• ベストアンサー

とても嬉しいな!だけどこれからが不安(転職経験者からのアドバイス求む)

先週から転職活動しました。(リクナビ、イーキャリア) ある会社から面接したいので会社へ来て欲しいと言われました。 とても嬉しくてたまりませんでした。 もちろんまだ内定ではないのはわかってます。 学歴(養護学校卒)、職務経歴(工場で簡単な作業、パートタイマー)がたいした事がないんで書類選考を見て落ちるかなと心配したんです。 今まで5社応募して一社だけ落ちたけど(ーー;) でもそんな事で落ち込んではいけないと前向きに他の企業を応募したら2社だけ(他の会社はまだ連絡きません。)面接することになりました。 これから忙しくなるわ。 実は親に内緒で転職活動行っております。(理由はhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373887に書いてありますのでご覧下さい。) 土曜日に面接やるならなんとか誤魔化せるけど(親達は必ず外に出かけるから大丈夫ですが・・・。) 再来週の金曜日は今の会社休暇とって面接する会社にいくのに親に内緒しないと就職活動辞めさせれる可能性高いし・・。 スーツ、身だしなみを気にしてたらやはり親は不審に思われるし。 「なぜ休暇を取って普段着ないスーツを着てどこへ行くやろうか」と思いますし。 絶対聞かれるし。 困りました。 どうしたら良いですか。 それともし面接官が「転職活動するとき誰と相談しましたか。」聞かれると思います。(転職マニュアル本で見ました。) まさか誰も相談してないなんていえない。 言ったら不合格になる可能性高いでしょ。 なんか良いアドバイスください。

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

私も同じ転職活動中の身です。お互い頑張りましょう。 で、おそらくは私のほうが、社会人経験も、転職活動歴も(涙)長いでしょうから、少しおせっかいを。まぁ、適当に聞き流してください。 実際に、履歴書や職務経歴書などの準備、会社情報の分析、面接対策など、活動されていればその大変さは重々承知されているかと思います。 その大変な苦労を理解し、かつ適切な助言なりを与えてくれるかもしれない存在といえば、ご家族の方が筆頭にあがるのではないでしょうか。 最終的に、転職する、しないを決めるのはあなたですが、ちょいと転職後のことも考えて見てください。新しい職場で、新しい仕事に慣れていくまでには、相当の時間とストレスを感じることでしょう。そんな時に、身近に相談できるはずのご家族の方と反目したままの状況で居たならば… で、まとめですが、内定を頂いてからでもかまわないので、ご家族の方とはしっかり話し合いをしてみましょう。すぐには納得していただけないかもしれないですが、上記のURLの内容を拝見すると、すばらしい将来設計ができているじゃないですか。時間をかけてでも、納得してもらうまで話し合うべきだと思います。味方は多いにこしたことは無いですよ。 ちなみに… 私は、かつては採用する立場にもいたことがあるのですが(主に新卒者)、俗に言われる「転職マニュアル本」の内容を鵜呑みにされるのは、ちと不安です。採用する側も、話のネタにと読んでいることが多いですから、そっくり同じような言い回しをしていると、後でネタにされます。(笑) 社会人として、ごく普通の常識、やる気、誠意を見せていただいたほうが、多少型破りでも好印象のことが多いです。

uuur
質問者

お礼

内定もらってから親に言うつもりです。 内定もらってから説明しないと親達は理解しにくいですしね。 面接についてアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rasin
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.1

こんばんは。 いろいろとスキルアップ目指して頑張っているんですね。 すごく感心しました。 たしかに、スーツとか身だしなみとか気にしていたらあやしまれるでしょうね。 当然、面接に行くのにその程度はきちんとしていないといけないし。 余計なことかもしれませんが、親をきちんと説得するということ、つまり、きちんと人と話をして、人を納得させるということも、一つのビジネススキル(仕事ができるかどうかの能力)です。 面接の時に、相談しました!と胸を張って言えるか、もしも歯切れの悪い返事をすれば、頼りない子だなあ、採用しないでおこう、と思われるでしょう。 あるいは、相談もせずに胸を張って、相談しました!と言って採用されたらどうします?会社にも親にもいずれ本当のことをいわねばならないんですよ。 それに、今のあなたがあるのは親のおかげでしょう? 文面から見るに、大変なやる気と努力を感じます。 親を説得することだけは出来ないなんて弱気なこと言わずに頑張ってください!

