• ベストアンサー

簿記検定2級 商業簿記について

今年の2月に簿記検定の3級に合格したものです。 今年の6月か11月に、2級の受験をしようと考えています。そこで、2級の勉強のことでお尋ねします。 商業簿記は3級の勉強では、2級の商業簿記に対応できないのでしょうか?また、新しい事が出てくるのでしょうか?2級は2級で、商業簿記の勉強が必要なんでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、質問に答えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

3級が小規模の個人商店レベルだとすると、2級はより実践に近づいてきます。 基本的な考えは同じですが、より精緻な方法が要求されますから 2級の問題集を解いて理解していないと歯がたちません。 参考URLは商工会議所の簿記検定のページです。 各級の出題範囲はPDFファイルになっています。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html
mememi
質問者

お礼

回答のほう、ありがとうございました。 考えが甘かったようです。 HPをみて、参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• Duchs176
回答No.2

元税理士事務所の職員です。 まったく対応できません。とにかく、検定試験の教科書や問題集をご覧になってください。 税務会計のプロの世界では、 「日商簿記3級を持っている」 というのは、 「日本語の読み書きが出来る」 とうのと同レベルの価値しか認められない、要するに持ってて当たりまえ、というほどの初歩的なことばかりです。これで商業簿記をマスターした、などとは夢にも思いませんように。 きつい言い方をして申し訳ありませんでした。そんな甘いもんじゃない、ということをお伝えしたくて、つい言葉が過ぎてしまいました。気を悪くなされたのならお詫びします。 ですが、これは紛れも無い事実です。 妄言多謝。

mememi
質問者

お礼

回答のほう、ありがとうございました。 そんなに甘くはない!という事がわかりました。 本屋にて、商業・工業簿記の参考書を買いに行こうと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

3級だけの知識では無理ですね。もっと難しくなります。

mememi
質問者

お礼

回答のほう、ありがとうございます。 問題集やテキストを買って、勉強します。