塾の先生に対するショックなエピソードとは?

このQ&Aのポイント
  • 塾の先生に対するショックなエピソードがあります。先生が担当ではないにも関わらず、分かりやすくて好きだったので毎週教えてもらっていました。しかし、ある日先生に「明日は聞けないの?」と聞かれ、その返答にショックを受けました。友達はそれを「担当の先生と何かあったのではないか」と解釈しましたが、客観的な立場からどう捉えるべきなのでしょうか。
  • 塾の先生に対するショックなエピソードがあります。先生が担当ではないにも関わらず、分かりやすくて好きだったので毎週教えてもらっていました。しかし、ある日先生に「明日は聞けないの?」と聞かれ、その返答にショックを受けました。友達はそれを「担当の先生と何かあったのではないか」と解釈しましたが、客観的な立場からどう捉えるべきなのでしょうか。
  • 塾の先生に対するショックなエピソードがあります。先生が担当ではないにも関わらず、分かりやすくて好きだったので毎週教えてもらっていました。しかし、ある日先生に「明日は聞けないの?」と聞かれ、その返答にショックを受けました。友達はそれを「担当の先生と何かあったのではないか」と解釈しましたが、客観的な立場からどう捉えるべきなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

できるだけ多くの方に回答もらいたいです。

できるだけ多くの方に回答もらいたいです。 塾の先生で、担当してもらってないのですが すごく分かりやすくて、聞きやすくて、すごく好きでした。 「また分からないところあったら持ってきて」 って言ってくれてたし頑張りたかったので ほぼ毎週教えてもらっていました。 先日教えてもらったとき 先生「数学の授業いつあるの?」 私「明日です」って言ったら 先生「明日は聞けないの?」 私「聞けるけど、聞きにくい」 先生「多分教えてくれるよ」 私「うん。。。」 先生「あ、気になっただけだから」 って言われました。 すっごくショックでした。 私は「担当じゃないんだし、明日授業あるなら担当の先生に聞け」って意味なんだと思って。 だけど友達には 「『気になった』って言ったんだから 担当の先生と何かあったんじゃないかって思っただけじゃない?」って言われました。 実際どうなんでしょうか。 客観的な立場から回答いただきたいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

いや単に、質問者さんが本当は担当の先生に聞きたいのに、 遠慮して聞けないのかな?って思っただけじゃないですか。 だから「たぶん教えてくれるよ」って 後押ししてくれたんじゃないでしょうか。 本来は担当の先生にあなたのことを把握してもらっておく方が 指導上いいのでしょうから。 「気になっただけだから」は 「別に自分に聞かれるのが迷惑ってわけじゃないからね」 という意味でしょう。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません clover0707さんの言われた通りでした。 先生に聞いてみました。 「前『明日は聞けないの??』って言われたじゃないですか?? 今日質問しても大丈夫だったですか??」って。 そしたら先生「言ったっけ??」って 先生覚えてませんでした← 「本当は担当の先生に質問したほうが状況もよく分かるからいいけど 聞きにくかったらいいよ。 聞けたら●●先生聞いてみ??」って言われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴方のためを思って言ったような気がします。 学校という基本的な学ぶ場所があるのに 塾に愛着が湧き 学校の授業に真剣に取り組めてないのかと 心配になったんじゃないでしょうか? 塾の先生のためにも 努力して 解らないことは直ぐ聞くのではなく 考える努力をしてみてはいかが? 塾の休憩時間は先生にもゆっくりさせてあげようという思いやりがあればきっと、たまに聞いても先生は気持ち良く教えてあげれるとおもいます。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません >塾の先生のためにも 努力して 解らないことは直ぐ聞くのではなく 考える努力をしてみてはいかが? 気をつけています。 いろんな参考書引っ張り出して同じような問題探して それでも分からなかったら聞いています。 なおいっそう気をつけます。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

その先生が何歳くらいかわかりませんが、まあ中学生か高校生くらいの女の子が、担当でもない先生のところに頻繁にくるのであれば「おおっ、○○先生、モテてるなあ」くらいの感想を回りは持ちますよ。 先生が好きだから頑張るというのは女の子特有の心理で、それで成績が上がるならいいことだと思いますけど、憧れの気持ちゆえに先生に迷惑をかけてはいけないですよ。 たぶん、質問者さんの周囲でもセクハラ先生みたいなのは見たり聞いたりしたことがあると思います。その先生がちゃんとした先生でも、女の子に付きまとわれると良からぬ噂になりかねません。そこを気をつけるようにしてくださいね。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今担当してもらっている先生の講座をとる前から 先生に教えていただいているので 聞きやすくて教えてもらっていました。 迷惑かけたくないです。 気をつけます。 ありがとうございます。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

あなたが思った通りだと思います。 さすがに毎週はウザいです。 聞けるならその人に聞きなさいよ、という意味です。 ただきつくいいすぎた?と思って気になっただけと誤魔化したのです。 ちょっとあからさまに特別な意識で先生に近づくと、わかっちゃいますよ? 先生も仕事できてるんだから、噂にでもなると首になりますから、迷惑かけないようにしてください。 それ以前に犯罪になりますからね。先生とどうにかなると警察に捕まりますよ、先生が!

