• ベストアンサー

着信拒否でしょうか??

よろしくお願いします。 私の携帯も、相手の携帯もauで東芝のものです。 ここ一週間以上電話をかけ続けても、長めの呼び出し音の後 「こちらはauです。おかけになった番号をお呼びしましたが、お出になりません」のアナウンスが繰り返されます。 初めはアナウンス通りだと思っていたんですが、 ここまで連絡がないと着信拒否なのかな、と思えてきました。 過去ログを見てもいまいち分からないので相談させていただきました。 アドバイスお願いします。

• jasco
  • お礼率94% (36/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira-ra
回答No.6

「相手」とどのようなご関係は良く判りませんが、機械的な設定はともかく、心理的には着信拒否の可能性が高いのでは?? というのも、普通、どんな着信拒否の設定をしていても「着信履歴」だけは相手に伝わっているはずだから、コールバックが無い事から、相手は貴方との通信を避けたいと思っている可能性が高いと思います。 良くありがちな話なんですけど、「私ともう連絡を取りたくないならハッキリそう言ってください」的な詰め寄り。 連絡を取りたくないと思ってしまった相手とはそれすらしたくないんだからイタイ詰め寄りですよね。 何らかの事情で連絡が取れない状態だったならいずれコールバックがくるでしょうからこれなら問題無しですが、そうでないなら、相手は最初から存在しなかったモノと見なしてすっかり忘れてしまったらいかがでしょう? 「着信拒否されてるんだろうか??」とか「嫌われたのか?」とか色々考えても相手が答えない限りその答えは出ないと思いますから時間の無駄だし。

jasco
質問者

お礼

そうですね、本当にその通りです。 あれから着信拒否されたので、やっぱり出たくないから出てなかったみたいです。 コールバックがない時点で早急に判断を下すべきでした。 ありがとうございます、とても参考になりました

その他の回答 (5)

• venus2367
回答No.5

着信拒否機能で二通りあります。 アナウンス有りと無し、それと着信音も出さないパターンです。(画面には着信歴は表示されます) ちなみに「お繋ぎ出来ません」のアナウンスだと拒否疑惑も浮上かも。 ただし機種&機能の問題もありますから。

jasco
質問者

お礼

あれから、電話かけても話中になるようになりました。 どうも連絡を絶ちたかったみたいですね。 けど、色々参考になりました、ありがとうございます

回答No.4

一応、au では、「着信拒否」と呼んでいる機能のようです。 ただ、特定の番号を指定してその電話を受けないという機能ではなく(その場合、アナウンスが異なります)、かかってきた電話に対して、出たくないということで、操作したもののようです。 着信があったときに、メニュー → 電源ボタン(というか、電話を切るボタン)で、このアナウンスが流れるようです。

jasco
質問者

お礼

過去ログ見ても拒否の一種なのかと思いました。 だけど、それにしては呼び出し音がやたら長いのがひっかかってます。 コール20回くらいはいってから、このアナウンスになるんです。 これじゃどっちだかわからないので、相談させていただきました。 呼び出し音後、一瞬でこの状態なら諦めもつくんですが(笑 ありがとうございました

回答No.3

携帯機能での着信拒否の設定は特にされてないみたいですね。 拒否にしていると話し中になるようなので・・・。 (私は設定した方なので正確には分かりませんが・・・) ちなみに拒否してても着歴には残りますから、呼び出し音が鳴った時点で あなたからの連絡に先方は気づけるはずです。 出たくないか、もしくは出られない、かけ直せない事情があるのでしょう。 とりあえずメールでもして様子をうかがってみてはどうでしょう。

jasco
質問者

お礼

うーん・・・・設定はしてないんですかね? 呼び出し音が10秒以上なんでそうかとも思ってますが、 もう10日こんなんなんで、いい加減こっちがまいってます。 どうなってるんだろ・・。 ありがとうございました

• chibi4731
回答No.2

おはようございます。 固定電話はありませんか??もしあったら、固定電話の番号を 着信拒否設定にしてその固定電話から ご自身の携帯にかけてみればわかるのでは??

jasco
質問者

お礼

固定電話、ないんですよね・・。 今日友達に携帯借りて試してみます。 回答ありがとうございました。

• motsu2006
回答No.1

電話番号が間違っていない限り、 着信拒否(ただでないだけ)と思われます。 私の場合、何度か着信があればかけなおしますがね……。 それすらしてこないということは着信拒否でしょう。

jasco
質問者

お礼

私もいい加減、どっちつかずな状態が嫌なんで 昨日メールで 「嫌なら着信拒否してください。そしたらこれかけません」 のようなことを送ったんですが、 結果は変わらず上記のような呼び出し音だけ・・。 相手の意図がさっぱりです。 回答ありがとうございました。