転職に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 正社員、工場勤務20歳、女性の転職に関する質問です。
  • 転職理由は工場勤務にやりがいを感じなくなり、サービス業や接客業に興味が出てきたためです。
  • 給与や休日面では恵まれているが、仕事内容に辛さを感じているため転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですが、転職について質問です。

長文ですが、転職について質問です。 正社員、工場勤務20歳、女です。 2008年、高卒で今の会社に入社。現在3年目に入っているところです。 転職理由は以下の通りです。 高校生の時、何もやりたいことが見つからなかったため、家から一番近い職場を担任に紹介され、この会社で働くようになりました。 最近「やっぱり工場は私に向いていない」「高校生の時ファーストフードで接客やってたときのほうがやりがいがあった」と思うようになり、他の仕事に興味が出てきてしまいました。 今は工場勤務ですが、サービス(ホテル希望です)か接客(飲食系)をやりたい気持ちでいっぱいです。 元々、どうしてもやりたい仕事じゃなかったので悔いはありません。 母親に「転職しようと思ってる」って言うと理由も聞かず「ダメ」の一点張り。 母親は自分が会社に入社してから結婚するまで一緒の会社に勤めていたので、自分のしてきたことと違うことをするとすぐ反対します。 あとは、私の姉が最低でも一年に一回は転職しているのでそういう理由もあると思います。 仮に結婚しないとして「じゃあ、一回会社に入社したら定年まで今の会社にいなければいけないの?」と聞くと「そうじゃないけど…」と言葉を濁されました。 給与や休日面では恵まれているほうだと思います。 週休2日制(年間約100日以上)・長期休暇有(年末年始、お盆、ゴールデンウィーク) 一年毎に昇給有・交通費支給・有給休暇 年に2回の賞与(この不況の中、入社してからずっと一緒の金額をもらえています。) 姉や母親は「辞める必要ないじゃん。月給は悪くもない、ボーナスは結構貰えるし、休みもたくさん取れるし、家から近いし」と言われました。 姉はいつも働くようになってから、労働基本法(?)が守られていないとか会社自体に問題があったのを知ったりして、「もう今の会社についていけない」といい、親は毎回親身になって転職のアドバイスをしています。(毎回そんな会社を選ぶ姉が悪いと思うのですが) 正直、給与は毎月10万あればいいです。ボーナスもいりません。 お金や休暇の表向きだけで判断されても、私にしか分からない辛さというのがあります。 転職するのは間違っていると思いますか? 人から見れば、給与や休暇で問題ないのに仕事内容だけの理由で転職した人いますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113050
noname#113050
回答No.3

転職理由としては間違っていません。でも転職してしまったら戻れないのも事実ですから焦ってはいけませんよ。今のところに勤めながら就職活動して合格してから改めて合格した新しい会社についてお母様にお話すればいいと思います。給与、業種、同僚、勤務時間、通勤時間、なにがあなたにとって重要視するかもう一度ゆっくり考えてみることです。私も転職3回しましたが好きなことに移れるとすればやはり若いうちだと思いますから頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

したい事があるなんて幸せだよ。 苦言を言うと 飲食業界だとバイトと社員じゃ大違いですよ。過酷そのものといった感じです。 学生時代、今も一線に居る和食ファーストフード(レストラン?)でバイトしてたとき、 やつれた社員、過酷で生理が止まった女性社員なんかを目にしてきました。 世間の評判は良いですが、社員のモチベーションは反比例しているなと思いました。 飲食業界で働いている友達もいますが、「長く続けられる奴は一握り」なんて言います。 っと言ったようにバイトでは見えないものもあるかもしれませんよ。 あと、「月10万」って言うのは実家有り気だなと思いました。 10万なんて家賃払って、結婚式があったりしたらそのご祝儀だけで終わっちゃうヨ。 ま~、まだ若いんだから飛び込んでみたらいいんじゃないんですか? 失敗したら死ぬしかないわけでもないんだから。 工場には未練が無いとなお良い。(ダメだったときね~、思いが残っていると、前に戻りたいって思うもんなんだよね~)

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.2

実際働くのは質問者様なんですから、 誰にとやかく言われる筋合いは無いと思いますし、 やりたいことが定まっているなら、転職も間違いではないと思います。 ただ、親元で暮らしていらっしゃるようですので 無職になって、就職活動をするのは親御さんに迷惑がかかるので やめて上げてください(そうするなら親が意見することに反論することは許されません) お休みも融通が利きそうな会社のようですし 働きながら就職活動されるといいと思います。 また、親に意見されるのがイヤなら 家をでて独力で生活するべきです。

