• 締切済み

簿記検定について

私は初心者なんですが簿記検定を2級を受験しようとおもっています 受かりますかね?

みんなの回答

• stead
回答No.6

こんにちは。今からやれば、次の6月に2級を受けれるだけの力はつくと思います。自分はLECのテキストを3級から2級まで使ってやりましたが、それだけでは足りなかったのでワークブックを一通り、終わらせてから過去問をやりました。  ただ、簿記検定は回によって難易度がかなり変わるので確実に受かる力をつけるにはもっと、時間をかけるべきかもしれません。  でも、1級まで目指してらっしゃるんなら早く進めるために次に2級を受けてもいいと思います。

• nt_cpa
回答No.5

私は現在簿記1級取得済みの者です。 前の方もおっしゃっているように、全くの初心者の方が2級からというのは無謀です。 まずは3級からはじめるべきですね。ただ、3級は持っててもあまり意味がないので、試験は2級から受けることをお薦めします。 また、簿記検定は学校に通う必要はないと思いますよ。(特に2級まではお金の無駄に等しいです。) 私は市販のTACのテキストを使って独学で1級まで取得しました。 参考までに独学でどのくらい勉強したかというと、 3級…約2週間 2級…約1ヵ月半 1級…約4ヶ月 という感じです。 簿記はやればできる資格なので、頑張ってください!

noname#47429
noname#47429
回答No.4

問題を解いてみれば自分で判断できます。 この質問文ではまづ落ちますね。  ネットでもやってますから本気であれば2ヶ月前からで???。ギリギリかも・・・。  わたしは今年3級受験します。 今から徹底的に問題を解いています。思考錯誤の繰り返しですね。  同じ間違いを繰り返さないような練習をすれば良いだけの事です。 単純なことです。   http://www.a-firm.ne.jp/index.htm

回答No.3

初心者でも簿記2級を受験できます。初心者の場合、なるべく、簿記講座を開講している学校等に通われて下さい。    最適な目標としては、6月の日商簿記3級と全商簿記3級です。  6月検定、頑張って下さい。 全商協会:http://www.zensho.or.jp/kentei/boki/boki.html 日商:http://www.kentei.ne.jp/boki/

minegihsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3級を目標に頑張ってみます

• jyamamoto
回答No.2

初心者でも受かる人は受かります。 受からない人は受かりません。 それを分けるのは、努力したかしないかです。

回答No.1

こんばんは。 初心者の方なら、まず3級をされてから、2級に入られたほうがいいと思います。 2級は、結構難しいです。10年くらい前に取った人は「2級も3級も同じくらい」と、言いますが、現在は違います。 よって、体験談も取得年度の若い人の話を参考にされるといいと思います。 私は、昨年冬2級合格です。