塾の先生に質問したいけど聞きにくい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 塾の先生に質問することは悪いことじゃないと思っていた。
  • 先日、担当ではない先生に質問したら担当の先生に聞けって言われた。
  • 質問することができなくなってしまったので困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安すぎて・・・多くの方に回答いただきたいです。

不安すぎて・・・多くの方に回答いただきたいです。 先日質問させていただいたのですが 不安すぎてどうしようもないので再び失礼します。 塾の先生で、担当ではないのですが、すごく好きでした。 (恋愛ではなく先生としての好きです) 一生懸命勉強して分からないところがあったら 担当じゃないのに聞いてもいいのかなって思いながら教えてもらっていました。 だけど分かりやすくて聞きやすい先生に聞くことは悪いことじゃないって思ったし 先生も「また分からないところあったら持ってきて」って 言ってくださったので教えてもらっていました。 でも先日教えてもらったとき 「数学の授業いつあるの?」って言われたので 「明日です」って言ったら 「明日は聞けないの?」って言われたので 「先生分かりやすいし、聞けるけど聞きにくい」って言ったら 「多分教えてくれるよ。あ、気になっただけだから」って言われました。 「担当じゃないんだし、明日授業あるなら担当の先生に聞け」 って意味だったんだろうなって思って。 担当じゃないしいつかは言われるかなとは思っていました。 すっごくショックでした。 担当の先生には嫌って思うことされたり言われたので その先生をすごく頼りにしていました。 今思うと頼りにしすぎてたのかなって思います。 一週間ずっとばかみたいにそのことばっかり気になって不安で不安で・・・ ただ単に頑張って行きたい大学に行きたかっただけです。 だけどうざいって思われて愛想つかされたんじゃないかなって。 もう質問してはいけないですか?? もうどうすればいいか分かりません。。。 乱雑な文章ですみませn。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.3

>もう質問してはいけないですか?? いやいや、質問すればいい。 その先生(あなたが好きな先生。以下、E先生)、別に怒ってるわけじゃないと思うよ。 >だけどうざいって思われて愛想つかされたんじゃないかなって。 そんなことないよ。 違うと思うよ。 あなたがその先生の立場だったら、「うざい」なんて思いますか? 思ってないよ。 間違いない。 先生の立場って、意外に難しいところがある。 それは、生徒であるあなたに対してではなくて、同僚に対して。 >担当の先生には嫌って思うことされたり言われたので 担当の先生(以下、A先生)は、ちょっとプライドが傷ついたんじゃないかな。 でもだからって、あなたが気にすることじゃないよ。 A先生の力量不足だよ。 で、E先生としては、A先生の視線が気になるわけさ。 それで、E先生は、 「A先生のプライドを傷つけないように・・・」 と思って、 「明日は聞けないの?」 って言ったんだよ。 >「担当じゃないんだし、明日授業あるなら担当の先生に聞け」 これは違うよ。 E先生は親切な人だし、あなたから質問されることが嬉しいと思うよ。 これは想像だけど、もしかしたらA先生はひがみっぽい人で、E先生にこう言ったかもしれない。 「iy4iy4さんがE先生に質問したみたいだけど、担当は僕です。僕に質問するように言ってください」 とか・・・ ま、気にすることはないよ。大丈夫。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣きながら読みました← これから誰を信頼して頑張ればいいのか分からなくてずっとずっと不安でした。 「違うよ、間違いない」って力強いお言葉本当に嬉しかったです。 気持ちがすごく軽くなりました。 これからどうすればええんやろって思ってたのですが、 大丈夫やんなって思って先日教えてもらいました。 garyu1230さんの回答いただいてなくてずっと不安になってて、 今週話せなかったらもうずっと話せなかったかもしれないです。 また言われたらどうすればええんやろって思ってて 手の震え尋常じゃなかったです;; でも変わらず普通だったので考えすぎだったのかもしれません。 本当、よかったです。 気が楽になりました。 また機会があればよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tranq
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

担当の先生の顔を立てるために言ったんですよ。 「先生がいちばん分かりやすいんです。これからも質問させていただいてよろしいですか?」って聞けばいいんじゃないでしょうか。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました! また言われたら言います。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

