• ベストアンサー

シフト制or出張多 転職の不安(読みづらくてご免なさい長文です)

現在転職を考えています。(20代後半女) 転職回数が多い為(5社目)マイナスポイントになると言われました。今までの転職の理由は契約社員、家庭事情による引越し等です。 理由があるにしろ、イメージが悪いのは確かです。なので、次の転職を最後にしたいと思っています。 今回の転職の理由は給与面と体力面です。 交通費が全額出無い、給与が低い、ボーナス無い、サービス残業多等です。 仕事内容に不満は無いので、同様の仕事で今より待遇の良い仕事を探していました。 現在1社から内定を頂き、近々1社を面接する予定です。 これから受ける1社はまだ詳細は聞いてませんが、給与・労働時間等は問題なし。 けど全国に支店があり(福岡・大阪・東京・札幌)出張が多いようです。 内定を頂いた会社は、給与・労働時間に問題はなく、面接された方も感じが良く申し分ありません。 好条件なのですが、1点だけ気になる点があります。それは”シフト制”です。 今まで土日休みだったので実際どうなのかという不安があります。面接の方に聞くと、 ・希望休日を取りまとめ、マネージャーがシフトを組む(土日に休みを希望する方が多いので100%の希望は難しい) ・所定労働時間7時間半 ・9時スタートor9時半スタートのみ ・業種的に1~3月は忙しい とのことでした。 一人暮らし&恋人も居ないので今時点では何も障害が無いかと思います。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)シフト制のメリットとデメリット (2)出張の多い会社のメリットとデメリット 近々内定を頂いた会社に返事をしなくてはいけません。 もう1社を面接してから返事しようと思っています。 このご時世内定を頂いただけでも幸せな事なんですが、 次は無いと思う自分がおり、小さな不安がとても気になってしまい、今一歩踏み出せずにいます。 皆さんの体験&ご意見もありましたらお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuhac
回答No.1

転職ってリスクを伴うし大変です。でも好条件なところで1点だけ気になるところってありますが働いていれば必ずそのほかにも不満な面や気になるところなんて結構出てくると思います。みんなそんな中で働いてると思います。好条件ばかりに引かれて職を転々とするより今回の仕事を長く続けてみるのもいいのでは どちらにしろがんばってくださいね!!

lycheee
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 そうですよね、自分がやりたい仕事を出来るだけ幸せ。なんの不満も無く働いている人なんてそうそういませんよね。何かそう思ったら頑張れる気がしてきました!

その他の回答 (1)

回答No.2

(1) メリット ○平日休みの場合、出かけても空いている ○平日休みの場合、料金が安い場合がある デメリット ○友人と予定があわせにくい(土日休の友人) (2) メリット ○旅行好きなら旅行気分を味わえる ○同じ場所での仕事でないので気分転換できる デメリット ○移動時間に割かれる割合が多いので疲れる ○移動を業務時間外でしなければならないことがある ○頻度が多いと、一人暮らしの場合家賃が勿体無く感じる 私は土日祝休みの日勤から、土日祝勤務で平日宿直という 180度違う環境の職場になったことがありますが、平日 休めるのは嬉しいけど、GWなどに働いていると虚しさも ありましたから。実家で独身だったので気兼ねもしません でしたけど、同僚の一人暮らしの人は月の半分は泊まり勤 務で家賃が勿体無いって言ってましたね。

lycheee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日外出できるのは魅力的ですよね。友人と調整できないのは痛いですが・・・私の場合100%土日休みが取れないというわけではないようなので、その点は恵まれていますね・・・ 出張も初めは新鮮で良いかもしれないけれど、頻度が多くなるとdandy-yuchinさんの同僚の方のように家賃が勿体無い気分にもなりそうですね。かといって安くて不便なところに部屋を借りれませんし。 どちらも一長一短といったところなんですね。 悪い所しか見えてなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。