• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着信拒否設定にしてありますが・・・

ドコモの携帯を使っていますが、先日携帯電話の電話帳から着信拒否 設定してある人から電話が繋がらないとメールが入りました。 勿論、その相手とは話したくないので私は着信拒否にしてありますが 私の携帯に着信履歴が残りました。携帯電話自体で設定する着信拒否 は履歴が残るのでしょうか? 私は着信拒否設定にしてあれば携帯に着信が残らずに電話がかかってきた事すら解らないと思っていました。 でもそうではないのですね・・・。 それとこちらが着信拒否設定にしていた場合、電話をかけた相手には 何かアナウンスとか流れますか? 相手にはどんな状態がおこりますか? (相手に私が着信拒否設定をしていると解りますか) 教えて下さい。

noname#20601
noname#20601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19226
noname#19226

私もドコモの携帯使ってます。 着信拒否したら、履歴は残りましたよ。 相手には話し中のプープーと言う音が聞こえますが、 もちろん相手が何回も電話をあなたにかけ、いつも話中になるとさずがに相手も拒否されてるのは気づくとは思いますが・・。

質問者からのお礼

やっぱり履歴は残るようですね。 話中と同じような現象がおこってアナウンスは無いようですね。 回答、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

携帯電話の機能の電話帳を指定しての着信拒否は 履歴は・・・残ります。 相手は・・・何度掛けても話中になります。       (アナウンスなし) あまりにも、話中が続くので この設定を知っている人であれば、すぐに 「拒否」と思われるでしょう・・・。 私は「拒否」している事を分からせずに、話したくない時は、 月額315円かかりますが「留守番電話サービス」を 申し込んで、電話帳で指定留守番電話転送にします。。。若干お金がかかりますが・・・。 あとは・・・相手に拒否してることを知らせても良いなら無料のサービスで「迷惑電話ストップサービス」というサービスがあります。 これは、携帯に履歴も残らないので気分爽快!ですが 相手には「お客様のお申し出によりお繋ぎできません」 とのガイダンスなので・・・バレバレですが・・・。 いかがでしょう?機能を使いこなすのって難しいと 日々勉強中です。。。

質問者からのお礼

「留守番電話サービス」もひとつのアイデアですね。 「迷惑電話ストップサービス」は申し込みするタイプですか? 回答、有難う御座いました。