回答No.1

29歳男です。 >転職するのは間違っていると思いますか? 間違っていたかどうかは転職後に分かることです。 間違いではなかったと思えるように、事前の下調べ等、やれるべきことはやっておくべきだと思います。 質問者様の人生ですので、悔いのないようにした方がいいと思います。 身内が心配して言ってくれるのは当然かもしれませんが、それをも説得できるようでないと、転職希望先の面接官から内定はいただけないと思いますよ。 あとは、在職しながらに転職活動した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 転職しましたが・・・。(長文)

    皆さんお力お貸しください。 友人が支所長を勤める会社に転職しました。 同業種への転職でいわゆるヘッドハンティングです。 入社条件は基本給40万円+残業手当、他10~13万円という内容です。 入社から2ヶ月間は一応試用期間という設定で3ヶ月目からは給与見直ししベースアップ+ボーナス1.5ヶ月~2ヶ月するという事でした。 今まで勤めていた勤務先を円満退職し新しい職場に来て2日後、本社監査役と給与の件で話があり給与が40万円(残業、休日出勤含)しか出せないと言われました。 一応入社前の友人の話だと『給与金額は会社から一任されているから間違いなくこの条件で』という話でした。が私が入社するまでの間にその監査役が入社し社内給与規定を整備しているとの事でした。 このような場合この条件を受け入れなければいけないのでしょうか? それとも入社前の条件を行使するべきでしょうか? 友人の勤めいている会社だけにとっても悩んでいます。 友人ももう一度交渉すると言ってくれているので様子を見たほうが良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 転職について質問します。

    こんにちわ。 私は今年新人として某システム開発の会社へ入社した者 です。 入社して早々なのですが転職を考えています。 理由としては、今の会社では私のしたいことができない からです。 贅沢と思われるかもしれませんが、私が入社時に希望し てた配属先ではなく、今もその仕事に魅力を感じません。 そこで2~3年後に転職を考えているのですが、転職する には一旦今の会社を退社しなければならないでしょうか? 入社試験に合格してから今の会社を退社してはならない のでしょうか? 家庭の事情で、退社してから転職というかたちは厳しい と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • OL3年目・・・

    現材22歳のOLです。私は今の会社に20歳のときに入社し、今年で丸2年になります。 今の会社は土日祝は全て休み・残業はつきます・生理休暇有・ボーナスは年3回(夏・冬・決算) など、福利厚生はしっかりしているのですが、給与が・・・少ない。 保険や税金などを5万も引かれて、手取りで13万程度です・・・。少ないですよね??おない歳や年齢の近い方の実情はどうなのでしょうか??

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

  • 転職した方がいいでしょうか?

    26歳会社員です。 今勤めてる会社なのですが、給料のことについて悩んでいます。 小規模の工場で働いています。高卒で入社8年目、給料が手取りで17万前後なのですが、ボーナスは年2回、約1ヶ月分ぐらいです。手当ては通勤手当てぐらいしかありません。 2年ぐらい前から会社の経営が悪化しだしてほとんど残業はありません。むしろ残念しても残業代がでないんです。 去年結婚したんですが特に手当てなどはでないようです。 周りの人に聞いてみても不景気だからしょうがないとか、どこでもそんなもんだ程度の答えしか返ってきません。 子供もほしいですが正直やっていける自信がありません。 この程度の給料は妥当なのでしょうか? それとも早めに見切りを付けて転職したほうがいいでしょうか? いまいち踏み出せずにいます。

  • この状況は転職すべき?(長文)

    新卒で就職してもうすぐ4年目になる25才の男です。 現在、転職すべきかどうかを悩んでいます。 今の会社の状況は (1)現在の基本給は21万5千円、手取りは16万円ほど。一年毎に千円 ぐらいは昇給する。ボーナスは夏、冬の2回で合わせて30万くら  い。 (2)毎日2時間か時にはそれ以上に残業をしても残業代は一切でない。 (3)仕事上、土日はいつも出勤で平日が休み。決まった曜日に休める訳で はなく不定期で大体週に一回のペース(時にはもっと長いペースで) 休みがあり、連休はほとんどない。 (4)人の出入りがとても多くて自分が入社した時は20人近くいたが現在 は自分を含めて5、6人。ほとんど1年くらいでやめていく。ベテラ ンがほとんどいないために3年目の自分が古いくらい。 (5)入社してからずっと同じ仕事しかしていないためにスキルアップが出 来ない。 (6)通話料がタダになるという事で個人用の携帯を某メーカーに変える様 に社員に会社から命令(強制、費用は自腹) 以上が現状です。 今までも転職を考えた事はありましたが一緒に仕事をしている人達との人間関係だけは良好で、「それだけでもマシなのかも?」と思い今まで働いてきました。でも会社の待遇は良くなるどころか悪くなる一方でこれからも良くなるような気配はありません。 他の会社に勤めている方や転職をされた方々から見てウチのような会社はよくある事なのか今後の参考に聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。長文を読んで下さってありがとうございました。  