『担当の先生には嫌って思うことされたり言われたので』 このことは、問題にしてもいいと思います。 個別指導塾なら、担当講師の交代を頼んでみてもかまいません。 ただ、基本的には担当講師に聞くべきです。 別の講師なら、少なくともその人の時間が取られます。 相手の立場も考える余裕があれば、さらに良いと思います。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個別指導ではないのですがクラス変更させていただいて 担当の先生変わりました。 >別の講師なら、少なくともその人の時間が取られます。  相手の立場も考える余裕があれば、さらに良いと思います。 気をつけます。 ありがとうございました。

  • ringoppo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

その先生は深い意味があって言ったわけではないと思いますよ。 それに塾の先生なんて、利用してなんぼですから、わかりやすく信頼できる先生にどんどん質問すればいいですよ。 あなたと私、よく似てると思います…(^^ゞ私もよく、あの人は私のこと嫌ってんじゃないか!?何かしたかな!?なーんてよく思いますけど、それって自分自身の思い込みだったっていうことがほとんどなんですよね。 だから大丈夫、大丈夫。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日普通に教えてくださったので思い込みだったのかもしれません。 「一」言われたら「十」考えます。 何であの人ああ言ったんやろか、とか思ったり どんな意味が含まれてたんやろかって どんな言葉も聞き逃さないです。 そのくせ自分が言ったことに後悔ばっかりしてるんですよね。 直さないといけないですね;; 気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • できるだけ多くの方に回答もらいたいです。

    できるだけ多くの方に回答もらいたいです。 塾の先生で、担当してもらってないのですが すごく分かりやすくて、聞きやすくて、すごく好きでした。 「また分からないところあったら持ってきて」 って言ってくれてたし頑張りたかったので ほぼ毎週教えてもらっていました。 先日教えてもらったとき 先生「数学の授業いつあるの?」 私「明日です」って言ったら 先生「明日は聞けないの?」 私「聞けるけど、聞きにくい」 先生「多分教えてくれるよ」 私「うん。。。」 先生「あ、気になっただけだから」 って言われました。 すっごくショックでした。 私は「担当じゃないんだし、明日授業あるなら担当の先生に聞け」って意味なんだと思って。 だけど友達には 「『気になった』って言ったんだから 担当の先生と何かあったんじゃないかって思っただけじゃない?」って言われました。 実際どうなんでしょうか。 客観的な立場から回答いただきたいです。 回答お願いします。

  • 塾の先生が好き(長文ですが、多くの回答いただけると嬉しいです!)

    少し前に同じ質問をしたのですが、事情があって早く締め切ってしまいました。もう少し多くの方の意見が聞きたいので、再度質問させていただきたいと思います。(前回、回答してくださった方にはとても感謝しています☆) 私は中学3年生の女の子です。今、塾の先生に恋してますvv 私の通っている塾は個別指導塾で、私は数学を習っています。先生は20歳の大学生でバイトだそうです。 塾の先生って、“生徒に手を出すな”と言われると聞きました。個別の男性教師ならなおさら。 でも、私は先生にアドレスを聞かれて、たまにメール交換をしています。 それに、私が模試を受けると「授業じゃない日に自習室で一緒に答え合わせしようよ」、ちょっと難しい宿題を出すと「分からなかったらいいよ。次一緒にちゃんとやるし」などと(何となく“一緒に”を強調した感じで)言ってくれます。「京都に行ったから」とお守りをお土産でくれたこともあります(おそらく私だけに) 私は嬉しいです。好きな人とメールしたり、「一緒にやろう」と声をかけてもらったり…/// でも、先生は何を思ってこう言ってくれているのでしょう?基本的には一生徒と見ていることは百も承知です。 でも、アドレスは他の子には聞いていないようですし、彼女も(聞いたわけではないですが)いなさそうです。だからこそ、“私だけ特別…?”ってちょっと期待しちゃいます 私自身は今は告白などするつもりはなく、数学の成績を上げて先生に喜んでもらいたいと思っています。 皆さん、第三者から見てこんな関係をどう思いますか? キツクても、何でもいいので回答していただけると嬉しいです。 長文でスミマセン(>_<) 回答には必ず返信(補足)します よろしくおねがい致します<m(__)m>

