転職に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 正社員、工場勤務20歳、女性の転職に関する質問です。
  • 転職理由は工場勤務にやりがいを感じなくなり、サービス業や接客業に興味が出てきたためです。
  • 給与や休日面では恵まれているが、仕事内容に辛さを感じているため転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですが、転職について質問です。

長文ですが、転職について質問です。 正社員、工場勤務20歳、女です。 2008年、高卒で今の会社に入社。現在3年目に入っているところです。 転職理由は以下の通りです。 高校生の時、何もやりたいことが見つからなかったため、家から一番近い職場を担任に紹介され、この会社で働くようになりました。 最近「やっぱり工場は私に向いていない」「高校生の時ファーストフードで接客やってたときのほうがやりがいがあった」と思うようになり、他の仕事に興味が出てきてしまいました。 今は工場勤務ですが、サービス(ホテル希望です)か接客(飲食系)をやりたい気持ちでいっぱいです。 元々、どうしてもやりたい仕事じゃなかったので悔いはありません。 母親に「転職しようと思ってる」って言うと理由も聞かず「ダメ」の一点張り。 母親は自分が会社に入社してから結婚するまで一緒の会社に勤めていたので、自分のしてきたことと違うことをするとすぐ反対します。 あとは、私の姉が最低でも一年に一回は転職しているのでそういう理由もあると思います。 仮に結婚しないとして「じゃあ、一回会社に入社したら定年まで今の会社にいなければいけないの?」と聞くと「そうじゃないけど…」と言葉を濁されました。 給与や休日面では恵まれているほうだと思います。 週休2日制(年間約100日以上)・長期休暇有(年末年始、お盆、ゴールデンウィーク) 一年毎に昇給有・交通費支給・有給休暇 年に2回の賞与(この不況の中、入社してからずっと一緒の金額をもらえています。) 姉や母親は「辞める必要ないじゃん。月給は悪くもない、ボーナスは結構貰えるし、休みもたくさん取れるし、家から近いし」と言われました。 姉はいつも働くようになってから、労働基本法(?)が守られていないとか会社自体に問題があったのを知ったりして、「もう今の会社についていけない」といい、親は毎回親身になって転職のアドバイスをしています。(毎回そんな会社を選ぶ姉が悪いと思うのですが) 正直、給与は毎月10万あればいいです。ボーナスもいりません。 お金や休暇の表向きだけで判断されても、私にしか分からない辛さというのがあります。 転職するのは間違っていると思いますか? 人から見れば、給与や休暇で問題ないのに仕事内容だけの理由で転職した人いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113050
noname#113050
回答No.3

転職理由としては間違っていません。でも転職してしまったら戻れないのも事実ですから焦ってはいけませんよ。今のところに勤めながら就職活動して合格してから改めて合格した新しい会社についてお母様にお話すればいいと思います。給与、業種、同僚、勤務時間、通勤時間、なにがあなたにとって重要視するかもう一度ゆっくり考えてみることです。私も転職3回しましたが好きなことに移れるとすればやはり若いうちだと思いますから頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

したい事があるなんて幸せだよ。 苦言を言うと 飲食業界だとバイトと社員じゃ大違いですよ。過酷そのものといった感じです。 学生時代、今も一線に居る和食ファーストフード(レストラン?)でバイトしてたとき、 やつれた社員、過酷で生理が止まった女性社員なんかを目にしてきました。 世間の評判は良いですが、社員のモチベーションは反比例しているなと思いました。 飲食業界で働いている友達もいますが、「長く続けられる奴は一握り」なんて言います。 っと言ったようにバイトでは見えないものもあるかもしれませんよ。 あと、「月10万」って言うのは実家有り気だなと思いました。 10万なんて家賃払って、結婚式があったりしたらそのご祝儀だけで終わっちゃうヨ。 ま~、まだ若いんだから飛び込んでみたらいいんじゃないんですか? 失敗したら死ぬしかないわけでもないんだから。 工場には未練が無いとなお良い。(ダメだったときね~、思いが残っていると、前に戻りたいって思うもんなんだよね~)

• akd0020
回答No.2

実際働くのは質問者様なんですから、 誰にとやかく言われる筋合いは無いと思いますし、 やりたいことが定まっているなら、転職も間違いではないと思います。 ただ、親元で暮らしていらっしゃるようですので 無職になって、就職活動をするのは親御さんに迷惑がかかるので やめて上げてください(そうするなら親が意見することに反論することは許されません) お休みも融通が利きそうな会社のようですし 働きながら就職活動されるといいと思います。 また、親に意見されるのがイヤなら 家をでて独力で生活するべきです。

回答No.1

29歳男です。 >転職するのは間違っていると思いますか? 間違っていたかどうかは転職後に分かることです。 間違いではなかったと思えるように、事前の下調べ等、やれるべきことはやっておくべきだと思います。 質問者様の人生ですので、悔いのないようにした方がいいと思います。 身内が心配して言ってくれるのは当然かもしれませんが、それをも説得できるようでないと、転職希望先の面接官から内定はいただけないと思いますよ。 あとは、在職しながらに転職活動した方がいいですよ。