  • 転職するか悩んでいます

    現在、ブランド店(洋服)の販売員をしています。入社して8ヶ月です。その前は10年くらい化粧品の販売をしていました。 もともと化粧品を希望していたのですが、会社の都合で、ブランド店に配属になってしまいました。 今の会社はボーナスもなく、薄給でキツいです。 転職を考えていて、面接を受ける予定の化粧品会社は、ボーナスもあり福利厚生もしっかりしています。 せっかく今の会社の仕事に慣れてきたので迷っていますが、転職したほうがいいでしょうか? 客観的な意見を聞かせてください。

  • 興味のない業種からの転職

    転職について悩んでいます。 現在25歳である企業にアルバイト勤務をしています。その企業は安定していてアルバイトに対する待遇にもとても恵まれています。会社に勤めている方々も年配の方が多いのですが、優しい方が多いです。 両親や親戚からも、とてもうけが良い会社です。 とても良い会社だとは思うのですが、正直転職したくてしたくて悩んでいます。 ・給与が少ない ・業務が私に不向きすぎる(事務のようなもの。数学的すぎて文系ばかり学んできた私には理解不能なことばかり) ・勝手に期待される(若手のいない業界で私が部署の最年少なので、変な期待をされて苦痛) ・業務に全く興味を示せない(興味を持とう持とうと努力しましたが、3年頑張っても興味はどこにも示 せませんでした) 元から接客がやりたかったのですが、今の会社が安定しているので母は猛反対です。 ・待遇が良いのだから、もっと頑張れ ・大学を編入までして、学歴もあるのに接客はいかがなものか。何のために大学を出たのか(大学では歴史学をやっていました) ・商社以外は認めない ・接客は底辺。 ・ボーナス出るし、会社の方々も良い人ばかりなのだから、今の会社ほど良いところはない 父親は、「やりたいように、自己責任で」といったスタンスなのですが、母親がこんな感じの考えを持った人なので、この先どうやって転職活動をしていけばいいのか不安です。 私の父親はサービス業(接客)を、この道何十年とやってきた人なので、その背中を見て育ちました。いつか私も父のような接客業をしたい、と思っています。 このままアルバイトで安定した興味のない会社に勤め続けるか、母の反対を押し切って接客(正社員で探そうと考えています)をやってみるか。 接客業が厳しい世界だというのは承知の上です。ですが、何もしないまま歳をとっていくのは嫌です。どうすれば、母を説得できるでしょうか。ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 転職 面接

    小売業から製造業に転職を考えており工場内作業の面接をして頂けることになりました 会社を辞めた理由と業種の異なる職に希望をした理由を聞かれると思います 本当は接客が嫌になったのと、給料が低いのが辞めた理由ですが、ネガティブで印象が悪そうなので何か良い退職理由と異業種への転職理由の良い言い方がありませんでしょうか?

  • 転職すべきか…

    只今転職すべきかどうか悩んでいます。専門を卒業して入社2年目です。 最初、学校の求人票で選んで入社したものの、求人票には多少ウソが書いてあったり、こんなの会社じゃないだろっていう程です。 学校にはオススメはしないと言われながらも入社しましたが、まんまと後悔している所です。 給料が20万。給料はそれなりに良く家から近いので選びましたが、しかし… ・求人票には土日休暇のはずが平日休暇。 ・有休が存在しない。 ・ボーナス無し。 ・各種保険・厚生年金未加入。 ・社員人数、資本金をごまかして株式会社を名乗っている。 ・残業代は払えないのでほとんど残業は無し。完全月給制。 ・社長が社長という名ばかりで別の会社で働いている。 ・先輩たちが何を考えているのか分からない。お昼まで散々遊んでるのか寝てるのか夕方ごろのそのそ出勤してきて、深夜から朝方に帰ることがしばしば。おかげで常に昼間は会社に朝から夕方までの私一人でいる事がほとんど。 ・売り上げ月平均100万円 こんな訳の分からない会社で、将来に不安しかないのですが、すぐ転職したほうが良いでしょうか? 転職は3年働いてからっていうのが定石ですし、これでも一応今までお世話になった情けがあるので私が辞めたら絶対に会社が回らないんです。 アドバイス頂けたら幸いです。