uuur
質問者

お礼

誉め言葉頂きまして誠にありがとうございます。 就職決まったら親に言うつもりです。 何度も(毎年)言っているんですよ。 「会社を辞めて正社員として働きたい」とか言いましたが親のいい分はいつも「こんな不景気なのに良い会社なんかない」「お金貰えるだけありがたいと思いなさい」と言われました。 確かに親の言う事はあってますけどでも今の月給ではとても生活できない状況です。(時間給730円 月給大体9、8万円) それにこれ以上パートタイマーでやり続けると自分の将来がだめになると判断したんだけどそれでも親には理解してもらえなかった。 高校のときの先生にも相談したけど同じでした。 「親に悲しませるな」と言われました。 ますます失望しました。 だから一人で内緒でやるしかないと決めました。 やはり弁護士さんと相談した方がいいかなと思ってました。 多分職業選択自由権損害になっているんじゃないですか。 日本の法律には強制労働禁止になっておりそれに一人一人の職業選択権があると聞いています。 もし親が最初から「自分の人生はあなたが決めなさい。」と言うならなにも履歴書書くにも面接行くにも親に内緒なんてしませんよ。

関連するQ&A

  • 企業への直接応募と転職情報サイトからの応募は

    どちらが優利でしょうか? 転職エージェントを使うのではありません。 イーキャリアやリクナビNEXTなどの転職情報サイトからの応募と、企業への直接応募との優利不利がございましたら、お教えいただきたくお願いいたします。

  • 直接応募できる転職サイト

    今転職サイトを見て、転職活動中です。 今活用している転職サイトはイーキャリアFA、日経キャリアNET、enジャパンなどです。これらは人材紹介会社経由での応募となるのですが、人材紹介会社ではなく直接応募できる転職サイトはないでしょうか。ご存知のサイトありましたら、教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

  • リクナビネクストで転職した人に相談です。

    転職活動中です。一応、労務と人事の経験が併せて7年間ありますので、その線で探して応募をしています。 先日転職サイトの「リクナビネクスト」で職種・業種・条件が自分の理想に近い案件があり、応募しました。 「希望者が多数集まるため、倍率が高い」と思っていたリクナビですので、書類選考通過も期待していなかったのですが、面接の連絡が来ました。 自分の理想に近い案件をリクナビから応募して面接、というのは嬉しい反面、非常に不安です。 来週が面接なのですが、その前から「きっと応募者多数の内の一人で、駄目だろう」と思ってしまいます。 リクナビネクストで転職された方、このような不安はありませんでしたか?

  • 転職活動中です。面接のアドバイスをお願いします。

    転職活動中です。一次面接を突破できません。 やむを得ない理由で第二新卒として転職活動をしています。 職歴も浅く、プラスの転職ではないのでキツイのは重々承知ですが 書類が通って、面接に行っているのに 一次面接が受かりません…。 面接に苦手意識を持ったことはないですし 面接官からも「しっかりした方ですね」「きちんとされてますね」など 言われることは多々あります。 が、…受かりません。 面接の初歩的な部分(身だしなみやあいさつなど)ではないと思います。 面接も会社に「合うか合わないか」を見極める場なので 「合わなかっただけ」ならいいですが、そうではないと思います。 正直辛いです。「合うか合わないか」だけで判断されるのであれば 私にフィットする企業なんて無職の間に見つかる気がしません。 一次面接で落ちる人の特徴やアドバイスはありませんか? 面接に苦手意識を持ったことがないので、本当に手づまっています。 割と対人スキルはあるほうだと思っています。(おごっている訳ではありません。) よろしくお願いいたします。

