• ベストアンサー

母親依存症

始めまして。私は20代の既婚者で子供はいません。 親元を離れて数年程たちますが、未だに精神的に親離れ(特に母親)できません。 小さい頃からずっと学校などの合宿などでも家が恋しくて泣いたりと極度のホームシックになっていました。 今は、結婚しましたが1ヶ月に1度、母親が新幹線で1時間くらいの実家から遊びに来ますが見送る度に泣いてしまいます。 姉たちはみな嫁いでしまい残された親のことを考えると涙がとまりません。(本人たちはそこまで悲しんでない様ですが。。) 夫のことは大好きで仲良しですが母親とは比にならず、もし母親になにかあったらたぶん私は生きていけないと思います。 これはただの甘えたなのでしょうか?それか一種の病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日常生活になにか差し障りがあるわけではないようですし別にいいのではないのでしょうか? 親からすれば親思いのかわいい娘ですよね。そして両親からすれば甘えん坊の娘たちがすべてかたずき2人きろの時間を楽しんでいるのかもしれませんよ。 夫の立場からすれば夫やその両親の事もそれなりに愛してくれれば結婚生活としては問題ないと思います。夫を大切にしてくださいね。 子どもができればまた気持ちは変化していくと思いますよ。 今回結婚されていて母親から卒業する時期がやってきたのです。 親のためにも今の自分の家庭を大切にしてくださいね! 親の一番の心配は老後に一人取り残され身体の自由がきかなくなった時だとおもいます。そういう時はどうするか、3hanaさんが協力できる事はなんなのか・・・少しずつ夫やお姉さんたち、そしてご両親とお話しできると良いですね。

3hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも仲良く親を大切にしていこうと思います。 幸せなことに夫もこの心情を理解してくれてます。 親になにかあったら今まで注いでくれた愛情分恩返ししようと思います。

3hana
質問者

補足

みんさん、為になるコメントでしたので 早い順にさせて頂きました。 ありがとうございました。たっぷり親孝行したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#34846
noname#34846
回答No.3

まったく問題ないでしょう。 わつしもそういう時期ありましたよ。一人暮らししてて実家に帰ったとき、見送られたりしたら涙が出ました。 結婚してからも里帰りなどすると、悲しくて仕方なかったです。 今は、亡くしましたが、思い出すたび涙が出ます。 親子なら当然ではないですか? ただ、「もし母親になにかあったらたぶん私は生きていけないと思います」 これはまずいでしょう。 だって、「もし」じゃなくて、必ず起こることですから。 覚悟と言っては大げさですが、受け止める心構えは必要かと。 というか、それをもしお母さんに言ったら、確実に悲しみますよ。 そうか、そんなに思っていてくれるのか・・・なんて喜ぶはずがありません。

3hana
質問者

お礼

そうですね。。 でも今は考えられないですね(当たり前ですが。。) ありがとうございました。

• venus2367
回答No.2

依存って重く考えなくてもいいと思います。 離れてる分御心配な余りのお気持ちだと拝見します。 涙を流す事は、人それぞれですから気にせずにいてもいいと思いますよ。 親を思う表現はいろいろなのですから。 夫と母親の比較なんて出来ませんよ(苦笑)

3hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも家族みんなを大切にしていきたいと思います。