• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着信拒否

元々auの携帯を使っていて Aさんの番号を着信拒否にしていました。 すこし前にauを解約しドコモに変え、 番号も新しくなったので もし誰かがauの携帯に電話をかけた時は 番号が×××に変わりましたとゆうアナウンスが 流れるように設定しています。 そしてこの前ドコモの方にAさんから 電話がかかってきました。 元々着信拒否はしていても 番号案内のアナウンスが流れるように なっているのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

着信拒否を登録するには、端末で行う方法とネットワーク側で行う方法がありますが、 http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ASH03014 少なくとも端末側で行っている場合(電話機の機能として、ブラックリストに登録する等の方法)は、当然ですがauのネットワーク側はそのことを知らないので、番号が変わった旨のアナウンスを流します。 ネットワーク側で拒否している場合は http://www.au.kddi.com/meiwaku_gekitai/index.html サイトからは判断できませんが、解約しているので機能していないと考えるのが妥当かと思われます。(特にauは有料サービスですので) 引続き着信を拒否したいのであれば、現在のドコモの端末で拒否番号を設定するか、ネットワーク側の機能でも拒否できます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/annoyance_stop/index.html ドコモのネットワーク側のサービスは、無料です。申し込みも必要なく、すぐに使用できます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

おそらく、着信拒否は携帯電話で行っていて、アナウンスはauのセンターで行っているのだと思います。なので、携帯電話で着信拒否にしても、アナウンスはauセンターで行われてしまいます。 結論としてはドコモで再び着信拒否するべきだと思います。