  • 転職活動で悩んでいます。アドバイスを下さい。

    27歳の男です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 前職は、販売職で正社員を5年ほどしていました。 前職を退職して9カ月目に入っています。 この間、ずっとハローワークに行ったり転職サイトを見たり、1か月ほど前からは人材紹介会社を利用して活動してきました。 ここまでの活動歴は以下の感じです。 今まで応募した会社は100社をついに超えました(全て正社員です) 書類選考通過率は大体40%くらいだと思います。 そのうち内定は3社貰いました。 まず最初に内定貰ったA社ですが、活動して1カ月程で貰いました。 私は元々営業職に興味があり特にルート営業をしたいと思っています。(新規開拓のみは続かない感じがして・・・) このA社はハローワークで見つけ仕事内容も完全ルート営業と書かれており、給与や年休はある程度妥協しているので、これはいい求人だと思い応募して面接まで行きました。 しかし、面接で話しを聞くとルート営業と記載があるけどやってもらう仕事は「完全新規開拓の飛び込み訪問のみ」と言われルート営業の可能性もないと言われました。 他にも、聞いてもいないのに求人にある「労働時間とかこれ嘘だから」とか言われ、かなり不信感を覚えました。 ここはちょっと、と思ったんですがまさかの内定を貰い、悩んだんですがあまりに仕事内容が違いすぎた事と、このときはまだ活動始めたばっかりだし納得いくところに決めたいと思いお断りしました。 次のB社ですがA社から内定を貰った約1ヶ月後に貰いました。 でも、この時B社は正直まあ受けてみるか程度のところで面接で話を聞いても全く魅力を感じませんでした。その時同時に受けていた第1志望の本命会社の面接の案内がB社の面接後にきました。 この時は、本命会社に決めるぞ!と強い思いを持っていましたが、面接前にB社から内定の連絡が来ました。 しかし、本命企業の面接が控えていること、けれど折角貰った内定だし・・・ということで悩み、内定の返事を少し待ってもらえないか(面接でも他社を受けていることは伝えています)と伝えたところ、「それならいいです」と断られました。 ただ、自分としてはそれほど後悔しておらず、むしろ本命会社の面接頑張るぞ、と思いました。 結局本命会社は落ちてしまいましたが・・・ その後も、ルート営業職を中心に(途中からは一部新規開拓有りでもOK)の求人を中心に応募してきましたが、ルート営業職は特に人気が高くいいと思った求人は採用1,2人の枠に対し多いとこだと2日で80人以上も応募があるとこもありました。 それでも、2次面接もしくは最終面接にまで行ったところもいくつかあったのですが、最終的には内定もらえずでした。 そんな中で、10月頃にネット販売をしている社員10名程のC社から内定を貰いました。 勤務場所は社員2人で1人が退職するからその補充という形で募集していたみたいです。 そのC社の面接に行ったのですが、面接を担当した責任者の人が私服でピアスにネックレス等のアクセサリーいっぱいにおまけに腕にタトゥーまで入っていて驚きました。 面接は常に上から目線だし、タバコまで吸いだすし・・・ 入社したらこの人と毎日2人きりで朝から晩まで仕事をするのか・・・と思うと仕事内容以前に相性が合わないと感じ、お断りしました。 新卒でも100社応募して内定0と言われるこのご時世に、ありがたいことに3社も内定貰って何を贅沢言ってるんだと言われればそれまでですが、自分としてはこの決断に後悔はありません。 転職活動の意欲も全く衰えていません。 ただ、活動を続けていく中で、営業職にこだわりすぎているかな、とも思い半分妥協した感じで前職の経験を活かせる販売職のほうにも多少は目を向け始めました。 つい先日販売職の会社に応募し最終面接にまで進んだところがありました。 自分の中では、まだ営業職をしてみたいという思いがあるけれど、これ以上失業期間が長引くのもまずいという思いもあり、決まれば入社するつもりだったんですが、落ちてしまいました。 今は、営業・販売の両方を見ながら活動していますが、失業保険受給も終わり収入がないのも精神的につらいのでバイトかパートでもしながら正社員の求人を探そうかなとも考えています。 実家ということと仮に1人暮らししていて、1年収入がなくても生活できるだけの貯金はありますが、そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 家族の目もありますし。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す (3)バイトやパートをしながら転職活動する (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 私の中では20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも思っているんですが、拘りすぎて長引くのもダメだと感じています。 大学の友人で、新卒で入った会社を1年半で辞めその後1年以上転職活動して今はバイトをしながらやりたいことが見つかり、それに向けて頑張っている人がいます。 その話を聞いて、ここ最近は人生1回きりだし、やりたいと思った仕事にやるだけやって挑戦したほうがやらない、妥協して違うことするより後悔しないんじゃないか、でもそれだと無職期間がこのままいってしまう可能性もあるし・・・とかなり悩んでいます。 大げさかもしれませんが、今までで一番人生について悩んでいる状態です。 周りの友人達は、焦ってもいいことないから(いい意味で)ゆっくりやったらいいと思うよ等言ってくれますが、自分の中では精神的にかなり焦っていますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 現在共に29歳の夫婦です。旦那は4流大学を1年留年後に親のコネで 就職しました。 現在転職活動中ですが、この転職で3回目になってしまいます。 1社目:大手メーカー(親のコネ) 2社目:ラブホ 3社目:大手メーカー(現職) 現職と1社目はイメージがいいのですが、 2社目が最悪です。 そして、今転職活動中ですが、今の会社のブランドが逆に邪魔をして いるようです。同業他社の中では待遇面でピカいちの会社らしく、 社会的にも名の通った会社です。 なので、そんなに待遇のいい会社なのに何が不満なのか?と 面接で言われてしまうようです。 転職理由は、仕事ができず、リストラ寸前・上司からの毎日のパワハラ・ モラハラです。 相手の面接官にも、待遇がよく、イメージもいい会社なのに 転職なんて、何かしら問題があったとしか思えない=不採用に なっているようです。(と旦那は言っています。面接でもそう言われるそうで) もちろん本人は面接のとき、自分が仕事できなくてクビになりそうだから その前に転職活動してますなんて言ってませんが、「何でそんないい会社 辞めちゃうの?」と聞かれたときに、どう答えていいかわからなく、 悩んでいるようです。 こういった場合、どう答えたらいいのでしょうか? ちなみに、応募している会社は全然違う業種です。 仕事内容というより、どちらかと言うと待遇などに 比重を置いて探している感じです。 現職は奇跡で採用されただけの会社なので、これ以上同等又は もっとレベルの高い会社にはどう考えても採用されません。 こういった場合、どう面接で答えたら特に怪しまれずに 進むのでしょうか? 人物で気に入ってもらえる旦那ではないし、そうかといって SPIなどの試験でもいつも落ちるので、困ってます。 何かアドバイスもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職回数の多さ

