勝手な行動な気もします 当事者じゃないと分からない事が たくさんあるでしょうけど お子さんがなついている、と言ってもしょせん他人です 少しの間 生活するくらいなら出来るでしょうけど 果たして 続くのかと思います 一方的にそんなこと言われ、されてもまだ やり直したいと言えるくらい 奥さんお子さんへの気持ちが 強いんですね 私からすると 他人がそんなにうまく行くものなのかな、て。 でも そこまでされて 本当に前と同じ気持ちで やり直せるのか、も疑問です もちろん 貴方自身のお気持ちですから 他人には 何も口出しできませんけれど…。 突然 家族を失うのですから復讐したい とまで 思ってしまう気持ちは察します。 どうしても 修復がかなわないのなら 取れるもの取りましょう それくらいしないと 何だかとても理不尽な気がしますよ。  

回答No.14

復讐しましょう、お互いに。私も最初のうちは復縁できるものなら、そうしたいと考えていました。しかしながら残された自分たちの生活に追われる毎日と楽しく日々を送っているであろう妻と妻を扶養している男性との生活を考えたら、復讐するのみとしか考えられなくなってきました。子どもたちの気持ちも考えずに自分の欲望を最優先としたつけは必ず払わせないといけないのではないでしょうか?感情論で物を言っているわけではなく自分の中では冷静且つ冷徹になれています。本来であれば子どもを最優先にすべき親としての義務を果たさないことは決して許される行為ではないと思っています。お互いに頑張りましょう。

ssas12
質問者

補足

ありがとうございます。 「自分が変わる」という気持ちと、この回答内容と同じ気持ちが混乱しています。

回答No.13

私と同じような状況かもしれません、いや私のほうが状況は悪いかもしれない。私は50代の会社員、妻は43歳の専業主婦でした。 妻はいわれのない冤罪DVを行政に申し出て、その後、シェルターで保護、扶養を外すよう婦人相談所から年金機構を通じ、書面が届き、しばらくして妻の代理人を名乗る弁護士から調停を申立てる旨の通知を受けました。 夫婦喧嘩はみなさんと同じようにしばしばありましたが、法律上のDVと規定される行為は一切なく、その後は弁護士から調停は当分の間しないとの連絡がありました。弁護士も調停、訴訟しても勝ち目がないと判断したのでしょう。子ども二人は置いたままで私の元で生活しています。弁護士の少し足りない感じの女性ですが、「今、依頼者は誰と同居しているかは言えない、仕事もしていない、生活費などの収入源は言えない」とのことで、これだけ言われればどのような生活をしているかは、誰だって判りますよね。着の身着のままで出て行ったので、着替えなどの必要の有無を確認したところ、一切不要、着るものは十分にありますだって。生活費だけでなく、弁護士費用も安くはないでしょう、それも全部負担してくれる人間が居るようです。そして協議をするよう要請したところ、拒否するとの回答でした。調停もしない、協議もしない(因みに親権は放棄するそうです)、こちらからの調停申立をしたいところですが、居所も不明で、どうしようもない状況に陥っています。

  • nnkkz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

妻に対していつまでもかっこいい旦那である努力をしていないなら他の男性に惹かれてもしょうがないでしょう。あなたが魅力的な男性ならそんなことにはならないはず。復讐など考える時点であなたが魅力のない人だと思います。私は男として見た目も中身もかっこよくいたいと思います。そういう気持ちがなくなったら魅力的ではないと思っているからです。ただかっこつけたらいいという訳ではありませんが、やっぱり男として妻や子供を守れる頼りがいのある男でなければならないと思います。 なぜ他の男性と仲良くするのか? なぜ気持ちが離れていくのか? 相手の気もちになって考えれば少しは分かるはずです。あなたはまず自分のことを考えているように思えます。相手が戻る気持ちがないのなら、辛いでしょうが潔く引くことも大事だと思います。子供の問題があるのできちんと話し合うことは大事ですが、潔く引くことができれば貴方自身も少しは変われるのではないでしょうか。男らしさを見せましょう。それでも復讐したいなら裁判しかないですね。

ssas12
質問者

補足

ありがとうございます。 心に響きました。適切な表現か分かりませんが、、 皆さんの回答内容を見ていると、自己中心的な所があったのかな、と感じています。 自分が変わるのが一番いいのかな?