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >ちょっとあからさまに特別な意識で先生に近づくと、わかっちゃいますよ? その先生がいる日は、その先生のみならず いろんな先生と話したり教えてもらっているので大丈夫です。 それ以前に、好きっていうのは とにかく分かりやすいし先生としての好きなので大丈夫です。 説明不足で申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

塾講師の経験からいうと,あなたもあなたの友達の言うことも多分はずれです。 「明日は聞けないの?」という自分の聞き方が, 「きつく言い過ぎたかな?自分に聞くなって意味に聞こえたかな?」 と思って「気になっただけだから(今のは気にしないでね)」と言ったのだと思います。 でも生徒さんに不安を与えてしまうのは、やっぱり講師としてはよくないことなので、次に教えてもらうときにでも「あれどういう意味ですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。 「気になったんだからね!」ぐらいのことは言ってもいいと思いますよ。 生徒思いの先生なら、そんなに引きずることもないと思います。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません >でも生徒さんに不安を与えてしまうのは、やっぱり講師としてはよくないことなので、次に教えてもらうときにでも「あれどういう意味ですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。 聞いてみました。 「前『明日は聞けないの??』って言われたじゃないですか?? 今日質問しても大丈夫だったですか??」って。 先生覚えてませんでした← 「言ったっけ??」って;; 「本当は担当の先生に質問したほうが状況もよく分かるけど 聞きにくかったらいいよ。」って言ってくださいました。 ありがとうございました。

回答No.2

もう少し前の時点の話から、どういう流れだったかが分かれば、もう少し違った事が言えるかもしれませんが・・・。 その先生が「気になっただけだから」っと言ったのは、なぜでしょう。 お友達が言っているように、あなたが学校の先生とのやりとりで、何か先生と話したくても話せないような事を言ったのかもしれませんね。 また、教え方は人それぞれなので、学校の先生の教え方と塾の先生の教え方で違いがあるので、学校の先生の教え方を尊重したいと考えたのかもしれません。 いずれにしても、塾の先生の言葉から、質問者さんが気にしているような、突き放すような雰囲気は感じ取れませんよ。 ただ、もちろん妙になれあう様な雰囲気も感じ取れませんが。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 塾の授業が終わった後で、生徒はみんな帰っていました。 1問聞いた後に、「後~・・・」って言ったら言われました。 先日教えてもらったときには 「あと一問いいですか??」って言ったら「時間が・・・迎え大丈夫なの??」 って言われたので、時間を気にしてたのかなって今思うと思います。 もう完全に突き放されたと思っていたので 突き放すような雰囲気は感じ取れないってお言葉嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.1

その先生が好きなのはよく分かったけど少し頼りすぎでは? 貴女以外にも受け持っている生徒さんもいるわけだし毎回毎回聞きにこられたらさすがに誰でも参ってしまいますよ。 例えば貴女がその先生と同じ立場で『何らかの先生』だったとしてその貴女を慕って一心に毎回聞きにくる子がいたとします、貴女は毎回その質問の嵐に耐え切れますか?他にもやらなきゃいけないことがたくさんあるのに・・日々の勤務で疲れが溜まってるのに・・・その子に毎回同じ態度で気を使い続けれますか? 友達の言っていることも十分的を得ていると思うけど、本当に先生のことが好きなのであればその先生の事もちゃんと考えるべきです。 猪突猛進もほどほどに、先生と生徒の関係でもヘタしたらウザがられて嫌われますよ。(内容は違うけど俺の恋愛経験よりのアドバイスとして覚えておいてくれれば幸いです) 分からないところがあったらばその先生以外でも別でちゃんと授業をしてくれる先生がいるんだから他の先生にも聞きましょうね?

