• ベストアンサー

とても嬉しいな!だけどこれからが不安(転職経験者からのアドバイス求む)

先週から転職活動しました。(リクナビ、イーキャリア) ある会社から面接したいので会社へ来て欲しいと言われました。 とても嬉しくてたまりませんでした。 もちろんまだ内定ではないのはわかってます。 学歴(養護学校卒)、職務経歴(工場で簡単な作業、パートタイマー)がたいした事がないんで書類選考を見て落ちるかなと心配したんです。 今まで5社応募して一社だけ落ちたけど(ーー;) でもそんな事で落ち込んではいけないと前向きに他の企業を応募したら2社だけ(他の会社はまだ連絡きません。)面接することになりました。 これから忙しくなるわ。 実は親に内緒で転職活動行っております。(理由はhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373887に書いてありますのでご覧下さい。) 土曜日に面接やるならなんとか誤魔化せるけど(親達は必ず外に出かけるから大丈夫ですが・・・。) 再来週の金曜日は今の会社休暇とって面接する会社にいくのに親に内緒しないと就職活動辞めさせれる可能性高いし・・。 スーツ、身だしなみを気にしてたらやはり親は不審に思われるし。 「なぜ休暇を取って普段着ないスーツを着てどこへ行くやろうか」と思いますし。 絶対聞かれるし。 困りました。 どうしたら良いですか。 それともし面接官が「転職活動するとき誰と相談しましたか。」聞かれると思います。(転職マニュアル本で見ました。) まさか誰も相談してないなんていえない。 言ったら不合格になる可能性高いでしょ。 なんか良いアドバイスください。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.2

私も同じ転職活動中の身です。お互い頑張りましょう。 で、おそらくは私のほうが、社会人経験も、転職活動歴も(涙)長いでしょうから、少しおせっかいを。まぁ、適当に聞き流してください。 実際に、履歴書や職務経歴書などの準備、会社情報の分析、面接対策など、活動されていればその大変さは重々承知されているかと思います。 その大変な苦労を理解し、かつ適切な助言なりを与えてくれるかもしれない存在といえば、ご家族の方が筆頭にあがるのではないでしょうか。 最終的に、転職する、しないを決めるのはあなたですが、ちょいと転職後のことも考えて見てください。新しい職場で、新しい仕事に慣れていくまでには、相当の時間とストレスを感じることでしょう。そんな時に、身近に相談できるはずのご家族の方と反目したままの状況で居たならば… で、まとめですが、内定を頂いてからでもかまわないので、ご家族の方とはしっかり話し合いをしてみましょう。すぐには納得していただけないかもしれないですが、上記のURLの内容を拝見すると、すばらしい将来設計ができているじゃないですか。時間をかけてでも、納得してもらうまで話し合うべきだと思います。味方は多いにこしたことは無いですよ。 ちなみに… 私は、かつては採用する立場にもいたことがあるのですが(主に新卒者)、俗に言われる「転職マニュアル本」の内容を鵜呑みにされるのは、ちと不安です。採用する側も、話のネタにと読んでいることが多いですから、そっくり同じような言い回しをしていると、後でネタにされます。(笑) 社会人として、ごく普通の常識、やる気、誠意を見せていただいたほうが、多少型破りでも好印象のことが多いです。

uuur
質問者

お礼

内定もらってから親に言うつもりです。 内定もらってから説明しないと親達は理解しにくいですしね。 面接についてアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rasin
回答No.1

こんばんは。 いろいろとスキルアップ目指して頑張っているんですね。 すごく感心しました。 たしかに、スーツとか身だしなみとか気にしていたらあやしまれるでしょうね。 当然、面接に行くのにその程度はきちんとしていないといけないし。 余計なことかもしれませんが、親をきちんと説得するということ、つまり、きちんと人と話をして、人を納得させるということも、一つのビジネススキル(仕事ができるかどうかの能力)です。 面接の時に、相談しました!と胸を張って言えるか、もしも歯切れの悪い返事をすれば、頼りない子だなあ、採用しないでおこう、と思われるでしょう。 あるいは、相談もせずに胸を張って、相談しました!と言って採用されたらどうします?会社にも親にもいずれ本当のことをいわねばならないんですよ。 それに、今のあなたがあるのは親のおかげでしょう? 文面から見るに、大変なやる気と努力を感じます。 親を説得することだけは出来ないなんて弱気なこと言わずに頑張ってください!

uuur
質問者

お礼

誉め言葉頂きまして誠にありがとうございます。 就職決まったら親に言うつもりです。 何度も(毎年)言っているんですよ。 「会社を辞めて正社員として働きたい」とか言いましたが親のいい分はいつも「こんな不景気なのに良い会社なんかない」「お金貰えるだけありがたいと思いなさい」と言われました。 確かに親の言う事はあってますけどでも今の月給ではとても生活できない状況です。(時間給730円 月給大体9、8万円) それにこれ以上パートタイマーでやり続けると自分の将来がだめになると判断したんだけどそれでも親には理解してもらえなかった。 高校のときの先生にも相談したけど同じでした。 「親に悲しませるな」と言われました。 ますます失望しました。 だから一人で内緒でやるしかないと決めました。 やはり弁護士さんと相談した方がいいかなと思ってました。 多分職業選択自由権損害になっているんじゃないですか。 日本の法律には強制労働禁止になっておりそれに一人一人の職業選択権があると聞いています。 もし親が最初から「自分の人生はあなたが決めなさい。」と言うならなにも履歴書書くにも面接行くにも親に内緒なんてしませんよ。