  • hawai007
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.11

基本的に家庭裁判所の調停をした方がいいですが、 <得られる金銭> ・A氏からの損害賠償100万円~300万円(不倫の証拠が必要) ・妻からの慰謝料上記金額(但し、財産分与した部分から捻出) ・家具の分配(テレビ等) <払う金銭> ・子供の養育費、3から5万円/1名(毎月) ・財産分与、預金、家具等の折半 子供はかなりA氏となれていますから、調停では妻が引き取ると思います。 また、裁判をしても勝ち目は10%でしょう。 僕もバツイチで子供の親権も失いましたが、13歳年下の初婚の妻と結婚して 今は2人子供がいます。)(離婚理由は性格不一致が僕のギャンブルとなりました。) 貴方も早く新しい人生を探してください。

ssas12
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さんの意見、大変参考になりました。 新しい人生、か復縁か心が動いています。

  • yui163
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.10

女性です。 今の貴方の様子だと奥さんを引き止めるのは無理です。 何故なら、貴方が自己中なのがよくわかるからです。一番の被害者は子供です。普通子供はどんな優しいおじさん?お兄さん?が現れたところでパパと別れるのを嫌がります。ママと別れるのも嫌です。どちらにしても心を引き裂かれるような辛さです。 どうしてそれを一番に気にしないのでしょう? 復讐して慰謝料をとれば、相手の生活苦。それは子供達へのしわ寄せにもなります。 女が、たかが出逢って2~3ヶ月の男と簡単に新生活を考えるなんて思えません。 出逢う前から、生活の保証があれば離婚したいという気持ちがあったのでしょう。 夫婦生活があったということですが、それも男性本位だったんではないでしょうか? もっと早く気がつけば良かったのでしょうが、せめて今は奥さんの気持ちをくみ、「今まで、悪かったね。もしコーチとうまくいかなかった時にはいつでも待ってるよ」と言ってあげたらどうでしょう?本当に反省して奥さんや子供の幸せを願うのなら、そう言う気持ちになるはずです。 そういう旦那さんなら、奥さんも離れていかないと思います。

ssas12
質問者

補足

ありがとうございます。 今回、パパである私の存在の小ささに沈んでいます。 >子供はどんな優しいおじさん?お兄さん?が現れたところで、、 優しいお兄さんのような存在です。 >出逢う前から、生活の保証があれば離婚したいという気持ちがあったのでしょう。 話し合いをしたとき、「ずっと我慢してきた」「私は幸せになりたいの、子供を傷つけちゃうのは、申し訳ないけど、、」と言われました。 >夫婦生活があったということですが、それも男性本位だったんではないでしょうか? 私が一方的に求めるときだけ応じていた、ということ? 無ければ無いでそれでいい、と思われていたということ、、、 >「今まで、悪かったね。もしコーチとうまくいかなかった時にはいつでも待ってるよ」 と、言ってあげたい気持ちも少し考えましたが、、、(やっぱり言えないと思います)。 「やり直したい」という気持ちが強いです。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.9

再びです。。。 出ていく前ならば>と言うのであれば、修復は難しいかと思います。出ていくなら慰謝料をといのは いづれにしても愛情の問題ではないかと思うのです。お子さんがいるのでなんとも他人が簡単に言えませんが 割り切って別れる 方がいいかと。 会話の部分はよくある事で、単純に話す脳の女 と話をしない男の脳の感じ方の違いなので、時間をおいてもいいのなら 修復はできると思いますが。(いづれ、新しい家庭でも同じになるからです。) 今の感じですと、とどまるのは難しい様子ですね。 これは、私の個人的案ですが、愛情が欠落しているようなら、一方的に出ていくのだから 慰謝料も請求しない代わりに養育費・なし共有財産もわけない(あげない) いらないよいう念書を書かせた方が いいのでは?と思いますけど。 余計な事かもしれませんが、女は夫婦生活が長くとも言葉が欲しいのです。美味しい。や ありがとう。ダイジョウブ?や それ 似合うじゃんとか(*^^*)男性にとっては、どれもくだらない事ですが、凄く嬉しいのです。 私を気にかけてくれる って事かな。本来男性の愛情は、そういう事ではなくて。。。なのでしょうけど。 何とかおさまってくれるといいですね。

ssas12
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉が足りなかった、今となっては反省しています。 本来男性の愛情はそういうことでは無くて、、とありますが、まさに自分勝手な愛情だったんだ、と感じました。

関連するQ&A

  • 子供のために離婚するべきか?離婚回避か?