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >貴女以外にも受け持っている生徒さんもいるわけだし毎回毎回聞きにこられたらさすがに誰でも参ってしまいますよ。 そうですよね。 恋愛感情は一切ないのですが 本当に頑張りたい 本当に目指している大学に行きたい って思いから先生頼りすぎていました。 講座を取り始める前から教えてもらっていたし 誰を信頼していいのか分からなかったんです。 迷惑かけないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安すぎて・・・多くの方に回答いただきたいです。

    不安すぎて・・・多くの方に回答いただきたいです。 先日質問させていただいたのですが 不安すぎてどうしようもないので再び失礼します。 塾の先生で、担当ではないのですが、すごく好きでした。 (恋愛ではなく先生としての好きです) 一生懸命勉強して分からないところがあったら 担当じゃないのに聞いてもいいのかなって思いながら教えてもらっていました。 だけど分かりやすくて聞きやすい先生に聞くことは悪いことじゃないって思ったし 先生も「また分からないところあったら持ってきて」って 言ってくださったので教えてもらっていました。 でも先日教えてもらったとき 「数学の授業いつあるの?」って言われたので 「明日です」って言ったら 「明日は聞けないの?」って言われたので 「先生分かりやすいし、聞けるけど聞きにくい」って言ったら 「多分教えてくれるよ。あ、気になっただけだから」って言われました。 「担当じゃないんだし、明日授業あるなら担当の先生に聞け」 って意味だったんだろうなって思って。 担当じゃないしいつかは言われるかなとは思っていました。 すっごくショックでした。 担当の先生には嫌って思うことされたり言われたので その先生をすごく頼りにしていました。 今思うと頼りにしすぎてたのかなって思います。 一週間ずっとばかみたいにそのことばっかり気になって不安で不安で・・・ ただ単に頑張って行きたい大学に行きたかっただけです。 だけどうざいって思われて愛想つかされたんじゃないかなって。 もう質問してはいけないですか?? もうどうすればいいか分かりません。。。 乱雑な文章ですみませn。 回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きです。できるだけ多くの方に回答いただきたいです。

    塾の先生が好きです。できるだけ多くの方に回答いただきたいです。 気持ちがよく分かりません。 初めて会ったときに一目ぼれしました。 先生の教科は絶対頑張ろうって思って。 毎週質問して教えてもらうようになり たくさんお話したいって思うようになりました。 毎週会えるのが楽しみになって ずっとその先生のことばかり考えるようになりました。 不安になるときもあります。 「先生迷惑かけてごめんね」って 一週間ほとんど泣いて過ごしたこともありました。 先生といるとすごく緊張します。 毎日のように夢に先生がでてきます。 好きなんです。 他の女子と話してるの見ると泣きそうになるんです。 でも恋愛という関係になりたいのか??と聞かれるとそうではない気がするんです。 実際卒業したあとなどに先生とメールできるようになったとしても そういう想像ができないんです。 友達には好きすぎて憧れになってるんじゃない??って言われました。 憧れという可能性もあります。 だけどただの憧れだったらこんな気持ちになるのかなって。 これは恋愛なのでしょうか?? それともただの憧れなのでしょうか?? 一言で構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好き(長文ですが、多くの回答いただけると嬉しいです!)

    少し前に同じ質問をしたのですが、事情があって早く締め切ってしまいました。もう少し多くの方の意見が聞きたいので、再度質問させていただきたいと思います。(前回、回答してくださった方にはとても感謝しています☆) 私は中学3年生の女の子です。今、塾の先生に恋してますvv 私の通っている塾は個別指導塾で、私は数学を習っています。先生は20歳の大学生でバイトだそうです。 塾の先生って、“生徒に手を出すな”と言われると聞きました。個別の男性教師ならなおさら。 でも、私は先生にアドレスを聞かれて、たまにメール交換をしています。 それに、私が模試を受けると「授業じゃない日に自習室で一緒に答え合わせしようよ」、ちょっと難しい宿題を出すと「分からなかったらいいよ。次一緒にちゃんとやるし」などと(何となく“一緒に”を強調した感じで)言ってくれます。「京都に行ったから」とお守りをお土産でくれたこともあります(おそらく私だけに) 私は嬉しいです。好きな人とメールしたり、「一緒にやろう」と声をかけてもらったり…/// でも、先生は何を思ってこう言ってくれているのでしょう?基本的には一生徒と見ていることは百も承知です。 でも、アドレスは他の子には聞いていないようですし、彼女も(聞いたわけではないですが)いなさそうです。だからこそ、“私だけ特別…?”ってちょっと期待しちゃいます 私自身は今は告白などするつもりはなく、数学の成績を上げて先生に喜んでもらいたいと思っています。 皆さん、第三者から見てこんな関係をどう思いますか? キツクても、何でもいいので回答していただけると嬉しいです。 長文でスミマセン(>_<) 回答には必ず返信(補足)します よろしくおねがい致します<m(__)m>