    転職を考えていて就職活動をしています。何社かと面接をしましたが、面接をすると相手(面接する人)に転職の多さを指摘されてしまいます。38才で6社に今まで勤めてきました。実際は給料が安かったり、なじめなくて辞めた会社がありますが、面接ではいったいどういうふうな答え方をしたらベストなのでしょうか? また、「何故、当社を選ばれたのですか?」と聞かれるんですが、本心として会社はどこでも良いのですが、ある資格を生かしたいので、その職種に求人があるから応募しているだけなのですが、自分は口下手でうまく言う事が出来ません。上手な受け答えの仕方をアドバイスして下さい。お願いします。

  • 100社以上応募した転職経験者の方へ(100でなくても多ければ)

    現在アルバイトをしながら、仕事を探している者です。 早く仕事をしなければという焦りがあります。 しかしながら、転職経験者の方の話を聞いていると、100社以上は受けて面接を繰り返したという方もよくいらっしゃります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・多くの選考を経て勝ち取った今の会社・仕事に満足していますか? ・多くの会社に応募し面接したという経験はプラスになりましたか?ご自分にとって、また、就職条件そのものにとって。 ・転職活動の期間とその間の心情はどのようでしたか? ・転職活動に際して利用した媒体や人脈は? よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーにお薦めの求人サイトは?

    私は23歳(女)でWEBデザイナー3年目の者です。 現在、小さなWEB系制作会社で働いてます。 仕事はそれなりにあるのですが、正直給料が1年目とほとんど変わりません。。。 で、会社には内緒で最近、転職活動をはじめました。 リクナビネクストや毎日キャリアナビやイーキャリアは見てるのですが、 どこか他にWEBデザイナーにお薦めの求人サイトがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 《転職》内定は出たけど不安…

    転職活動中の20代後半の女性です。 現在は大学卒業して入った会社に勤めて5年になります。 地元及びその近郊での転職を目指し活動を開始したのですが、たまたま合同説明会で見つけた企業に応募したところあっさりと内定がでました。それは素直にうれしいです。 正直、在職しながらの転職活動なので数ヶ月かかると覚悟していたのですが1社目で内定が出たので拍子抜けしています。 筆記試験と1回の面接(社長を含む各部署のトップ数人と)で内定が出たのですが、他にも応募者はいると言われていたので自分が採用されるとは思っていなかったのです。 不安材料としては (1)給与に関して話がない:中途採用だと面接で聞かれるか、内定後に面談のような場を設けてすり合わせを行うものだと思っていた。 (2)職種が明記されていない:希望は伝えてあるのでそれで採用されたのだとは思うが、それ以外でも応募している職種があった。現職と同業界だが希望職種は未経験。 (3)ハローワークでも求人を出している:私自身はハローワーク経由で応募したわけではないが、ハローワークに出ている求人は質が悪い、ブラック等の噂をネットでよく見かけるため。 (4)企業の評判がわからない:HPがない上、地元からは少しはなれておりその企業周辺で知り合いがいないため評判を調べようがない。面接でお会いした方を見る限り問題はなさそう。最初は業界3位以内に入る会社の子会社(日本人なら誰でも知っているような製品を作っている)なので、滅多なことはないだろうと思っていたのですが…。 (1)(2)に関しては一度電話で問い合せるつもりではありますが、可能であれば再度訪問して詳しく話を聞きたいと思っています。 そう言ったことを申し出た場合、嫌な顔をされないでしょうか? (3)(4)に関してはいっそのことハローワークに出向いて企業の評判を聞いてみようかと思ったのですが、対応してもらえるのでしょうか?? 身近に相談できる人もいないため、一人でいろいろ考えて頭が痛くなってきました。 内定ブルーってやつかもしれませんが…(汗 このご時勢、正社員で内定が貰えただけでもありがたいのかもしれませんが、すぐに辞める様なことだけは避けたいのです。 転職経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見等お願い致します。

専門家に質問してみよう