• ベストアンサー

簿記検定2級

4ヶ月で簿記検定2級受けようと考えております そこで参考書についてお聞きしたいのですが、わかりやすくて詳しく説明してある参考書を教えていただけないでしょうか? またいきなり2級を受験しようと考えておりますが大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok_dehi
回答No.3

こんにちは。 4ヶ月あれば大丈夫ですよ! わたしの場合は、毎日ほぼ1時間半くらい 時間が取れない日でも最低30分は勉強して3ヶ月で いきなり2級合格できましたから。 使った参考書は クレアール出版の『ポイント別要点集』+『ポイント別問題集』です。 工業・商業別にありますので各2冊ずつ合計4冊になります。 わかりやすかったですよ。問題もよいものが多かったです。 お値段は2年前のことなので今は違うかも知れないのですが 要点集は1400円、問題集は1600円です。参考までに 後、試験直前3週間ほどは TACで出している直前12回分の過去問題集も勉強しました。 その時期には、クレアールの問題集はほとんど回答を覚えてしまっており ちょっと不安でしたので。 最後に... いらぬおせっかいかもしれないのですが 要点集から入ると時間の無駄なような気がします。 最初は「なんのこっちゃ???」な状態でも 問題集から手をつけて、間違ったところや仕訳の意味を確認するために 要点集を勉強されたらよいと思います。 とにかく実践あるのみ!です。 要点集を先に勉強すると「わかったつもり」になるだけで 結局頭に入っていないことが多いです。 このことは、わたしだけではなく何人かの知人もそう言っていましたので 短期で仕上げるためにはかなり重要かと思います。 悔いのないように試験に臨んでくださいね。

googleoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談を書いていただきとても感謝しております。 最後のアドバイスですがありがとうございます。 私も違う試験ですが調べていてそう感じたことがありました。 がんばって試験に臨みたいと思います。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.2

●TAC出版の、「サクッとうかる」シリーズ、福島三千代先生の、本は、私も、おすすめします。 とっても、わかりやすく、書いてあります。

googleoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、書店に行って見てみたいと思います。

• zorro
回答No.1

こちらで http://yan.seed-d.cc/sikaku_s/boki2.html これからの頑張り次第です。

googleoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先で探してみたいと思います。