  • 塾の先生が忘れられません。

    私は、今高1です。 中1から同じ塾に通っています。 中1のときは塾が嫌いで、先生つまらないし勉強嫌いだし、 行く意味とか思ってました。 でも、中3のときある先生が担当になって、その先生になってから 授業が楽しくなって塾に行くのが楽しみになりました。 その先生が担当になったのは、中3の夏頃から入試までの、 約半年間でした。 授業中に、「先生いつまで塾にいるんですか?」 ってきいたら、「あと1年くらいかなあ」って言ってました。 その時は、【いい先生】ってだけで、全く好きではありませんでした。 それに先生に彼女がいるのも知っていました。 わたしは入試が終わって、塾をやめました。 でも数学が分からなくなり、また塾に出戻りしました。 その先生は文系だったので担当にはならないなあと思っていたのですが、 まだいると思ったので久しぶりに話したいなあと思ってました。 けど、わたしが辞めた時くらいに先生も辞めたみたいで、 もう塾にはいませんでした。 その時は「えっ辞めちゃったんだ」くらいにしか思って無くて、 その後なにもなく今です。 でも最近、よく先生のことを思い出しちゃいます。 あの先生が一番よかったなあ、分かりやすかったし。 と最初は思っていました。 でも、なんか違う気がして…会いたいって思うようになりました。 好きなんだと最近やっと気づきました。 先生は地元に戻っているんだとおもいます。 会えないのは分かっています。無理なのも分かってるんですが、 忘れられないんです。 大学生と比べちゃうと、周りの男子を恋愛的にみずらいっていうか、そおゆう気持ちに なりません。 いつか忘れられる日が来るのを待つしかないのは分かってるんですが・・・ だれか意見ください。

  • 塾の先生(大学3年)に恋

    私は中学3年生なんですが、 今年から塾の先生の事が 好きになってしまいました。 個別で生徒2:先生1です。 数学を毎週火曜日に教わってます。 私は毎週塾に行くのが楽しみです。 よく私に話かけてくれて、 『お前と授業してたら楽しい、他の子は冷めてるから(笑)』 なぜか聞いたら『お前は"あー!(理解したから)"とかゆってくれるし』 『(有料の別授業プリントを見せてきたので私は嫌やー(笑)と冗談っぽく言いました)俺来るなら来てほしいんやけどなーでも俺授業入ってるんよ』 他にも色々言ってくれてすっごくドキドキします。もちろん単純に小さな事で喜んでるだけなんですが…(笑) 他の先生にも私の事を話してるみたいなんですよ。 ・もっと先生に構ってもらいたいんですがどうしたらいいですかね?うざいだけでしょうか? ・普段先生呼びがいきなり〇〇先生って呼んだら喜んでもらえますかね? ・名前で呼んでもらいたいのですが無理ですかね… ・塾の先生はなにをされると嬉しいですか?異性として少しはみてもらえますか? ・先生からして可愛いなと思うしぐさとかありますか? ・明るい方がいいですよね? 先生は将来小学生の先生になりたいみたいです。だから大学の発表でも子供についてよく調べるらしいです。 他にもアドバイスがあれば教えてください。

  • 塾の先生の希望の仕方

    私は中学3年生の春から2対1の個人の塾に通い始めて、国語と理科と社会と数学の授業を取っていました!国語の先生はまじでかっこいいし身長高くて優しくて授業面白くてテンション高くて国語分かりやすくて勉強への熱心が感じられてめちゃくちゃ好きなんです!(推しとして)もちろん彼女持ちです! 私が志望校としていた所は、模試の判定がいつもE判定だったんですけど、その先生だけはめちゃくちゃ励ましてくれて「いける!!まだ間に合う」などと言ってくださり、たくさんの勇気をもらいました! また、数学の先生も国語の先生よりは応援は少ないんですけど、応援してくださっていてしかもかっこよくて数学分かりやすかったので、その先生からも勇気をもらいました! 塾長からは親を通しての面談でも、合格は難しい、志望校を下げた方がいいなどと言われつつも、2人の先生が私を信じて応援してくださったので最後まで諦めずに頑張れて無事合格出来ました!! それで、高校落ちたら親に塾を辞めると言われていました。でも、受かったのでまだ続けれるんですけど、数学と英語の授業をとる事になったんです! でもその担当の先生が誰かわかっていなくて日にちも決まってないので、塾長に先生の希望をしたいんですけど、言い方がわからなくて。 数学は、受験期にもお世話になっていた先生に担当になってほしいので、塾長に「数学分かりやすかったので○○先生がいいです」って言えるんですよ! でも英語は受験期に誰にも教わったことがないんです。それで、私は国語でお世話になっていた先生が英語を教えることができると知っていたので推しの先生だし、できればその先生がいいなって思ってるんですけど、 塾長に英語は○○先生がいいですって言いにくくないですか?実際英語教えてもらっていたら、分かりやすかったのでって理由で言えるんですけど英語を教わったことが1度もないので言い方がわかりません。教わったことないなら別の先生でもよくない?ってなりません? 私は受験期に助けてもらった先生方に引き続き教えてほしくて。 よかったら言い方考えてほしいです🙇‍♂️