    30代後半の小6長女、小4長男を持つ夫です。また、妻も同年齢です。 昨年10月中旬より続いていた妻の不倫が12月の上旬に発覚し、現在離婚すべきか離婚回避すべきか悩んでいます。 不倫発覚後、彼(未成年の独身男性)との関係を続けていきたいので、離婚してほしいと二人から強く要望されましたが、あまりに身勝手で唐突な要求にはすぐに応えられないと、断りました。 その後二人は、勝手に同棲を始めましたが、一ヶ月がたち、男性側の母親に彼が諭される形で、別れることを決意したと私に連絡がありました。すでに妻は彼の家から出て、一人で生活し始めています。 二人が別れた理由は、子供達のことを考えてとのことでしたが、話している限りでは、当人達の恋愛感情はまだ残っている様子です。 妻のいなくなった一ヶ月の間は2世帯だったこともあり、両親が子供の面倒を見てくれたので生活はかろうじて保つことができましたが、長女と相手の男性が顔見知りであり、何が起きているのかよく理解できている印象で、母親に随分、不信感や嫌悪感を強く持ってしまったようです。ただし、離婚は絶対にいやだと言っています。また、妻は不倫以前から私に対する気持ちは随分冷めていたので、彼と別れたからといって離婚したい気持ちは変わっていないようです。私は子供のために離婚回避の為努力する気持ちはあるのですが、そのことが本当に子供のためになるのか悩んでいます。アドバイスがいただければ幸いです。

  • 妻と離婚してから彼女に

    結婚7年目で子供はいません。私は35歳で初婚、妻は43歳で私とは再婚です。妻には前夫との間に子供が2人いて、共に成人しており、孫も3人います。私達は、当時交際していた女性と別れた→妻と知り合い不倫→妻の離婚→同棲→結婚、そして今日まできました。 他の女性を好きになるとは、自分でも思っていなかったのですが、転勤した先の同僚の女性(30歳・独身)を好きになってしまいました。 彼女とは、初めのうち仕事の話や世間話程度の会話しか無かったのですが、過去の恋愛の話や私生活の話などをしているうちに、自分と共感できる面が多く、少しずつ気持ちが妻から彼女のほうへ向いてしまいました。 妻とは、妻が前夫との結婚中に不倫を繰り返していた過去や、妻の入会している宗教、私に無断で借金をした事等の金銭感覚の違いがありますが仲の良い夫婦であったと思います。 自分勝手だとは思いますが、妻とは離婚し、彼女と人生をやり直せたら...と考えてばかりです。 彼女は私が結婚していることを知っていますし、恐らく私の気持ちにも気付いていると思います。メールも、「奥さんに悪いから」と時間などに気を使ってくれます。妻も、私に好きな人ができたらしいと感づいているようです。 子供も欲しいので不妊治療へも行きましたが、私にはほぼ問題無しと言われたことも妻を遠ざける原因かもしれません。妻方の宗教も、その名前を聞くだけで不愉快になります。 彼女のことは、すっぱり忘れて妻との生活を続けていれば何も問題は無いのですが、「あの時にこうしていれば」と後悔もしたくありません。自分でも、わがままと言うか無責任だなとは思うのですが...。

  • 離婚後、妻が消えたら?

    再度、離婚裁判を起こしたが。 去年の秋に性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、離婚出来ず和解となって、 私が家を出て、10カ月になります。 和解条件で、妻から家事の分担を要求しない、 子供との面会は月に一回程度、 妻からは子供の生命に関わること以外は連絡しないと決めたのに 週末毎に、妻が仕事だからと子供の世話をしろと 毎週末、子供から連絡がきて、妻が子供のラインを使って 連絡してきています。 それで、私が全て子供からの連絡も無視していると 会社に連絡したり、一度、私が勝手に妻の保険の書類を持ち出し、 妻からの連絡を無視していたら、会社にファックスまでしてきました。 その為、私は精神的におかしくなり、妻に再度、10カ月後に離婚裁判と200万払えという裁判を 起こしています。 妻や子供からの連絡がひどく、精神的におかしくなったと私の日記や たくさんの ラインのやり取り、妻の悪口を提出し、 和解条件に違反していると訴えています。 こんな妻からの子供を見ろという数多くのラインで 精神的におかしくなったと離婚できるでしょうか? もし妻との離婚判決が出たら 妻はフルで働き、育児も家事もしてきたのに もうこれ以上、頑張れない、 生きる気力もなくなるので 私に子供の面倒を見るように言ってきます そうすると子供は私の実家に行くことになり 全て環境変わってしまい 妻は消えてしまうかも知れません。 子供は妻にみてもらい、 離婚できないでしょうか? 私は精神不安定で育児できません。 妻は今、学校の保護者会長や、子供の送迎、生活を見ながら仕事もフルでやっています。 私が子供を引き取ったら、こんなことは無理です。 散々、妻の悪口を言ってきたのに、私の言っていることはおかしいですか?

