塾の先生に質問したいけど聞きにくい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 塾の先生に質問することは悪いことじゃないと思っていた。
  • 先日、担当ではない先生に質問したら担当の先生に聞けって言われた。
  • 質問することができなくなってしまったので困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安すぎて・・・多くの方に回答いただきたいです。

不安すぎて・・・多くの方に回答いただきたいです。 先日質問させていただいたのですが 不安すぎてどうしようもないので再び失礼します。 塾の先生で、担当ではないのですが、すごく好きでした。 (恋愛ではなく先生としての好きです) 一生懸命勉強して分からないところがあったら 担当じゃないのに聞いてもいいのかなって思いながら教えてもらっていました。 だけど分かりやすくて聞きやすい先生に聞くことは悪いことじゃないって思ったし 先生も「また分からないところあったら持ってきて」って 言ってくださったので教えてもらっていました。 でも先日教えてもらったとき 「数学の授業いつあるの?」って言われたので 「明日です」って言ったら 「明日は聞けないの?」って言われたので 「先生分かりやすいし、聞けるけど聞きにくい」って言ったら 「多分教えてくれるよ。あ、気になっただけだから」って言われました。 「担当じゃないんだし、明日授業あるなら担当の先生に聞け」 って意味だったんだろうなって思って。 担当じゃないしいつかは言われるかなとは思っていました。 すっごくショックでした。 担当の先生には嫌って思うことされたり言われたので その先生をすごく頼りにしていました。 今思うと頼りにしすぎてたのかなって思います。 一週間ずっとばかみたいにそのことばっかり気になって不安で不安で・・・ ただ単に頑張って行きたい大学に行きたかっただけです。 だけどうざいって思われて愛想つかされたんじゃないかなって。 もう質問してはいけないですか?? もうどうすればいいか分かりません。。。 乱雑な文章ですみませn。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.3

>もう質問してはいけないですか?? いやいや、質問すればいい。 その先生(あなたが好きな先生。以下、E先生)、別に怒ってるわけじゃないと思うよ。 >だけどうざいって思われて愛想つかされたんじゃないかなって。 そんなことないよ。 違うと思うよ。 あなたがその先生の立場だったら、「うざい」なんて思いますか? 思ってないよ。 間違いない。 先生の立場って、意外に難しいところがある。 それは、生徒であるあなたに対してではなくて、同僚に対して。 >担当の先生には嫌って思うことされたり言われたので 担当の先生(以下、A先生)は、ちょっとプライドが傷ついたんじゃないかな。 でもだからって、あなたが気にすることじゃないよ。 A先生の力量不足だよ。 で、E先生としては、A先生の視線が気になるわけさ。 それで、E先生は、 「A先生のプライドを傷つけないように・・・」 と思って、 「明日は聞けないの?」 って言ったんだよ。 >「担当じゃないんだし、明日授業あるなら担当の先生に聞け」 これは違うよ。 E先生は親切な人だし、あなたから質問されることが嬉しいと思うよ。 これは想像だけど、もしかしたらA先生はひがみっぽい人で、E先生にこう言ったかもしれない。 「iy4iy4さんがE先生に質問したみたいだけど、担当は僕です。僕に質問するように言ってください」 とか・・・ ま、気にすることはないよ。大丈夫。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣きながら読みました← これから誰を信頼して頑張ればいいのか分からなくてずっとずっと不安でした。 「違うよ、間違いない」って力強いお言葉本当に嬉しかったです。 気持ちがすごく軽くなりました。 これからどうすればええんやろって思ってたのですが、 大丈夫やんなって思って先日教えてもらいました。 garyu1230さんの回答いただいてなくてずっと不安になってて、 今週話せなかったらもうずっと話せなかったかもしれないです。 また言われたらどうすればええんやろって思ってて 手の震え尋常じゃなかったです;; でも変わらず普通だったので考えすぎだったのかもしれません。 本当、よかったです。 気が楽になりました。 また機会があればよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tranq
回答No.4

担当の先生の顔を立てるために言ったんですよ。 「先生がいちばん分かりやすいんです。これからも質問させていただいてよろしいですか?」って聞けばいいんじゃないでしょうか。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました! また言われたら言います。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

『担当の先生には嫌って思うことされたり言われたので』 このことは、問題にしてもいいと思います。 個別指導塾なら、担当講師の交代を頼んでみてもかまいません。 ただ、基本的には担当講師に聞くべきです。 別の講師なら、少なくともその人の時間が取られます。 相手の立場も考える余裕があれば、さらに良いと思います。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個別指導ではないのですがクラス変更させていただいて 担当の先生変わりました。 >別の講師なら、少なくともその人の時間が取られます。  相手の立場も考える余裕があれば、さらに良いと思います。 気をつけます。 ありがとうございました。

• ringoppo
回答No.1

その先生は深い意味があって言ったわけではないと思いますよ。 それに塾の先生なんて、利用してなんぼですから、わかりやすく信頼できる先生にどんどん質問すればいいですよ。 あなたと私、よく似てると思います…(^^ゞ私もよく、あの人は私のこと嫌ってんじゃないか!?何かしたかな!?なーんてよく思いますけど、それって自分自身の思い込みだったっていうことがほとんどなんですよね。 だから大丈夫、大丈夫。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日普通に教えてくださったので思い込みだったのかもしれません。 「一」言われたら「十」考えます。 何であの人ああ言ったんやろか、とか思ったり どんな意味が含まれてたんやろかって どんな言葉も聞き逃さないです。 そのくせ自分が言ったことに後悔ばっかりしてるんですよね。 直さないといけないですね;; 気が楽になりました。 ありがとうございました。