  • 高1です。「数学の担当の先生に、塾で既に習ってしま

    高1です。「数学の担当の先生に、塾で既に習ってしまったから授業中に学校で配られた問題集を解いていて良いか尋ねた」 と親に言ったら、失礼だ、と怒られました。自分はそうは思いませんが失礼なのでしょうか

  • できるだけ多くの方から回答いただけたら嬉しいです(><)

    はじめまして。こんばんは。 20歳男です。 質問をする前に背景を説明します。 高校3年間ずっと片思いしていました。 恥ずかしながら初恋です。 その相手の人(Nさんとします)には高校2年のときと高校卒業前の2度告白しましたが、 Nさんにはずっと片思いしている人がいるみたいで、その2度とも断られてしまいました。 断り方もNさんはすごい気をつかってくれて、すごい丁寧で、本当に人の良さがにじみ出てるってくらいだったので、少し未練が残っています。 性格も容姿も本当に理想の人だったので、断られた後もショックを引きずり、今に至ります。 今は当時よりは少しは楽になりましたが、フッとしたときに思い出してしまい、悲しくなります。 まだ引きずってるんだなぁと情けない思いです。 お互い少し離れた大学に通っているので、高校卒業以降Nさんは見ていません。 と背景はこんなかんじです。 本題にうつります。 今度、高校の同窓会があるのです・・・。 この前友達が偶然Nさんを見たらしいのですが、 その友達が言うには「Nさんすっごい綺麗になってた!」 とのことなんです。 少なからず未練が残っている僕にとってはNさんと会うのはツライものがあります。 Nさんにとっても嫌な思い出を思い出させてしまうかもしれませんし…。 会ったら気まずい雰囲気になってしまいそうです。 男友達に会いたいので正直、同窓会には行きたいです。 グダグダな文章で申し訳ありません(>< 聞きたいことは、 1.みなさんはこんな時どうしますか?? 2.振られた人に会うってつらくないですか?? 3.もし、振られた人に会うときの対処法なものがあれば教えていただきたいです。 長文&駄文で申し訳ありません。 できるだけ多くの方から回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします(><)

  • 塾講師のシフト

    みなさんは週何回はいっていますか?また何を何人担当していますか。 先月から個別塾の講師としてデビューしました。 もともと週2で英語だけっていうつもりで応募したのですが・・・ 週3、国語、算数もやってほしいと頼まれました。 授業が増えたことに不満なのではなく、私に能力がないので心配です。 塾担当者の話によると冬季講習で先生が足りないみたいです。 私の得意科目の英語も、教えるという立場になるとぜんぜんできない・・・ショックでした。生徒さんごめんね。先生頑張るからね! 専門学校の勉強と塾のバイト、上手く両立できるにはどれくらいがちょうどいいんだろう? 週1?週2?週3?

  • 中学生の塾の講師の方に聞きたいのですが…

    初めまして,塾のアルバイトで中学3年生に数学を教えている大学生です。 私は、1年目でいきなり中学3年生を担当することになり、今までやってきて、今週で中学生の全ての単元を終わることが出来ました。 そこで、受験も目の前になってきて、これから何をやろうか大まかな流れは自分の中で出来てはいるのですが、初めてというのもあり,正直、心配はあります。(講師が心配になっていたらダメなんですけどね) 私がいる塾は、基本的な授業の方針やテキストなどが何も無く、全て担当者に任せるというもので、数学の上司は一人いるのですが、自分は上位者向けの授業スタイルだからと、あまり相談に乗ってくれません。 言い忘れてましたが,私が担当するクラスは2つのクラスの内、あまり良い言い方ではありませんが下のクラスで、その上司の先生が上のクラスです。 そこでお聞きしたいのですが,このような経験者の方で「こういう事を行った」や「こういう事に徹底した」など何でも良いので、経験談を教えていただければ幸いです。