• ベストアンサー

簿記検定2級についてです

今年の簿記検定2級うけるかどうか迷っています。 ただ今(3)級の知識70%あるかないかです。 やはりもう二カ月くらいでここから2級はちときびしいですか? 無難に3級のほうがいいですかね? 同時受験は考えていません。 どちらかを受けるつもりですが、すべるのは避けたいです。 3級でもほしいと思っています。ただ、できれば2級がいいです。 一日の勉強時間は5時間以上はとれます。 同時受験は逆にすべりやすいですよね。 あと、前回、応募していましたが、試験休んでしまいました。 連絡もしなかったのですが、また受けれますかね?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

質問者様の学力にもよるので断定的なことは言えないのですが、投稿を読む限りでは2級合格は厳しいような気がします。 ちなみに、3級はどれくらいの期間勉強して7割くらいの知識が身に付きましたか? 1~2週間で、それくらいのレベルに達したのであれば、今から必死に頑張れば2級合格も狙えるかもしれませんが…。 無難に合格を狙うなら、個人的には今回は3級に絞ったほうが良いのではと思いますよ。

gamuba23
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強は合間で今までしたので難とはいえませんが、1カ月くらいですかね。 でも、不合格は避けたいので、みなさんのアドバイスをみると3急に絞るほうが 無難だと思いました。

その他の回答 (2)

• tosiro
回答No.3

前回の応募は不合格となり、何度でも応募できるから、また受けられます。

gamuba23
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっかり連絡し忘れたのでほっとしてます。

• minosennin
回答No.2

独学ですね。 現在の到達レベルによりますが、過去問を時間無制限で解いてみて40%程度取れるのなら、これからの頑張りで見込はあると思います。 一日の勉強時間5時間以上、2か月あれば十分でしょう。 とにかく、繰り返し解きまくることと、間違えたところを徹底してテキストに戻るなり、このようなサイトで質問するなりして理解することです。 頑張ってください。

gamuba23
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう2級は時間が必要なんですね。 いまのとこ2級の知識はいささかないので3級に絞る方向でいこうかなって 思います。