  • 塾の先生が好きです。できるだけ多くの方に回答いただきたいです。

    塾の先生が好きです。できるだけ多くの方に回答いただきたいです。 気持ちがよく分かりません。 初めて会ったときに一目ぼれしました。 先生の教科は絶対頑張ろうって思って。 毎週質問して教えてもらうようになり たくさんお話したいって思うようになりました。 毎週会えるのが楽しみになって ずっとその先生のことばかり考えるようになりました。 不安になるときもあります。 「先生迷惑かけてごめんね」って 一週間ほとんど泣いて過ごしたこともありました。 先生といるとすごく緊張します。 毎日のように夢に先生がでてきます。 好きなんです。 他の女子と話してるの見ると泣きそうになるんです。 でも恋愛という関係になりたいのか??と聞かれるとそうではない気がするんです。 実際卒業したあとなどに先生とメールできるようになったとしても そういう想像ができないんです。 友達には好きすぎて憧れになってるんじゃない??って言われました。 憧れという可能性もあります。 だけどただの憧れだったらこんな気持ちになるのかなって。 これは恋愛なのでしょうか?? それともただの憧れなのでしょうか?? 一言で構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生が忘れられません。

    私は、今高1です。 中1から同じ塾に通っています。 中1のときは塾が嫌いで、先生つまらないし勉強嫌いだし、 行く意味とか思ってました。 でも、中3のときある先生が担当になって、その先生になってから 授業が楽しくなって塾に行くのが楽しみになりました。 その先生が担当になったのは、中3の夏頃から入試までの、 約半年間でした。 授業中に、「先生いつまで塾にいるんですか?」 ってきいたら、「あと1年くらいかなあ」って言ってました。 その時は、【いい先生】ってだけで、全く好きではありませんでした。 それに先生に彼女がいるのも知っていました。 わたしは入試が終わって、塾をやめました。 でも数学が分からなくなり、また塾に出戻りしました。 その先生は文系だったので担当にはならないなあと思っていたのですが、 まだいると思ったので久しぶりに話したいなあと思ってました。 けど、わたしが辞めた時くらいに先生も辞めたみたいで、 もう塾にはいませんでした。 その時は「えっ辞めちゃったんだ」くらいにしか思って無くて、 その後なにもなく今です。 でも最近、よく先生のことを思い出しちゃいます。 あの先生が一番よかったなあ、分かりやすかったし。 と最初は思っていました。 でも、なんか違う気がして…会いたいって思うようになりました。 好きなんだと最近やっと気づきました。 先生は地元に戻っているんだとおもいます。 会えないのは分かっています。無理なのも分かってるんですが、 忘れられないんです。 大学生と比べちゃうと、周りの男子を恋愛的にみずらいっていうか、そおゆう気持ちに なりません。 いつか忘れられる日が来るのを待つしかないのは分かってるんですが・・・ だれか意見ください。

  • 塾の先生が好き

    私は中3で個別塾に通っています。 恥ずかしいんですがたまに担当になる塾の先生を好きになってしまいました。相手は20歳の大学生です。 最初はかっこいいなー程度だったですが、話したりしていくうちに恋に変わってしまいました。 先生は少し無愛想で、一匹狼なところもあって、ほかの先生たちが盛り上がっていても、1人でぽつんといるところを見掛けます。 でも授業のときは素を出してくれるし、笑ってくれたり、怒ってくれたり、先生と話しているとすごく楽しいです。 私が志望校合格したって報告したときはすごく喜んでくれて頭までくしゃくしゃされたり、素の私が好きって言ってくれたり、一緒にいると好きが増していくばかりです。 先生は授業の教え方もうまいし、大人だし、本当に素敵な男性だと思います。 友達に相談したら、少しでもアピールしてみたら?と言われいろいろ試しています。 先生は彼女は居ないと言っていましたが、周りはそう言っているだけだよ。と言われます。 この前先生と会うのが辛くなっていしまい、塾長に先生を変えて欲しい。と頼んで、好きな先生が担当になる曜日だけ別の先生に変えてもらいました。 すると先生に会ったときに、「何で避けんの?」と切ない声で聞かれ何も言えませんでした。 私は卒業したら塾をやめる予定です。こんな感じで塾をやめるのは嫌です。 でも相手は大人であって先生。困るのはあっちだし、怒られるのもあっちです。 でも卒業したら気持ちだけ伝えようか迷っています。困らせたくないけど後悔するのはいやです。 矛盾してますね… お恥ずかしい質問ですがアドバイス待っています(m´・ω・`)m

