• ベストアンサー

社会保険還付金に関して

社会保険から、還付金手続きの書類が来ました。 手続きをしてから、通常どの位でその手続きが完了し、 振り込まれるのでしょうか?? 書類を提出してから1ヶ月近くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_com
回答No.1

こんにちは。 還付金とは、高額療養費のことでよいのでしょうか? わたしは、10月はじめに還付請求したのですが いまだに振り込まれていないので 昨日、社会保険事務所に問い合わせしましたら 今月14日の振込みになりますと言われました。 なので2ヶ月経っての振込みになりますね。 場所によっても違うでしょうから 問い合わせるのが一番かと思いますが、参考までに。 わたしにとってとてもタイムリーな質問でしたので 回答させていただきました。

nixie
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、忘れた頃にやてくるのですね。 請求が来たのは、11月の20頃だったので、年明けてになるそうですね。 社会保険事務所から、何のアクションもないのでチョット不安になっていました。 ご丁寧にありがとうございました。 念のため、社会保険事務所に確認を取ってみます。