  • 今、妻に離婚を言われてます。

    最近、離婚してほしいと言われました。私は離婚したくありません。 お互いに若すぎたのかなとも思います。 妻は17歳、私は21歳です。子供は一歳3ヶ月になります。 私たちは特別仲が悪い訳ではありません。休みともなれば二人で買い物に出かけたり良くします。 妻に言われた理由としては、あなたに恋愛対象や夫婦としての気持ちがなくなったと言われました。友達としては好きと言われます。それと、妻は若い事からまだしたい事もたくさんあり、学校などにも行きたいと前から言われてた為にその様な事も溜まりに溜まった結果我慢できなかったのかと思います。 やはり、結婚したのも子供が出来て勢いや流れみたいなもので結婚したと思われても仕方ない感じの結婚でした。私は一生守っていくと言う気持ちで軽々しく結婚したつもりはありません。 しかし、妻にしてはこんな夢も無い結婚の仕方でという気持ちがずっと引っ掛かってたみたいです。 そう思わせてしまった私の責任ではあると思います。私がもう少し妻の気持ちを考えた行動、態度を取っていれば違っていたのかも知れません。 子供の事も考えるとやはり、離婚は良くないと思います。私の親も離婚しており片親です。だから今後の子供の気持ちを考えると涙が止まりません。 私は妻も子供も大好きでずっと一緒にに居たいです。 若すぎたと言われればそれまでですが、本当に真剣に悩んでいます。少しでもアドバイスいただけませんでしょうか? やはり離婚がベストなんでしょうか?

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。

  • 妻に離婚を求められております。(長文)

    妻に離婚を求められております。(長文) 平成3年に結婚し、結婚生活が19年になります。  私の家族は私44歳妻42歳と高校1年と3年の娘がおり、4人家族です。 出会いは友達の紹介で別れる別れないで当時私はストーカーのように彼女を追い今でいうDVのようなこともしておりましたが、このままでは2人ともダメになるとのことで、同棲を始め2人でお金を為結婚式を上げました。  今までも私の妻は別れましょうと何度も私に言ってきましたが本当の気持ちとは受け入れておりませんでした。  妻も転職をし土日に仕事で家庭を開けることも多く家族でいっしょにどこかに出かけることもなくなりました。また、セックスも無く寝室も別々で1年以上生活しております。  私はこの先も普通に二人とも歳を重ね子供の成長を見守りたいとおもうのですが、彼女は私を見るだけでイライラするとこの土日も喧嘩の嵐で正直面白くないのも事実です。 彼女の離婚理由は(1)何も私から率先してやらないと全部妻任せだったのかもしれません。(やろうとすると色々言われるからやらなくなったのもあります。)また(2)性格の不一致と言われております。 (3)精神的に弱いい人(事実長期間心療内科よし薬を処方して服用しております。)  長女の進学心配な時期でこのような環境では、子供にも悪いのは分かっておりますが、私はなんとか彼女と修復したいと思っておりますが、離婚を受け入れたほうで宜しいのでしょうか? 私は彼女がいなくなると仕事もできなくなり、今までの生活を送れないような感じがします。  私の両親は母が7年前に他界し今では弟(精神疾患で仕事をしていない)と二人でアパートで暮らしており父にも心配かけたくなくまだ相談もしておりません。  私の思う以上に妻は離婚を希望しておりますが、このような場合どうしても離婚しなければ修復不可能なのでしょうか?どうしたらよいか分からないので相談させて頂きます。皆様の回答には批判等あるとおもいますが、真摯にアドバイスを受け入れたいと思います。  尚、回答はプロの離婚アドバイザーか離婚者のみでお願いします。

