• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

着信拒否

ワガママな質問ですが教えてください。 仕事上つきあいのある方に携帯番号を知られてしまいました。 最初の何回かは取引先という事もあり出ていたのですが、最近になって電話が頻繁になり、夜中でもかまいなしにかかってくるようになりました。出ないでいると毎日のようにかかってきます。 当たり障りのない話しかされないのですが、彼といる時などは(出ても出なくても)すごく気まずくなりますし、変に疑われて迷惑です。 もちろん私に彼氏がいる事もご存知ですし、迷惑だと言う事も(仕事上支障のない程度に)言いました。 取引先の大事なポジションの方なのですが、ついに先日着信拒否設定をしました。それでも毎日4~5回ずつ着信履歴が残っています。 次回顔を合わせる時に何かしら言われそうでドキドキなんですが。。やはり番号を変えるしかないでしょうか?それはそれで、電話が必要な仕事なので大変なんです…。 この人にだけ「携帯を解約した」とか「故障中」みたいなアナウンス等ないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数466
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。 ドコモの携帯なら「マルチナンバー」と言うサービスがあるようです。 基本の番号以外に最大2つまで番号をもつことが出来るサービスで 1つの番号に500円かかるようですが・・・。 質問者さまがドコモをお持ちなら あとはそれに対応できる機種かどうかだと思います。 私自身そのサービスを利用したことが無いのでいい点は1つの携帯で済むって事で悪い点はどこ!っていうのが答えられないのです。 そこはドコモのインフォメーションで確認してください。 auのサービスでは該当するものが見つけれませんでした。 夜中の電話はいくら仕事関係でも「親しき仲にも礼儀あり」には外れてますよね。 次回顔を会わせた時に言われたら うそも方便で言ったらどうですか? 「あなたからの電話で彼氏が不審に思い別れ話などが出てもめている。もめてる間にまた着信があれば取り返しがつかないので○○さんには悪いけど拒否させてもらったので」と。 落ち着くまで電話は控えてもらうか時間を考えてもらえないですか?と。 日中であれば折り返ししたらいいでしょうし 夜であれば翌日掛けたら? でも仕事以外の電話が多いなら 迷惑以外の何者でもないと思います。 その際は仕事の電話であれば受けますが 関係の無い話は遠慮してもらいたいとやんわり伝えないとまずいですね。 ご自分の上司に相談してみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Docomoです!ありがとうございます。早速調べてみますね☆ 仕事の電話はまず無いです。プレイベートな話だけです。 この前、居間にいる時にかかってきたので、弟に彼氏のフリして「携帯を忘れていった。あなた誰?」と言ってもらったんです。それでもかかってきます。 やっぱりちゃんと話すのが一番でしょうね。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gear2
  • ベストアンサー率0% (0/3)

ケータイ業界で仕事してます。 特定の人をネットワーク上で拒否するサービスはありますが、故障中とかそういうのはないですね。。 正直なところ、新しい番号のケータイを作ってそれをプライベート用に、今のケータイを仕事用にするのが一番いいかもしれません。 プライベートと仕事を同じ番号で使うのは確かにプライバシーも何もないですよね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりありませんか…。2台持って公私で使い分けるのが一番でしょうね。。取引先の方なので、このまま拒否を続けるのも支障があるので、壊れちゃった事にしようかと思ったのですが…。