  • 高1です。「数学の担当の先生に、塾で既に習ってしま

    高1です。「数学の担当の先生に、塾で既に習ってしまったから授業中に学校で配られた問題集を解いていて良いか尋ねた」 と親に言ったら、失礼だ、と怒られました。自分はそうは思いませんが失礼なのでしょうか

  • 見たら回答してください

    見たらぜっっっったいに回答してください質問 私は、ばかですか?昨日通知表が返ってきました。 数学が4でした あとはみんな5でしたが親にこんなんとってきて みっともないといわれました。 私は、ばかなんでしょうか?

  • 予備校の授業が楽しいんですが…

    河合塾に通っている高3年です 高3になり生田先生の数学を取り先日受講しました。 問題の解説は結構わかりやすかったです。 途中の雑談などが面白い先生で講義は全体としてとても楽しく受けれました。 数学を好きになれそうな気がしましたし、 より受験勉強をやる気にもさせてくれました。 しかし、もう受験生なのに楽しい授業っていうのは大丈夫なのかな?と疑問もあります。 受験において楽しい授業を展開する先生っていうのはどうなのでしょうか? 教えてください

  • 塾の先生に一目惚れ

    こんにちは。 高校生3年生の女子です。 長文ですが、どうか最後までお付き合い願います。 私は受験生ということもあり、6月末から個別指導の塾に通い始めました。 その塾の先生に一目惚れしたんです。 私は照れ屋というか何というか、あまりハツラツと自ら話しかけたりするタイプではなく、どちらかというと口数の少ないタイプです。(相手にもよりますが) 挨拶をしようと思ってもうつ向いてしまったりだとか、小さな声になってしまったりだとか…。 その先生には、授業を担当して頂いてる訳ではなく、ほんの少しアドバイスして貰った程度の関係です。なので、先生にとって私の印象は薄いのが現状です。 先生はヴィジュアルや性格のウケもよく、他の生徒からも人気があります。 先生は理系なので数学の授業を担当することが多く、他の先生方よりも授業数も多いようです。文系の私が担当して貰える見込みはほとんど皆無のように思われます。 先生はあまりテンションの高い男性ではありませんが、愛想のいい優しい人という印象です。 何とか勉強の質問をしようとタイミングを見計らうのですが、やはり先生は忙しそうに見えて、なかなか上手くいきません。 勉強面についてですが、むしろ先生の存在が励みになっていて、特に支障はないと自分では思っています。 先生が好きだという感情は捨てきれませんが、やはり年上(20代中頃ぐらいでしょうか?)の男性だということもありますし、俗に言う先生と生徒という関係なので、これ以上に深追いしていいのかわかりません。 でも、好きなんです。 積極的になっていいのかどうか。また、なっていいのだとしたらどのようにしてアピールをすればよいのか、皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 塾で担当の先生と合わない・・

    一昨年から通う馴染みのある個人塾です。 元々担当する先生が自分の学業に励みたいと辞めていきました。 そして5月の中旬から担当の方が代わりました。 先生一人に対して生徒二人の授業でするのですが もう一人の子に教え、その後私に授業を教えながら適当な話をしている時 不意に『暗い、もっと何か話せないの?、つまらない。』 など初めの授業で言われ、それから良いように言われ続けています・・ 元々私は、人見知りな部分もあり自分が質問をして先生がそれに答えるというスタイルを好んでいたのでショックでした。 ですが、授業内容は理解しやすいです。 今生徒が大幅に増え代えることは困難だと言われているので 塾を辞めるか、先生の授業を受けるかの二択になっています。 友達に誘発され自分の力のみで勉強をしてみようかと考えていますが 精一杯愛想よく振舞えば、今の状態を変えられるかも・・とも考えています。 皆様の意見をお聞かせ下さい。