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 妻に離婚を切り出しました。

    以前からこちらで皆様からのアドバイスを頂いておりました。 前回の質問から既に半年以上が経ちましたが、やっと妻に離婚を切り出しました。 前回と状況が変わり、妻も育児休暇から仕事復帰しています。 2人の子供は日中は私の両親から面倒を見てもらってます。 こちらで相談していた、妻が「離婚」または「離婚を匂わせる言葉」を言う点については改まりませんでした。(前回の時に自分の苦しい気持ちは伝えていましたが。。。) 妻に離婚を告げた時、妻は驚いていましたが以外にもあっさりと離婚を了解しました。 今後の話し合いや合意書の作成についても合意しました。親権は妻、ただし養育費について妻から「全く要らないからその代わり子供達にも一切関わり合いを持たないで欲しい」と言われましたので、養育費は子供の権利であることを伝えて話合うことで合意しました。 その後お互いのというより妻から私への不平不満をたらふく聞かされました。 私も妻や妻母、妻姉について言いたい事はいっぱいありましたが、まずは自分の至らなさを詫びました。 その後に妻から「離婚したい理由は何?」と聞かれたので、「結婚してから特に子供が生まれてから、何かある度に離婚やそのようなニュアンスの話をされていたことで気持ちが冷めていた」と伝えました。また下の子の病気が一段落したことで心のハードルが無くなったと伝えました。 子供は、当初は手術が必要とのことでした。 しかし前回の定期診察で、大学病院の主治医から「もう病院に来る必要無し。経過観察のための診察、投薬や検査も不要。手術なんか考えなくて良い。」と言われました。 あまりに突然のことで逆に驚きましたが、子供が自分の力でそこまで回復したと考えると、とてもうれしかったです。 妻からは「たったそんなコトで!!」「何でその時に言わないの」と言われました。 私からは「逆に言うけど、何故そんなことを何度も言ったのか」と言いました。 最後に妻からは「あなた気持ちがちっちゃいから、言えなかったんでしょ」と言われました。 頭に来ましたが、捨て台詞ととらえました。 妻が納得してくれたことについて気持ちがすっきりしていますが、 これから両親への説明などがあり、少し頭が痛いです。あとは妻の話の中で、「私が離婚を切り出したコトによって子供達の心を傷つけるという話があった」ので、それに対してどのような話をするか迷っています。離婚はどちらかのみに非がある訳ではないということを話たいのですが、どうやら妻は自分が被害者?だと思っているフシが見て取れました。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 妻に離婚を求められております。(長文)

    妻に離婚を求められております。(長文) 先に質問させて頂いておりますが、回答はプロの方のみで限定しておりアドバイスがいただけませんので、 再度同じ質問をさせて頂きます。 妻に離婚を求められております。(長文) 平成3年に結婚し、結婚生活が19年になります。  私の家族は私44歳妻42歳と高校1年と3年の娘がおり、4人家族です。 出会いは友達の紹介で別れる別れないで当時私はストーカーのように彼女を追い今でいうDVのようなこともしておりましたが、このままでは2人ともダメになるとのことで、同棲を始め2人でお金を為結婚式を上げました。  今までも私の妻は別れましょうと何度も私に言ってきましたが本当の気持ちとは受け入れておりませんでした。  妻も転職をし土日に仕事で家庭を開けることも多く家族でいっしょにどこかに出かけることもなくなりました。また、セックスも無く寝室も別々で1年以上生活しております。  私はこの先も普通に二人とも歳を重ね子供の成長を見守りたいとおもうのですが、彼女は私を見るだけでイライラするとこの土日も喧嘩の嵐で正直面白くないのも事実です。 彼女の離婚理由は(1)何も私から率先してやらないと全部妻任せだったのかもしれません。(やろうとすると色々言われるからやらなくなったのもあります。)また(2)性格の不一致と言われております。 (3)精神的に弱いい人(事実長期間心療内科よし薬を処方して服用しております。)  長女の進学心配な時期でこのような環境では、子供にも悪いのは分かっておりますが、私はなんとか彼女と修復したいと思っておりますが、離婚を受け入れたほうで宜しいのでしょうか? 私は彼女がいなくなると仕事もできなくなり、今までの生活を送れないような感じがします。  私の両親は母が7年前に他界し今では弟(精神疾患で仕事をしていない)と二人でアパートで暮らしており父にも心配かけたくなくまだ相談もしておりません。  私の思う以上に妻は離婚を希望しておりますが、このような場合どうしても離婚しなければ修復不可能なのでしょうか?どうしたらよいか分からないので相談させて頂きます。皆様の回答には批判等あるとおもいますが、真摯にアドバイスを受け入れたいと思います。